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飯野海運株式会社 報酬UP

【視点を広げ、日常を支える】【22卒】 飯野海運 総合職の通過ES(エントリーシート) No.66878(非公開/非公開)(2022/1/24公開)

飯野海運株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年1月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開

Q.
あなたの長所と短所について教えて下さい。(50文字以内)*

A.
長所は笑顔が多く前向きで明るいところ、短所は効率を重視するあまり予定を詰め込みすぎてしまうことです。 続きを読む

Q.
大学・大学院在籍時に、学業面と学業以外の面で力を入れて取り組んだ事はそれぞれ何ですか?その経験を通じて“成長できたと思える事”、成果・達成した事を併せて教えて下さい。(400文字以内)*

A.
学業面では、ゼミ活動でのグループ発表です。私が研究しているのは、文学の読み方や捉え方という正解のない学問です。だからこそ、グループでの意見を一つにすることが難しいです。しかし、話し合いを進める中で、それぞれの考えの意外な共通点を発見し、それにより自分の論が深まっていくことを実感しました。このことから、自分には無い視点で考えるきっかけを与えてくれるチームでの活動の重要性を知りました。学業以外では、多くの人に自分の経験や、本当に効果のある商品を伝えたいという思いでウェブメディアでの記事執筆を始めました。当初は、自分が納得できるような記事も、検索上位に表示される記事も書けませんでした。そこでSEO対策について学び、競合記事の徹底検証を行い、自分だからこそできる事を考え企画をしました。その結果、「〇〇」の記事で検索上位を獲得し、ペルソナとそのニーズを具体的に設定する重要性を学びました。 続きを読む

Q.
当社を志望した動機を教えて下さい。(600文字以内)*

A.
私の挑戦したいことが全て詰まっていると考え、御社を志望しました。私は、人々の「日常」を創る仕事がしたいと考えています。コロナウイルスがきっかけで「日常」がいかに幸せなことだったのか、そして同時に「当たり前」が失われる怖さを知り、社会人として働く際には「当たり前」を守れる存在になりたいと考えました。そこで私は島国である日本を支える海運、人々の生活が営まれる場を創る不動産に興味を持ちました。御社は私の挑戦したいこの二つの事業を柱とし、さらに私が海運で最も挑戦したいと考えているケミカルタンカーやエネルギー輸送に特化している事を知り、ぜひ御社で働きたいと考えるようになりました。私が特にエネルギー輸送に魅力を感じている理由は二つあります。一つ目は、エネルギー輸送に携わることで、日本の産業や日常生活を支えられると考えたからです。エネルギーを普段実感することはありませんが、絶対になくてはならないものであり、その安定供給を支える仕事に就くことが私の目標である「日常」を創る事だと考えています。二つ目は、脱炭素社会を実現するためにはLNGやLPGの需要がさらに高まってくると思うからです。クリーンエネルギーの輸送に携わることで、一人の力では成し遂げられない環境問題にも取り組む事ができ、次世代の「日常」を創る事にもつながると考えました。世界を股にかけた仕事に挑戦し、日本の「日常」を守れる人になりたいです。 続きを読む

Q.
飯野海運株式会社を漢字1文字もしくは2文字で表現すると何だと思いますか?その理由も教えて下さい。(400文字以内)*

A.
御社を漢字で表すなら「継」だと考えます。理由は三つあります。一つ目は、「継」に「血縁でない親子関係」という意味があるからです。会社という一つの組織でありながら、人数が少なく顔と名前が一致する、まるで家族の様な一体感のある御社の社風を表していると考えました。二つ目は、「継」に「つなぐ」という意味があるからです。海運はまさに様々な場所から場所へとエネルギーや物を運び、日常生活を「つなぐ」存在だと考えています。「つなぐ」という仕事を担う存在がいなければ、何一つとして生活を送る私たちのもとには届きません。「つなぐ」という言葉は、日常になくてはならない存在である御社を表していると考えました。三つ目は、「継」に「うけつぐ」という意味があるからです。御社の強みであるケミカルタンカーは、一朝一夕で真似することの出来ない、高い技術力と船員のノウハウが今に至るまで受け継がれてきたからこそだと感じたからです。 続きを読む
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日本郵船株式会社

日本郵船キャリアスクール陸上事務編
25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
日本郵船キャリアスクール陸上事務編に応募された動機を教えてください。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。

A.
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公開日:2024年10月28日

問題を報告する
18卒 | 早稲田大学 | 男性
通過

Q.
志望理由

A.
島国日本ということから海運業なしでは成り立たない物流の要である貴社にて日本を活性化させる役目を担いたいです。貴社を始めとする海運業なしには日本が回らないと言えるくらい果たす役割は高く、社会的責任も求められます。そして一番魅力を感じたことは世界全体がビジネスの場であり、政治や経済、地理、気象など日々移ろいゆくこれらを見極め、適切に読み解いていかなければならないスケールの大きさに圧倒されたことです。読み解く先には私たちの生活や経済に直結していて、この重圧の中での仕事のやりがいや達成感を味わいたいです。さらに仕事をする上で貴社だけでは完結することはできず多くの業界、人が関わり思いを一つに協力し合うこと、また多くの人の思いや生活も合わせて仕事に臨むことにも惹かれました。以上の理由から貴社を志望します。 続きを読む
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公開日:2017年12月11日

問題を報告する
18卒 | 法政大学 | 男性
通過

Q.
自己PR

A.
私の強みは問題解決力です。私は民間ボランティア活動で、日本人と海外留学生との交流 会の運営リーダーを経験しました。その時の交流会では、参加者の数が少ないことが問題 となっていました。そこで自らアンケートを作り参加者に直接インタビューして意見を集 めて、交流が少なく参加者のニーズが満たされていない事が原因だと考えました。そのた め、海外留学生との一方的な話しの場でなく、留学生と対話をして、お互いに交流を深め 合う場を作るべきだと考えました。そして実際に内容においてクイズや貼り絵などといっ たチーム参加型のゲームを盛り込みました。近い距離で日本人と海外留学生同士で協力さ せ互いに交流を深めるようにさせるのが狙いです。この結果、来年の交流会の予定人数を 30人から60人に増やす事が出来ました。また多くの方から「交流を楽しめた。再度参加し たい。」とお声を頂くことができました。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日

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飯野海運の 会社情報

基本データ
会社名 飯野海運株式会社
フリガナ イイノカイウン
設立日 1918年12月
資本金 130億9180万円
従業員数 680人
売上高 1379億5000万円
決算月 3月
代表者 大谷祐介
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号
平均年齢 37.9歳
平均給与 1406万円
電話番号 03-6273-3069
URL https://www.iino.co.jp/kaiun/
NOKIZAL ID: 1132713

飯野海運の 選考対策

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