就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ピクシブ株式会社のロゴ写真

ピクシブ株式会社 報酬UP

ピクシブのインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全1件)

ピクシブ株式会社のインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ピクシブの インターン面接

1件中1件表示

18卒 夏インターン 最終面接

2016年9月開催 / 3日 / 総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 学生時代頑張ったことは何ですか?
A. A.
学生時代、ビジネスコンテストに参加してきました。主に企画書作りをやっていました。企画書をどのように書いたら、相手に伝わるか研究し、デザインのスキルが必要とあれば、独学でPhotoshopやIllustlatorなどを学びました。また、実際に企画職の社会人に会いに行き、企画書のフィードバックをもらいにいき、より完成度の高い企画書を作るために努力して来ました。 続きを読む
Q. なぜこのインターンを応募してきたか?
A. A.
インターンのテーマが販売促進の企画を考えるという内容だったので、自分がこれまで経験してきたビジネスコンテストでの内容と似通っているので、応募しました。WEB業界についても知れると思い、一石二鳥だと思いました。WEBの業界では、自分のアイデアはどのように評価されるのか知りたいと思ったのも理由の一つです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年4月10日
1件中1件表示
インターンTOPへ戻る

ピクシブの 会社情報

基本データ
会社名 ピクシブ株式会社
フリガナ ピクシブ
設立日 2005年7月
従業員数 120人
代表者 伊藤浩樹
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目23番5号
URL https://www.pixiv.co.jp/
NOKIZAL ID: 1577631

ピクシブの 本選考の面接情報を見る

18卒 最終面接

ビジネス職
男性 18卒 | 大阪大学 | 男性
Q. インターンを経て、どう感じているか?
A.
何よりもまず、その働きやすさに感動している。選考を受けるにあたり様々な企業を調べると、どこも「働きやすい職場」などと記載している。ピクシブもそう。「働きにくいとは書かないものな」と話半分に聞いていたが、ピクシブは本当に働きやすい環境で驚いた。オフィス環境も人間関係も、働きやすく、サービス開発などユーザーに向き合えるよう工夫されていることを感じる。どの社員の方も何かしらアツいものを胸に抱えながら互いのそれを尊重できる方ばかりで、非常に居心地が良い。是非この環境の一員に加えてもらいたい、いっしょに働きたいということが第一の本音。そして次に、一週間では全く足りないと感じている。新サービスチームの一員として迎えていただけたが、初めの数日はそもそもの立ち振る舞い方を把握するだけで精一杯だった。最終日に提案発表した施策もまだまだ甘いもので、一応褒めてはいただけたが自分では満足できていない。もう少し長期的にサービスとユーザーのことを考えていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日

18卒 2次面接

ビジネス職
男性 18卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 6番に「オレンジジュース」、7番に「グレープフルーツジュース」とあるが、好きなのか?
A.
とても好き。甘みと酸味のバランスがとてもよく、あれば常に飲み続けてしまう。特にグレープフルーツジュースの方は、飲んだ際にどの程度甘く感じるかで自身の疲労度合いがわかる気がする。人体はストレスを受けていると苦味を感じにくい。これは「大人になるとビールを美味しく感じる」現象と同じ理屈。また、疲れていると甘いを感じやすくなる。これは糖分が不足しているため。また、オレンジジュースは多数のメーカーブランドが提供しており、どこのコンビニでも3種類は買うことができる。個人的にはミニッツメイドが最も美味しい。舌触りに丸みがあり、酸味が決して刺々しくない。プライベートブランドではセブンイレブンのものが安定して美味しい気がするけれど、違いはまだ上手く言語化できない。ぜひ飲み比べてもらいたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日

18卒 1次面接

ビジネス職
男性 18卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったこと
A.
学内の丘を利用した、ソリすべりレースイベントの立案と実施。大学生活で避けては通れない丘があり、学生から疎まれていた。せっかくの象徴的な資財なのだからこれを有効活用するべきだと大学一年の夏に考え、一年後に実現した。安全確保やソリ材料の手配など不足するリソースが多かったため、他学部のゼミに飛び込みで営業をかけるなど主体的に行動したほか、大学や地域住民にとってもメリットがあるようなイベント設計にすることで協力を得た。おかげで好評を博し、その後、無事に毎年の風物詩として引き継がれている。資財の再価値化としては引き継がれることが肝要だったため、実行委員会形式をとりマニュアルを作成することで自身の引退・卒業後も開催されるよう手配した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日

18卒 最終面接

エンジニア
男性 18卒 | 会津大学 | 男性
Q. インターンを通して感じた弊社の印象やその他何かあれば教えてください。
A.
本選考に移る前のランチ会や夏のインターンに参加した友人の話でもあったとおり、ピクシブのエンジニアのかたは技術に関して非常にストイックな姿勢の方が多く、業務を通して実務的如何に関わらず技術的な向上心がある上では非常に理想的な労働環境であると感じました。どの方の話を聞いてもpixivというサービスが好きで、技術を学ぶことに関して意欲的であり、私自身もこういった社員に囲まれて仕事をするのが理想であると考えていました。一週間という短い期間でしたがピクシブの開発スタイルや環境を知るには充分な期間であったと考えています。その上で私はピクシブに前向きに興味を持ち、ここでエンジニアとして仕事をしたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 1次面接

エンジニア
男性 18卒 | 会津大学 | 男性
Q. 与えられたデータにしてそのデータをソートするためのコードをホワイトボードに書いてください。
A.
(私は一般的な選択ソートを実装しました。)データのリスト全体の長さをNとするときに、データを先頭からN-1まで舐めるforループの中で選択と入れ替えの処理を実装します。任意の回数目のループのときに、そのときまだソートされていない後ろ部分の配列(i回目のループの場合、配列のi-1番目までの部分は既に昇順にソートされている状態になっている)について、その中から一番小さい値のインデックスを記録します。記録したインデックスに格納されている値と先頭の値を入れ替え、これを未整列部分の配列の長さが1になるまで合計N-1回繰り返します。計算量はO(N^2)で、選択ソートは不安定なソートです。安定ソートとしてはバブルソートやマージソートなどがあげられると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

ピクシブの 選考対策

最近公開されたIT・通信(webサービス)のインターン体験記

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。