18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
-
Q.
得意科目をご記入ください。
-
A.
トライボロジー(摩擦学)、流体力学 続きを読む
-
Q.
趣味・特技をご記入ください。
-
A.
私の特技はテニスです。小学校の頃から15年続けています。テニスは身体能力だけでなく、試合の組み立てや技術も重要な要素であるため、私はテニス選手の試合を参考にして、より技術が上達するように努めています。 続きを読む
-
Q.
大学で取組んでいる研究テーマ(卒業・修士論文)についてご記入ください。 論文提出を選択しない方は、最も力を入れた講義・学習テーマについてご記入ください。 研究内容 400文字以下
-
A.
本研究は摩擦の制御に関するものです。我々の周囲の機械部品には摩擦が大きく関わっています。摩擦は表面の摩耗やエネルギーの損失の原因となる一方で、動力の伝達や制動では高摩擦が求められます。これらの摩擦特性を制御する研究が近年盛んに行われており、その研究の一部として表面に微細な溝を加工することにより、油による潤滑効果が向上し摩擦低減を促すなど、摩擦特性の変化が可能であることが報告されています。しかし、これらの研究は摩擦試験を行う一方の表面にのみパターンを加工した条件となっており、微細なパターンを加工した表面どうしを摩擦試験した際のメカニズムは明らかになっていません。パターンどうしの組み合わせ方が摩擦特性に及ぼす影響について明らかにし制御を可能にすることを目的としています。この成果により、微小な力を伝達する精密機器などへの応用が期待されます。 本研究は摩擦の制御に関するものです。摩擦特性を制御する研究の一部として表面に微細な溝を加工することにより、摩擦特性が制御できることが報告されています。しかし、これらの研究は摩擦試験を行う一方の表面にのみパターンを加工した条件となっており、微細なパターンを加工した表面どうしを摩擦試験した際のメカニズムは明らかになっていません。パターンどうしの組み合わせ方が摩擦特性に及ぼす影響について明らかにし制御することが目的です。曲面上に貼り付けが可能な試験片を作製し、試験片を付けた曲面を直交に組み合わせて1点で接触させてパターンの接触が安定した条件で摩擦試験しています。現在直線縞模様に配列されたマイクロスケールの周期的溝パターンを摩擦方向に直交に組み合わせ摩擦したとき、溝の傾斜角が摩擦の増加に影響することがわかっています。この成果により、2面間で動力を伝達するトラクションドライブへの応用が期待されます。 続きを読む
-
Q.
志望職種についてお答えください。
-
A.
第一志望 適用開発 第二希望 先行開発 続きを読む
-
Q.
曙ブレーキ工業への志望理由を教えてください。 また、入社後どのような仕事をやってみたいですか。その理由は何ですか。 (やってみたいことは1つでなくても構いません。将来の自分のキャリアを考えて出来るだけ具体的にご記入ください。) 志望理由 200文字以下
-
A.
貴社の製品に最も技術力の高さを感じたためです。私は摩擦について研究しており、自動車に興味があるため、特に自動車の摩擦に関する部品を扱う企業を検討しています。大荷重が加わる鉄道車両、F1やハイパフォーマンスカーに積極的に製品が採用されていることから技術力を感じました。また、独立系の企業であるためより多くの完成車メーカー、お客様に使用していただける可能性が高いことに魅力を感じ、貴社を志望いたしました。 続きを読む
-
Q.
当社でやりたいこと、その理由 400文字以下
-
A.
私は貴社で適用開発を行い、使用していて安心できる上で、お客様のリクエストに応えられる自動車用ブレーキ製品を作りたいです。私は通学に自動車を使っており、ほば毎日運転しています。現在私が運転している車種では設定されているブレーキシステムの制御に違和感があり、日々の生活の中で少しずつ不安を感じています。この経験から、運転手の意に反する自動車の挙動、特に止まることへの違和感は運転を神経質にさせ、不安感をあおる原因であると考えています。そのため、運転者の意に反しないフィーリングと制動力を兼ね備えたブレーキ製品を作ることによって、お客様に安心した運転、日々の生活を実現したいです。これを念頭に置いたうえで、学生時代に研究や部活動で周囲の人と話し合って求めるモノを形にできた経験を活かして、完成車メーカーなどのお客様に対して要望をしっかりと話し合い、要望に応えられる製品を貴社で作りたいです。 続きを読む
-
Q.
就職活動において、参加したことのあるイベント(当社の説明を聞いたことある)をご記入ください。 3つ以下
-
A.
学内セミナー(大学内での開催セミナー)、会社説明会(akebonoオフィス開催セミナー) 続きを読む
-
Q.
学生時代に「こだわりを持ってやりとげたこと(続けている)」をご記入ください。 また、その経験の中で、「思いどおりにいかない」経験があれば、 どのように乗り越えたかについてもご記入ください。 600文字以下
-
A.
私は学生時代にエコカーの外装の製作をやりとげました。私はガソリン1Lあたりの航続距離、すなわち燃費を追及する自動車を製作する部活動に大学時に所属しており、車体をカバーする外装の製作を担当することになりました。しかしそのグループには直属の先輩がおらず、製作のノウハウが途絶えていました。右も左もわからない状況でしたが、諦めずに製作手順を1 から調べ直して作業工程を決定し、必要な材料の選定を行いました。次に、外装のおおよその形状をグループ全員で話し合い、決定しました。しかし、フレームの設計が完成していなければ外装の設計を確定させることができず、製作工程に移ることができませんでした。そのため、フレーム本体やステアリングを切ったときのタイヤが外装にあたることのないように、フレームの製作班ともフレームの設計について外装製作の代表として納得いくまで話し合いました。これらの意見を踏まえて、私は3次元製図ソフトを用いて外装を設計しました。テスト勉強やレポートで忙しい中、グループで協力し合って地道に作業した結果、外装を完成させることができました。このように、「やり遂げる意思」を持ちながら仲間と納得いくまで話し合ったことによってアイデアを形にすることができたので、この特徴を活かして貴社でも目標に向けたアイデアをしっかりと話し合い、困難なことが多くても実現することができると考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたの「長所」「短所」について、それを表す具体的なエピソードを交えてご記入ください。 400文字以下
-
A.
私の長所は「やり遂げる意思」です。この長所は研究活動で発揮されました。私の研究に必要な試験片は材料が薄く壊れやすいため、従来の材料加工プロセスによる作製は困難であり、新しいプロセスを検討する必要がありました。始めに考案したプロセスは作製に失敗しましたが、その原因を洗い出しました。自身で考えて理解できないことがあれば、指導教員や研究テーマの近い先輩方と納得するまで話し合い助言をいただきました。助言を踏まえてプロセスを改善し、次の作製段階に移ることができたものの、その段階でも新たな問題が発生して思うようにいきませんでしたが、あきらめずに改善し続けました。その結果、プロセスを確立し試験片を作製することができました。「やり遂げる意思」が長所となった反面、一度決めたことに対し柔軟性に欠けるときがあるため、しっかりと話し合って理解することを心がけており、現在さらなるプロセスの効率化を目指しています。 続きを読む