株式会社リクルートホールディングスのロゴ写真

株式会社リクルートホールディングス

リクルートホールディングスの選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策

リクルートホールディングスの選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。

リクルートホールディングスの 本選考の選考フロー・スケジュール

最近の選考フロー

27卒 ビジネスグロース
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 1次面接

1件の投稿

選考・採用スケジュール

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒

27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。

ES
2026年4月
WEBテスト
2026年6月
1次面接
2026年6月
2次面接
2026年6月
3次面接以降
2026年6月
内定
2026年7月

リクルートホールディングスの 選考難易度と採用倍率

選考難易度

5.0 / 5

リクルートホールディングスは5点満点中5.0点で、選考難易度は非常に高いと言えます。また、就活会議に登録されている26,564件のサービス業界の企業の平均に比べると、1.4点高いです。

選考難易度は、企業の選考を通過する難しさを示した指標です。就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しています。この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

採用倍率

25.8

就活会議に登録されている26,564件のサービス業界の企業の平均は7.1倍のため、採用倍率は非常に高いと言えます。

採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)

リクルートホールディングスの 本選考の通過率

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒
選考ステップ 通過率
ES通過率
70%
テスト通過率
51%
1次面接通過率
データなし
2次面接通過率
データなし
内定率
データなし

リクルートホールディングスの 早期選考の情報

インターンからの優遇

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

リクルートホールディングスのインターンが本選考に有利だと答えた人は、
業界平均より10%多いです

インターンの優遇情報を詳しくみる

早期選考のスケジュール

データがありません

リクルートホールディングスの 本選考対策

志望動機

ビジネスグロース

27卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. リクルートホールディングスを志望する理由を教えてください。
  • 0
  • 0

総合職

24卒 / 立教大学 / 男性

Q. リクルートホールディングスを志望する理由を教えてください。

A. 私がリクルートを志望する理由はさまざまな領域の不を解消しようとしていること、特に教育領域に手を差し伸べていることが挙げられます。さまざまな社会課題にアプローチしていることで、私自身の社会課題に対する選球眼を身につけることができるのではないかと感じています。私が人生レベルで向き合うことのできる社会課題はせいぜい片手に収まる程度だと思っています。その中で、できるだけ早いタイミングで私が向き合うべき社会課題を見つけるためにはいろいろな社会課題に向き合っている会社に属し、私にとって適材適所的な社会課題を見つけることが必要と感じているため、御社を志望しました。また、私は教育実習を通して教育現場の労働環境などの社会課題を目にすることが多くありました。御社は教育現場を改善できるようなプロダクトを有しているし、実習先の高校でも御社の製品を活用していたので、教育現場に貢献できることを確信しているため、リクルートを志望しました。

  • 0
  • 2

総合職

23卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. リクルートホールディングスを志望する理由を教えてください。

A. 私が御社を志望する理由は、就職活動の軸と被さっているからです。私の就職活動の軸は、IT分野のサービスがあるかどうか、マーケ職があるかどうか、事業の規模と幅が広いかどうか、ライフスタイルに関わるサービスかどうか、この4軸で就職活動を行っています。実際に、御社はホットペッパーやスタディサプリ、SUUMOなど事業のジャンルも規模も様々なサービスの展開をしています。私はこれまで事業を0⇒1にする経験をしましたが、御社ではサービスを1⇒10、10⇒100にする過程に関わることができます。私は将来企業するというビジョンを掲げており、その経験が必須であるため、かつライフスタイルに関わる事業であるため、志望しています。

  • 0
  • 18

ビジネスグロース

23卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. リクルートホールディングスを志望する理由を教えてください。

A. 私がリクルートを志望する理由は、キャリアとしてマネジメント職を目指すことができるという点と、私自身の力が100%発揮できるような環境であるという大きく2点です。 まず1点目に、私は長期インターンで広報をしていた経験から、行動・調整力が自分の強みであると感じており、将来は組織やプロジェクトをまとめるマネジャーや管理職に就きたいと考えています。また2点目に柔軟にチューニングされながら構築されてきた人事制度や、個の尊重という組織風土に大変惹かれています。 また尊敬しているOB・OGの方々に、私は御社に向いていると思うと勧められたことも大きく影響しております。 以上、私のビジョンを達成するために最善な環境であると考えているため志望しております。

  • 0
  • 16

総合職

19卒 / 早稲田大学 / 男性

Q. リクルートホールディングスを志望する理由を教えてください。

A. 私がリクルートを志望した理由は「自分の力で自分の人生を切り拓く人材になる」という自分のあるべき姿になれる機会を与えてくれる企業であるからです。上記のあるべき姿を設定した理由は、自分の家族が自分の人生を自分で切り開く人材になれていないという事情があるからです。私には両親と二人の姉がおり、現在は皆仕事をしています。私は幼少期から家族と一緒にいるときに仕事に対して持っている不満や愚痴を多く聞いていたため、仕事=苦痛なのであるという認識を持っていました。しかしその一方で自己実現のツールとして仕事を行っている人もいるのだということをメディア等を通じて知ったため、私は自分の家族とは違って自分の人生を自分で切り拓く人材になりたいと強く考え、上記のあるべき姿を設定しました。  就職活動を続けていくにしたがって、直接お会いした中でこの人は輝いているなという印象を持った社会人の方々に共通していたのが、自分の人生を自分で切り拓いていこうという気概を持っているという事であり、そのような方々が多く在籍していたのがリクルートという会社であり、自分のあるべき姿の実現の機会を与えてくれるリクルートを志望しました。

  • 0
  • 2
すべての志望動機を見る

エントリーシート

ビジネスグロース

27卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. これまでの人生で成果を出した経験、テーマの詳細
  • 0
  • 0

ビジネスグロース

27卒 / 早稲田大学 / 女性

Q. これまでの人生で最も成果を出した経験について教えてください。テーマ種別を選択してください。
  • 0
  • 0

総合職

24卒 / 早稲田大学 / 性別非公開

Q. これまでの人生で成果を出した経験を教えてください。テーマの詳細を教えてください。

A. 高校時代、1からレインボーシックスシージのeスポーツチームを立ち上げ日本大会優勝を目指した。

  • 0
  • 2

総合職

24卒 / 京都大学 / 性別非公開

Q. これまでの人生で成果を出した経験を教えてください。テーマの詳細

A. アフリカ(ザンビア)の全焼した孤児院に対して、クラウドファンディングを立ち上げた。1か月で43万円を集め、子供たちの衣服や寝床を支援することが出来た。

  • 0
  • 0

ビジネスグロース

23卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. ◆テーマ種別を選択してください。

A. 起業

  • 0
  • 1
すべての通過ESを見る

面接

ビジネスグロース

27卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 終始、学生時代に力を入れたことの深堀り
  • 0
  • 0

総合職

24卒 / 立教大学 / 男性

Q. 大学時代に力を入れたことを教えてください。

A. 私が大学時代に力を入れて取り組んだことは人材会社での就活エージェントとしての活動で、ある企業のリクルーティングアドバイザーとして内定承諾目標を達成した経験になります。目標は10名の学生を内定承諾にまでサポートすることでした。企業様の採用課題として、人材会社というイメージが他エージェントの間で強い印象があるが、実はマーケティング志望の学生を欲していたということです。その課題に対し、私は二つの施策を講じました。一つ目は学生メンバーに対する企業プレゼンです。その企業が何をしているのかをサポートする学生に紹介する際に、マーケティングの印象を強く与えることで、集客を円滑にしていきました。二点目は情報系の学生であれば選考フローを短くしてもらうように人事さんに交渉をしたことです。マーケ志望の情報系の学生は他にも広告系の企業に惹かれてしまい、クライアントの企業様に惹かれることが少なかったので優遇措置を取ってもらうことで学生の意向を高めました。以上の施策を結果、内定承諾目標を達成することができました。

  • 1
  • 2

総合職

24卒 / 立教大学 / 男性

Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください。

A. 学生時代に力を入れたことは高校時代の野球部でベンチメンバー外ながら石川県ベスト8進出に貢献したことです。活動における目標は石川県ベスト4に進出することでした。なぜこの目標に設定したのかを申し上げますと、石川県の高校野球ではすでに四強が確立されていて、私たちの学校は四強に入ることができていなかったため、そこに入ることは非常に有意義だと感じていたためです。その目標を目指す上での課題はベンチメンバー外のサポートが充実していないこと、対戦相手を知る努力が足りていなかったことの二つが挙げられます。この課題に対し、私は二つの施策を講じました。一つ目はサポートを技術・フィジカル・戦略に分類し、抜本的な改革を行いました。二つ目は徹底的な次戦相手の研究と、ミーティングでベンチメンバーにもれなく共有有することを徹底しました。この施策の結果、大会期間中に学校初のアベックホームランを含む4本の本塁打が出ました。結果として石川県ベスト8に進出しました。

  • 1
  • 2

総合職

23卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 就職活動の軸はどんなものか

A. 私の就職活動の軸は4つあります。、一つ目は、IT分野のサービスがあるかどうか。二つ目は、マーケ職に就けるかどうか、これは新卒の段階だけでなく将来的な話も含みます。三つ目は、事業の種類と規模感が多種多様であるかどうか、四つ目は、ライフスタイルに関わるサービス展開がされているかどうか、以上になります。中でも重要視しているのが、事業の幅広さです。私はこれまで事業を作り、軌道に乗せるまでの経験があります。しかし、軌道に乗ったサービスを大きくしたり、大きくしたサービスが誰もが知るサービスになる、という経験をしたことがありません。その不足した経験を補うという点で、事業の幅広さを重視していますし、これは僕のキャリアプランにも大事な要素になります。

  • 0
  • 18

総合職

23卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 大学生時代以外で一番頑張ったことは?

A. 私が大学生時代以外で一番頑張った経験は、中学時代に所属していた陸上部でのマネジメントです。私は中学3年生時代に陸上部の部長を務めることとなり、厳しい練習にも耐えながら、選手の管理をする必要がありました。というのも、その学校は陸上の強豪校で、大阪の中でも上位の選手を毎年排出しており、全国に出る選手もいました。それほど厳しい部活だったので、成績が出ず部活を辞めようとしたり、思い悩む選手も多々いました。私は部長として、そのような悩みのある選手は同級生・後輩関係なく、部活動以外で時間を取り、ともに出かけたり、話し合うなどのコミュニケーションを大事にしました。すると、私が部長だった1年間は部活動を去る選手がいなくなり、私が部活を引退した後も、コミュニケーションを大切にする文化が残りました。

  • 0
  • 18
すべての面接を見る

リクルートホールディングスの 内定者のアドバイス

総合職

23卒 / 学校名非公開 / 男性

内定に必要なことは何だと思うか

最後の内定を出すか出さないかの判断はやはり、志望動機等の入社意志による部分が大きいが、面接を勝ち抜くならガクチカや強み弱み等の自己分析は必死に取り組む必要があります。特に、一次面接で周りは落ちており、「そこまで深堀されたことなかった。」と誰もが言うくらいに、質問が終盤になるにつれて難しくなっていきます。対応するためには、予めロジックツリーなどを用いて、質問内容をある程度予測しておくことが大事になってきます。

  • 0
  • 18

ビジネスグロース

23卒 / 学校名非公開 / 女性

内定に必要なことは何だと思うか

リクルートはかなり人、を見ている且つ入社後ちゃんとキャリアを築いていけるかどうかというところまで見られている気もしました。もちろん個人のスキルや論理的思考力、最低限のマナーというところもありますが、リクルートに入社してちゃんとビジョンからずれないか、ウィンウィンの関係になれるかどいうかという視点で選考を行なってくれるところがかなり嬉しかったです。自身のキャリアを考える上でも、リクルートの選考はためになるとおもいます。

  • 0
  • 16

総合職

19卒 / 早稲田大学 / 男性

内定に必要なことは何だと思うか

内定をいただくためには、リクルートに入らなければならない明確な根拠を論理的・情熱的に話すことだと思います。ネットや業界地図、各種ビジネス本などで得たような付け焼刃の知識では到底通過できないと感じます。やはり新卒はポテンシャル採用の部分が大きいので、自分がどれだけ社会人として熱量を持って働くことのできる人材であるかを、過去の経験を棚卸しすることで論理的に話し、自分のポテンシャルを示したうえでなぜリクルートでなくてはならないのかをOB訪問などを通じて社員の方から直接話を聞いて内容を詰めていくことが大切です。

  • 1
  • 2

エンジニア

18卒 / 会津大学 / 男性

内定に必要なことは何だと思うか

採用人数もかなり多い分優秀な人材がかなり集まりやすいです。自分に自身が無いときは、早い段階から技術力を身につける努力をしたり、様々な分野の開発やイベント類などに積極的に参加していくことが大切になってくると思います。エンジニアの採用においてはビジネスマナーを問われることもありませんし、テレビで見るようなテンプレートのような就活風景は一切見られません。大企業ではありますがあまり身構える必要もないので安心してください。

  • 0
  • 1
すべての内定者のアドバイスを見る

入社を決めた理由・迷った企業

入社を迷った企業

リクルートホールディングスに入社を決めた学生がほかに入社を迷った企業の一例は下記です。 続きを読む(全33文字)

リクルートホールディングスの 本選考体験記をステップから探す

リクルートホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルートホールディングス
フリガナ リクルートホールディングス
設立日 1963年8月
資本金 400億円
従業員数 45,586人
売上高 3兆6973億5100万円
決算月 3月
代表者 出木場 久征
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号
平均年齢 40.2歳
平均給与 1162万円
電話番号 03-3511-6383
URL https://recruit-holdings.com/ja/
NOKIZAL ID: 1569088
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。