就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インテージのロゴ写真

株式会社インテージ

【データドリブンな施策提案】【23卒】インテージの夏インターン体験記(文系/テクノロジーコース)No.22075(駒澤大学/男性)(2022/4/7公開)

株式会社インテージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 インテージのレポート

公開日:2022年4月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 上旬
コース
  • テクノロジーコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと、テクノロジー領域で働きたいという思いがあり、その中でも、過去に長期インターンシップとして、デジタルマーケティングに経験をしたことで、デジタルマーケティング業界に魅力を感じ、その中で大手企業だったので受けた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にはないが、ガクチカや自己PRを400字くらいでまとめられるように事前に準備をして、提出できるようにしていた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみで参加できたので、学生時代にやってきたことをしっかり論理的に伝えることができれば通過できそう。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学業で力を入れたことはなんですか?

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

自分なりの考えをしっかりともって、主体的に行動をしたことを伝える意識をした

ES対策で行ったこと

本やwebサイトでエントリーシート作りのフレームワークを調べて勉強し、しっかりと論理立てて伝えられるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶とMARCHが大半を占めており、自分の班には珍しく海外の大学の人がいた。
参加学生の特徴
デジタル領域というよりは、マーケティングそのものに興味を持っている人が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

メリットシャンプー売り上げアップの新規施策提案のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

初日に簡単な説明と資料が配布され、その後すぐにグループワーク開始

このインターンで学べた業務内容

膨大なデータを元に施策を出す点

テーマ・課題

メリットシャンプーの売り上げアップの施策提案

1日目にやったこと

膨大なデータから「どのデータが使えそうか」をある程度仮説を立て、施策提案に使えそうなところをチームメンバーと一緒に分析・整理をする作業が主な内容として活動していた。また、最後の時間に中間発表もあった。

2日目にやったこと

1日目にデータを分析して整理した内容をより具体的な施策に落とし込んでいくためのディスカッションが主に行われた。また、生活者のインサイトをデータから読み取る作業もした。

3日目にやったこと

簡単にプレゼンテーション資料の作成をし、その後プレゼンテーション発表が行われた。基本的に各チームで発表をし、その後質疑応答に答えていくような形で進められていった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティング部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

基本的には、グループワークに介入してこなかった。最後のプレゼンテーション発表のフィードバックとして、「オンラインとオフラインを結びつけることは面白い」と言われたことが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

膨大なデータを資料として用意されていたため、数字に弱い人にとっては何から手をつけたらいいかわからずとても大変だった。また、単なるマーケティング施策とは違い、「データという根拠のある施策提案」が求められたため、データドリブンな考え方は必要不可欠で大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

他の学生は好奇心が強い人が多く、海外に住んでいる人もいたため、さまざまな価値観を知ることができた。

インターンシップで学んだこと

クライアントの方に納得してもらう提案をするためには、根拠が必要だと感じた。そして、データは根拠になるものであるため、とても説得力のある提案ができた。これは、社会人になってからも必要であり、主観的な意見ではなく、根拠を元に提案すると説得力が増すことを実感した。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に知っておくことはないと思いますが、グループワークの進め方に関しては、本やwebで知っておいた方がいいかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

正直、インターンシップでは、データ資料をとりあえず渡された感が強かったため、実務に活かすための分析・整理の仕方をうまく体験することができなかった。そのため、データを活用したマーケティング施策の提案に関して、実務はどのような過程を進むのかがイメージつかなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分はどちらかというと、デジタルマーケテイング領域を志望しており、以前の経験としてもデジタルマーケティング業務だったため、市場調査やデータ分析などの志望理由を聞かれた時にうまく答えられる自信がなかった。そのため、より一層企業研究に注力しないといけないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分が志望しているデジタルマーケティング業務とはずれているように感じたから。マーケティング支援という面では一緒だが、市場調査の会社というイメージが強くなったため、自分の自己実現を達成できる要素が少なさそうに感じたから。しかし、マーケティング思考に関しては学べるところもたくさんあると思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の早期選考が用意されており、かなり早いタイミングで選考を受けられる状況だったため、有利になると感じた。また、おそらくインターンシップ参加者な内定率が上がりそうな雰囲気があった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にフォローはなかったが、インターンシップ参加者限定のフローが存在していたので、ある程度有利に選考を受けられた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分自身の最大の軸として、テクノロジー領域で活動したいという点があった。その理由としては、今後IT社会になる上であらゆる産業とITは結びつくと考えていたため、今後の選択肢を増やすためにテクノロジー領域を学びたかった。その中でも以前、デジタルマーケティングの経験をしていたため、デジタルマーケティング業界を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップを通して、志望企業や志望業界に変化はなかった。また、予想していた通り、マーケティング業界は特にハードワークだったという点がインターンシップで感じ取れた。しかし、インテージ自体の志望度はインターンシップ参加前と違い、多少は志望度が下がった。そのため、デジタルマーケティング支援会社を注力して受けていこうと考えた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 インテージのインターン体験記(No.21068) 2022卒 インテージのインターン体験記(No.23073)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インテージのインターン体験記

コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他のインターン体験記を見る

株式会社三菱総合研究所

グループワーク型(5日間)DXコンサルティングコース / 事業部門:コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. techofferにて三菱総合研究所からオファーをっきっかけにシンクタンクというものを知った。選考時期がかなり早く難易度も高いことから合格するとは思わずお試し感覚で応募していた。コンサルという業務内容や年収も高いことから参加した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは、民間の立場から社会課題に関わる仕事がどんなものか実際に見てみたかったからです。研究をしている中で、自分の専門性を社会でどう活かせるのかを考えることが多く、その延長で政策系の仕事にも関心が出てきました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社マクロミル

prologue(1day) / 本社採用コース総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点あり、1点目はゼミの先輩の内定先で個人的には身近な企業だったからだ。2点目はデータ分析に携わる企業になんとなくかっこいいイメージを持っていたからだ。3点目にこの会社のGDはGD練習にぴったりだとネットで知ったからだ。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月11日
問題を報告する

トレンダーズ株式会社

2daysサマーインターン / ビジネス総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと広告業界に興味があったのに加えて、ベンチャー企業を広く受けていたためエントリーした。SNSマーケティングに強みを持った企業だったので、広告やPR領域に関しての知見やワークを体験してみたいと思って応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月26日
問題を報告する

QO株式会社

マーケティング1day仕事体験 / リサーチコンサルティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の所属する研究科から調査・マーケティング系の会社に就職する人が多いため、自分も学びを活かしやすいこの業界を見ておこうと思ったため。秋口になり、大手に加え中規模の会社も見たいと考えていたため参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月24日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界に興味を持っていました。その中でも、企業の戦略などを考え、実行する戦略コンサルタントという職業のスケールの大きさややりがいに魅力を感じており、この会社は戦略立案に携わっていたため興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月14日
問題を報告する

株式会社大和総研

<システム部門>INTERNSHIP
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業的に安定していて高度なスキルを身につけることができると考えていた。証券関連の業務もありつつ、SIer的な側面も大きいため個人的に働いてみたいと感じた。
また、金融に近い業界で働きつつセカンドキャリアをより安定したものにしたいと考えていた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月28日
問題を報告する

株式会社インテージヘルスケア

マーケティングリサーチ(ヘルスケア業界)の仕事を知る!【1Day仕事体験】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療業界に興味を持ち就職活動をしていたが、メーカーは全国転勤が有るため、医療業界向けのサービスを提供している会社を調べて、今後の選考の参考のためにこのインターンに参加した。また、インターン参加者限定の早期選考も期待して応募した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月13日
問題を報告する

株式会社ビデオリサーチ

1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々テレビが好きでビデオリサーチの名前は知っており、かつデータ分析やリサーチといった仕事に関心があったためです。さらに今回のインターンは対面開催ですので、会社理解を深めることができそうだと思い、参加しようと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

株式会社富士経済(富士経済グループ)

マーケティングリサーチコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. これまでリサーチ業界のインターンシップに参加したことがなく、どういったことをやっているのかとても興味があったため、参加しました。また、対面で行うのに選考が無く誰でも参加できるという点も非常に魅力的でした。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

インテージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテージ
フリガナ インテージ
資本金 4億5000万円
従業員数 1,340人
売上高 347億6437万2000円
代表者 仁司与志矢
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル
電話番号 03-5294-0111
URL https://www.intage.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131259

インテージの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。