就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アニコム損害保険株式会社のロゴ写真

アニコム損害保険株式会社 報酬UP

【予防型保険でペットと飼い主の笑顔を】【20卒】アニコム損害保険のエリア型総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6951 (2019/6/25公開)

アニコム損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2020卒アニコム損害保険株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • エリア型総合職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ペット保険もう一社との具体的な違いを調べました。なぜもう一社ではなくアニコムなのかをきちんと話せるようにするべきです。アニコムの就活に関することは、就活会議などの就活サイトに多く載っているため、過去5年分まで確認しました。また、アニコムで検索すると、独自で行っているボランティア活動のことなども載っているため、見逃すことのないように調べておいたほうがいいです。入社後なにがしたいかの将来像を大切にしているなと感じたので、考えておくといいと思います。また、どの質問にも答えられるように、自己分析や、アニコムの課題などもしっかり考えておくといいと思いました。OB訪問やインターンにはできる限り参加するべきです。

志望動機

 私がアニコムを志望した理由は、保険の常識を覆す「予防型保険」に感銘を受けたのと、「より多くの飼い主さんとペットを生涯幸せに、笑顔にできる」と感じたからです。説明会に参加した時に、アニコムなら犬だけでなく、たくさんの種類のペットと飼い主さんの生涯の幸せと笑顔を作り上げることができることを知りました。治療費が怖くて動物病院に行くのをためらう飼い主さんが、ペット保険のおかげで動物病院に足を運びやすい環境になっていることにも感動しました。また、愛するペットの高額な治療費で頭を抱え、育てる自信がなくなって捨てられてしまうペットをなくすこともできます。これらを理解した時、今まで持っていた私の夢は、「アニコムを通して全ての飼い主さんとペットを幸せにしたい」という夢に変わりました。また、「予防型保険」で“涙”を減らし“笑顔”を生みだすという考え方は、他社にはない大きな強みです。予防型保険は病気を未然に防ぐことでペットが苦しむことがなくなり、笑顔で過ごすことができ、この笑顔を、もっとたくさんの飼い主さんとペットにしてもらいたいと思いました。ジョブローテーション制度にもとても惹かれました。色々な職種を経験することで視野が広がり、アイディアが出てきたり、新しいことに挑戦するきっかけになり、大きく成長することが出来ると感じたからです。貴社に入社できたのなら、仕事をきちんとこなすのはもちろん、殺処分プロジェクトやしつけ教室などの企画にも積極的に参加していきます。さらに、ペット保険がこれから大きく成長していく中で、一緒に成長していきたいです。そして将来、会社を引っ張っていけるような、尊敬できるような人になりたいです。また、全ての飼い主さんとペットを笑顔と幸せにできるように、仕事や多くのチャンスに積極的に行動し、貴社に貢献します。

インターン

実施時期
2018年12月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を何度も繰り返し復習しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断、数学

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
2年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

挙手制だったので、積極性をみせるために一番最初に手を挙げました。面接官の目を見てはきはき話しました。また、1分間の自己PRはぴったり1分で話し終わりました。

面接の雰囲気

とても和やかでした。面接の前や、受け答えに対しても雑談を挟んでくれたので緊張をほぐそうとしてくれているのだと感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

1分間で自己PRをしてください。

私には、自ら考えて積極的に行動する力があります。飲食店のアルバイトでは、お客様自身に食器を返却口まで運んでもらうセルフサービス式になっていました。そのため、机の上が汚いなどのクレームが多く、運営責任者として何とかしなければいけないと思いました。今まで30分毎の机掃除を15分毎に変更しました。しかしそれだけだと、机掃除を忘れてしまうことが多かったため、店長に頼んでタイマーを設置しました。それによって従業員全員に、15分毎に机掃除をするということが習慣付きました。その結果、今までは月に5件ほどあったクレームは減っていき、3か月目にしてクレーム0を達成することができました。また、みんなで協力して達成したことによって、モチベーションの増加にもつながりました。

逆質問してください。

〇もしアニコムとご縁があった時に、準備しておくことや、とっておくと便利な資格などはありますか?
→「保険をお客様に勧める上で必要な資格は入社してから取ってもらうので、この資格を絶対に取っておいてなどはないです。ただ、働くにあたって、パソコンスキルや犬の犬種について詳しく知っておくととてもやりやすいと思うので、図鑑とかみたり、パソコンを意識して使ってみるなどして、知識として頭に入れておくのはいいと思う。」
〇働いているうえでの目標はなんですか?
→「ペットと一緒に出勤できる会社を、新しい支社として作っていきたい、ペット好きな人が集まっている会社だから、従業員がより快適に過ごせるようにしたい。そしていつかは、その支社の社長になりたい。」

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生5 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の目を見てはきはきと話しました。また、挙手制だったため、常に一番に手を挙げられるように頑張りました。

面接の雰囲気

とても和やかでした。質問前や受け答えの後に雑談を話してくれたので、緊張がほぐれて自分の気持ちが伝えやすかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生と社会人の違いはなにか

私は、社会人と学生の違いは、「お客様の要求に100%答える」のが学生、それに加えて「+α」をだすのが社会人だと考えます。たとえば学生アルバイトの場合、お客様が望んでいるサービスを100%提供することが仕事です。しかし社会人だと、お客様が望んでいるサービス100%だけではなく、そのあとはどういうサービスを望まれるか調べて考え、お客様が120%満足してもらえるように行動しなければいけないと思います。今ある最大限のサービスをもっとよくして提供する、それが社会人です。ただ考えるだけでは+αは思いつかないので、いろんなお客様のお声をきちんと一つ一つ聞いたり、アンケートを取ったり、行動解析をしたりなどをの努力をたくさんしなければいけないとおもいます。

理想の社会人の姿と、それになるにはどうすればいいか

私の理想とする社会人は、誰からも尊敬される社会人です。年数を重ねていき、後輩ができれば、後輩が自分を尊敬するのは当たり前であると言えます。私は後輩だけでなく、同期や先輩、役職ついている人にも、尊敬される人でありたいと考えます。そのためには、仕事をまじめにコツコツこなすのはもちろん、新しい企画アイディアをたくさんだしていきたいです。失敗しても、怒られても、次に生かして常にレベルアップし、努力していきたいです。また、数字に反映される結果だけでなく、ほかの人へのサポートや気遣いも忘れずに、仕事的にも、人間的にも、みんなから認められ、尊敬される人に慣れるように、誰も見ていない時の努力なども頑張っていきたいです。

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

声を大きく、はきはきと、目を見て話しました。また、挨拶も大きな声を心掛けました。時間が短ったため、簡潔にまとめました。

面接の雰囲気

短時間の面接だったため、テンポよく質問が進みました。そのため話す文章は短く簡潔にした方がいいと感じました。柔らかい口調の人でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

なんの職種をやりたいですか

入社初めの頃は、アニコムとそのお客様のことを深く知るために、お客様と直接コミュニケーションのとれる、カスタマーコンシェルジェを頑張りたいです。そこで、保険の基本的なところや、動物の種類と特徴を学んだり、お客様が保険に対して何を求めているのかを詳しく分析して、ペット保険の魅力を伝えていきたいです。そして一匹でも多くのペットをペット保険に加入させて、犬と飼い主の笑顔を増やしていきたいです。カスタマーコンシェルジェとして、ペット保険をよく理解できるようになったら、次はジョブローテーションを利用して、営業を頑張りたいです。営業では、代理店のサポートを積極的に行い、代理店からペット保険に加入する飼い主さんを増やしていきたいです。

友達からなんといわれるかと、友達といる時の立ち位置

私は友達に、コツコツ頑張るタイプだよねと言われます。試験直前に勉強し始めるのではなく、授業の予習復習もかねて、最低でも1日に1時間は勉強できるように毎日の計画を立てています。また、アルバイトでは、ほかの人が積極的にやることのない仕事を積極的におこなっています。例えば、トイレ掃除です。トイレはお客様も利用するため清潔感はとても大切だと思っているため、積極的に掃除するようにしています。ただ、毎回私がおこなうというのも、ほかの従業員への教育を放置しているように感じるため、私が直接指導することも何度かあります。私は友達といる時は、話題の中心にいるようなタイプです。みんなの意見も聞きながら、それを踏まえてこうするのはどうか、など提案をします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アニコム損害保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

アニコム損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 アニコム損害保険株式会社
フリガナ アニコムソンガイホケン
設立日 2008年1月
資本金 65億5000万円
従業員数 514人
売上高 518億8500万円
決算月 3月
代表者 野田真吾
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号住友不動産新宿グランドタワー39階
電話番号 03-5348-3777
URL https://www.anicom-sompo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573781

アニコム損害保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。