就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
神奈川中央交通株式会社のロゴ写真

神奈川中央交通株式会社 報酬UP

【未来を見据え、厳しさに負けずに】【18卒】神奈川中央交通の総合職の最終面接詳細 体験記No.4559(東京理科大学/男性)(2018/2/16公開)

2018卒の東京理科大学の先輩が神奈川中央交通総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒神奈川中央交通株式会社のレポート

公開日:2018年2月16日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京理科大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の方が非常に厳しい方で、学生の答えに対しても終始一貫して厳しい態度を崩さなかった。そうした張りつめた状況の中でしっかり自分の意見を言葉にできるかが問われていると思う。また、バス業界の将来についての自分の答えにかなり深堀りして突っ込んでこられたので、一企業というより業界全体の将来を俯瞰してみることができていればより高評価を得られるかもしれない。

面接の雰囲気

先の面接で対応していただいた採用課長の方が今回も大まかな質問事項を伝えてくださり、こちらをリラックスさせようとしていると感じた。一方、面接官を務めていた役員の方は終始厳しい口調で質問をしてきたため、回答内容だけでなく厳しい場面での対応力も問われていると感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

下の質問に関連して、当社およびバス界での自動運転導入についてどう考えていますか。

私はバス業界への自動運転の導入は将来的には可能であると考えています。自動運転車の実証実験が行われたり鉄道においてはすでに自動運転車両の営業運転が始まっているなど、技術革新のスピードは人々の予測を超えて進んでおり、近い将来には乗合交通の分野においても自動運転の実用化がなされると考えています。また、これを神奈川中央交通で実用化するにあたってはメーカー任せにするのではなく企画段階から積極的に自社で関わっていくことが必要であると考えており、そのためには異業種との提携や未知の出来事への挑戦を辞さないチャレンジ精神、および様々な業種の人と意見を出し合い彼らをまとめあげるチームマネジメント、コミュニケーション力が特に重要であると考えています。

乗合バス業界の将来についてどう考えていますか。

私が乗合バス業界の将来について考えていることは2つあります。一つは「乗務員(運転士)のなり手不足」です。少子高齢化による働き手の減少や休みが少ないというイメージもあり、運転士の数は今後減っていくと考えられます。この問題を解決するためには、AIの発展による自動運転の導入など、新たな技術開発による解決が期待されると考えます。
もう一つは「乗客の減少」です。特に地方部においては少子化や都心への人口流出などもあり、長期的には路線の維持が厳しくなる可能性があります。これに対しては、不動産事業や飲食・娯楽事業などのサイドビジネスによって地元地域の魅力を高めて需要を生み出す、またこうした別の事業を強化することによって路線を維持するだけの収益を維持することが必要だと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

神奈川中央交通株式会社の他の最終面接詳細を見る

インフラ・物流 (道路旅客運送業)の他の最終面接詳細を見る

22卒 | 専修大学 | 女性
最終面接
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、エレベーターを上がり、前回面接を担当してくださった方が出迎えてくださいました。到着後、人事の方二人と個室で提出物(証明書類)を提出し、軽くアイスブレイクのように選考状況を聞かれまし...
問題を報告する
公開日:2021年8月8日

名鉄バス株式会社

一般職(路線バス運転士)
22卒 | 愛知東邦大学 | 男性
最終面接
【面接タイプ】対面面接【実施場所】名鉄バス本社/会議室/マスク無し【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、先述の健康診断および各種診断と適性検査を受検。一旦解散し昼食後もう一度集合。役員との面接を受けその後終了。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩...
問題を報告する
公開日:2021年8月5日
22卒 | 甲南大学 | 女性
内定
【面接タイプ】対面面接【実施場所】福山本社【会場到着から選考終了までの流れ】控室→面接会場【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】1次面接と同じく入室の段階では堅い雰囲気でしたが役員の方もとても優しい方でした。面接も短時間でほぼ意...
問題を報告する
公開日:2021年5月25日
18卒 | 高知大学 | 男性
最終面接
【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】社長、二次面接の面接官二人、不明【面接の雰囲気】二次面接と同じく、普通の雰囲気だった。アイスブレイクなどは一切ないが、圧迫感を出したり、話を聞かないそぶりはなかった。【入社後のビジョンを教えてください】私は入社...
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
16卒 | 明治学院大学
内定入社
【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】重役【面接の雰囲気】2人とも優しい雰囲気の方で、終始あまり緊張せず言いたいことが言えたので非常に手応えが良く、やりきった感じのある面接でした。【学生時代頑張ったこと。】部活とゼミの両立を頑張りました。部活では参...
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

神奈川中央交通の 会社情報

基本データ
会社名 神奈川中央交通株式会社
フリガナ カナガワチュウオウコウツウ
設立日 1921年6月
資本金 31億6000万円
従業員数 6,542人
売上高 1170億6700万円
決算月 3月
代表者 今井雅之
本社所在地 〒254-0811 神奈川県平塚市八重咲町6番18号
平均年齢 50.9歳
平均給与 557万円
電話番号 0463-22-8800
URL https://www.kanachu.co.jp/

神奈川中央交通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。