就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
太平洋セメント株式会社のロゴ写真

太平洋セメント株式会社 報酬UP

太平洋セメントの内定者のアドバイス一覧(全2件)

太平洋セメント株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを2件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

太平洋セメントの 内定者のアドバイス

2件中2件表示

内定者のアドバイス

事務系総合職
22卒 | 神戸大学 | 男性   内定

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】志望度の高い他業界の他社に内定を頂けたため。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】不明【内定後の企業のスタンス】内定後すぐに辞退したため不明な点が多いが、電話越しに伝わる人事の方の雰囲気は特段悪いものではなかった。こちらが少し失礼な対応をしてしまっている中でも優しく理由を聞いてくださり、今後の応援の言葉も頂いた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】セメント業界もかなりニッチな業界であるので、なぜこの業界を選んだのか、なぜ太平洋セメントなのかを明確にできると他の就活生と差別できるのではないか。HPやIR情報、日経新聞を読み込んだうえで、面接での逆質問で疑問点を解消できると、次の面接でのアピールになる。社員の方は、真面目な方が多いので、面接でもあまりふざけすぎずに、誠実な解答を行えば悪目立ちすることはないと考えられる。きちんと自己分析を行い、会社分析を行えば、面接を進むことができるのではないか。また、会社が海外展開を推し進めている現状からも、海外への熱意を伝えることも大事だと思った。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】志望動機の固め具合だと考えた。ニッチな業界である以上、なぜこの業界を選び、この会社を選び、会社で何をしたいのか、はどの面接でも聞かれたので明確に伝えることができた点が評価されたのではないかと、面接を通して強く感じた。また、海外志向を伝えることも評価されているように感じた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】どの面接も時間が20分と非常に短いため、結論ファーストで簡潔かつ端的に質問に答えることがほかの面接よりも重要になる。時間も短く、どのような事項が評価されているのかも不透明なので、ある意味開き直って自分らしさを出していくことで内定への道は開けるのではないか。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】辞退したので不明。理由や選考の感想は聞かれたが、特に詰められるようなことはなかった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年6月5日

内定者のアドバイス

総合職
21卒 | 北九州市立大学大学院 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】最終面接が受かった場合、通過の電話が入るが必要書類を提出して初めて内定を出すとのこと。期限は4日後と非常に短く、融通は聞かなかった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】技術系の総合職として内定をいただくのであれば、とにかく企業について知ること。すると自ずと求める人材が何かわかる。基本的に総合職では現場の声を吸い上げて工場に反映させるという、ある意味営業のような立ち回りである。そうなると、必然的に相手の気持ちを理解する、または理解しようとする姿勢が強いことが求められる。そして、人は複数人介在し中には外国人も多く働かれている。その中で、どのように取りまとめ、従業員と工場の機能両方の工場をする必要がある。つまり、組織の取りまとめや、課題発見解決が求められるため、その部分を過去の経験と照らし合わせておくとよいと思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】性格と企業のマッチ度と熱意だと思う。現在の能力の高さや一人でこれだけのことをやりましたといったエピソードよりもチームで何かを成し遂げた、またはまとめ上げたといった話のほうが会社とはマッチしていると思う。全国様々な工場で働くため、集団の中でどう行動をとるかを話せたかどうかが内定が出る人と出ない人の違いかもしれない。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】インターンに行けば分かるのですが、働いている方や管理職の方は気のいい人が本当に多い。ですが、面接では「人柄がいいから一緒に働きたい」はあまりよろしくないようだった。セメントを作りたいという思いをしっかり伝えたほうがしっかり思いが伝わると思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】こちらから質問をしなければ特にありません。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月16日
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

太平洋セメントの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

太平洋セメントの 会社情報

基本データ
会社名 太平洋セメント株式会社
フリガナ タイヘイヨウセメント
設立日 1881年5月
資本金 861億7400万円
従業員数 12,571人
売上高 8095億4200万円
決算月 3月
代表者 田浦良文
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目1番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 729万円
電話番号 03-5801-0333
URL https://www.taiheiyo-cement.co.jp/

太平洋セメントの 選考対策

最近公開されたメーカー(素材)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。