22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 東京都立大学 | 女性
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Q.
本学を志望した理由と、入職後やってみたい業務を教えてください。
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A.
◆「公共性の高い教育の場」に関わり、仕事がしたいと考えた。大学は、教育・研究を通じ「知的な価値」を、多様なステークホルダーに還元していくことができる点で、社会貢献性が高く魅力を感じる。「全体を見て、自分にできることを考え行動する」状況掌握力を活かし、「大学経営の主体者」として、日本の大学が抱える問題の解決と「社会で活躍する人材の育成」に貢献する。◆貴学を志望する理由は、IoTやAIの活用等による超スマート社会の到来といった、大きな時代の変革期において、情報関連技術者を多く輩出する貴学の可能性の大きさに魅力を感じたからだ。大学間の競争が激しい現代を生き残るのは、「技術で社会に貢献する人材の育成」を使命に、学生の生活面・学習面を手厚くサポートする「めんどうみの良さ」で、確かな技術力の習得を学生に提供する貴学のような大学だと考える。そして国際化においては、日本語が苦手な留学生を親身にサポートし、安心して学ぶことができる環境を整備している点で、多様な学生が共に学ぶキャンパスを実現しており、時代のニーズに合った施策を積極的に考案する大学であると考え、今後の成長性に惹かれた。◆学務業務に携わってみたい。これからの大学は、学内のグローバル化やリカレント教育の推進を加速させ、多様な学生が共に学ぶことができる環境を、より一層整備していく必要がある。年齢・国籍が様々な学生が、それぞれの考え・ライフスタイルに合った教育を受けることができるよう、大学職員として、授業カリキュラムの構成や単位の取り方等を考えていきたい。そして「生涯に渡って学び続けることができる場」として、貴学の更なるブランディング力向上に貢献する。理工系大学のトップランナーとしての評価を確実なものとし、私の「積極的に周りに働きかけ協働する姿勢」で、貴学の「ものづくりをデザインする主体的な人材育成」の実現に寄与する。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
強みは、「周囲に配慮し、チームが良い方向へ向かうよう行動する」状況掌握力だ。『○○ゼミ長』として、ゼミ活動を円滑に行い、全員が満足するようなゼミ運営を心掛けた。質の高いゼミ運営を行うために「①教員への迅速な対応」「②資料の見やすさの追求」「③ゼミ生への気配り」に取り組んだ。①教員からのメールに半日以内で応対し、指示・相談内容にできるだけ端的に答えた。②ゼミメンバーの感想文や文献要約のレジュメを期日内に回収し、見やすいように編集することで、わかりやすい資料作成を行った。③欠席回数が多いゼミ生や、体調が悪く欠席したゼミ生に連絡を取り、状況を把握し、必要に応じ相談に乗った。結果、ゼミ生から「充実したゼミ活動だった」という声を多くもらい、今年度のゼミにおいて、新3年生として〇人中6人が繰り上がるという結果となった。私の「周りに配慮し行動する」対人スキルで、周りと積極的に協働し、貴学のビジョン実現に貢献する。 続きを読む
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Q.
学生時代に力を入れたこと
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A.
「異なる文化に触れ、多様な価値観を知りたい」と考え、2度の短期留学や、国際交流サークルで活動を行なった。サークル活動では、2年次に代表として「○○を振る舞うイベント」を0から企画した。イベントを成功させるために、「①関係者の巻き込み」「②綿密なスケジュール管理」「③メンバーとの対話」に取り組んだ。①初めての取り組みだったため、企画の趣旨を担当職員に伝え、協力を得た。②様々な関係者が関わるため、期日までに確実に準備が終わるように、幹部メンバーと毎日集まり、進捗状況の確認を行った。③関係する学生メンバーが主体的に楽しみながら活動できるように、個別面談を行いメンバーと向き合い、不安点を共有し問題を解決した。結果として、イベント前日には全準備を完了し、○○人を超える学生や教職員の方に来場して頂いた。この経験から、周りに働きかけ協働していくことの重要性を学んだ。 続きを読む