就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社パソナのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社パソナ 報酬UP

パソナの本選考対策・選考フロー

株式会社パソナの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

パソナの 本選考

パソナの 本選考体験記(13件)

22卒 内定辞退

総合職
22卒 | 日本大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
人材業界の中でも、人材派遣と地方創生に特化している会社だったので、地方創生についてはとても具体的に調べた。 淡路島での「ニンゲンノモリ」といったエンタメ?の事業や、レストラン、ホテル事業など。 新卒はここに配属される可能性がとても高い。これを理解(覚悟)した上で入社するかどうかは決めた方が良い。 また、ユーチューブにて動画を8個ほど出しており、その感想を入力することで評価にもつながると記載してあったのでそれを全部見たうえで感想も入力したほうが良い(会社理解にとてもつながる)。 私はマッチャーというアプリを使って、実際にパソナで働いている社員の方にオンライン上でお会いした。ここでお会いしたおかげで、リアルな話を聞くこともできたし、自己理解に繋げることもできた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

20卒 2次面接

総合職
20卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
「企業研究で行ったこと」パソナは日本初の人材派遣会社という事もあり、社長が有名な方で社会貢献活動も多数行っているため、社会貢献活動であったり会社の起源について研究した。また、自分が興味を持った社会的な課題に対してパソナはどのような活動をおこなっているのかという事についても調べた。 「役に立ったこと」一次選考会の後に筆記試験があるが、その内容についてはテストセンターの対策本をやっておいてよかったと感じた。内容はSPIとほぼ同様であった。しかし、内定が出た人の中にはさほど筆記試験の結果が良くない学生もいたため、あまり関係がないかもしれないが、低いよりは高いほうがいいため対策は行ったほうがいいと感じた。 「もっと調べておけばよかったこと」社内の雰囲気であったり実際に働いている方のお話を聞いておけばよかったと感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月5日

パソナの 直近の本選考の選考フロー

パソナの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 日本大学 | 女性
Q. パソナを志望する理由を教えてください。
A.
聞かれていないので、応えようと思っていた内容を載せます。 人や社会に大きな影響を与えことができる会社であると感じたためです。  社会の問題点を解決するという御社の理念は、人材サービスにとどまらず、地方創生事業、官公庁向けサービスなど多岐にわたって展開しています。身近で困っている人へのサポートをしてそれを続けていくうちに社会の問題点を解決してくことができると考えています。 また、こうした御社の理念を働いている人が、それぞれ軸を持って働いていると感じたためです。一人一人考えていることはもちろん違うと思いますが、最終的にたどり着く考えはこの社会の問題点を解決し、人を活かすということだと説明会、インターンシップ、ユーチューブをみてそう感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. パソナを志望する理由を教えてください。
A.
私はパソナグループの幅広い企業や地方自治体との繋がり、また就職活動や転職活動のサポートをする事業で得たノウハウをいかし、外国人と企業とのマッチングにチャレンジしたいです。 現在、介護現場や飲食現場で働く外国人労働者が増加しています。 しかし、介護従事者不足等の日本が現在直面している問題を解決す るためのその場しのぎの労働力問題を解決するために外国人労働者を招くだけでなく、生産性の高い優れた人材が本当の意味で日本で活躍してもらう必要性あると考えました。 そこで入社後は英語や外国文化を積極的に学び、外国人が日本で働き永住したいと思えるような環境作りや、個人と向き合いライフプランや考え方に合った企業とのマッチングを経験し、誰もが活気を持って働ける社会づくりに貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月5日

パソナの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 甲南大学 | 女性
Q. 入社後、チャレンジしたいことは何ですか
A.
挑戦したいことは様々ありますが、中でもHRマネジメントにチャレンジしたいと思います。貴社の企業理念にもあるように、ダイバーシティを推進し、一人ひとりが夢と誇りを持って活躍できる機会を創造し続けたいと思います。少子高齢化が進んでいく中、労働者一人一人が必要とされる人材として生き生きと活躍できる未来を作りたいと思います。私は電話営業で新人教育した経験から、全員が活躍できるポテンシャルがあることがあることを実感し、マネジメントすることにやりがいを感じました。「人を活かす」を企業理念に掲げている貴社で働き、人それぞれに合ったアドバイスをして人材育成をしていきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

19卒 本選考ES

営業職
19卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 学生時代のリーダー経験について
A.
高校二年時に、吹奏楽部でサックスパート16人のリーダーを担当したことです。 中高一貫校であったため、部員は中学一年生から高校三年生までおり、人数も多く且つ年齢の幅も広い部活でした。 そのため、どうしても中学生と高校生の間には壁ができてしまい、意思疎通がうまくいかないという、協調を要する合奏を行う上で致命的な課題がありました。 そこで私は、中学生が上級生にうまく意見が言えない点を改善するため、パート内での練習では”敬語なし”ルールを設定し、練習の冒頭は数分の雑談を行うことで、まずは互いに打ち解ける雰囲気作りをしました。また、目安箱を設置し、匿名で意見や提案を行えるようにすることで、学年を問わず自分の意見を発信しやすい環境を作りました。これらの結果として、パート内でも音がまとまるようになり、顧問や部長からも、サックスパートが部内で最も雰囲気と技術力が良いと褒められるようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月19日

パソナの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 日本大学 | 女性
Q. 上記の取り組みで得た人間力や経験をどのように社会で活かしていきたいか。
A.
ここで培った「寄り添う力」を活かして、多くの就職を希望している人に寄り添い、雇用創出をして社会貢献をしていきたいと考えています。一人一人が求めている条件は違うため、お客様の数があるだけ提案するものも変わってくると思います。こうしたことを踏まえて、一人一人と真剣に向き合い、話を聞くことで相手の本心を理解したいと思います。こうした寄り添う力を常に意識することで一人一人に合った雇用創出を生み出し、社会で活かしていきたいです。 (次の質問) ・自己PRを教えてください ➡ 私はいつでもどこでも物事をポジティブに捉え、努力をすることができます。   ○○○のアルバイトで、パソコン業務を任せてもらえることが増えてきて戸惑うことが多くなってきました。そこでパソコン初心者だった私は「自分の為にもなるし勉強しよう」と考え、Excelソフトの解説本を購入し、独学で毎日1時間勉強しました。 更に自分の実力を試すため、MOS試験を受験しExcelスペシャリスト資格を取得しました。最初から与えられた仕事を器用にこなすことはあまり得意ではありませんでしたが、前向きに取り組むことで、多くのことを解決してきたと考えております。このようなところから私の強みはいつでもどこでもポジティブに捉え努力をするところだと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. そのような強みは他にどのようなシーンに行きましたか?
A.
グループワークの授業で班の意見がまとまらなかった際に全員のニーズを把握し作業予定表を作り直して期日までにプレゼンテーションを完成させたというエピソードをお話した。 しかしこの一次面接では、人の話を聞く姿勢を評価されていると、人事部の方が最初に話していたこともあって、深堀に対する回答の内容はあまり評価されていないと感じた。 また、この二問のみが、一人の学生に課せられる質問であり、一人当たりの持ち時間も2~3分ですと初めに言われていたので、あまり冗長に話をするのはあまり印象が良くないと感じました。 人事部の方はお話を聞きながらストップウォッチで秒数をカウントしてメモしていましたが、時間が来たからと言って止められることはありませんでした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月5日

パソナの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: エンジニア職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 日本大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
この企業のことをどれくらい理解しているかがとても重要になるかと思います。また、この企業の人のため、という精神と共感できるかどうかもとても見られているのかなと思いました。 企業のことを知るためには、インターンに参加したり、この企業が独自にユーチューブチャンネルで動画を出していたりするので、それをすべて見て感想を記入することで評価に多少つながったと思う。 受けている学生は柔らかい雰囲気の学生が多いと思うので、きつい印象を与えるのは良くないと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の考えをしっかりと持っている、かつそれをちゃんと言語化できているかどうかはとても重要だと思う。また、それをどう伝えるかというのも大事だと思う。きちんと自分のことを理解して受けるといいのかと思う。きつい印象を持たせるような子はあまりいない。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
夏のインターンシップに参加することで早期選考に参加することができるので、少しでも考えている人は夏のインターンシップに参加したほうがいいと思います。インターンシップの成績自体は、何も関係ないとは思います。 続きを読む
20卒 / 関西大学 / 男性
職種: 営業
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
価値観の一致というところは大切だと思います。「人のために」や「信頼関係」というところをとても大切にされています。それらに関わるエピソードを準備すると良いのではないかと思います。また「パソナ愛」という言葉に代表されるように、パソナに本気で行きたいという意思はとても大切だと感じました。それは選考中に課される論文や選考前に実施されるワークショップ、パソナチャンネルによる企業理解をしているかの感想入力など、様々な観点から志望者の志望度を見ています。ですので、本気で行きたいのであればそういうことには積極的に参加することをお勧めします。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
「不安を準備に変えられる人」だと思います。就職活動は不安が付きまとうものですが、それに対してきちんと向き合い、たくさん足を運び準備をしている人が上手くいくと思います。OB・OG訪問などを通して社会人とお話することが大切だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
第一印象がとても大切だと感じます。人材はサービス業界であり、人の第一印象というところは非常に大切です。ですので、話しているときの表情や話し方はとても大切です。また自分が話している時だけではなく、他者が話している時の姿勢も大切です。 続きを読む
閉じる もっと見る

パソナの 内定後入社を決めた理由

20卒 / 関西大学 / 男性
職種: 営業
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
私がパソナに入社に決めた理由は2つあります。 1つは営業成績だけではなく「人」を第一に考える社風があることです。パソナは社員の家族を職場に招待する「パソナファミリーデー」を設けたり、クライアントの誕生日をお祝いしたりと社員だけでなく、クライアントに対してもサービスする精神を持っています。 2つめは人の夢を応援できる支援できる会社である点、また頑張る人を、頑張ろうとする人の力になれる会社であるからです。 続きを読む

パソナの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社パソナ
フリガナ パソナ
設立日 1976年2月
資本金 1億円
従業員数 8,550人
売上高 2147億7800万円
決算月 5月
代表者 中尾慎太郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
電話番号 03-6734-0210
URL https://www.pasona.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130311

パソナの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。