スクウェア・エニックスのインターン対策・内定直結・優遇
株式会社スクウェア・エニックスのインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。
スクウェア・エニックスのインターン
過去実施していたインターン
インターンの評価
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
インターンの内容(3件)
インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと志望度が高かったわけではないので、それよりは志望度が上がった。スクウェアエニックス社内やゲーム制作の現場を実際に見る機会があって、ワクワク感があって楽しそうに思えた。会社のビルもおしゃれで格好よかったので、実際に働けたら楽しそうだと思った。
続きを読むインターンシップの参加によって志望度が下がった理由は、以下の2点である。 1つ目の理由は、スクウェア・エニックスという会社は自体は魅力的かもしれないが、ゲームをこよなく愛する人以外は、プレイヤーとして見守っているのが、良いと思ったからである。 2つ目の理由は、社員と自分の雰囲気がマッチしていかどうかが、分からなかったからである。
続きを読むインターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加が本選考で有利になると思った理由は、インターンシップを通じて、理想と現実のギャップを知ることが出来ると思ったからである。それでも志望する理由があるのであれば、それは本当に熱のこもった理由になると思う。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
コンサルティング業界やSIer業界をメインに見ていた。それでも、1回しかない就職活動の中で、できる限り様々な業界・企業を見てみたいという好奇心から、部品メーカーやゲームメーカー、金融などのインターンシップにも参加していた。大企業志向はなかったが、短期のインターンシップを開催している企業となると、そこそこ体力のある企業に限定されるので、結果として大企業のインターンシップに参加することが多かったと感じる。
続きを読むもともとゲームが1番の趣味ではなく、これまでに記したようのに志望度があまり高くはなかったので、このインターンシップへの参加によって、志望企業・志望業界への変化することはなかった。ただ、このインターンシップが開催された12月が、個人的に物凄く忙しい時期だったので、そんな中でも意外と体力は持つんだなということが分かったので、参加してよかったと思う。また、採用に直接繋がるインターンシップではないのにも関わらず、参加者のモチベーションがかなり高かったので、自分への刺激になった。
続きを読むインターンシップに参加前の志望企業・志望業界は、エンターテイメント業界・ゲーム関連企業(BNE・SNE・カプコン・任天堂など)であった。ゲーム関連企業の中でもベンチャー企業や中小ではなく影響力の高い、大企業を中心に受けようと考えていた。世界に貢献できる仕事をしていと考え、影響力の高い企業を探して受けていた。
続きを読むこのインターンシップへの参加が志望企業・志望業界の変化をもたらすことはなく、参加後もゲーム関連企業を志望していた。ただ、ゲーム関連企業の中でも自社製品に対する愛がありすぎない会社、ゲーム好きを新卒採用の中で重視していない会社を受ける事が自分のために大切だと感じるようになった。そのため、ゲーム会社のなかでも受ける会社と受けない会社が明確になった。
続きを読むインターン当日の感想
参加して学んだこと
ゲーム業界や、スクウェア・エニックスという会社自体についての理解は深まったのは、参加して良かったと思う点である。また、問題解決型のインターンシップはそれなりに経験できていた一方で、新規事業立案型のインターンシップは経験がなかったので、それを経験できたという意味でも、参加してよかったと思う。
続きを読む参加して大変だったこと
ワーク自体が、考えることの終わりがないデスマーチ的なものであり、ワークの内容は面白かったとは思うが、残業を含めて拘束される時間が長く、その点では大変であったとは思う。また、コンテンツの内容を考える時間が多いので、ゲーム好きではないと大変だと思う。
続きを読む印象的なフィードバック
あくまでもワークに関するフィードバックであり、企画の内容を改善することには役立ったものの、こうして振り返った時に、印象に残っているかと言われると、印象に残ってはいないと思う。
続きを読む選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
早稲田や慶応義塾大学、上智大学などの東京の大学の出身者が多かったと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
早慶以上の学生が7割以上だと思う。地方からの学生もちらほらいたので、会社の人気度がうかがえた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

21卒 インターンES

- Q. 1,「SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students」に応募した理由、興味を惹かれたポイントを、具体的にご記入ください 200文字以内
-
A.
A.
私が最も興味を惹かれたポイントはエンタテインメントの産業構造や変化を学べるところです。私は多くの人に歓びや楽しさを提供し、その結果相手が喜んでくれることが行動の原動力となっているためエンタテインメント業界を志望しています。人々に歓びを提供する会社は様々な業界に存在しますが、中でも御社の本インターンシップではエンタテインメント業界のあり方から企画まで幅広く学べる魅力的な機会であると確信しています。 続きを読む

20卒 インターンES

- Q. 「SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students」に応募した理由、興味を惹かれたポイントを、具体的にご記入ください(200文字以下)
-
A.
A.
誰もが楽しめる企画を立案出来る、幅広い視点を学びたいと考えたからです。街中や電車の中で、多くの人々がゲームで遊んでいる姿を目にします。私はその光景を見て、老若男女問わず楽しめるものを生み出してみたいと考えました。そこで、社内見学や社員の方を含めたワーク等を通じて、ドラゴンクエストなどの様々な世代の人々に親しまれるコンテンツを生み出すことが出来る理由を肌で感じたいと考えたため、参加を志望しています。 続きを読む
インターン面接
株式会社スクウェア・エニックスの会社情報
会社名 | 株式会社スクウェア・エニックス |
---|---|
フリガナ | スクウェアエニックス |
設立日 | 2008年10月 |
資本金 | 15億円 |
従業員数 | 2,320人 |
売上高 | 2566億3700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 松田洋祐 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号 |
電話番号 | 03-5292-8100 |
URL | https://www.jp.square-enix.com/ |