就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツのロゴ写真

株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ

【ブランド挑戦、価格設定】【23卒】エフ・ディ・シィ・プロダクツの夏インターン体験記(文系/1dayインターン)No.22651(駒澤大学/男性)(2022/4/7公開)

株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 エフ・ディ・シィ・プロダクツのレポート

公開日:2022年4月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年6月 下旬
コース
  • 1dayインターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々、長期インターンシップの経験として、デジタルマーケティングに興味があったが、「事業会社のマーケティング職」と「マーケティング支援会社」の違いはどのようなところにあるか?または、自分はどちらの方が魅力に感じるか?を確認するため参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

抽選だったため、特に対策はしなかった。そのため、就職活動の早いうちの情報収集が参加の鍵となると思われる。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

特に選考はなく、エントリシートなしで抽選だったため、わかりません。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年06月 上旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
目黒本社
参加人数
25人
参加学生の大学
ほとんどがMARCHだったが、自分は日東駒専でも参加をできた。
参加学生の特徴
まだ時期が早いというのもあり、やりたいことがほとんどない方が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

「新しい4℃のブランドを立ち上げよう」というグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

最初に簡単な説明の後、資料を読み込んだうえで、各チームでグループワークを進める。

このインターンで学べた業務内容

商品企画におけるブランディングの重要性

テーマ・課題

新規ブランド立案型グループワーク

1日目にやったこと

最初に簡単な講義があり、そのあと各自で新規ブランド立ち上げの話し合いをし、最後に発表をして終了という形で終わった。ほとんどがグループワークをする時間として用意されていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ブランドイメージの重要性を説明された。4℃のブランドが好きな消費者から嫌悪感を抱かれないようにしつつ、新しい挑戦としてどの分野に手を出し、どのような価格帯で販売するのかは勉強になった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

みんな意見を述べるタイプが多かったので、停滞するということはなかったが、逆に意見がまとまらず、どの案で進めるか方向性を決めるのがとても大変だった。その点は、リーダーシップとして、論理性・合理性に注目しつつも最終的な判断をし、引っ張っていくことが重要だと思った。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

みんな自分の意見を持っている人が多かったので、意見をぶつけ合った。

インターンシップで学んだこと

初めてのグループワークだったため、どのように進めるべきかわかりませんでした。そのため、自分の役割を見失いそうになることも多く、貢献できている実感がありませんでした。グループ内で自分はどのような役割でどういう価値を発揮するのかはしっかり見定める必要があると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に調べる必要はないと思うが、グループワークの進め方や役割などは事前に調べておくと、スムーズにグループワークができると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップとしては、とても勉強になったし、面白かったのですが、興味ある分野に感じられなかった。というのも、元々デジタルマーケティング支援に興味があったため、やはり自社製品を企画するよりも、クライアントの売り上げ向上に向けてサポートする方がやりがいに感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に以前、長期インターンシップとしてデジタルマーケティングを学んでいたので、「なぜ、マーケティング支援会社や広告代理店ではなく、事業会社のマーケティング企画に興味があるの?」という問いにうまく答えられるだけの手札がないように感じたためです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと、志望度が高かった訳ではないが、やっぱり「事業会社のマーケティング企画」よりも「マーケティング支援会社としてデジタルマーケティングに携わる」という方が自分自身のやりがいにも感じられるし、強みが活かせるのではないかと、インターンを通して感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定で早期選考があると、インターンシップの最後に社員の方が教えてくれたから。そして実際に連絡も来たので、他の人に比べると有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

LINEで会社アカウントを登録していたが、11月と1月に座談会(11月)と会社説明(1月)の連絡が来た。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分自身の最大の軸として、テクノロジー領域で活動したいという点があった。その理由としては、今後IT社会になる上であらゆる産業とITは結びつくと考えていたため、今後の選択肢を増やすためにテクノロジー領域を学びたかった。その中でも以前、デジタルマーケティングの経験をしていたため、デジタルマーケティング業界を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともと志望度が高い企業ではなかったが、インターンシップに参加することで「やっぱりデジタルマーケティング支援の会社の方が魅力に感じる」と気づくことができた。また、「事業会社のマーケティング職」と「マーケティング支援会社」の違いも明確になった。そのため、志望度は低いままだったが、元々志望していた業界をより一層魅力に感じられるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 エフ・ディ・シィ・プロダクツのインターン体験記(No.14135) 2024卒 エフ・ディ・シィ・プロダクツのインターン体験記(No.34080)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツのインターン体験記

小売り (メガネ・貴金属・ジュエリー)の他のインターン体験記を見る

株式会社ミキモト

WELCOME to MIKIMOTO 2days program
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々ジュエリー業界に興味があり、その中でも「ジュエリーといえばミキモト」という印象を持っていました。2dayのインターンがあることを知り、ミキモトならではの接客のロールプレイングを体験してみたいと感じ、参加を希望しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 貴金属市場や資産運用に興味があり、特に「現物資産」という特別な価値を持つ商品を扱う仕事に魅力を感じたから。一般的な小売業とは異なり、お客様との長期的な信頼関係を築きながら、人生の節目に関わるようなサービスを提供したいと考えた。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月22日
問題を報告する

株式会社ケイ・ウノ

加工製作1day体験 / 加工製作職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 指輪などが作られていく過程に興味があったからです。販売職志望ではあったのですが、あの小さな宝石たちがどのようにして美しい形に生まれ変わるのか興味が湧き、参加しました。お客様に販売するにあたってそういった知識を付けるのも大切だなと感じました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月7日
問題を報告する

リシュモンジャパン合同会社

HR 2days インターンシップ / 本社オフィス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ラグジュアリー業界に興味を持っていたから。また、他社のインターンシップに参加したときにHRの人に助けていただいた経験からHRの仕事に興味を持ったから。説明会に参加したところ、本選考にも案内されるとのことだったので応募した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月2日
問題を報告する

株式会社メガネトップ

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なしで参加できるインターンだったことに加え、自分にとって身近な企業について知ることができる貴重な機会だと感じたため、参加を決めました。同じ学校の出身者が多く、成長性があると感じたので、気になりました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月26日
問題を報告する

株式会社ツツミ

ジュエリーコーディネート体験セミナー、ジュエリーアドバイザー(総合職)コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を進める中で、志望業界を完全に絞ることが出来ず、逆に業界や職種を広げて説明会等に参加してみようと考え、参加しました。今までは営業職ばかり見ていたので、ツツミのような店舗での販売職の説明は初めて受けました。ジュエリーショップにしたのは、きらきらしたものが好きだか...続きを読む(全171文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月22日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと宝石が好きなことと、アルバイトでの接客が楽しかった経験から、宝石を販売する小苦行に興味を持っていました。4℃のジュエリーは私も持っており、日本での売り上げも良いと別の企業で聞いたので、参加してみようと思いました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月11日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトのイベントに参加した際に、ブースがありそこで知りました。まだ、業界や何をしたいかを明確に決めていなかったので、小売業について知るために参加しました。また、インターンシップには多く参加し業界研究をしたいと思っていました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月2日
問題を報告する

株式会社ゾフ

営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界が絞れていなかったため、色々な企業に参加してみようと思っていたからです。マイナビの説明会でたまたま視聴し、社員の方がすごく感じが良かったことと、貴社にオシャレなイメージを持っていたので参加しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年11月13日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Offer Boxにてオファーをいただいたことがきっかけで参加することになりました。招待されたのがオンラインで2日間開催される、オファー承諾者限定の少人数イベントということもあり、公募型とは違い貴重な機会だったので参加を決意しました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月21日
問題を報告する

エフ・ディ・シィ・プロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ
フリガナ エフディシィプロダクツ
設立日 1986年4月
資本金 4億円
従業員数 181人
売上高 152億7600万円
代表者 瀧口 昭弘
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目19番10号
電話番号 03-5719-4300
URL https://www.fdcp.co.jp/Page/company/
NOKIZAL ID: 1139091

エフ・ディ・シィ・プロダクツの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。