就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツのロゴ写真

株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ 報酬UP

【オリジナリティを大切に】【20卒】エフ・ディ・シィ・プロダクツの冬インターン体験記(文系/総合職)No.5302(東洋大学/男性)(2019/4/16公開)

株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 エフ・ディ・シィ・プロダクツのレポート

公開日:2019年4月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年10月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東洋大学
参加先
内定先
  • コムチュア
  • テレビ東京
入社予定
  • テレビ東京

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

当時は業界研究目的で、業界を絞らずに様々な業界のインターンシップに参加していたが、メーカー企業のインターンシップにはまだ参加していなかったため。メーカー企業の事業などについて詳しく知ることが参加への動機となった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップ参加にあたっての事前の選考は行われなかった。とはいえ参加当日に向けてナビサイトの企業ページを見て企業についての最低限の情報は事前に調べた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年09月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
所属大学は早慶上智から日東駒専まで様々だった。学歴で参加に影響が出るわけではないとないと感じた。
参加学生の特徴
企業が扱う商材がジュエリーブランドであるため、参加学生の男女比は1:9くらいでほとんどが女子学生だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

エフ・ディ・シィ・プロダクツのブランドを100年続くブランドにするために今後のブランディング計画を考えよ

1日目にやったこと

午前にメーカー業界についての説明と「ブランドとは何か?」について学んだ。午後は学んだブランドについての知識をもとに、ブランドマネジメントのワークにチームで取り組んだ。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「メーカーとしてブランドをマネジメントしていく上で、オリジナリティは大切にするべき。」と社員からフィードバックをされたこと。私たちの生活に直結するメーカー企業が生み出す商品だからこそ、類似商品との差別化を図っていく事が重要だと学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

チームで企画を練っている中で、その内容が抽象的になりがちだった。それが影響して企画内容の具体化に時間がかかり、発表への準備に充てる時間が減ってしまい、発表に向けて十分な準備が出来なかったところも苦労した。ワーク中は全体的にバタバタしていて、時間管理のもと議題を前に進める事ができればよかったと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

このインターンシップではワークの中でチーム内で様々な意見が出て、発表準備は十分ではなかったが意見自体は時間内になんとかうまく1つにまとめることが出来たので、時間をしっかり守る、またそのために議論を回すというビジネスマンとしての基本を学べたと感じているので、そこは良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業のブランドである「4℃」を活用するアイデアを考える場面もあったので、事前に企業が展開するブランドについてある程度調べておくとよかったかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

入社後は各店舗での販売担当業務を経験し、その後本社のコーポレート部門に配属されるという説明があったので、キャリアパスについてのおおまかなイメージはつかめた。しかしインターンシップ自体は学生同士がチームで議論して企画を立案するというもので、実際に販売を体験したわけでもなく、現場の雰囲気などを感じる事は出来なかったので、働いている自分はイメージしきれなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加中に社員から「1次面接では会社への興味があるかどうかをみる。」というコメントがあり、私自身は企業に強い関心を抱けなかったので、その点で選考を通過するのは困難ではないかと感じたため。業界としてもメーカーは志望業界群には入らなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの中でメーカー業界の特徴について説明があり、人々の生活に密着していて、世の中の影響力も大きいという点は魅力的に感じたが、扱う商材に興味を抱けなかったため。また、私自身がよりビジネスライクな現場で仕事をしたいと考えているのもあり、入社後の担当業務が店舗での販売業務であることも気がかりとなった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者に対してのイベントも特に用意されていたわけではなく、このインターンシップは単純に企業理解を深めるという意味合いが強かった。そのため、選考に関して有利不利といった影響が及ぶことはないと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に企業側からのコンタクトは特になかった。冬にもインターンシップは開催されるようだったので、インターンシップ参加中に関心を示せばコンタクトがあったかもしれない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は志望企業や志望業界ははっきりとは決まっていなかった。参加までにいくつかの業界のインターンシップに参加し、エンタメに携われる仕事が魅力的だと感じ始めていた。放送業界、広告業界、イベント業界に関心を抱いていたが、視野を広げるという意味でもこの時点のインターンシップでは業界などを絞らずにたくさんの企業を見て今後の自身の判断材料にしようと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともとメーカー業界の志望度は高くなく、インターンシップに参加して志望度に変化はなかった。しかし、メーカー業界といっても企業により事業内容や仕事の取り組み方は様々で、今回のインターンシップのみでメーカー業界を志望しないと言い切るわけにもいかないと感じ、他にもいくつかメーカー業界の企業のインターンシップに参加してみるべきだと考えるきっかけにはなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 エフ・ディ・シィ・プロダクツのインターン体験記(No.894) 2022卒 エフ・ディ・シィ・プロダクツのインターン体験記(No.14135)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツのインターン体験記

小売り (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社オンワードコーポレートデザイン

2daysサマーインターンシップ(インサイトセール・SP編)
25卒 | 立教大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「デザインで企業や社会の課題解決をする」という点に惹かれたため。インターンシップ参加前に会社説明会に参加し、事業内容に興味を持ったため参加しようと思った。興味がある企業のインターンシップには参加しておこうという軽い気持ちで選んだ。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社ツツミ

ジュエリーコーディネート体験セミナー、ジュエリーアドバイザー(総合職)コース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を進める中で、志望業界を完全に絞ることが出来ず、逆に業界や職種を広げて説明会等に参加してみようと考え、参加しました。今までは営業職ばかり見ていたので、ツツミのような店舗での販売職の説明は初めて受けました。ジュエリーショップにしたのは、きらきらしたものが好きだか...続きを読む(全171文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月22日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと宝石が好きなことと、アルバイトでの接客が楽しかった経験から、宝石を販売する小苦行に興味を持っていました。4℃のジュエリーは私も持っており、日本での売り上げも良いと別の企業で聞いたので、参加してみようと思いました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月11日
問題を報告する

株式会社ミキモト

夏のインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジュエリー業界に興味を持っていたため、以前からブランドを知っており、自分の好きな真珠を扱っているミキモトのインターンを受けようと思いました。オンライン開催が多い中、対面での開催があったこともポイントでした。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月1日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトのイベントに参加した際に、ブースがありそこで知りました。まだ、業界や何をしたいかを明確に決めていなかったので、小売業について知るために参加しました。また、インターンシップには多く参加し業界研究をしたいと思っていました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月2日
問題を報告する

リシュモンジャパン株式会社

1dayインターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルバイトの経験をきっかけに、人の心に喜びや感動を与える仕事をしたいと思っていました。そこで、もらったら心動かされるジュエリーやウォッチを売っているこの会社なら自分のやりたいことを実現できるとおもい興味をもちました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月22日
問題を報告する
23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかくジュエリー業界の世界に入ってみたかったのがインターン参加の1番の動機です。ヴァンドームヤマダの店舗を日頃から利用し、丁寧な接客により気持ちの良い時間を過ごすことができていたため、このような接客のコツを学びたく応募しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年6月27日
問題を報告する
19卒 | 早稲田大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
ジュエリー販売に元々興味を持っていた事、実際の店舗でのお仕事であったためアルバイト感覚で参加する事が出来そうだと感じた事、何かしらインターンシップに参加する事で将来について考えたいと思った事から、応募した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年9月12日
問題を報告する

株式会社TASAKI

経営戦略部門
19卒 | 東京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
若いうちから裁量を持ちたいと考えていたので、経営戦略部門の業務に関心があった。また、iroots経由で高学歴の学生にスカウトをかけており、招待をもらった学生は選考を受けることなくインターンシップに参加できるというのも魅力的だった。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年4月11日
問題を報告する

エフ・ディ・シィ・プロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ
フリガナ エフディシィプロダクツ
設立日 1986年4月
資本金 5000万円
従業員数 181人
売上高 169億9500万円
代表者 瀧口 昭弘
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目19番10号
電話番号 03-5719-4300
URL https://www.fdcp.co.jp/Page/company/
NOKIZAL ID: 1139091

エフ・ディ・シィ・プロダクツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。