21卒 冬インターン体験記
企業の方が頭に想像しているものは何かをグループワークであてる企画を行いました。企業の方への質問は3回だけ可能で、質問内容や想像しているものをグループで話し合いをしました。
続きを読む株式会社IDOM 報酬UP
株式会社IDOMのインターン当日の内容やインターンを通して学んだこと、本選考への影響など、先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。
企業の方が頭に想像しているものは何かをグループワークであてる企画を行いました。企業の方への質問は3回だけ可能で、質問内容や想像しているものをグループで話し合いをしました。
続きを読むはい インターンシップ後の時間で1時間ほどリクルーターさんと話す機会がありました。そこで選考の情報でありましたり、エントリーシートの添削等見てくれるのでその点有利かなと思います。
続きを読むほぼ企業説明会です。社員の方が進行を行い、たまに学生側に質問を振るという内容でした。また「携帯電話をよく落とす人にオススメするサービスは?」という議題で5分間GDを行いました。
続きを読むいいえ 1DAYですし有利になるとは思いませんが、インターンシップ終了後にその場で一次選考をエントリーシートを後出しで予約できるので、簡略化された流れに乗っかることができる意味では有利かと思われます。
続きを読む会社の説明を含め、今後のモビリティ産業について講義をした後、ランチタイム。その後はお題発表があり、各班ごとに分かれ議論を始めた。宿泊施設が川崎なので移動時間、ふろなどすべてが議論の時間だった。引き続き議論してブラッシュアップ。途中中間フィードバックがあり、それをもとに仕上げなおしていった。自分たちはここで、提案を一から直すことになってしまい大変だった。午後から社長、執行役員の前で発表があった。それまでに微調整を繰り返す班がほとんど。社長、執行役員が直接フィードバックをしたのちに、順位発表があった。最後に写真撮影などをして解散
続きを読むいいえ 特にないと思います。実際友人は優勝チームのリーダーをやって行動をほめられていましたが、テストで容赦なく落とされていました。そのため、本選考で有利になるということはないでしょう。
続きを読む集合後、キャンプ場に車で移動。その間に自己紹介やチームビルディングを各自行っていた。 到着後は、ポイント制のゲームを次々と行っていった。夜や朝に自主的に集まり、チームをどう進めていけばいいのか話し合っている班もあった。前半と大きく異なる点はない。 ポイント制のゲームを行っていった。ほとんどのチームがチームの方向性や、個々人へのフィードバックなどで夜遅くまで話し合っていた。メンターもしっかりと付き添っていた。
続きを読むはい インターン参加者には、冬季インターンシップへの参加権が付与されました。そのため本選考においても多少のフロー免除はありえるのではないのかと考えました。しかし、本人次第と思います。
続きを読む1.会社紹介 2.オリエンテーションを兼ねて「貿易ゲーム」と呼ばれるゲームの実施(チームによって配られる素材が異なり、それぞれ交換し合ってお金を増やす) 3.営業体験 4.今後の案内
続きを読むはい インターンシップに参加したから内定がもらえるというより、インターンで学んだことをどう本選考で生かせるかどうかだと思います。特別有利になるわけではないと思いますが、参加しないよりはいいと思います。
続きを読むまずIDOMの会社説明を改めて行い、現在の自動車業界の動向について紹介されました。その後、テーブルで広告施策に関してグループワークを行い、チームでの議論が始まりました。
続きを読むいいえ インターンシップに参加したからといって、選考の特別ルートに案内などという特典はおそらくありません。インターンシップに参加せずとも、会社説明会やパンフレット、サイトの読み込みで十分です。
続きを読む就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。