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【19卒】IDOMの夏インターン体験記(文系/営業職)No.3844(近畿大学/女性)(2018/10/12公開)

株式会社IDOMのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 IDOMのレポート

公開日:2018年10月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 営業職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 近畿大学
参加先
内定先
  • ケイバブック
  • クボタシステムズ
  • アイティーエス
  • サン・エム・システム
入社予定
  • クボタシステムズ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

インターンシップの合同説明会で一緒に行っていた友人がこのインターンに行きたいと言っていたため。私は特に業界や業種を絞り切れておらず、いろんな会社を見てみたいと思っていたためインターンに行くことにしました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンの選考はありませんでした。インターンの合同説明会で話を聞いて、その場で申し込みするタイプでした。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2017年06月

インターンシップの形式と概要

開催場所
TKPガーデンシティ大阪梅田
参加人数
10人
参加学生の大学
関関同立あたりの学生が多いと思った。いろいろな大学の人がいたので特に学歴で制限している感じはなかった。
参加学生の特徴
営業ということでどちらかというと体育会系の明るい人が多かったように思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

営業の仕事を学んで、実際に売る体験をする

1日目にやったこと

1.会社紹介
2.オリエンテーションを兼ねて「貿易ゲーム」と呼ばれるゲームの実施(チームによって配られる素材が異なり、それぞれ交換し合ってお金を増やす)
3.営業体験
4.今後の案内

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

お客様が商品を買ってくれるようになるには信頼を勝ち取ることが大切だと言われました。実際に人事担当の方が営業時代におじいさんにとても高い車を売るまでのエピソードを聞いて、熱意の大切さを学びました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

営業体験でものを売る体験をしたが、なかなか売れなくて大変でした。人事担当者にそれぞれものを売る(ノート、じょうろなど一般的なもの)という体験で、どれだけ相手に買わせたいと思わせれるかが重要でした。結局私はじょうろを売ることができませんでした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

中古車という高価なものを売るにあたって、どういった心配りが大切なのかを学ぶことができてよかったです。ただ販売するだけではなく、中古車を必要としているであろう層(子育て世代など)にターゲットを絞って、イベントを企画して興味をもってもらうなど効果的なマーケティングが学べました。

参加前に準備しておくべきだったこと

営業において大切なマナーや意識をもっと学んでおけば営業体験でいい結果を残せたのかもしれないと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業体験をすることで営業のお仕事のきつさを体験できました。なかなか売れずに苦労して、必死になればなるほどお客様(の役の人事担当者)が引いていくのがわかりました。実際就職してもこんな感じでノルマに追われれば追われるほど成績が悪くなるのかなと思いました。大変な分、うまくいったときの達成感もすごいのだろうと思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの開催日程や開催都市が多いため、かなり多くの人数がインターンを受けていると思ったため。インターンに参加しただけでは内定には繋がりにくいのではないかと思いました。また、営業体験などがけっこう過酷なため、そこで印象を残せないと厳しいと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

営業体験をすることで営業の仕事が私には向いていないと感じたためです。取り扱っている商品が車ということで高額なためなかなか契約には結び付きにくく大変そうだと感じました。会社そのものが嫌というよりは職種が向いていないと感じました。会社としてはどんどん新たな取り組みをしているため良いとは思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したから内定がもらえるというより、インターンで学んだことをどう本選考で生かせるかどうかだと思います。特別有利になるわけではないと思いますが、参加しないよりはいいと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後に特にセミナーなどの連絡はありませんでした。もしかしたら営業体験でいい成績を残した学生には連絡があるのかもしれません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に志望企業や志望業界はありませんでした。とりあえず一つでも多くの業界や業種を見ようとしていました。インターンシップの合同説明会に参加して、とにかく情報収集を進めるという段階でした。漠然と鉄道関係の仕事に興味があったため何社か鉄道会社のインターンの選考を受けました。あとはまちづくりに関わりたいと思っていたためインフラ系も見ていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンを通じて、私には営業は向いていないと感じたため本選考では営業職はほとんど受けませんでした。インターン単体としては失敗かもしれませんが、自分の向いている職種について考えるいいきっかけになりました。友人に誘われて参加しただけでしたが、自分を見つめなおすことができたので参加してよかったと思います。

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IDOMの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社IDOM
フリガナ イドム
設立日 1994年10月
資本金 41億5700万円
従業員数 3,463人
売上高 4165億1400万円
決算月 2月
代表者 羽鳥 由宇介
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 34.2歳
平均給与 482万円
電話番号 03-5208-5505
URL https://idom-inc.com/
NOKIZAL ID: 1130525

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