22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 東京都立大学 | 女性
-
Q.
志望理由(なぜ学校職員または五島育英会の職員になりたいか)
-
A.
◆学校職員を志望する理由は、「公共性の高い教育の場」で、日本社会を牽引する優秀な人材の育成に携わりたいからだ。大学は、「社会で活躍するための可能性を広げる」環境を学生に提供し、教育・研究を通じ、「知的な価値」を多様なステークホルダーに還元することができる点で、社会貢献性が高い。「大学経営の主体者」として、日本の大学が抱える問題の解決と「社会で活躍する人材の育成」に尽力する。◆貴学を志望する理由は、「『都市研究の都市大』として持続可能な社会の発展に寄与する」取り組みで、都市活動の活性化に貢献し、日本社会に大きな影響を与える大学であり、貴学の社会に対する役割の大きさに魅力を感じた。また、幼稚園から大学までの一貫教育と分離融合型の研究で、学生の視野拡大・個の力を高める環境が整っており、これからも優秀な人材を多く輩出する大学だと考えた。「ステップアップ都市大」に、私の状況掌握力と協働力で寄与する。 続きを読む
-
Q.
課外活動に関して
-
A.
・英会話教室の通塾(確かな英会話力をつけるため、1年次から通塾し、外国人講師とディベートしている。) ・台湾人留学生のチューター活動(2年次にチューターとして、留学生の生活面・学習面をサポートした。) 続きを読む
-
Q.
パソコンスキル(Word,Excel,Access,HP作成)
-
A.
Microsoft Word:ゼミ長として報告書を編集した経験があり、一連の操作が可能。 Microsoft Excel:大学授業時に使用する資料の表などを作成した。 Microsoft PowerPoint:大学授業時のプレゼンテーションで多く利用した。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
強みは、「周囲に配慮し、チームが良い方向へ向かうよう行動する」状況掌握力だ。『○○ゼミ長』として、ゼミ活動を円滑に行い、全員が満足するようなゼミ運営を心掛けた。質の高いゼミ運営を行うために「①教員への迅速な対応」「②資料の見やすさの追求」「③ゼミ生への気配り」に取り組んだ。①教員からのメールに半日以内で応対し、指示・相談内容にできるだけ端的に答えた。②ゼミメンバーの感想文や文献要約のレジュメを期日内に回収し、見やすいように編集することで、わかりやすい資料作成を行った。③欠席回数が多いゼミ生や、体調が悪く欠席したゼミ生に連絡を取り、状況を把握し、必要に応じ相談に乗った。結果、ゼミ生から「充実したゼミ活動だった」という声を多くもらい、今年度のゼミにおいて、新3年生として〇人中6人が繰り上がるという結果となった。私の「周りに配慮し行動する」対人スキルで、周りと積極的に協働し、貴学のビジョン実現に貢献する。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力をいれたこと
-
A.
「異なる文化に触れ、多様な価値観を知りたい」と考え、2度の短期留学や、国際交流サークルで活動を行なった。サークル活動では、2年次に代表として「○○を振る舞うイベント」を0から企画した。イベントを成功させるために、「①関係者の巻き込み」「②綿密なスケジュール管理」「③メンバーとの対話」に取り組んだ。①初めての取り組みだったため、企画の趣旨を担当職員に伝え、協力を得た。②様々な関係者が関わるため、期日までに確実に準備が終わるように、幹部メンバーと毎日集まり、進捗状況の確認を行った。③関係する学生メンバーが主体的に楽しみながら活動できるように、個別面談を行いメンバーと向き合い、不安点を共有し問題を解決した。結果として、イベント前日には全準備を完了し、○○人を超える学生や教職員の方に来場して頂いた。この経験から、周りに働きかけ協働していくことの重要性を学んだ。 続きを読む