SGフィルダー株式会社のロゴ写真

SGフィルダー株式会社

SGフィルダーの本選考TOP

SGフィルダーの本選考

本選考体験記(1件)

17卒 内定入社

17卒 | 早稲田大学 |
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
自分は元々人材業に興味があったため「人材派遣業」「人材紹介業」「人材広告業」の区別は理解していたが、その中での企業の特色をつかむのが大変でした。説明会では一般的な話しかしてくれないことがほとんどなので、複数回あった人事面談、リクルーター面談でとにかく質問を沢山し納得するまで続けました。なかなか質問項目が考え付かない時は、事前に友達にどんな質問を企業にしているのか等情報交換をしてから、面談に臨むことも多かったです。また、業界や企業の大まかな業務内容にとらわれてばかりではなく、自分がどんな職種に興味があるのかまでしっかりと考える必要があると思います。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

17卒 志望動機

企業名: SGフィルダー
17卒 | 早稲田大学 |
Q. SGフィルダーを志望する理由を教えてください。
A. A.
私がSGフィルダーを志望する理由は、御社が使命として掲げている「働く人の、未来への入り口を提供すること」に共に尽力したいと考えたからです。これは、大学1年次より働いている東進衛星予備校での経験から考えたことです。自分が予備校で働く中で、最初は自分に自信が持てず志望校へ合格する事も出来ないと思い込んでいた生徒が、受験勉強を通して自信を持ち自分の未来に前向きに頑張れるようになる姿を見てきました。ですが生徒がそのことに気が付いたのは高校生になってからです。それまで何らかの理由で自信を無くし、可能性を潰してきたかもしれません。その理由のひとつには、その人の可能性を伸ばせる人がいなかったというのもあるはずです。だからこそ私は、他社のホワイトカラーの派遣業では採用されず自信が持てない人々にとっても可能性を伸ばす存在でありたいと考え、御社を志望いたしました。 続きを読む

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

17卒 1次面接

17卒 | 早稲田大学 |
Q. 自己PRを1分程度で説明してください。
A. A.
私は相手の気持ちに立ち、信頼関係を築くことによって課題発見・解決をしてきました。大学一年次より、大学進学塾で担任助手として働いており、そこでは校舎運営全般を任されています。その中で私は「人の成長に貢献する人になる」という目標を持って仕事に臨んできました。ある女生徒は校舎に全く来校せず、心を開かせる事にスタッフ全員苦戦をしていました。ですが、「その子を救う人が今後いないかもしれない」と自ら担当を引き受け、相手に寄り添った電話やメールをし続け、更生させることに努めました。その生徒が校舎に来校するようになってからも「何に悩み、どう解決していくか」を生徒の立場から考え、将来設計を一緒にしていきことで共に生徒の人生を切り開いてきました。その結果、生徒から「先生に出会えたから人生が変わった」との言葉をもらい、第一志望合格も果たしたのです。相手の気持ちに立つことは、その人の可能性を伸ばす原点です。 続きを読む

内定者のアドバイス

17卒 / 早稲田大学 /
企業名: SGフィルダー
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

人材業界を志望するのであれば、企業の特色を知るためにとにかくOB訪問や人事面談をした方がよいと思います。その中で必ず自分の価値観と合致する面、不一致な面がでてくるはずです。そこを他社と比較して、自分がなにに重きを置いているのか、最後は「軸」が問われています。マルチにいろんなことが出来る人材よりも一つの事に一生懸命になれるような人材を求めているような気がしました。変に緊張せず、自分を出すのが一番です。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分の中の価値観や軸がどれだけ企業とマッチしているかだと思います。内定者は皆、やりたいことは違えど、自分なりの考えを持っている人が多いと感じました。自分が一貫してどういった人物なのかを自分で把握し人にも伝えることができ、だからこそ他者を受け入れることが出来るような人物ばかりです。多様性を認めつつも、その中で自分のとがっているものを持ち合わせている人が採用されるように思いました。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

選考フローが人によって全く違うことです。ある程度考えが固まってて入社意欲の高い学生であれば短いフローで進んでいました。自分が何度も面談や面接を行ったのは、自分がなかなか入社したいという思いを持っていなかったため、企業を知る場として設けて下さっていたのではないかと推測しています。もし内定が早くほしいと言うのであれば、積極的に入社意欲をアピールするのが良いかと。

続きを読む

内定後入社を決めた理由

17卒 / 早稲田大学 /
企業名: SGフィルダー
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

パーソルテンプスタッフ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私がテンプスタッフよりもSGフィルダーを選んだ理由は1つあります。1つ目は、人材派遣業の中でも、SGフィルダーは自社内に雇用枠を多く確保しておりより派遣スタッフの立場に立って考えることが出来ると考えたからです。2つ目は、自分の入社後のキャリアステップが見えやすく、そして早く、職種に関しても営業以外の様々な仕事に就くことが出来ると考えたからです。

続きを読む