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【特異な海運の未来】【22卒】 飯野海運 総合職の内定ES(エントリーシート) No.55352(首都大学東京大学院/男性)(2021/8/3公開)

飯野海運株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年8月3日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 首都大学東京大学院 | 男性

Q.
あなたの長所と短所について教えて下さい。(50文字以内)

A.
長所:目標達成に向けて努力を続けていく熱量がある点 短所:自分の興味関心に対して欲張りすぎる点 続きを読む

Q.
大学・大学院在籍時に、学業面と学業以外の面で力を入れて取り組んだ事はそれぞれ何ですか?その経験を通じて“成長できたと思える事”、成果・達成した事を併せて教えて下さい。(400文字以内)

A.
学業面では卒業研究で、「Jリーグの社会貢献活動と地域衰退の関係性」について追及しました。商店街とクラブの関係を明らかにするために、44件の商店街に聞き取り調査を行い、関係者しか知りえない情報を入手しました。そして、地域の衰退という課題に対し、クラブの社会貢献活動が、人々の繋がりを強化するという成果を導きました。この経験から、仮説に基づき、最後まで全力で行動することが結果に繋がると学ぶことが出来ました。 学業以外では、体育会硬式テニス部の主将として、敗戦が続いていた部の仕組みを改変し上位リーグ昇格を達成したことです。個々の強みがチームワークの向上に繋がることで、競争力が生まれる仕組み作りが必要と考え、個々の強みの把握と組織の再構築を実行しました。その結果、全体の士気や練習効率が上昇し、目標を達成しました。この経験から、個々の強みを生かすことがチーム力を向上させ、目標達成に繋がることを学びました。 続きを読む

Q.
当社を志望した動機を教えて下さい。(600文字以内) ・海運業界の魅力⇒インフラのインフラ・世界がフィールド その中でもなぜ貴社?(将来性への期待・堅実さ/少数精鋭の点)

A.
私が貴社を志望する理由は、海運事業と不動産事業の二軸で人々の生活基盤を支えることに貢献していきたいと考えているからです。 私は、幼少期からスポーツに勤しみ、リーダーとしてメンバーと協力し、根底から組織を向上させていくことにやりがいを感じてきました。海運業界は、インフラのインフラと呼ばれ、世界の根底を支えている事業であると知り興味を持ちました。その中でも、貴社は参入障壁の高いケミカル部門に強みをもち、長年の経験とノウハウをもとに貨物の品質管理と船の運航管理システムを確立しその安定供給に努めています。また、不動産事業においても東京都内に6つのビルを保有しております。その全てを飯野ビルディングの近くに立地させることで、メンテナンスやブランディングがしやすい状況を整えているとお聞きしました。部門に特化したり、立地論を構築するなどの戦略的でかつ堅実な経営体制があることに惹かれ、このような体制が構築されているからこそ人々の生活基盤を支えることができると確信しました。 将来は貴社で特に、オペレーション業務を経験したいと考えています。2次インターンシップで社員の1日の話を聞いた時に、本当に様々な人との関りがあることを実感しました。代理店、船長との連携を取り信頼関係を構築した上で、私が関わることでより関係者の方が心地よくスムーズに働いていけることに貢献し、共にインフラのインフラを支えていきたいです。 続きを読む

Q.
飯野海運株式会社を漢字1文字もしくは2文字で表現すると何だと思いますか?その理由も教えて下さい。(400文字以内)

A.
【特異】 貴社は同じ海運業界の企業と比べて、ユニークな企業であると感じています。 1つ目は、海運業と不動産業の二軸体制で事業の安定化を実現している点です。海運業は市況産業であり、バルチック海運指数によって常に変化をしています。安定性が低い業界の中で不動産業を展開することで安定した営業利益を得ている点が他と比べて特異な点であると感じました。 2つ目は、飯野ビルディングについてです。エスカレーターにモールス信号が書いてあったり、ビルに旧飯野ビルの素材を使い海運業を営む企業らしさを演出している点がとてもユニークに感じました。また、環境配慮も徹底的に行っています。いたる所に海や船を彷彿させるような遊び心のあるデザインだけでなく、海運事業者としてのプライドも感じられる仕掛けは、貴社しかできない特異な点であると感じました。 これら2点から、その貴社を表現する漢字として「特異」がふさわしいと考えます。 続きを読む
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日本郵船株式会社

日本郵船キャリアスクール陸上事務編
25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
日本郵船キャリアスクール陸上事務編に応募された動機を教えてください。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年10月28日

問題を報告する
18卒 | 早稲田大学 | 男性
通過

Q.
志望理由

A.
島国日本ということから海運業なしでは成り立たない物流の要である貴社にて日本を活性化させる役目を担いたいです。貴社を始めとする海運業なしには日本が回らないと言えるくらい果たす役割は高く、社会的責任も求められます。そして一番魅力を感じたことは世界全体がビジネスの場であり、政治や経済、地理、気象など日々移ろいゆくこれらを見極め、適切に読み解いていかなければならないスケールの大きさに圧倒されたことです。読み解く先には私たちの生活や経済に直結していて、この重圧の中での仕事のやりがいや達成感を味わいたいです。さらに仕事をする上で貴社だけでは完結することはできず多くの業界、人が関わり思いを一つに協力し合うこと、また多くの人の思いや生活も合わせて仕事に臨むことにも惹かれました。以上の理由から貴社を志望します。 続きを読む
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公開日:2017年12月11日

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18卒 | 法政大学 | 男性
通過

Q.
自己PR

A.
私の強みは問題解決力です。私は民間ボランティア活動で、日本人と海外留学生との交流 会の運営リーダーを経験しました。その時の交流会では、参加者の数が少ないことが問題 となっていました。そこで自らアンケートを作り参加者に直接インタビューして意見を集 めて、交流が少なく参加者のニーズが満たされていない事が原因だと考えました。そのた め、海外留学生との一方的な話しの場でなく、留学生と対話をして、お互いに交流を深め 合う場を作るべきだと考えました。そして実際に内容においてクイズや貼り絵などといっ たチーム参加型のゲームを盛り込みました。近い距離で日本人と海外留学生同士で協力さ せ互いに交流を深めるようにさせるのが狙いです。この結果、来年の交流会の予定人数を 30人から60人に増やす事が出来ました。また多くの方から「交流を楽しめた。再度参加し たい。」とお声を頂くことができました。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日

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飯野海運の 会社情報

基本データ
会社名 飯野海運株式会社
フリガナ イイノカイウン
設立日 1918年12月
資本金 130億9180万円
従業員数 680人
売上高 1379億5000万円
決算月 3月
代表者 大谷祐介
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号
平均年齢 37.9歳
平均給与 1406万円
電話番号 03-6273-3069
URL https://www.iino.co.jp/kaiun/
NOKIZAL ID: 1132713

飯野海運の 選考対策

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