飯野海運の本選考ES(エントリーシート)一覧(全36件)
飯野海運株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
飯野海運の 本選考の通過エントリーシート
全36件中36件表示
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
最も印象に残った授業(50字以内)
- A.
-
Q.
ゼミ・研究内容(120字以内)
- A.
-
Q.
所属組織(サークル・部活動)(100字以内)
- A.
-
Q.
ゼミ・所属組織における役割(50字以内)
- A.
-
Q.
趣味(50字以内)
- A.
-
Q.
特技(50字以内)
- A.
-
Q.
あなたの長所と短所について教えて下さい。(50字以内)
- A.
-
Q.
大学・大学院在籍時に注力した活動を3つ記載ください。(それぞれ50字以内)
- A.
-
Q.
上記の活動(質問8)の中で最も力を入れた取組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(300字以内)
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
Q33.大学・大学院在籍時に注力した活動を3つ記載ください。(それぞれ50字以内)*
- A.
-
Q.
Q34.上記の活動の中で最も力を入れた取組に関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(300字以内)*
- A.
24卒 本選考ES
陸上職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
あなたの長所と短所について教えて下さい。(50字以内)
- A.
-
Q.
大学・大学院在籍時に注力した活動を3つ記載ください。(それぞれ50字以内)
- A.
-
Q.
上記の活動の中で最も力を入れた取組に関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(300字以内)
- A.
23卒 本選考ES
陸上職
23卒 | 上智大学 | 非公開
-
Q.
学生時代の学業での取組内容を教えてください。(30字以内)
- A.
-
Q.
上記の取組に点数(10点中)をつけ、その理由を教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
学生時代の学業以外での取組内容を教えてください。(30字以内)
- A.
-
Q.
上記の取組に点数(10点中)をつけ、その理由を教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
あなたの個性がわかるエピソードを教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
どんな時にストレスを感じるか、またその対処法を教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
数ある企業の中で、飯野海運でないといけない理由を教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
飯野海運にあったらいいと思うことを考えて教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
自由記述(100字以内、任意)
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
Q2.学生時代の学業での取組内容を教えてください。(30字以内)
- A.
-
Q.
Q3.Q2の取組に点数(10点中)をつけ、その理由を教えてください。(100字以内)*
- A.
-
Q.
Q4.学生時代の学業以外での取組内容を教えてください。(30字以内)*
- A.
-
Q.
Q5.Q4の取組に点数(10点中)をつけ、その理由を教えてください。(100字以内)*
- A.
-
Q.
Q6.あなたの個性がわかるエピソードを教えてください。(100字以内)*
- A.
-
Q.
Q7.どんな時にストレスを感じるか、またその対処法を教えてください。(100字以内)*
- A.
-
Q.
Q8.数ある企業の中で、飯野海運でないといけない理由を教えてください。(100字以内)*
- A.
-
Q.
Q9.飯野海運にあったらいいと思うことを考えて教えてください。(100字以内)*
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
学生時代の学業面での取り組み内容を教えてください。(30)
- A.
-
Q.
Q3.Q2の取組に点数(10点中)をつけ、その理由を教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
学生時代の学業以外での取組内容を教えてください。(30字以内)
- A.
-
Q.
Q5.Q4の取組に点数(10点中)をつけ、その理由を教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
あなたの個性がわかるエピソードを教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
どんな時にストレスを感じるか、またその対処法を教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
数ある企業の中で、飯野海運でないといけない理由を教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
Q9.飯野海運にあったらいいと思うことを考えて教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
自由記述
- A.
23卒 本選考ES
陸上事務職
23卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
学生時代の学業での取り組み内容を教えてください。 (30字以内)
- A.
-
Q.
この取り組みに10点中の点数をつけ、その理由を教えてください。 (100字以内)
- A.
-
Q.
学生時代の学業以外での取り組み内容を教えてください。 (30字以内)
- A.
-
Q.
その取り組みに点数をつけ、その理由を教えてください。 (100字以内)
- A.
-
Q.
あなたの個性がわかるエピソードを教えてください。 (100字以内)
- A.
-
Q.
どんな時にストレスを感じるか またその対処法を教えてください。 (100字以内)
- A.
-
Q.
数ある企業の中で、飯野海運でないといけない理由を教えてください。 (100字以内)
- A.
-
Q.
海運にあったらいいなと思う事を教えてください。 (100字以内)
- A.
-
Q.
自由記述 100字以内、任意です。
- A.
23卒 本選考ES
事務職
23卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
学生時代の学業での取組内容を教えてください。(30字以内)
- A.
-
Q.
Q3. Q2の取組に点数(10点中)をつけ、その理由を教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
Q4.学生時代の学業以外での取組内容を教えてください。(30字以内)
- A.
-
Q.
Q5.Q4の取組に点数(10点中)をつけ、その理由を教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
あなたの個性がわかるエピソードを教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
どんな時にストレスを感じるか、またその対処法を教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
数ある企業の中で、飯野海運でないといけない理由を教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
飯野海運にあったらいいと思うことを考えて教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
自由記述(100字以内、任意)
- A.
23卒 本選考ES
陸上総合職
23卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
学生時代の学業での取組内容を教えてください。(30字以内)
- A.
-
Q.
上記設問の取組に点数(10点中)をつけ、その理由を教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
学生時代の学業以外での取組内容を教えてください。(30字以内)
- A.
-
Q.
学生時代の学業以外での取組内容を教えてください。(30字以内)
- A.
-
Q.
上記設問の取組に点数(10点中)をつけ、その理由を教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
あなたの個性がわかるエピソードを教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
どんな時にストレスを感じるか、またその対処法を教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
数ある企業の中で、飯野海運でないといけない理由を教えてください。(100字以内)
- A.
-
Q.
飯野海運にあったらいいと思うことを考えて教えてください。(100字以内)
- A.
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
あなたの長所と短所について教えて下さい。(50文字以内)*
-
A.
長所は笑顔が多く前向きで明るいところ、短所は効率を重視するあまり予定を詰め込みすぎてしまうことです。 続きを読む
-
Q.
大学・大学院在籍時に、学業面と学業以外の面で力を入れて取り組んだ事はそれぞれ何ですか?その経験を通じて“成長できたと思える事”、成果・達成した事を併せて教えて下さい。(400文字以内)*
-
A.
学業面では、ゼミ活動でのグループ発表です。私が研究しているのは、文学の読み方や捉え方という正解のない学問です。だからこそ、グループでの意見を一つにすることが難しいです。しかし、話し合いを進める中で、それぞれの考えの意外な共通点を発見し、それにより自分の論が深まっていくことを実感しました。このことから、自分には無い視点で考えるきっかけを与えてくれるチームでの活動の重要性を知りました。学業以外では、多くの人に自分の経験や、本当に効果のある商品を伝えたいという思いでウェブメディアでの記事執筆を始めました。当初は、自分が納得できるような記事も、検索上位に表示される記事も書けませんでした。そこでSEO対策について学び、競合記事の徹底検証を行い、自分だからこそできる事を考え企画をしました。その結果、「〇〇」の記事で検索上位を獲得し、ペルソナとそのニーズを具体的に設定する重要性を学びました。 続きを読む
-
Q.
当社を志望した動機を教えて下さい。(600文字以内)*
-
A.
私の挑戦したいことが全て詰まっていると考え、御社を志望しました。私は、人々の「日常」を創る仕事がしたいと考えています。コロナウイルスがきっかけで「日常」がいかに幸せなことだったのか、そして同時に「当たり前」が失われる怖さを知り、社会人として働く際には「当たり前」を守れる存在になりたいと考えました。そこで私は島国である日本を支える海運、人々の生活が営まれる場を創る不動産に興味を持ちました。御社は私の挑戦したいこの二つの事業を柱とし、さらに私が海運で最も挑戦したいと考えているケミカルタンカーやエネルギー輸送に特化している事を知り、ぜひ御社で働きたいと考えるようになりました。私が特にエネルギー輸送に魅力を感じている理由は二つあります。一つ目は、エネルギー輸送に携わることで、日本の産業や日常生活を支えられると考えたからです。エネルギーを普段実感することはありませんが、絶対になくてはならないものであり、その安定供給を支える仕事に就くことが私の目標である「日常」を創る事だと考えています。二つ目は、脱炭素社会を実現するためにはLNGやLPGの需要がさらに高まってくると思うからです。クリーンエネルギーの輸送に携わることで、一人の力では成し遂げられない環境問題にも取り組む事ができ、次世代の「日常」を創る事にもつながると考えました。世界を股にかけた仕事に挑戦し、日本の「日常」を守れる人になりたいです。 続きを読む
-
Q.
飯野海運株式会社を漢字1文字もしくは2文字で表現すると何だと思いますか?その理由も教えて下さい。(400文字以内)*
-
A.
御社を漢字で表すなら「継」だと考えます。理由は三つあります。一つ目は、「継」に「血縁でない親子関係」という意味があるからです。会社という一つの組織でありながら、人数が少なく顔と名前が一致する、まるで家族の様な一体感のある御社の社風を表していると考えました。二つ目は、「継」に「つなぐ」という意味があるからです。海運はまさに様々な場所から場所へとエネルギーや物を運び、日常生活を「つなぐ」存在だと考えています。「つなぐ」という仕事を担う存在がいなければ、何一つとして生活を送る私たちのもとには届きません。「つなぐ」という言葉は、日常になくてはならない存在である御社を表していると考えました。三つ目は、「継」に「うけつぐ」という意味があるからです。御社の強みであるケミカルタンカーは、一朝一夕で真似することの出来ない、高い技術力と船員のノウハウが今に至るまで受け継がれてきたからこそだと感じたからです。 続きを読む
22卒 本選考ES
陸上総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
あなたの長所と短所について教えてください。 50文字
-
A.
強み:好奇心が旺盛で新しい挑戦を楽しむところ 弱み:肩に力が入り過ぎてしまうところ 続きを読む
-
Q.
大学時代、力を入れて学業と学業以外で取り組んできた事はそれぞれ何ですか? その経験を通じて成長できたと思える事、成果、達成したことを併せて教えてください。 400字文字
-
A.
[学業:英語学習] 3年次にカナダで1年間の留学を経験した。現地では、アウトプットに重点を置いて、一人の時間を可能な限りなく無くすことを心がけた。一人の時間が多い学生寮ではなく、ホームステイを選択し、ボランティアやクラブ活動にも積極的に参加することで意図的に英語を話さざるを得ない環境に身を置き続けた。初めの頃は苦労したが、継続した取り組みの結果、元々700点だったTOEICの点数は935点になり自信を持って英語を話せるようになった。 [学業以外:塾講師のアルバイト]生徒の英語の成績を40点アップさせた。どのレベルから理解できていないのかを特定するために生徒へのヒアリングを実施した結果、単語は分かっていても文法が理解できていないという問題が明らかになった。それ以降、毎回文法テストを作成し、授業時間を超えても満点が取れるまで付き合い続けた。その結果、期末試験では40点アップし、クラスで三位の成績を残すことができた。 続きを読む
-
Q.
当社を志望した動機を教えてください。 600文字
-
A.
私は学生時代、英語を話せるようになりたいという想いと異文化への好奇心から二度留学を経験した。また、趣味の海外旅行では先進国から途上国まで世界の様々な国々を訪れ、自らの視野を広げることに努めてきた。その中で、様々な国籍・全く異なる背景を持つ人々と深く関わることで世界をより身近に感じ、日本と世界の人々の生活を支えるような仕事に携わりたいと考えるようになり、世界各地に必要なものを届けることで人々の生活を根底から支える役割を担う海運業界に興味を持つようになった。その中でも私が貴社を志望する理由は二つある。一つは、資源やエネルギー輸送に特化しているという点に魅力を感じているからだ。生活の生命線である資源やエネルギーに特化した貴社であれば、物資が乏しい日本に大きく貢献でき、人々の生活を支えることに携われると感じた。二つ目は、安定性だ。貴社は海運会社としては珍しく海運業と不動産業の二軸でビジネスを展開している。市況や為替などの変動要素が多く収益の変動率が大きい海運業を、市況の変動が少なく安定的な収益を確保できる不動産業が支える、二軸ビジネスによって安定的な経営を実現している点に他社にはない魅力があると考える。また、海運業、不動産業のいずれにおいても人々の暮らしや生活を支えることに貢献しており、「人々の生活を支えたい」という私の想いとマッチングしていると考える。以上の理由から貴社を志望する。 続きを読む
-
Q.
飯野海運を一文字、あるいは二文字で表すとなんだと思いますか?また、その理由も教えて下さい。 400文字
-
A.
「個」と表現できると考える。貴社は社員が非常に少ないため、「個人」の業務の守備範囲が広く、入社3年目頃から何隻もの運行担当を一任されることも珍しくないと伺った。そのため若手のうちから責任の大きなポジションを与えられるのが貴社の特徴の一つであり、貴社には「個人」の力が求められる環境があると考え、「個」という漢字がふさわしいと考えた。また、貴社は海運会社でありながら不動産業も手掛ける、二軸ビジネスを行なっている。日本の海運業界は、ここ100年ほどの間に多くの合併を経て集約されてきたが、貴社は不動産業というもう一つの事業の柱を持つことで、独立系というポジションを維持し続け、創業以来受け継がれている「個」を守り続けていると考える。この点に関しても、「個」という漢字が貴社を表していると考える。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 首都大学東京大学院 | 男性
-
Q.
あなたの長所と短所について教えて下さい。(50文字以内)
-
A.
長所:目標達成に向けて努力を続けていく熱量がある点 短所:自分の興味関心に対して欲張りすぎる点 続きを読む
-
Q.
大学・大学院在籍時に、学業面と学業以外の面で力を入れて取り組んだ事はそれぞれ何ですか?その経験を通じて“成長できたと思える事”、成果・達成した事を併せて教えて下さい。(400文字以内)
-
A.
学業面では卒業研究で、「Jリーグの社会貢献活動と地域衰退の関係性」について追及しました。商店街とクラブの関係を明らかにするために、44件の商店街に聞き取り調査を行い、関係者しか知りえない情報を入手しました。そして、地域の衰退という課題に対し、クラブの社会貢献活動が、人々の繋がりを強化するという成果を導きました。この経験から、仮説に基づき、最後まで全力で行動することが結果に繋がると学ぶことが出来ました。 学業以外では、体育会硬式テニス部の主将として、敗戦が続いていた部の仕組みを改変し上位リーグ昇格を達成したことです。個々の強みがチームワークの向上に繋がることで、競争力が生まれる仕組み作りが必要と考え、個々の強みの把握と組織の再構築を実行しました。その結果、全体の士気や練習効率が上昇し、目標を達成しました。この経験から、個々の強みを生かすことがチーム力を向上させ、目標達成に繋がることを学びました。 続きを読む
-
Q.
当社を志望した動機を教えて下さい。(600文字以内) ・海運業界の魅力⇒インフラのインフラ・世界がフィールド その中でもなぜ貴社?(将来性への期待・堅実さ/少数精鋭の点)
-
A.
私が貴社を志望する理由は、海運事業と不動産事業の二軸で人々の生活基盤を支えることに貢献していきたいと考えているからです。 私は、幼少期からスポーツに勤しみ、リーダーとしてメンバーと協力し、根底から組織を向上させていくことにやりがいを感じてきました。海運業界は、インフラのインフラと呼ばれ、世界の根底を支えている事業であると知り興味を持ちました。その中でも、貴社は参入障壁の高いケミカル部門に強みをもち、長年の経験とノウハウをもとに貨物の品質管理と船の運航管理システムを確立しその安定供給に努めています。また、不動産事業においても東京都内に6つのビルを保有しております。その全てを飯野ビルディングの近くに立地させることで、メンテナンスやブランディングがしやすい状況を整えているとお聞きしました。部門に特化したり、立地論を構築するなどの戦略的でかつ堅実な経営体制があることに惹かれ、このような体制が構築されているからこそ人々の生活基盤を支えることができると確信しました。 将来は貴社で特に、オペレーション業務を経験したいと考えています。2次インターンシップで社員の1日の話を聞いた時に、本当に様々な人との関りがあることを実感しました。代理店、船長との連携を取り信頼関係を構築した上で、私が関わることでより関係者の方が心地よくスムーズに働いていけることに貢献し、共にインフラのインフラを支えていきたいです。 続きを読む
-
Q.
飯野海運株式会社を漢字1文字もしくは2文字で表現すると何だと思いますか?その理由も教えて下さい。(400文字以内)
-
A.
【特異】 貴社は同じ海運業界の企業と比べて、ユニークな企業であると感じています。 1つ目は、海運業と不動産業の二軸体制で事業の安定化を実現している点です。海運業は市況産業であり、バルチック海運指数によって常に変化をしています。安定性が低い業界の中で不動産業を展開することで安定した営業利益を得ている点が他と比べて特異な点であると感じました。 2つ目は、飯野ビルディングについてです。エスカレーターにモールス信号が書いてあったり、ビルに旧飯野ビルの素材を使い海運業を営む企業らしさを演出している点がとてもユニークに感じました。また、環境配慮も徹底的に行っています。いたる所に海や船を彷彿させるような遊び心のあるデザインだけでなく、海運事業者としてのプライドも感じられる仕掛けは、貴社しかできない特異な点であると感じました。 これら2点から、その貴社を表現する漢字として「特異」がふさわしいと考えます。 続きを読む
22卒 本選考ES
陸上総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
-
Q.
学業で力を入れたこと
-
A.
ゼミナールにおいて、意見交換の場を自主的に設けた。私は医療分野の管理会計を学んでいるが、コロナ禍によるゼミナールのオンライン化と、病院でのヒアリング活動の自粛要請により、研究を進めることが例年以上に困難であった。そこで、学生同士で週に一度オンラインで集まり、知識を吸収し意見交換する場を設けた。その結果、メンバーの卒論進捗が例年以上となり、この経験から自主性を体得した。また、課外活動ではアルティメットサークルに力を入れた。夏季大会に向けた練習において練習の参加率が50%未満という問題があり、その原因特定のため、メンバーとの対話の中で自己開示を通じて相手の心を開き、本音を引き出すことを意識した。その結果、原因究明と練習試合の動画撮影などの施策を行うことに成功し、練習参加率が100%になり関東地区3回戦進出という成績に繋がった。この経験から、相手のニーズを汲み取り的確に働きかける重要性を学んだ。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
「世界を舞台として人々の生活を根底から支える」という自身の目標を達成できると考えたからだ。私は留学を通じて、自分が全く知らない価値観を持つ人と交流することの刺激の虜になり、世界を舞台として様々な価値観を持つ人々と共にビジネスをしたいと考えるようになった。また、カフェでの接客アルバイトにおいて、常連のお客様から「○○君にコーヒーを淹れてもらうことが生活の支えとなっている」と仰っていただけた経験を通じて、人々の生活の支えとなることの尊さや充実感を学んだ。以上の経験から、世界を舞台として人々の生活に欠かせない仕事をすることを目指している。そして、世界中の海をビジネスフィールドとして、日本の貿易品の重量の9割以上を担い、人々の日常生活を根底から支える海運業界に強い魅力を感じている。その中でも貴社は、オイル・ケミカルタンカーに強みを持ち、人々の生活に欠かせないエネルギー源を運んでいる。また、同業他社との違いとして不動産事業にも力を入れており、海運業と不動産業の両輪によって人々の生活を根底から支えているため、“貴社こそ”が自身の目標を達成できる企業であると確信した。貴社に入社した際には、少数精鋭の組織の中で、自身の語学力と柔軟性を活かし、世界の市況の変化にいち早く対応しながら、貴社の継続的な発展と人々の生活に貢献できる人材になれるよう、日々の業務に尽力していきたい。 続きを読む
-
Q.
当社を一言で表すとどうなるか
-
A.
「個性」であると考えている。貴社は海運業と不動産業の両輪を持つという、同業他社の中でも特徴的な強みを持っている。不動産業による比較的安定した収益源を持っているからこそ、海運業という市況の影響を受けやすい業界の中においても事業を展開することができると認識している。海運業は市況の影響を受けやすいが、人々の生活に欠かせない仕事であるため、不動産という安定した収益源を持つ“貴社こそ”が、海運業を担い人々の生活に貢献することができるのである。また、貴社は少数精鋭の組織体制を持っており、一人一人の顔と名前が一致する規模感であると認識している。よって、社員の方一人一人の人となりを十分に考慮したうえでの採用を行っていると認識しており、それぞれのパーソナリティが日々の業務の中で活かされている。以上のように、事業面や組織面において他者にはない「個性」を有しており、唯一無二の魅力的な企業であると考えている。 続きを読む
-
Q.
自分の長所と短所について
-
A.
長所:自己開示を通じて相手の心を開き、本音を引き出す力 短所:せっかちが故、決断を急ぎ過ぎてしまう点 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
あなたの長所と短所について教えて下さい。
-
A.
長所:好奇心旺盛な性格で何事にも果敢に挑戦できるところ 短所:完璧主義なところ 続きを読む
-
Q.
大学・大学院在籍時に、学業面と学業以外の面で力を入れて取り組んだ事はそれぞれ何ですか?その経験を通じて“成長できたと思える事”、成果・達成した事を併せて教えて下さい。
-
A.
学業面:大学で、40テーマの実験と座学を通して〇〇学を学んだ事で、科学技術の仕組みの理解と、基本に立ち返って論理的に順序立てて考えられる論理的思考力を養うことが出来た。また、専攻科目と並行して自主的に英語学習にも努めた。大学一年次から中長期目標を掲げながらモチベーションを保ち、○○留学中は現地アルバイトを手に入れた。帰国後には、TOEIC○○点と実用英語技能検定〇級を取得した。 学業以外:アジアの文化や慣習に興味があり、現地の生活に近い旅をする事で、現地事情が良く理解できると思い、大学2年次に2カ月間アジア圏を一人旅した。旅中は、出来るだけ多くの現地人と交流する為にフリーハグなどを行った。当初は、受け入れがたい文化に違和感を覚えたが、歴史や文化背景を深堀し理解に努める事で、異文化を受け入れていく事が出来た。この経験から、必ずしも自分が正しいわけではないと、多様性を尊重出来る精神に成長した。 続きを読む
-
Q.
当社を志望した動機を教えて下さい。
-
A.
貴社を志望する理由は、2つある。 1点目は、日本のみならず世界を股にかけ活躍・貢献出来る事業内容に魅力を感じているからだ。一人旅や留学を通じて、海外の価値観やその土地の文化・歴史を更に知り、自分の考え方の幅を広げることが出来た。そのため、仕事においても、国内外を問わず多くの人と働くことで、未知の価値観に触れていきたいと考えており、グローバルに活躍できる海運業界を志望している。その中でも、貴社はケミカル・LNG船に強みを持っており、世界的人口増加によるエネルギーや石油化学製品の需要は増加すると考えられる。その点、高い社会貢献度を感じながら仕事に取り組めると考える。 2点目は、社員数152名という少数精鋭で経営している点である。私は、高校時代に○○部に所属しており、例年各代15名程の部員がいるのだが、私の代は4名しかいなかった。当初は、一人当たりの雑務量が多いなど、練習内でも影響が出て非常に苦労した。 しかし、少人数だからこそ同期の中で強い絆が築かれ、3年間喜怒哀楽を共にすることが出来た。また、高校3年次では、副部長として20数名の後輩をまとめる事が大変ではあったものの、4人が各々の役割を全うした事で、他の代より人として成長する事が出来たと自負している。その点、貴社では、顔と名前が一致する家族のような規模感で仕事が出来、一人一人の裁量が大きく、若手から任せて貰える環境に魅力を感じた。 以上の理由から貴社を志望する。 続きを読む
-
Q.
飯野海運株式会社を漢字1文字もしくは2文字で表現すると何だと思いますか?その理由も教えて下さい。
-
A.
貴社は、【堅進】という造語で表現できると考える。 これは「堅実」ながらも、常に「進化」「推進」の精神をもち合わせている企業という意味である。貴社は、海運という国際競争と変化の激しい業界に属しながらも、営業利益率が高く安定的な収益を生み出す不動産業を営んでいる。特徴として、資産を1エリアに集中させることで、少人数でも効率よく不動産の管理を行えている事が挙げられる。これら二軸経営は、「堅実」と言えるだろう。 一方で、独自のビジネスモデルでIINO MODELを作成し、時代に合わせた「進化」が出来るような態勢の確立に努めている。具体的には、事業開発推進部先導の海外物件取得やメタノール船などの新エネルギー関連ビジネスへの取り組みなどを行い、新領域のチャレンジに積極的である。また、環境配慮の「推進」も貴社の特徴の一つだ。上記の次世代燃料船の採用や、保有不動産の優れた環境性能は、ESG経営を体現していると考える。 続きを読む
21卒 本選考ES
陸上職
21卒 | 日本女子大学 | 女性
-
Q.
当社を志望した動機を教えて下さい。(400文字以内)*
-
A.
学生時代に〇〇に注力してきた経験から、世界各地を繋ぎ人々の生活の根底を支えたい想いがあり、海運業界を志望している。地理的要因から、原材料や資源などを船での輸入に頼ることは日本にとって必要不可欠であり、その事実が日系海運会社の資源輸送を強化してきたと考えている。その点から、世界のエネルギー源である資源輸送に携わりたく、コンテナ船を強みとする外資企業ではなく日系企業を志望している。その中でも、資源輸送を中心とした事業を中心に展開している点から貴社を志望する。貴社は世界有数のケミカルタンカー船隊を擁しその安定供給に努めており、特有の「不動産業との両輪のビジネスモデル」を持つ点と併せて持つ明確な強みに惹かれた。私は後述の留学支援団体の設立を通し、多くのステークホルダーと協力しその活動を行ってきた。その経験を生かし、代理店、船員、技術部門等の方とともに供給を支えたい。 続きを読む
-
Q.
大学・大学院在籍時に、学業面と学業以外の面で力を入れて取り組んだ事はそれぞれ何ですか?その経験を通じて“成長できたと思える事”、成果・達成した事を併せて教えて下さい。(400文字以内)*
-
A.
学業面では、研究テーマに対し留学を通して多角的にアプローチをしたこと。〇〇でのインターンシップに参加し、現地で感じた意思疎通の楽しさとコミュニケーションの障壁に関心を持ったことをきっかけにテーマ設定を行った。しかし国内における先行研究の少なさから留学先で研究を進めることを決断し、〇〇や〇〇の参加を通して言語教育に向き合ってきた。学業以外の活動として、留学支援団体の設立と運営を行ってきた。留学する学生が〇〇な本学で、「留学を身近な選択肢にしたい」という想いを抱き、留学学生〇〇名を巻き込み留学支援のプラットフォームを確立させた。結果、サポート活動から今年度は〇〇名の留学を実現させることができた。 続きを読む
20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 上智大学 | 男性
-
Q.
大学・大学院在籍時に、学業面と学業以外の面で力を入れて取り組んだ事はそれぞれ何ですか?その経験を通じて“成長できたと思える事”、成果・達成した事を併せて教えて下さい。
-
A.
大学では経済学を扱うゼミに所属している。卒論はただ単に経済学について扱うだけではなく、〇〇語で書くつもりだ。〇〇語で卒論を書くことは大学〇〇年次から意識していたため、そちらも本専攻の学問と同じように力を入れてきた。両立させることは難しかったが、ゼミ論では高評価をいただくことができ、現在も卒論に向けて頑張っている。 〇〇で〇〇人をまとめ上げ、〇〇を〇〇から作ったことだ。大学〇〇年時の〇〇カ月間ベンチャーでインターン生として行った。最初は何故日本から来たばかりの若造がと言われ、彼らも非協力的であったが、自分はどう信頼を得てチームとして成果を上げられるか考え、彼らと関係を築き、〇〇人の採用に結びつけた。この経験から、他者を巻き込み、何かを成し遂げる際の信頼関係の重要性を再認識した。 続きを読む
-
Q.
志望理由
-
A.
海運と不動産の2軸を以って人々の生活基盤を支える貴社で働きたいと思い、志望する。私がこの考えに至ったのは、〇〇での長期滞在が背景にある。〇〇ではインフラが整っていないが故に数々の不自由を経験し、インフラの重要性に気づいた。また、島国である日本は電力の源の天然資源を輸入に頼っているだけではなく、日本の輸出入の99%を海運が担っている以上、海運の重要性は非常に高い。海運と不動産の2軸を持つ貴社は、二つの角度から社会の基礎を支える唯一無二の企業である。説明会を通して、貴社の海運部門が資源・エネルギー部門に強みを持ち、不動産部門が高性能なビル開発をしていることを知った。資源の安定供給や都市の空間づくりに寄与することで、貴社は社会の基盤を支えている。私はこれまで培ってきた「多種多様な他者を巻き込む力」や「リーダーシップ」を活かして、人々の生活を支える貴社で活躍していきたい。 続きを読む
-
Q.
飯野海運株式会社を漢字1文字もしくは2文字で表現すると何だと思いますか?その理由も教えて下さい。
-
A.
「安定」だと考える。理由としては、主に2点ある。1点目は、貴社のビジネスモデルに基づく。様々な要因に左右されうる海運業界にありながらも、不動産というもう一つの軸を持つことで安定経営を成し遂げている。2点目は、海運における安定供給だ。オイルタンカー等を用い、日本人の生活に欠かせない石油を安定的に運んできている。この2軸があるからこそ、貴社には安定した基盤がある。 続きを読む
-
Q.
自己PRをしてください
-
A.
自分は多種多様な他者と信頼関係を築き上げ、巻き込め、目標達成に向けて邁進できる。〇〇位および〇〇位の〇〇クラブでのキャプテン経験、国内外長期インターンでの責任者経験や小中高の〇〇経験などが根拠だ。特に海外で他者を巻き込み、何かを成し遂げるには多くの困難がある。だが、自分は日本と異なる生活環境や語学の壁を乗り越え、相手の懐に飛び込み、信頼関係を築き、数々の目標を達成してきた。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所短所は
-
A.
長所:どのような人間とも信頼関係を築け、巻き込める点 短所:決断を下す際に慎重になりすぎてしまう点 続きを読む
20卒 本選考ES
陸上総合職
20卒 | 東京外国語大学 | 女性
-
Q.
大学・大学院在籍時に、学業面と学業以外の面で力を入れて取り組んだ事はそれぞれ何ですか?その経験を通じて“成長できたと思える事”、成果・達成した事を併せて教えて下さい。
-
A.
学業:〇〇の勉強 〇〇向上のため1年間〇〇へ留学しました。授業では積極的に発言し、さらに〇〇し、また現地の友人と〇〇を教え合いました。休暇中はホームステイで〇〇漬けの生活をした結果、留学後は〇〇レベルという目標を達成しました。その結果、努力を続け成果を得た経験から自信につながり、今後運航管理の専門知識を学ぶ上で活かしたいです。 学業以外:〇〇でのボランティア 〇〇に世界に目を向けてほしいと考え、国際理解を深める体験型授業をしました。最初は〇〇への声のかけ方がわからず、議論を活発にできませんでした。その反省を活かし、自信を持って進行できるよう、進行に慣れるための本番を想定した練習を提案しました。その結果、消極的な〇〇の発言も促し、意見を引き出せるようになりました。この経験から物事を突き詰めることで人に影響を与えられることを実感しました。 続きを読む
-
Q.
当社を志望した動機を教えて下さい。
-
A.
ボランティアを通し社会に貢献することにやりがいを覚え、留学経験から世界中で便利で豊かな社会を支えたいと考え、そうした「当たり前」の維持に貢献している海運業を志望します。ボランティアで訪れた〇〇で停電が頻繁に起こる状況に衝撃を受け、非資源国の日本に欠かせないエネルギー資源を輸送する貴社が果たす役割の重要性を強く感じています。また長年培ったノウハウを活かし米州への定期配船に取り組み、時代に合わせ新しいことに挑戦していく姿勢に魅力を感じました。私は留学中、〇〇をし、〇〇といった、新しいことに挑戦しました。最初は不慣れで戸惑いましたが、積極的に自分や日本のことを伝え、同時に家族のことも理解し、信頼関係を築くことで難しい仕事も任せてもらえるようになりました。このように営業部門で荷主や顧客に誠実に対応し、豊かな社会を世界中で支える貴社に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
飯野海運株式会社を漢字1文字もしくは2文字で表現すると何だと思いますか?その理由も教えて下さい。
-
A.
「友好」 大学で開催された貴社の説明会に参加した際、社員の方が私服でいらっしゃり、また気さくに質問に答えてくださり、非常にアットホームな雰囲気だったからです。貴社は他の海運会社と比べ人数が少なく、名前と顔が一致するくらいの規模感で働けるため、友好的な職場関係を築けると思いました。職場の良い雰囲気は社員の働きやすさにつながり、仕事において良いパフォーマンスを出す上で大切だと考えます。 続きを読む
-
Q.
自由記入欄(自己PR・意気込みなど。)
-
A.
私は問題が起きても冷静に状況を判断し、行動することができます。私は在学中、〇〇で〇年間アルバイトをしました。〇〇がある非常に混雑する日でも、客観的に状況を見つめ、全員がお客様の対応をするのではなく、後ろからサポートする役目を買って出て、繁忙期を乗り越えました。このように海上輸送において予想外のことが起きた時も私は臨機応変に対応していきます。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所と短所について教えて下さい。
-
A.
長所:物怖じせず慣れない環境に飛び込めるところ 短所:好奇心旺盛で物事が中途半端になるときがあること 続きを読む
20卒 本選考ES
陸上職
20卒 | 北海道大学 | 男性
-
Q.
あなたの長所と短所について教えて下さい。
-
A.
長所は地道な努力を長期的な観点からできるところです。短所は周囲の意見を参考にして意思決定が遅れる場合があるところです。 続きを読む
-
Q.
大学・大学院在籍時に、学業面と学業以外の面で力を入れて取り組んだ事はそれぞれ何ですか?その経験を通じて“成長できたと思える事”、成果・達成した事を併せて教えて下さい。
-
A.
学業で力を入れて取り組んだことはアメリカへの交換留学です。当初は英語が通じない、知り合いがいない、日本で学んだことのないことを学ぶことへの恐怖心から目的を達成できるか不安でした。そこで英語は毎日3時間の勉強を続けて授業についていけるレベルに仕上げ、他にも周囲の人間からの助けもあり最終的には試験で良い点数を取ることができました。このことから私は困難な環境でも一定の成果を出せるという自信を持つことができました。学業以外で力を入れて取り組んだことはサークル活動です。私は牛乳同好会というサークルで会計長を務めていました。大学祭への出店が一番大きな活動でしたが、そこで資金の使い道について口論になることがありました。しかしお互いが意見を主張するだけでは解決しないと感じ譲れない点だけ主張して他で譲歩することにより問題を解決しました。これによって私は他人をより尊重することができるようになったと考えます。 続きを読む
-
Q.
当社を志望した動機を教えてください。
-
A.
私が貴社を志望した理由は2つあります。1つ目は私が社会インフラとしての海運の役割に興味を持っているからです。海運はたとえ一日でも仕事が停止すると日本中のあらゆる産業、人間生活が立ち行かなくなってしまうと考えるからです。その中でも貴社は一次エネルギーの輸送に力を入れており、私が考える社会インフラとしての海運の役割と使命を果たせる点に魅力を感じ志望しました。2つ目の理由は説明会で持った穏やかで優しい印象が自分にとって良いものと感じたためです。当初私は飯野海運という会社は詳しく知りませんでしたが、大学での就職説明会に貴社のブースがあることを知って、海運業界ということもあり参加してみることにしました。すると会社についての理解は当然得られたのですが、その後の懇親会にてその2名の社員の方々とお話をさせていただく中で良い雰囲気を感じることができ、こういった会社で働いてみたいと考えて貴社を志望しました。 続きを読む
-
Q.
飯野海運株式会社を漢字1文字もしくは2文字で表現すると何だと思いますか?その理由も教えて下さい。
-
A.
優です。これには優しいという意味と優等生という意味を込めています。前者は私が貴社の説明会を通じて得た印象です。説明会で少し年齢の離れた社員の方々がお互いにフランクな感じで会話しており、また、私たち学生にも同じように優しく接していた感じからそのような印象を得ました。後者に関しては貴社の海運と不動産という2つの軸を持って背伸びはしない、着実な成果を上げるという事業スタイルから持った印象です。 続きを読む
20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
あなたの長所と短所について教えて下さい。
-
A.
長所:目標達成のための地道な努力を惜しまない 短所:自信のなさ 続きを読む
-
Q.
大学・大学院在籍時に、学業面と学業以外の面で力を入れて取り組んだ事はそれぞれ何ですか?その経験を通じて“成長できたと思える事”、成果・達成した事を併せて教えて下さい。
-
A.
学業:地域社会学を専門としたゼミで、神奈川県足柄下郡真鶴町を対象とした卒論調査に力を入れている。県内唯一の過疎地域に指定される中、近年移住者が増加している。そこで移住の動機、町の産業の歴史を調査している。人脈もなく、調査当初は取材相手を見つけることに苦労したが、町の行事に参加したり、往訪することで数多くの方に話を伺うことができている。調査を通じ、「行動力」「持続力」「傾聴力」の大切さを認識することができた。 学業面以外:大学時代に、塾講師として生徒の抱える問題を引き出し成績向上のために注力した。成績不振の生徒に対して授業時間外での30分ほどの面談、保護者様と週に一度は電話で生徒の家庭での様子、進捗状況を話し合うことで、生徒の性格や特徴を掴むように努めた。授業回数を週2回に増加、内容を「座学形式」から「実戦形式」に変更し生徒の学力向上の一助となることができたと考えている。 続きを読む
-
Q.
当社を志望した動機を教えて下さい。
-
A.
私は課外活動とアルバイトの経験から「幅広い業界や多くの人と関わる」「他者利益の追求」をポイントとして就職活動をしている。様々な商材や資源を輸送する海運業は私の軸と合致している。社会を根底から、陰から支える使命感を持って働きたいと考え、貴社を志望する。 これは課外活動として取り組む東京六大学野球ゼミナールで広報として、ゼミ内外の人と共に活動をした経験に基づくものである。 海運業に加えて、不動産にも貴社は注力しており、両輪を持つ貴社であれば、個人としても幅広い多様なキャリア形成を実現していくことができると考えている。少数精鋭が故に、個人の責任感が問われる環境で、幅広く社会を支えていきたい。 続きを読む
-
Q.
飯野海運株式会社を漢字1文字もしくは2文字で表現すると何だと思いますか?その理由も教えて下さい。
-
A.
【陸海】不動産業と海運業、2本の柱を持ち事業を展開している理由からこの2文字で表現する。市況にされる一面を持つ海運事業を、不動産事業で安定的な収益を確保するビジネスを貴社は展開している。環境規制への適応や蓄積した海運ビジネスの歩み、不動産事業による財政基盤強化、これらを表現するには「陸海」という貴社のビジネスの原点が相応しいと考えた。 続きを読む
-
Q.
自由記入欄(自己PR・意気込みなど。)
-
A.
「強い使命感」だ。学生時代のアルバイト経験を例に挙げる。サッカーメディアで、記事の校正をしている。「読者のために」「最後の編集者で最初の読者」という認識で、業務に取り組んでいる。この経験を通じ、 ①自身の立場を把握すること、②淡々と物事に取り組むこと が使命を果たすには必要だと考えている。貴社でも、「安全確実な輸送」「快適な暮らしの実現」を意識して、仕事に臨みたい。 続きを読む
20卒 本選考ES
陸上職
20卒 | 日本大学 | 男性
-
Q.
学生時代に取り組んだこと
-
A.
学業面におきましては大きく分けて2つございます。一つ目はフィリピンへの短期留学を通した語学力の向上、二つ目は在籍するゼミでの国際私法の勉強です。一つ目の短期留学を通して、英語でコミュニケーションをとる楽しさや難しさを痛感し、さらなる勉強意欲が生まれました。目に見える結果として、TOEICの点数を3割ほど上げることができました。次に二つ目のゼミでは、多国間での不法行為における準拠法の決め方や、過去の判例に私見を交えた研究をすることで理解を深めております。グローバル化が進む今の時代に欠かせない重要な学問であると認識しており、さらなる研究を進めたいと考えております。次に学業以外に関しましては、NPO法人HEROの「72時間以内にカンボジアでビジネスを立ち上げろ」という企画に参加した経験がございます。そこで学んだことは、PDCAを素早く回す難しさであったり、失敗をどう次に生かすかなどを学びました。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
私の就活の軸は「日本と世界をつなぐ仕事をする」です。その軸きっかけとなったのが、大学生生活で行った3度のカンボジア海外ボランティアに根源があります。目的としては、貧困地域で生活する子供達の教育環境の改善、安全な食料の配給などを行いました。そこで感じたことが、将来日本の安全で安心な商品を世界中に供給することで、少しでも各国の生活環境が向上すればと思い物流業界を志望しました。その中で貴社を志望したのは、挑戦的な社風と、一人の裁量が大きくその分社員の方々の仕事への熱意に惹かれ志望いたしました。日本は島国であり、周りを海に囲まれているため、船での輸送が最も適していると言えます。貴社は海運業界を根底から支えており、私が貴社に携わり船を用いることで、日本と世界をつなぐ懸け橋となり、日本経済、世界経済を支えていけるような人材になりたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
飯野海運を漢字一文字もしくは二文字で表すと?
-
A.
貴社を漢字二文字で表すと「挑戦」であると思います。国際競争が熾烈になる中で、海運業を軸に不動産業をグローバルに展開するというダイナミックな差別化戦略を図りつつ、安全で安心なサービス、商品の提供と、環境汚染に配慮した企業理念には、これからの海運業界をリードしていくという「挑戦」の心を感じました。「挑戦」の心からは、すでに多角化されつつあるこれからの海運業界のあるべき姿を実現できる期待感を抱きました。 続きを読む
19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
あなたの長所と短所について教えてください。(50字以内)
-
A.
長所は感じた問題に対しコツコツ取り組める事です。 短所は悲観的な考えを持っている事です。 続きを読む
-
Q.
大学在籍時に、学業面で最も力を入れて取り組んだことは何ですか? その経験を通じて得た成果・達成したことと併せて教えてください。(200字以内)
-
A.
熊本県水俣市の地域振興に向けた取組です。私は地方都市の振興に興味があり、水俣市に対して水俣病という負のイメージを、正のイメージに変える事に注力しております。実際に水俣に出向いて地域の高校生と協働し、アート作品を市内に設置したり、様々な産業に携わる方とお話をして、感じた事をインターネット上で情報発信したりしております。結果、市の方に取組を評価され、高校大学連携の動きをより強固にする事となりました。 続きを読む
-
Q.
大学在籍時に、学業以外で最も力を入れて取り組んだことは何ですか? その経験を通じて得た成果・達成したことと併せて教えてください。(200字以内)
-
A.
全国の秘境散歩とその情報発信です。メディアでは、マイナーな所に焦点が当てられていない現状があるため、地域の魅力の発信を始めました。ツイッターと紹介サイトでの紹介に加え、若いからこそ感じた事を載せた本は情報発信の武器になると考え、紀行文を販売しました。一連の取組でHPは5700アクセスを頂き、ツイッターのフォロワーは3万を超えました。感じた問題に対して、一からものを作って取り組む事への楽しさを得ました。 続きを読む
-
Q.
当社を志望した動機を教えてください。(400字以内)
-
A.
私は全国の秘境散歩が好きで、その土地の持つ魅力をホームページや本を通じて紹介しております。この経験から、何かを多くの人々に届けられる仕事、街に携われる仕事に携わりたいと考えております。中でも、世界中に資源をお届けする海運業と、建物の開発を通じて街に価値を与え続ける不動産業を展開しされている貴社に興味を持っております。どちらの事業も中途半端ではなく、各事業でケミカルタンカーや一点集中といった強みを持ち、二つの安定した経営の軸として堅実経営の体系を築かれておられます。これらの事業を通じて、様々なお客様のニーズに対応し、社会の根幹を支えていきたいと考えております。また、多く社員の方々とお会いする中で本音をお話いただき、具体的な業務内容や考え方を拝聴し、貴社で働く方々に魅力を感じております。私もお会いした素晴らしい方々と共に、社会的責任に向き合い、挑戦したいと感じ、貴社を志望致しました。 続きを読む
-
Q.
一口に船といっても様々な種類の船があります。最も興味がある船の種類とその理由を教えてください。(200字以内)
-
A.
ケミカルタンカーに興味があります。今後、シェールガス革命による液体化学製品、メタノールの輸送が増加するため、ケミカルタンカーの需要は高まると考えます。現在はニッチな輸送需要ですが、タンクやパイプが腐食しないよう、高度な技術を要する船種で参入障壁が高く、これからも貴社の強みとなると考えております。「ケミカルタンカーと言ったら飯野」というイメージを世界中に持って頂けるように仕事に携わりたいです。 続きを読む
-
Q.
自由記入欄(自己PR・意気込みなど。400文字以内)
-
A.
私は常に問題意識を持ち、解決に向けて行動できます。映像授業を扱う塾で、質問対応と事務作業をするチューターのチーフをしており、大学受験生が少なく問題となっていました。そこで会議を開いて原因を探ったところ、体験に来られる方に映像授業の良さを伝えきることができず、他塾に入塾される方が多いという結論に至りました。そこで映像授業の強み ・受講場所や時間、期間を自由に決められる ・費用対効果 以上2点を前面に押し出す資料を作り、説明時に用いました。また、体験生の情報共有を徹底し、科目別・志望校別で最適な講座を面談の上で提案するようにしたところ、生徒さんの映像授業とチューターへの信頼が増していく手応えを感じるようになりました。この取組で入会率が系列の塾13校舎中1位になり、受験生が12名から23名に増えました。 私の強みを活かし、貴社で求められる社会的責任に対して、果敢に取り組んでいきたいと存じます。 続きを読む
18卒 本選考ES
陸上
18卒 | 上智大学 | 女性
-
Q.
海運業界以外で志望している業界
-
A.
電力、ガス、エネルギー 続きを読む
-
Q.
あなたの長所と短所は?
-
A.
長所は、物事に誠実に取り組める点。 短所は、楽観的に物事を捉え過ぎてしまう場合がある点。 続きを読む
-
Q.
大学在籍時に、学業面で最も取り組んだこと。(その経験を通じて得た成果・達成したこともあわせて)
-
A.
刑法の勉強。3年時に学内でも大変だと有名な刑法ゼミに所属した。毎週指定判例についてメンバーで議論をする。内容が難しく、また資料集めも各自でしなければいけないため、事前にゼミ生同士で勉強会を開き、夏には、裁判官・検察官・弁護士とチームごとに分かれ、模擬裁判を行った。ゼミで学んだことを、サークルの後輩に教えることもあった。 協調性や、諦めずに取り組む力、人にわかりやすく説明を行う力が身についた。 続きを読む
-
Q.
大学在籍時に、学業面以外で最も力を入れて取り組んだこと
-
A.
高校生に向けて、普段はウェブ上で、勉強や部活等の悩みに対しアドバイスを行うアルバイト。1年次から始め、月に20件は回答している。また、イベント開催で、実際に会うこともある。その際は100名ほどの前で、発表をしたり、座談会形式で高校生やその保護者の相談にのる。その他、ブログやツイッターの更新を行う。 継続的に物事に取り組む力、人の話に耳を傾け最適な提案を行う力が身についた。 続きを読む
-
Q.
当社の志望動機
-
A.
私の就活の軸は、「社会を支える仕事」です。課外活動でサポート役に回り、組織の運営に携わったりメンバー同士の調整役となったりすることが多く、やりがいを感じた経験や、ボランティア活動をする中で、そう考えるようになりました。 中でも海運は、島国である日本には欠かすことができず経済を支えているという点、海という地球の7割を占める大きな舞台で仕事ができることに魅力を感じました。 特に海運と不動産という2軸を持つ貴社では、不動産で安定的収益を得るからこそ挑戦して行ける環境と、今まで培ってきた技術力、1人の裁量が大きくその分社員の方々の仕事への誇りも高いという点に惹かれました。 貴社では、アルバイトや学業で培った力を生かし、船を用い日本と世界の懸け橋となり、社会を支えていきたいです。 続きを読む
-
Q.
最も興味のある船の種類とその理由
-
A.
ケミカルタンカー。原油やLNG、ガソリンなどは、現代の生活には欠かせないものである。特に、日本において、原油は99パーセントを輸入している。四方を海に囲まれている上に、多くの量を消費するため、1日あたりかなりの量を輸入しなくてならない。一度に多くの量を運ぶことを可能にしているのが、ケミカルタンカーであり、ケミカルタンカーは日本経済の「縁の下の力持ち」であるため最も興味がある。 続きを読む
18卒 本選考ES
陸上総合職
18卒 | 大阪大学 | 女性
-
Q.
あなたの長所と短所について教えて下さい。(50文字以内)
-
A.
困難にも挑戦し、努力を惜しまずやり遂げる点が長所ですが、慎重派で決断に時間がかかることが多いです。 続きを読む
-
Q.
大学・大学院在籍時に、学業面で最も力を入れて取り組んだ事は何ですか?その経験を通じて得た成果・達成した事と併せて教えて下さい。(200文字以内)
-
A.
専攻では、留学生と他言語を学んできた日本人学生が集い、外国と日本を比べながら日本について考える授業が行われるのですが、そこで私はまっさらな心で自分以外の人の意見を聞き、想像することを心がけていました。異文化に出会ったとき、初めから自分のものさしに当てはめて、正しくない、変だ、と捉えず、まず耳を傾けその背景や理由を考えることで、様々な文化を知ると同時に自分について客観的に見つめることもできました。 続きを読む
-
Q.
大学・大学院在籍時に、学業以外で最も力を入れて取り組んだ事は何ですか?その経験を通じて得た成果・達成した事と併せて教えて下さい。(200文字以内)
-
A.
所属する大学のストリートダンスサークルで、一年間部長としてサークル運営を支えたことです。メンバー60人に対し、運営メンバーは3人と人数的にもかなり厳しい状況であり、リーダーという立場で大勢の人を動かすことにも自信がありませんでしたが、自分のサークルでの経験を後輩にも与えたい一心で、仲間とともに一年間の運営をやり遂げました。今では100人を超の規模になり、サークルの発展に貢献できたと思っています。 続きを読む
-
Q.
当社を志望した動機を教えて下さい。(400文字以内)
-
A.
私は大学在学中に、専攻科目の授業や、留学生メンバーを含むサークル活動・運営、ホテルスタッフのアルバイト、インドネシアでの日本語パートナーズ活動などを経験する中で、外国人をはじめとする多様な人々と関わることや、チームではたらくこと、そして問題解決に取り組むことに楽しさとやりがいを感じ、そのような仕事がしたいと考えました。また、日本に比べインフラの質が低く、それまで当たり前であったことが当たり前ではないインドネシアで生活をしたことで、人の暮らしに不可欠なものを支えたいという夢も生まれ、世界を舞台に、様々な人と協働しながら世界中のライフラインを担う海運業に興味を持ちました。その中でも特に貴社の資源・エネルギー・原材料の輸送を強みとしている点、そして少数精鋭でチーム力を発揮し世界を相手に確かな成果をあげられている点に魅力を感じたことで、貴社の一員として働きたいと強く思い、志望させていただきました。 続きを読む
-
Q.
一口に船と言っても様々な種類の船があります。最も興味のある船の種類とその理由を200字以内で記入してください。
-
A.
人々の毎日の暮らしから全世界の産業や経済を、土台として根底から支えている資源・エネルギーを届けるタンカーやバルク船に携わりたいと考えていますが、その中でも特に興味を持っているのがLNG船です。私たちの生活の豊かさだけではなく地球環境の未来を考えなければならない今、クリーンで安全なLNGの輸送は、私たちの現在と未来を担う不可欠な事業であり、LNG船事業の発展は直接地球の未来につながっていると思うからです。 続きを読む
18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 筑波大学大学院 | 女性
-
Q.
あなたの長所と短所について教えて下さい。(50文字以内)
-
A.
⻑所は、責任感がありストイックに取り組む点。短所は、⼈への相談が苦⼿で、⼀⼈で抱え込みがちな点。 続きを読む
-
Q.
⼤学・⼤学院在籍時に、学業⾯で最も⼒を⼊れて取り組んだ事は何ですか︖その経験を通じて得た成果・達成した事と併せて教えて下さい。(200⽂字以内)
-
A.
「留学⽣の異⽂化適応」という卒論に取り組んだことです。不適応の影響要因を探るインタビュー調査を⾏いました。今までの国際交流活動により、多くの留学⽣と信頼関係が築けていたため「⽇本⼈は私の国を下に⾒ている」「イスラム教徒だから避けられる」などの本⾳を聞き出せました。結果として、先⾏研究にない視点を得られたうえに、⼤学通してAの成績を80%以上取得したこともあり、卒業時に学部⻑から表彰を受けました。 続きを読む
-
Q.
⼤学・⼤学院在籍時に、学業以外で最も⼒を⼊れて取り組んだ事は何ですか︖その経験を通じて得た成果・達成した事と併せて教えて下さい。(200⽂字以内)
-
A.
学内での宇宙イベント運営を⾏うサークルで、企画・広報を担当しました。以前はビラ配りのみで集客が課題でした。そこで、学⽣がよく利⽤するSNSでアカウントを作り、学内電⼦掲⽰板での広報を追加で⾏いました。さらにサークル唯一の⽂系として、すごろくやクイズ⼤会など⽂系でもとっつきやすい内容のワークショップを企画しました。結果、初来場者が全体の8割を占め、アンケートでまた来たいと答えた⼈も8割を超えました。 続きを読む
-
Q.
当社を志望した動機を教えて下さい。(400⽂字以内)
-
A.
私は、海外と⽇本をつなぐ仕事に関わりたいと思い、貴社を志望しています。理由としては、⼤学で国際交流活動に⼒を⼊れていたためです。また、⽇本は海に囲まれているため、モノを運ぶには必ず⾶⾏機か船を使わなければなりません。海運業界は重量ベースでほぼ100%近く⽇本にモノを運んでおり、社会貢献性も⾼い点に魅⼒を感じました。その中でも特に貴社を志望する理由は、海運業界の中でも堅実な経営をされている点です。不動産業も⾏うことで、海運のリスクを分散できており、慎重に物事を判断する⾃分の性格と合うと感じました。また参⼊障壁の⾼いケミカル船・ガス船に強みを持ち、数量輸送契約や中⻑期契約を重視している点が戦略的だと感じました。⼊社した際は、コールセンターのアルバイトで培った多⽅⾯と調整を⾏う能⼒や、今までの海外経験を⽣かしてオペレーションやチャータリングの業務を担当したいです。 続きを読む
-
Q.
⼀⼝に船と⾔っても様々な種類の船があります。最も興味のある船の種類とその理由を200字以内で記⼊してください。
-
A.
最も興味がある船は、LNG船などのガスキャリアです。天然ガスは排ガスに煤や⿊煙を含まず、⽯油よりも安価なため、次世代エネルギーとして注目されています。また、この船はガを-162℃の状態にして液化し、効率的に運ぶという点が特徴です。こうした船には⽇本の⾼い技術⼒を⽣かすことができると思うため、興味を持っています。さらに中⻑期契約が多いとのことで、安定した利益を得ることもできるため、注目しています。 続きを読む
18卒 本選考ES
総合職事務系
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
あなたの長所と短所について教えてください。(50字以内)
-
A.
長所は、目的達成のために最後まで考え抜ける点です。短所は、一人で物事を抱え込んでしまう点です。 続きを読む
-
Q.
大学在籍時に、学業面で最も力を入れて取り組んだことは何ですか? その経験を通じて得た成果・達成したことと併せて教えてください。(200字以内)
-
A.
私は、「ラテンアメリカの都市化と貧困」というテーマの卒業論文の執筆に最も力を入れ、3年終了時点で1番の評価を教授から得ました。当初、論文のためのデータ収集において、日本語や英語のデータが思うように集まらず、執筆が進みませんでした。そこで、私は論文で扱う国の言葉を独学で勉強しました。結果、簡単な単語や文法を習得し、データも集まりました。私は、困難に直面しても諦めず、考えて努力することを学びました。 続きを読む
-
Q.
大学在籍時に、学業以外で最も力を入れて取り組んだことは何ですか? その経験を通じて得た成果・達成したことと併せて教えてください。(200字以内)
-
A.
私は、大学内の森の保全を行うサークルで代表を務め、会員増加と会の活性化に取組みました。代表就任時、会員は7名でした。会存続のため、会員増加が必要だと考え、SNSや、ウェブサイトを始めました。その際、様々な視点から会の魅力を伝えるため、また、会員に当事者意識を持ってもらうため、交代制で更新しました。他にも様々な取組みを行い、会員は20名になりました。周囲を巻込み、目的を達成することを学びました。 続きを読む
-
Q.
当社を志望した動機を教えてください。(400字以内)
-
A.
貴社が行う海運事業を通して、島国日本の貿易と、多くの人々の生活を根底から支えたいからです。私は、ボランティアサークルの代表を務め、目立たないところで人々の生活を支えることの大切さと、やりがいを感じました。この経験から、縁の下の力持ちとして、大量の物を運び、多くの人々の生活を支える海運業界を志望しています。中でも貴社は、非常に多くの製品に用いられる石油化学製品の運搬に強みを持っており、幅広く多くの人々の生活を支えています。また、少数精鋭の企業であり、マニュアルに捉われずに業務を行うと伺いました。私は、設立3年目のサークルの運営など、マニュアルがないことに対して、自分で考えて取り組み、成果を残した時に、非常に達成感を得ました。このことから、私は、自分の考え抜く力を発揮し、貴社に貢献できます。入社できた際には、船舶のオペレーションに携わり、荷物を安全に運び、人々の生活を根底から支えたいです。 続きを読む
-
Q.
一口に船といっても様々な種類の船があります。最も興味がある船の種類とその理由を教えてください。(200字以内)
-
A.
ケミカルタンカーです。他の種類の船とは異なり、コーティングされたタンカーを有するなど繊細な構造をしていること、管理に膨大なノウハウが必要とされることが、私にとって驚きだったからです。船は巨大で、一度に大量の貨物を運ぶというイメージが強かった私にとって、このようなデリケートな船は驚きでした。また、化学物質を運搬するため、管理にノウハウが必要とされる点も独特のものだと感じ、興味を抱いています。 続きを読む
17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
長所と短所について(50)
-
A.
長所は、目標を定めると一心不乱に取り組む点だ。短所は、目標達成に注力して周囲の事が散漫になりがちな点である。 続きを読む
-
Q.
学生時代学業で頑張った事 得た成果・達成した事も合わせて(200)
-
A.
船舶を用いた国際運送を扱う「海商法」を専攻している。海上事案を扱う判例・約款研究では知識のない段階から始まり、机上だけでは理解を深める事が困難だった。そこで、鹿児島大学との合同乗船実習や船会社のインターンシップに自主的に参加し、実際の船舶内設備や港湾での運送品の荷下ろしを見学した。ゼミ内の発表においてこうした実際の見識を活かし、「いかに聴衆が理解出来るか」を意識した討論発表をする事で、議論を盛り上げた。(189字) 続きを読む
-
Q.
学生時代学業以外で頑張った事 得た成果・達成した事も合わせて(200)
-
A.
個人戦でベスト16に入るという目標を達成しながら役職も全うした事だ。連盟の異なる2つのテニスサークルに所属し役職も務めたが、掛け持ちすることで双方で信頼を失った。そのため自身のテニスコーチの経験を活かした「誰にも真似出来ない練習統制」でサークル員を楽しませた。次第に「お前の練習は楽しい」と言われ始め、信頼される様になった。加えて週2日4キロのランニングも継続した結果、インターハイ出場者に勝利し目標を達成する事も出来た。(198字) 続きを読む
-
Q.
当社の志望動機(400)
-
A.
ゼミの研修の一環で鹿児島大学と合同での乗船実習に参加し、実習船の鹿児島丸に乗船、港湾倉庫を見学する機会があった。二泊三日の太平洋での航海を終え初めて、自分達の日常生活を支えている物流のダイナミックさ、重要さを認識した。この経験から、貿易立国である日本を支える海運に携わりたいと考える。世界的な規模でありながら日本人の生活を根底から支える、「縁の下」の様な役割を担う点に魅力を感じる。その上で貴社を志望する理由には、貴社の社風がある。市況変動の大きな海運事業を行う中で、不動産やLNG船を運営し運送品を安定供給する堅実な姿勢に共感する。また、多様な業界の方と顔を突き合わせて働く環境も貴社を志望する理由である。私は、テニスコーチのアルバイトの際、幅広いお客様と密に接する事で距離を縮め、信頼を得る事に努めた。貴社では様々な方々と協力し、時に指示する必要がある。アルバイトを通して学んだ「相手から信頼を得る為に何が必要か」を常に考え、社内外で信頼を得て働きたい。(397字) 続きを読む
-
Q.
海運と不動産の2つの事業を通し、あなたはどのような成長・形成を望むか。(400字)
-
A.
取引先企業のお客様のみならず、会社の同僚や家族からも全幅の信頼を寄せてもらえるような人間に成長していきたい。テニスコーチのアルバイトで学んだ、相手のニーズを把握し信頼を得る為に行動する姿勢を継続し、さらに磨きをかけていきたいと思う。また、貴社は海運事業と不動産事業の二軸の経営を行っている。その中で私は、海運事業と不動産事業のどちらもを経験したい。双方の業務を体験することで幅広く知識を身につけ、物事の全体を捉える視点を身につけたいと考える。海運事業においては運送品の調達、船のオペレーションなどチームで連携して結果を出すことが求められるように思う。海運、不動産の両事業においてこうしたチームでアウトプットする事は難しさがあると思うが、目標を定めると一心不乱に取り組むことの出来る自身の強みを生かして、ゆくゆくはチームを管理出来るようになりたいと考える。(360字) 続きを読む
17卒 本選考ES
総合職事務系
17卒 | 横浜国立大学 | 女性
-
Q.
あなたの長所と短所を教えてください。(50字以内)
-
A.
物事を俯瞰して客観的に処理する能力に優れていますが、自分の仕事を抱え込んでしまいがちな所があります。 続きを読む
-
Q.
大学・大学院在籍時に、学業面で最も力を入れて取り組んだ事は何ですか?その経験を通じて得た成果・達成した事と併せて教えて下さい。(200文字以内)
-
A.
昨年フィリピン大学ディリマン校を訪ねたことをきっかけに日比のジェンダー観をテーマに研究をしました。現地では女性の労働観についてプレゼンをし、職業観や社会的価値観の差など複雑な事情が絡むナイーブな話題を話し合うことはとても刺激的な経験でした。また、滞在中に訪れたスービック経済特区では日本からの定期船が停泊する姿を目の当たりにし、世界が海で繋がっているという事実を象徴的に感じました。 続きを読む
-
Q.
大学・大学院在籍時に、学業以外で最も力を入れて取り組んだ事は何ですか?その経験を通じて得た成果・達成した事と併せて教えて下さい。(200文字以内)
-
A.
男子ラクロス部での活動です。中でも下級生に幹部解散を求められチームが崩壊した事がありました。その際、私も同期幹部の練習姿勢に不満がありそれを指摘すべきと気づいていながら発しなかったことを深く後悔したので、今後は伝えなければならない立場にあえて身を置こうと考え新幹部に立候補しました。人の目を気にして行動を起こさず後悔する人間から、思ったことを実行に移して完遂できる人間に変えられたと感じています。 続きを読む
-
Q.
当社を志望した動機を教えて下さい。(400文字以内)
-
A.
私は日本生まれの企業で日本の強みを生かして海外と繋がる仕事、また、私たちにとってもはや当たり前になりすぎて普段意識しないほどであるが生活に必要不可欠なものを支える仕事がしたいと思っています。ですから、船という巨大なインフラで日本の経済を支える海運業は私にとって非常に魅力的です。そして、業界の中でも少数精鋭である貴社では、私の強みである自主的に学び取る姿勢が生かせると考えています。今までの部活動では明確な指導者がいなかったために自分からビデオを見たり先輩の姿を追って自分の足りない所を見つめなおして補っていくという行動が求められてきましたし、その経験を相当数積んできました。ですから、国際情勢によって大きく市況の変わる海運業界でも自分なりに考え抜いた個々の経験を積み重ねることでいち海運パーソンとしての決断力と周りを巻き込むリーダーシップを培えると思っています。 続きを読む
-
Q.
当社は海運と不動産の2つの事業を軸としており、 場合によっては事業をまたいで異動する事もあります。 この様な事業展開・組織において、あなたはどのような成長・キャリア形成を望みますか?(400文字以内)
-
A.
貴社に入社いたしましたら、まずは海運事業で複数の部署を経験し、部活動で養ってきた他人との対話力を海運業に繋げて「現場主義」を最も大切に、現場と固い信頼関係を築けるようなオペレーターになりたいと考えています。海運というビジネス自体に魅力を感じて志望したため、入社後は海運事業に関わりたいという気持ちが現在は強くあります。また、貴社の強みは様々な種類の船を扱ってリスクヘッジしている事と海運よりも利益率の良い不動産で安定した収益を確保できる事ですから、その強固な地盤を生かして今後も新規の事業に挑戦しやすいと考えます。よって、将来的には経理や経営企画など全社的な経営視点を養ったのちに、第3の事業のスターターとなることが私自身の貴社でのキャリアアップの目標です。具体的には海運事業における海外港とのつながりと不動産事業における用地取得のノウハウを生かした海外リゾートホテル事業が私にとって夢ある事業です。 続きを読む
16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
長所と短所について教えて下さい。 50文字以下
-
A.
私の長所は実行力があるところです。その反面、考えなしにまず行動に移してしまうという短所があります。 続きを読む
-
Q.
大学(院)生時代において、学業面で一番力を入れて取り組んだ事は何ですか?その経験を通じて得た成果・達成した事も併せて教えて下さい。 200文字以下
-
A.
ゼミで学んだ国際政治学に力を入れました。私はゼミで、発展途上国の社会開発におけるジェンダーの役割について研究しています。開発はただ経済状況を向上させるためではなく、すべての人が目的として扱われる環境を作ることにあります。これを実現するために、ジェンダーの観点から行う開発のアプローチを調べ、今後の開発の在り方を考察しています。この研究から、ミクロな視点を持って少数に目を向ける考えを学んでいます。 続きを読む
-
Q.
大学(院)生時代において、学業以外で一番力を入れて取り組んだ事は何ですか?その経験を通じて得た成果・達成した事も併せて教えて下さい。 200文字以下
-
A.
私が最も打ち込んだことは、東日本大震災の復興支援活動です。大学の陸前高田市での活動に参加しました。しかしこの活動は短期間のものが多く、現地の方たちとの信頼関係の構築という面で課題がありました。そこで定期的に支援をすることを目的にチームを結成し、月に二回程現地を訪れ、ニーズに合わせ様々な活動を行いました。そして昨年度、活動の社会貢献度が認められ、早稲田大学総長より表彰していただきました。 続きを読む
-
Q.
当社を志望した動機を教えて下さい。 400文字以下
-
A.
私は貴社の社会貢献度の高さと、挑戦し続ける姿勢に魅力を感じ志望させていただきました。社会貢献度の高さに関して、貴社は海運という事業を通して世界経済を根底から支えています。特に主要資源のほとんどを海外に頼っている日本にとって海運はまさにライフラインであり、それを支えることができる仕事に魅力を感じました。また挑戦し続ける姿勢に関して、貴社は世界情勢に左右されやすい海運業に加え、不動産業も営み、安定した財政基盤を築いています。このように貴社は情勢に合わせて新たな価値の創造に挑戦しています。私は大学で震災復興支援ボランティア活動を行っていました。その中で現地のニーズを見きわめ、多くの関係者と協働して新たな事業を確立させた経験があります。この経験は貴社で働く際にも必ず役に立つと考えています。私は貴社でチームの一員として、世界の海運をリードし社会基盤を支える役割を担いたいと思います。 続きを読む
-
Q.
理想の上司像の具体例を挙げ、その人を選んだ理由をお答え下さい。(架空の人物も可) 300文字以下
-
A.
私の理想上司は震災当時県立高田病院の院長を務めていらっしゃった石木幹人先生です。私にとって理想の上司の条件として、第一に部下の適性を見て仕事を任せてくれること、そして第二にご自身が挑戦を続け、部下の見本となってくれることをあげます。石木先生は震災が起こった以前から部下の教育に熱心に取り組んでおり、その成果から震災直後、病院機能がすべて失われた状態においても部下一人一人が与えられた責務を果たすことが可能でした。また先生は震災直後から住民に寄り添い、現在も高齢者地域の実践の第一人者として活躍されています。私はこのような尊敬できる上司のもとで自らも責任ある仕事を行い、挑戦を続けたいと考えています。 続きを読む
全36件中36件表示
飯野海運の 会社情報
会社名 | 飯野海運株式会社 |
---|---|
フリガナ | イイノカイウン |
設立日 | 1918年12月 |
資本金 | 130億9180万円 |
従業員数 | 680人 |
売上高 | 1379億5000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大谷祐介 |
本社所在地 | 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号 |
平均年齢 | 37.9歳 |
平均給与 | 1406万円 |
電話番号 | 03-6273-3069 |
URL | https://www.iino.co.jp/kaiun/ |
NOKIZAL ID: 1132713
飯野海運の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価