22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
-
A.
私は学業に関して、経営学に取り組みました。その中でも経営組織を社会学的視点から研究する経営社会学という教科で学習した、「男は仕事、女は家事・育児」という考え方である性別役割分業意識についての授業が印象に残っています。近年、男女平等が謳われていますが、結婚相手や恋人の条件として自分よりも高い給料を期待するなど、自分自身も無意識のうちにあるべき男性像、女性像を作り上げていることに気付かされ、衝撃を受けました。このことから、物事を多角的に見ることや自分の価値観を見つめ直すことの重要性を学びました。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
自己PR(OpenESを使用)
-
A.
「相手の立場に立って適切な行動ができる」この強みはコンビニエンスストアでのアルバイトで発揮されました。私自身店で買い物をした際、店員さんから不誠実な対応をされ嫌な気持ちになった経験がありました。このことから、また来たいと思ってもらえる気持ちのいい接客を心掛けていました。具体的には、1.常連のお客様の傾向を把握し、決まった商品を買うお客様が来店した際には、頼まれるより先に商品を準備すること、2.お客様の求める商品が無かった場合、その代わりになるものを提案すること、3.「いつもありがとうございます」など、また来たくなる声かけを意識すること、以上の三点を行いました。こうした努力が実を結び、「気が利くね」と言ってくださるお客様や、接客の中で会話を楽しまれるお客様の図が増えました。この強みを活かし貴社においても、お客様との信頼関係を築くことから始め、ニーズを汲み取り、より良い提案を行っていきます。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(OpenESを使用)
-
A.
パン屋での販売アルバイトで業務改善に取り組みました。軽減税率の導入やレジ袋の有料化が義務付けられたとき、制度の変化に対応できておらず、会計時にお客様もスタッフ側も混乱してしまう状況がありました。この課題を他のスタッフと話し合う中で、1.軽減税率について口頭のみで説明が行われていたこと、2.レジ袋価格の記載が無いこと、という二つの原因が挙げられました。そこで私は、税率やレジ袋の価格が一目でわかる説明書きの作成と、それをお客様に示しながらの対応を提案しました。視覚から情報を伝えることで理解しやすく、接客もスムーズに行えると考えたためです。その結果、お客様から「わかりやすい」というお言葉を頂けるようになり、さらにお客様一人当たりに掛ける対応時間を短縮することができました。この経験から、外部環境の変化に柔軟に対応することの大切さ、改善に向け自ら行動することの大切さを学びました。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
興味のある業界(企業)をご記入ください。
-
A.
パッケージ業界です。パン屋でのアルバイトを通して、紙袋やポリ袋などのパッケージの機能や奥深さを実感したことをきっかけに、パッケージに携わる仕事がしたいと考えるようになりました。 続きを読む
-
Q.
株式会社シモジマに入社したらどのような仕事がしたいですか?
-
A.
営業としてお客様の期待以上の製品を提案したいです。「相手の立場に立って行動できる」という強みを活かし、お客様のニーズを的確に汲み取ることや、社内での連携を密にすることで、より良い提案に繋げていきます。 続きを読む