就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イオンベーカリー株式会社のロゴ写真

イオンベーカリー株式会社

【端的なアピールで評価】【23卒】イオンベーカリーの総合職の1次面接詳細 体験記No.28855(非公開/女性)(2022/6/9公開)

2023卒の先輩がイオンベーカリー総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒イオンベーカリー株式会社のレポート

公開日:2022年6月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • ピーターパン

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考以外はオンラインで行われた。
最終面接は対面で行われたが、面接官と十分な距離を置いて面接した。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室➡質問会➡面接➡zoom退出する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の他に学生が3人いたので、あまり1つの1つの質問に対する答えが長くならないように意識した。伝えたいことを端的にアピールしたことで面接官に評価されたと思う。

面接の雰囲気

1人の面接官は穏やかで話しやすそうな人だと思ったが、もう一人の面接官は基本的にうつむいてメモを取っており視線も怖かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番頑張った事は何か

大学1年生から行っているコンビニエンスストアでのアルバイトで、お客様の要望に応える事に力をいれてきました。コンビニは商品の販売以外にも様々なサービスがある為、お客様からの質問も多くうけます。中にはマニュアルにはないことを聞かれることもありますが、そこですぐに分かりませんというのではなく、誠意をもって対応することを心掛けてきました。解決できなかったことに関しても、次聞かれた時にはこたえられるように自主的に勉強をするようにしています。その結果、最近は解決できたときもできなかったときにもお客様から感謝の言葉を頂けるようになりました。この経験から。どんな時でも思いやりを持って相手の立場になって行動することが大切だと学びました。

落ち込んだ時にどうやって立ち直るか

すぐに切り替えられることが1番ですが、それができない時には、落ち込みの原因になるものを考えて、それに対してどう対処するかを考えます。
例えば、試験に落ちて落ち込んでいるのであれば、その試験に落ちた事実はどうしようもできないことなので、「次どうすれば良いか」「何をすれば良いか」というように前に進めるような考え方をしています。落ち込んでいる原因としっかり向き合うことが一番の解決策だと感じます。それでもなかなか立ち直れないときには外に散歩に出かけたり、友人に悩みを相談するなど、リフレッシュすることえを意識して行います。他にもお菓子作りをしたりギターを弾くなど、自分の好きなことをして気分転換しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (食品)の他の1次面接詳細を見る

イオンベーカリーの 会社情報

基本データ
会社名 イオンベーカリー株式会社
フリガナ イオンベーカリー
設立日 1998年9月
資本金 1億円
従業員数 2,749人
決算月 2月
代表者 谷口弘恵
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1
電話番号 043-270-5161
URL https://www.aeon-bakery.co.jp/

イオンベーカリーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。