- Q. 志望動機
- A.
アニコム損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒アニコム損害保険株式会社のレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- エリア型総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
ペット保険もう一社との具体的な違いを調べました。なぜもう一社ではなくアニコムなのかをきちんと話せるようにするべきです。アニコムの就活に関することは、就活会議などの就活サイトに多く載っているため、過去5年分まで確認しました。また、アニコムで検索すると、独自で行っているボランティア活動のことなども載っているため、見逃すことのないように調べておいたほうがいいです。入社後なにがしたいかの将来像を大切にしているなと感じたので、考えておくといいと思います。また、どの質問にも答えられるように、自己分析や、アニコムの課題などもしっかり考えておくといいと思いました。OB訪問やインターンにはできる限り参加するべきです。
志望動機
私がアニコムを志望した理由は、保険の常識を覆す「予防型保険」に感銘を受けたのと、「より多くの飼い主さんとペットを生涯幸せに、笑顔にできる」と感じたからです。説明会に参加した時に、アニコムなら犬だけでなく、たくさんの種類のペットと飼い主さんの生涯の幸せと笑顔を作り上げることができることを知りました。治療費が怖くて動物病院に行くのをためらう飼い主さんが、ペット保険のおかげで動物病院に足を運びやすい環境になっていることにも感動しました。また、愛するペットの高額な治療費で頭を抱え、育てる自信がなくなって捨てられてしまうペットをなくすこともできます。これらを理解した時、今まで持っていた私の夢は、「アニコムを通して全ての飼い主さんとペットを幸せにしたい」という夢に変わりました。また、「予防型保険」で“涙”を減らし“笑顔”を生みだすという考え方は、他社にはない大きな強みです。予防型保険は病気を未然に防ぐことでペットが苦しむことがなくなり、笑顔で過ごすことができ、この笑顔を、もっとたくさんの飼い主さんとペットにしてもらいたいと思いました。ジョブローテーション制度にもとても惹かれました。色々な職種を経験することで視野が広がり、アイディアが出てきたり、新しいことに挑戦するきっかけになり、大きく成長することが出来ると感じたからです。貴社に入社できたのなら、仕事をきちんとこなすのはもちろん、殺処分プロジェクトやしつけ教室などの企画にも積極的に参加していきます。さらに、ペット保険がこれから大きく成長していく中で、一緒に成長していきたいです。そして将来、会社を引っ張っていけるような、尊敬できるような人になりたいです。また、全ての飼い主さんとペットを笑顔と幸せにできるように、仕事や多くのチャンスに積極的に行動し、貴社に貢献します。
インターン
- 実施時期
- 2018年12月
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2019年03月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの参考書を何度も繰り返し復習しました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断、数学
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生4 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 2年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
挙手制だったので、積極性をみせるために一番最初に手を挙げました。面接官の目を見てはきはき話しました。また、1分間の自己PRはぴったり1分で話し終わりました。
面接の雰囲気
とても和やかでした。面接の前や、受け答えに対しても雑談を挟んでくれたので緊張をほぐそうとしてくれているのだと感じました。
1次面接で聞かれた質問と回答
1分間で自己PRをしてください。
私には、自ら考えて積極的に行動する力があります。飲食店のアルバイトでは、お客様自身に食器を返却口まで運んでもらうセルフサービス式になっていました。そのため、机の上が汚いなどのクレームが多く、運営責任者として何とかしなければいけないと思いました。今まで30分毎の机掃除を15分毎に変更しました。しかしそれだけだと、机掃除を忘れてしまうことが多かったため、店長に頼んでタイマーを設置しました。それによって従業員全員に、15分毎に机掃除をするということが習慣付きました。その結果、今までは月に5件ほどあったクレームは減っていき、3か月目にしてクレーム0を達成することができました。また、みんなで協力して達成したことによって、モチベーションの増加にもつながりました。
逆質問してください。
〇もしアニコムとご縁があった時に、準備しておくことや、とっておくと便利な資格などはありますか?
→「保険をお客様に勧める上で必要な資格は入社してから取ってもらうので、この資格を絶対に取っておいてなどはないです。ただ、働くにあたって、パソコンスキルや犬の犬種について詳しく知っておくととてもやりやすいと思うので、図鑑とかみたり、パソコンを意識して使ってみるなどして、知識として頭に入れておくのはいいと思う。」
〇働いているうえでの目標はなんですか?
→「ペットと一緒に出勤できる会社を、新しい支社として作っていきたい、ペット好きな人が集まっている会社だから、従業員がより快適に過ごせるようにしたい。そしていつかは、その支社の社長になりたい。」
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生5 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官の目を見てはきはきと話しました。また、挙手制だったため、常に一番に手を挙げられるように頑張りました。
面接の雰囲気
とても和やかでした。質問前や受け答えの後に雑談を話してくれたので、緊張がほぐれて自分の気持ちが伝えやすかったです。
2次面接で聞かれた質問と回答
学生と社会人の違いはなにか
私は、社会人と学生の違いは、「お客様の要求に100%答える」のが学生、それに加えて「+α」をだすのが社会人だと考えます。たとえば学生アルバイトの場合、お客様が望んでいるサービスを100%提供することが仕事です。しかし社会人だと、お客様が望んでいるサービス100%だけではなく、そのあとはどういうサービスを望まれるか調べて考え、お客様が120%満足してもらえるように行動しなければいけないと思います。今ある最大限のサービスをもっとよくして提供する、それが社会人です。ただ考えるだけでは+αは思いつかないので、いろんなお客様のお声をきちんと一つ一つ聞いたり、アンケートを取ったり、行動解析をしたりなどをの努力をたくさんしなければいけないとおもいます。
理想の社会人の姿と、それになるにはどうすればいいか
私の理想とする社会人は、誰からも尊敬される社会人です。年数を重ねていき、後輩ができれば、後輩が自分を尊敬するのは当たり前であると言えます。私は後輩だけでなく、同期や先輩、役職ついている人にも、尊敬される人でありたいと考えます。そのためには、仕事をまじめにコツコツこなすのはもちろん、新しい企画アイディアをたくさんだしていきたいです。失敗しても、怒られても、次に生かして常にレベルアップし、努力していきたいです。また、数字に反映される結果だけでなく、ほかの人へのサポートや気遣いも忘れずに、仕事的にも、人間的にも、みんなから認められ、尊敬される人に慣れるように、誰も見ていない時の努力なども頑張っていきたいです。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
声を大きく、はきはきと、目を見て話しました。また、挨拶も大きな声を心掛けました。時間が短ったため、簡潔にまとめました。
面接の雰囲気
短時間の面接だったため、テンポよく質問が進みました。そのため話す文章は短く簡潔にした方がいいと感じました。柔らかい口調の人でした。
最終面接で聞かれた質問と回答
なんの職種をやりたいですか
入社初めの頃は、アニコムとそのお客様のことを深く知るために、お客様と直接コミュニケーションのとれる、カスタマーコンシェルジェを頑張りたいです。そこで、保険の基本的なところや、動物の種類と特徴を学んだり、お客様が保険に対して何を求めているのかを詳しく分析して、ペット保険の魅力を伝えていきたいです。そして一匹でも多くのペットをペット保険に加入させて、犬と飼い主の笑顔を増やしていきたいです。カスタマーコンシェルジェとして、ペット保険をよく理解できるようになったら、次はジョブローテーションを利用して、営業を頑張りたいです。営業では、代理店のサポートを積極的に行い、代理店からペット保険に加入する飼い主さんを増やしていきたいです。
友達からなんといわれるかと、友達といる時の立ち位置
私は友達に、コツコツ頑張るタイプだよねと言われます。試験直前に勉強し始めるのではなく、授業の予習復習もかねて、最低でも1日に1時間は勉強できるように毎日の計画を立てています。また、アルバイトでは、ほかの人が積極的にやることのない仕事を積極的におこなっています。例えば、トイレ掃除です。トイレはお客様も利用するため清潔感はとても大切だと思っているため、積極的に掃除するようにしています。ただ、毎回私がおこなうというのも、ほかの従業員への教育を放置しているように感じるため、私が直接指導することも何度かあります。私は友達といる時は、話題の中心にいるようなタイプです。みんなの意見も聞きながら、それを踏まえてこうするのはどうか、など提案をします。
アニコム損害保険株式会社の選考体験記
- 2025卒 アニコム損害保険株式会社 全国型総合職 の選考体験記(2024/08/21公開)
- 2025卒 アニコム損害保険株式会社 エリア型総合職 の選考体験記(2024/07/09公開)
- 2024卒 アニコム損害保険株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/29公開)
- 2024卒 アニコム損害保険株式会社 総合職 の選考体験記(2023/07/24公開)
- 2023卒 アニコム損害保険株式会社 総合職 の選考体験記(2022/11/07公開)
- 2023卒 アニコム損害保険株式会社 総合職 の選考体験記(2022/06/13公開)
- 2023卒 アニコム損害保険株式会社 総合職 の選考体験記(2022/05/24公開)
- 2022卒 アニコム損害保険株式会社 総合職 の選考体験記(2021/06/05公開)
- 2020卒 アニコム損害保険株式会社 総合職 の選考体験記(2019/07/16公開)
金融 (損保)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
アニコム損害保険の 会社情報
会社名 | アニコム損害保険株式会社 |
---|---|
フリガナ | アニコムソンガイホケン |
設立日 | 2008年1月 |
資本金 | 65億5000万円 |
従業員数 | 514人 |
売上高 | 553億1300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 野田真吾 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号住友不動産新宿グランドタワー39階 |
電話番号 | 03-5348-3777 |
URL | https://www.anicom-sompo.co.jp/ |
アニコム損害保険の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価