就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フェデラルエクスプレスジャパン合同会社のロゴ写真

フェデラルエクスプレスジャパン合同会社

【笑顔と成長を支援】【24卒】フェデラルエクスプレスジャパン合同会社の上屋業務の本選考体験記 No.61197(非公開/非公開)(2023/9/4公開)

フェデラルエクスプレスジャパン合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒フェデラルエクスプレスジャパン合同会社のレポート

公開日:2023年9月4日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定
職種名
  • 上屋業務

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接は対面、最終面接はオンラインでした。

企業研究

まず、外資系企業ということもあってか、そもそも企業についての情報が少なく、新卒採用専用のホームページ等も見つからなかったため(カスタマー用のホームページのみしか見つけられなかった)、企業の説明会に参加するのは必須であると考えます。また、業務についてのイメージもつきにくいため、実際に企業で働かれている社員の方々の口コミなどを閲覧することのできるサイトで、業務内容や社風について調べ、把握することが大切であると考えます。

志望動機

グローバルに働きたいという思いと、より多くの人を喜ばせて社会の発展に貢献したいという自身の2つの思いを、御社でこそ実現できると考えたため、御社を志望いたします。御社は、世界とお客様を繋げ、お客様の生活を支える役割を担っております。このように、責任感のある業務に若手のうちから携わり、裁量を持って働いて、自分自身も成長させながら、御社の一員としてお客様の生活を支え、社会の発展の一助になりたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
顔出し無しのため自由
実施時期
2023年06月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

FedExオンライン企業説明会

セミナーの内容

会社概要、会社説明ムービー、業務内容、選考フローに関する説明、質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会に参加してみるまで顔出しありの説明会なのか無しなのかわからなかったため、一応スーツを着用して待機していました。説明会開始5分前までには入室する。オンライン説明会であったため、回線に気を付ける。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではありませんが、企業や業務内容についての情報が少ない企業であるため、参加した方が志望動機に深みが出ると思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR、学生時代の取り組み(マイキャリアボックス固定質問)

ESの提出方法

マイキャリアボックスを通して提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

外資系の企業で、説明会でも英語力が必須と伺ったため、自身の語学力や留学経験をアピールできるエピソードを多く書いた。

ES対策で行ったこと

オープンESであったため、特に対策は行っていない。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年06月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
営業所

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、カスタマーカウンターの方に声をかけ、面接官の方が到着されるまで待機。その後面接官の方に案内していただき、オフィス内の一室にて個人面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接であるため、とにかく志望度の高さや熱意をアピールすることが大切であると考えた。そのため、志望動機は詰まらずに自分の言葉で言えるようにすることを意識した。

面接の雰囲気

面接中に時折ジョークを混ぜてお話ししてくださり、笑いの起きる、和やかな雰囲気の中で面接を進行してくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを説明してください。

私は○○への留学中にボランティアチームの一員として活動していた際に、2つの困難を乗り越えました。1つ目は、運営していたSNSの投稿への接触数に伸び悩んでいたことです。解決のために、視聴者がより求めるコンテンツの内容を調査、その結果を分析し、それに基づいた情報の発信を心がけました。その結果、担当SNSのフォロワー数を、〇か月で〇人増加させることに成功しました。2つ目は、語学レベルに差のある多国籍な活動メンバーの中で意思疎通を図ることです。解決のために、ミーティング中に理解ができなかった内容でも後から見返すことができるように、話し合った内容を文書に起こし、共有のファイルへ記録することを提案、実践しました。その結果、メンバー間での情報の認識違いなどを防ぎ、チーム一丸となってスムーズに活動を行うことができました。

アルバイトで得た力について説明してください。

私は、大学〇年時から続けている○○での接客のアルバイトを通して、相手視点に立って考え行動する力を得ました。入社後間もない頃に、お客様に対して社員の間で使用される業界用語を使ったご案内をしてしまい、お客様へご不便をおかけしてしまったことがあります。この経験を通して、現在は、常にお客様視点に立った接客を心がけ、お客様にとってわかりやすい説明や、お客様のニーズに合ったサービスを提供することを実践しています。

最終面接 通過

実施時期
2023年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインであったため、自宅で、5分前にオンライン会場に入室した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であったため、自身の回答に対する深堀が多かった。回答に一貫性を持ち、焦ってもとにかく自信をもって答えることを意識した。

面接の雰囲気

面接開始前に冗談等を言ってくださり和やかな雰囲気で面接は始まったが、面接中は堅い雰囲気でご質問いただいた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

他に選考を受けている企業と比べて正直にFedExの志望度は高いか?

私は航空業界に絞って就職活動を行い、選考に進ませていただいております。また、私が現在エントリーさせていただいている他の企業様と御社では、旅客系のエアライン企業か、貨物系のエアライン企業かという点で異なっています。実際、お客様の笑顔を直接拝見することのできる業務であるという点で、旅客系の業務に興味があるのは事実です。ですが、貨物系の業務を担っている貴社も、お客様の生活を支え喜びを与える業務である点として、私のより多くの人を笑顔にしたいという思いにマッチしていると考えるため、御社での業務にぜひ携わり多と考えております。

企業へ就職後に、自身の希望通りの配属ではないことがわかった場合、自身はどのように行動すると思うか?

私は、企業へ就職後に自身の希望でない職種への配属がわかったとしても、配属していただいた部署で精いっぱい努力すると考えます。私自身、人生において無駄なことはないという言葉をモットーに、日々生活をしています。ですので、企業へ就職後に自身の希望でない職種へ配属になったとしても、それは何かの縁であるし、自身の人生やキャリアにおいて、その業務を経験することによってプラスの経験になると考えるため、その配属していただいた部署で成長できるように精進します。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

他企業に内定をいただいたため辞退を決めました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいてから承諾までの期間は10日ほどで、承諾に迷いがあった場合はメールを通して期間を延長するよう頼むことができた。

内定に必要なことは何だと思うか

まず外資系企業であるため、選考時期が他企業より遅い。そのため、遅い時期まで就職活動を継続してまでFedExに入社したいという熱意を見せることが大切であると考える。また、FedEx内の違う業務の選考をする中で、併願としてこの業務(上屋業務)の選考に進んだ場合は、自身の留学経験や語学力を使う場面が少ないかもしれないが大丈夫か?という深堀をされる。また、他社でも航空業界を受験している場合は、旅客エアラインと貨物エアラインの業務内容の違いへの理解度等についても深堀されるため、対策すると良いだろう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

上屋業務の選考では、海外経験や語学力よりも人柄が重視されているように感じた。そのため、友人や大学の先生、アルバイト先の上司、両親等とのエピソードについて自身の経験を振り返り、対策をした点が内定に繋がったと考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点

実際に上屋業務とはどのような業務であるのかということをある程度理解できていることが重要であると考える。また、最終面接では堅い雰囲気の中で次々と質問が飛んでくるため、自身の回答に一貫性を持ち、落ち着いて答えることが大切であると感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に特別なフォローは特にされなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フェデラルエクスプレスジャパン合同会社の選考体験記

インフラ・物流・エネルギー (航空・空港)の他の本選考体験記を見る

フェデラルエクスプレスジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 フェデラルエクスプレスジャパン合同会社
フリガナ フェデラルエクスプレスジャパン
設立日 1984年8月
従業員数 1,900人
売上高 191億8442万2000円
代表者 氏家正道
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目6番地1ワールドビジネスガーデンマリブウエスト
URL https://www.fedex.com/ja-jp/about/facts.html
NOKIZAL ID: 1569363

フェデラルエクスプレスジャパン合同会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。