- Q. 志望動機
- A.
飯野海運株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2017卒飯野海運株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
- 大学
-
- 横浜国立大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- ANA Cargo
選考フロー
企業研究
私は海運業界の概況や最新の情報にどれだけ敏感にいれるかが通過のカギになると考えました。面接でも最近はこうだからという風に話せると、おっ!てなります。あまり目立たない業界だし、商社と併願されがちなのでそこで海運が第一志望なんだという熱意が伝わればかなり有利になります。そして、この会社は海運業界の中でもいわゆる大手ではない中堅企業なので中堅なりの強み、また、不動産事業もやっていることの強みも合わせてきちんと確認しておくことが必要になってきます。
志望動機
私は日本生まれの企業で日本の強みを生かして海外と繋がる仕事、また、私たちにとってもはや当たり前になりすぎて普段意識しないほどであるが生活に必要不可欠なものを支える仕事がしたいと思っています。ですから、船という巨大なインフラで日本の経済を支える海運業は私にとって非常に魅力的です。そして、業界の中でも少数精鋭である貴社では、私が部活動で培ってきた強みである自主的に学び取る姿勢が生かせると考えています。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 15年目の営業
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
海運業界に本当に興味を持っているかというところ、なぜ大手も他にあるなかで飯野なのかというところを聞かれた。小さい会社なのでひとりひとりの裁量権も大きいですし人間性や会社にマッチングしているかどうかを強く見られていたと思う。面接官に終始うなづきながら話を聞いてもらえたのでマインドの部分で共感してもらえることがあったのだと思う。
面接の雰囲気
志望動機に沿って深堀することと、業界への興味を測るような質問の二本柱だった。総じて質問は難しくなかったが、面接官が一般社員のためそれぞれ雰囲気が全然違いそう。
1次面接で聞かれた質問と回答
志望動機は?
私が就職活動の中で大事にしている企業選びの要素が2つあります。1つめは日本生まれの企業で日本の強みを生かして海外と繋がること。2つめは私たちにとってもはや当たり前になりすぎて普段意識しないほどの生活基盤産業を支える仕事であることです。海運業はその軸に合致すると思い強く志望しておりますが、私が海運業界に興味を持ったのは実は御社のインターンシップに参加したことが理由です。それまで漠然としか捉えていませんでしたがそこで海運業界について深く知ったことで魅力を感じ、私も絶対に海運業界で働きたいと思いました。
なんで絶対に海運業界なの?
生活基盤産業を支えたいという軸において、日本という島国にとってはものづくりと同様に海と空をメインとする運輸業が欠かせないと感じたからです。その中でも海運業で取り扱う品物は石炭や石油などのインフラに関わるものも多く空運よりも長期的な視野で建設的な仕事ができると思って、強いやりがいを感じています。また、日本にいながらも机上に世界地図が広がっているような感覚でグローバルかつダイナミックに働けることも大きな魅力です。
2次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
海運と商社の仕事の違いについて聞いてきたり、自社の不動産部門のことについて聞いてきたり、よく言えばミスマッチを防止するためなのか、悪く言えばきちんと業界研究や企業研究をしているのかを確かめてくるかのような質問が多かった。もちろん自分のことについても聞かれたが、学生時代の話よりも入社したらどうしたいかなど未来の話が多かったと思う。
面接の雰囲気
ESや志望動機に沿った質問をしてその答えからまた気になったことを深堀するスタイル。自分のことをうまく引き出してもらえた。
2次面接で聞かれた質問と回答
なんで商社じゃなくて海運?
商社もグローバルな仕事ができるという点やリーダーシップを持って周囲を巻き込んで仕事をしていく点を魅力に思い志望していましたが、間に立って繋いでいるだけで実感を伴いにくいと感じました。また、「配属リスク」という言葉があるぐらい事業内容が多岐に渡りすぎるため、全社的に共通する価値の軸が薄いように感じました。総じて海運業界のほうが運んでほしい人と持ってきてほしい人を繋ぐというという明確な実感がありますし、船でモノを運んで利益を得るという価値基準は全社員に共通ですので仲間同士で切磋琢磨できると感じました。
不動産事業もやっていてそっちに配属になる可能性もあるけど大丈夫?
私が貴社で描くキャリアプランといたしまして、まずは海運事業で複数の部署を経験し、部活動で培ってきた他人との対話力を海運業に繋げて「現場主義」を最も大切に、現場と固い信頼関係を築けるようなオペレーターになりたいと考えています。海運というビジネス自体に魅力を感じて志望したため、入社後は海運業に関わりたいという気持ちが現在は強くあります。しかし、キャリアアップの中で不動産事業も経験して「空いたスペースを埋める」という業務の違う側面からのアプローチも学んで、また海運部門に戻ってきたいと考えています。
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飯野海運の 会社情報
会社名 | 飯野海運株式会社 |
---|---|
フリガナ | イイノカイウン |
設立日 | 1918年12月 |
資本金 | 130億9180万円 |
従業員数 | 680人 |
売上高 | 1379億5000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大谷祐介 |
本社所在地 | 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号 |
平均年齢 | 37.9歳 |
平均給与 | 1406万円 |
電話番号 | 03-6273-3069 |
URL | https://www.iino.co.jp/kaiun/ |
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