- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったのは、民間の立場から社会課題に関わる仕事がどんなものか実際に見てみたかったからです。研究をしている中で、自分の専門性を社会でどう活かせるのかを考えることが多く、その延長で政策系の仕事にも関心が出てきました。続きを読む(全109文字)
【消費者視点のマーケティング】【23卒】ネオマーケティングの夏インターン体験記(文系/夏インターンシップ)No.22698(駒澤大学/男性)(2022/4/7公開)
株式会社ネオマーケティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ネオマーケティングのレポート
公開日:2022年4月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年7月 上旬
- コース
-
- 夏インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 駒澤大学
- 参加先
- 内定先
-
- インフォネット
- ソウルドアウト
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々デジタルマーケティングに興味があったが、市場調査などの分野に強みを持つマーケティングリサーチ会社に少し興味を持っており、インターンシップで会社や業界について知りたいと思ったのがきっかけで応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にしていませんが、ナビサイトからの応募であり、先着順だったため、情報収集は意識して取り組んでいました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
先着だったので、重視される点というよりは、より早く特定の情報を見つけ出す力が役立った。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 出身大学を聞く場面がありませんでした。先着なので誰でも参加できそうです。
- 参加学生の特徴
- 興味ある業界が明確な人が多いというよりは、「マーケティング」になんとなく興味がある人。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
市場把握、マーケティング理解、仕事体感
インターンの具体的な流れ・手順
最初に簡単な自己紹介があり、その後に体験型の講義が進められる
このインターンで学べた業務内容
「マーケティングとは?」という点や、消費者視点の考え
テーマ・課題
市場把握、マーケティング理解、仕事体感をそれぞれ体験する
1日目にやったこと
簡単に「マーケティング」とはどのようなことを指すのかの説明から、体験型のワークを通じてマーケティング思考、消費者視点での施策などをアウトプットを通して学ぶことができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特定の人に向けたフィードバックはありませんでしたが、zoomのチャット機能で様々な人が発言した意見に対し、一度肯定してから「もっとこうすればよくなる」とアドバイスをしていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
「マーケティング」というと、「なんとなく商品が売れるようにすればいいんでしょ?」と考えていたのですが、その商品のブランドを高めたり、今後も売れ続けるようにするにはどのようにすればいいのかを消費者視点で考えるという部分は考えるのが難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
関わりはなかったが、マーケティングに興味がある人が多い印象。
インターンシップで学んだこと
自分は、マーケティングリサーチというよりデジタルマーケティングに興味があるのですが、マーケティング思考という面では「消費者がどのような価値観・考えを持っているのか?」「消費者は何を求めていて、何を届ければ需要があるのか?」という思考法を学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にはありません。しかし、私生活の中で日々の「なぜ?」を考える癖がある人にとっては、マーケティング講義が面白く感じるかもしれません。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分は元々、デジタルマーケティングに興味があるため、マーケティングリサーチの会社で働いているイメージがつかなかった。しかし、マーケティングの考え方や生活者視点で心理を考える点などはデジタルマーケティング業界と共通している者があったので勉強になった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考に応募する予定ではあるが、自分のエピソードや志望動機が心に刺さる気がしなかった。なぜなら、元々志望度が低いという点もあるが、過去にデジタルマーケティングの長期インターンシップをしていた経験があるため、「なぜデジタルマーケティング会社に行かないの?」という疑問を持たれそうだから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々、志望度は高くなく、抑えとして受けようと考えていた。そんな中でインターンシップを受けて、いい意味でも悪い意味でも「やっぱりデジタルマーケティング業界の方が魅力に感じる」という点を実感したため、志望度が上がることはなく、抑えのままだった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップを参加したからといって、特別選考があったわけではないから。しかし、業務理解、会社理解ができたという面では、少なからず本選考にプラスになるかも。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にインターンシップ後のフォローはなかったが、LINE登録をしているため、定期的に情報が届く仕組みになっていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分自身の最大の軸として、テクノロジー領域で活動したいという点があった。その理由としては、今後IT社会になる上であらゆる産業とITは結びつくと考えていたため、今後の選択肢を増やすためにテクノロジー領域を学びたかった。その中でも以前、デジタルマーケティングの経験をしていたため、デジタルマーケティング業界を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップを通して、志望企業や志望業界に変化はなかった。また、予想していた通り、マーケティング系の業界はハードワークという点がインターンシップで感じ取れた。しかし、マーケティングに興味がなくなったわけではなく、やってやろうという気持ちが強いままだったので、マーケティング業界やデジタルマーケティング業界志望からの変更はない。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ネオマーケティングのインターン体験記
コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITやコンサルをメインにインターンを応募していたが,シンクタンクというものに興味を持ち,応募してみた。内定者のほとんどが大学院生かつインターン経由という話を聞いていたので,あまり詳しくは知らなかったが,応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望している中で、マーケティングに強みを持つ企業がどんな雰囲気なのかを知りたかったのが一番の理由です。インフラ系とは少し違う分野ですが、IT企業全体の空気感を掴むために参加しました。あと、ESだけで応募できたのも正直ありがたかったです。就活の初期段階で、...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由は3点あり、1点目はゼミの先輩の内定先で個人的には身近な企業だったからだ。2点目はデータ分析に携わる企業になんとなくかっこいいイメージを持っていたからだ。3点目にこの会社のGDはGD練習にぴったりだとネットで知ったからだ。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと広告業界に興味があったのに加えて、ベンチャー企業を広く受けていたためエントリーした。SNSマーケティングに強みを持った企業だったので、広告やPR領域に関しての知見やワークを体験してみたいと思って応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の所属する研究科から調査・マーケティング系の会社に就職する人が多いため、自分も学びを活かしやすいこの業界を見ておこうと思ったため。秋口になり、大手に加え中規模の会社も見たいと考えていたため参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味を持っていました。その中でも、企業の戦略などを考え、実行する戦略コンサルタントという職業のスケールの大きさややりがいに魅力を感じており、この会社は戦略立案に携わっていたため興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
事業的に安定していて高度なスキルを身につけることができると考えていた。証券関連の業務もありつつ、SIer的な側面も大きいため個人的に働いてみたいと感じた。
また、金融に近い業界で働きつつセカンドキャリアをより安定したものにしたいと考えていた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療業界に興味を持ち就職活動をしていたが、メーカーは全国転勤が有るため、医療業界向けのサービスを提供している会社を調べて、今後の選考の参考のためにこのインターンに参加した。また、インターン参加者限定の早期選考も期待して応募した。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々テレビが好きでビデオリサーチの名前は知っており、かつデータ分析やリサーチといった仕事に関心があったためです。さらに今回のインターンは対面開催ですので、会社理解を深めることができそうだと思い、参加しようと思いました。続きを読む(全109文字)
ネオマーケティングの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ネオマーケティング |
|---|---|
| フリガナ | ネオマーケティング |
| 設立日 | 2002年9月 |
| 資本金 | 8562万1000円 |
| 従業員数 | 115人 |
| 売上高 | 20億9800万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 橋本 光伸 |
| 本社所在地 | 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番25号 |
| 平均年齢 | 33.7歳 |
| 平均給与 | 493万円 |
| 電話番号 | 03-6328-2880 |
| URL | https://corp.neo-m.jp/ |
