
企業研究レポート
- 重視した軸
-
正直なところこの企業にとても入りたいと思って受けたわけではない。ただ、3...続きを読む(全78文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
親会社のライオンが一般向けだとすると、ライオンハイジーンはプロユースということを大々的に推している。面接の際にも、何度もプロユースという言葉を聞いたと思う。企業理念で、好奇心旺盛だったり、チャレンジだったりを謳っているので、そこに合致すると採用者の人にプラスとして...続きを読む(全141文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
ライオン株式会社の子会社である。ライオンという企業が、人々の日常で扱われる商品であり、ライオンハイジーンは介護現場の衛生、食品工場の衛生という風に分けられている。ただ、ライオンハイジーンでもキレイキレイの大容量バージョンが取り入れられているなど完全に分かれているわ...続きを読む(全471文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
衛生に関する競合企業としては、アルボース株式会社、サラヤ株式会社など大手がある。面接の際にも、これらの大手がいるから、差別化を図っていく必要があると言っていた。ライオンハイジーンの大きな強みとしてはやはりライオンの子会社であるということだ。ライオンがすでに持ってい...続きを読む(全224文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
この会社の一番といっても過言でないのが福利厚生である。給料は正直、院卒の研究職としては高くないと思う。私が説明された初任給で、262000円くらいだった。ただ、有給は取りやすいと聞いた。ハワイの家族旅行のため、1週間ほど休んだという話も先輩社員から聞いた。育休や産...続きを読む(全202文字)