就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2025/4/9に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社アイレップのロゴ写真

株式会社アイレップ

【論理的発想で差別化!】【23卒】アイレップの夏インターン体験記(文系/サマーインターンシップ)No.22020(駒澤大学/男性)(2022/4/7公開)

株式会社アイレップのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 アイレップのレポート

公開日:2022年4月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年7月 中旬
コース
  • サマーインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと、テクノロジー領域で働きたいという思いがあり、その中でも、過去に長期インターンシップとして、デジタルマーケティングに経験をしたことで、デジタルマーケティング業界に魅力を感じ、その中で大手企業だったので受けた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に、デジタルマーケティング業界の中で、どの部分に強みを持っている会社なのかを調べておくようにしていた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

特に論理的な話し方は見られていたように思う。他社に比べ、深掘りが多かった。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

駅前の花屋の売り上げを高める方法

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

webサイトで調べた方法から逸脱せずに書いた

ES対策で行ったこと

他社とは違う、フェルミ推定の問題だったため、webサイトを通して、どのようなやり方で記載すべきか調べた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

webサイトをGoogle検索で探した

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、特にありません。

面接の雰囲気

印象としては、少し堅そうな印象でした。基本的に少し厳し目の感じで深掘りをされ、正直選考に落ちたと感じました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直、うまく話すことはできなかったが、長期インターンシップの経験を通して、行動力と主体性が評価されたのではと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に取り組んでいたことは何がありますか?

長期インターンシップとして「他社のwebメディアを運用代行し、web集客の支援をした経験」があります。具体的には、顧客のwebメディアを「記事作成」「SEO対策」を通じて、特定記事を「検索順位10位以内」に表示させる取り組みをしていました。しかし、ある時期に「20位前後で停滞」の困難に直面した際、現状課題を見つけ出すため「上位30記事の競合分析」を行いました。そこで私は、課題を「可読性の低さ」と仮説し、今まで記事コンテンツの質に注力していた視点を変え、「レイアウト・装飾」に注力しました。改善の結果、最終的に「検索順位3位」まで向上し、目標達成が実現できました。

インターンの応募動機は?

以前、長期インターンシップとして、デジタルマーケティングを学び、マーケティングを通じてクライアントや生活者に価値提供をできる点に魅力を感じたことから、デジタルマーケティング業界を志望しており、より実務のデジタルマーケティング業務を知りたくて応募しました。その中でも、御社は特にSEOに強みを持っていることからも特に志望しております。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
東大早慶が6割、MARCHが3割、日東駒専以下はほとんどいなかった。
参加学生の特徴
大学院生や理系学生など、論理的思考力がある人が多めのように感じた。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

Huluの会員数アップの新規施策のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

最初に簡単な講義があって、その後にほぼグループワークだった。

このインターンで学べた業務内容

自社と競合を比較した上で、優位性を見つけ出す手段

テーマ・課題

Huluの会員数アップの施策を提案

1日目にやったこと

簡単な講義とグループワークの方向性決めをした。基本的には、その時間で各々が調べ、グループメンバーに共有しながら議論を進めていく形だった。また、1班に対して、ブレイクアウトルームを複数用意してくださっていたので、チームを分けて話し合いもした。

2日目にやったこと

1日目と2日目の合間に各々で広告手法について調べてくる宿題を作っていたので、その共有と、本番発表のためにプレゼンテーション資料を作ることに注力した。その後、簡単に発表の進め方を話し合った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティング部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークを通じて、基本的に社員さんは介入せず、学生だけで進む方式だった。しかし、最後のプレゼンテーション発表の際は、学生扱いせず、「なぜその広告なのか?」「なぜその施策をする必要があるのか?」を徹底的に深掘りされた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

他社のインターンシップとは異なり、とても意欲的に話し合う学生が多かったように感じる。また、チームメンバーも8人近くいたため、ただ傍観していただけだとあっという間に取り残されてしまう状態だったため、意欲的に発言する必要があった点はとても大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

8人チームで活動していたため、自分が発言するタイミングを見計らうのが大変だった。場の空気を読みながら発言する力は社会人になってからも必要だと感じた。

インターンシップで学んだこと

アイレップは特に、論理的な提案や目的のある施策を重要視しているように感じた。そのため、その後に受ける面接でも、論理性のある話し方は重要だと思っていたため、志望理由やガクチカを話す際は、特に意識をして、話を組み立てわかりやすく伝える方法に関しては意識していた。

参加前に準備しておくべきだったこと

最初の講義で簡単にマーケティングについて解説されるため、特には必要ないが、グループワークの進め方に関しては頭に入れておいた方が、チームの会話に入りやすい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

huluという具体的なクライアント名を挙げた上で施策を考えたため、「生活者視点」を意識しながらも、クライアントの売り上げが最大化する施策を「競合分析」「市場分析」などから考えるという過程に関しては、より実務に近い形で体験することができたため、働くイメージがついた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

理由としては、「論理的に話すことが得意なため」「以前、SEOに関する長期インターンシップ経験がある」という点にあります。アイレップは論理的思考力を重視されているように思いますし、加えて、SEOの分野には強みを持っているため、自分にはマッチしているように感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して、社員の方がクライアントに対して誠実に向き合っていることが感じとられた。特に、インターンシップの最終日にフィードバックを各班にしている時、「それをして、クライアントの方にどんなメリットがあるのか?」という点を特に追求していた点からそのように感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考に招待されるから。実際に、インターンシップ自体に活躍をした人だけでなく、全員が早期選考に招待されるようだったので、少なくても早い時期に選考を受けられる点はメリットだと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に、インターンシップ後のフォローはなかった。しかし、インターンシップ最終日には簡単な座談会が用意されていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分自身の最大の軸として、テクノロジー領域で活動したいという点があった。その理由としては、今後IT社会になる上であらゆる産業とITは結びつくと考えていたため、今後の選択肢を増やすためにテクノロジー領域を学びたかった。その中でも以前、デジタルマーケティングの経験をしていたため、デジタルマーケティング業界を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップを通して、志望企業や志望業界に変化はなかった。また、予想していた通り、デジタルマーケティング業界は特にハードワークだったという点がインターンシップで感じ取れた。そのことから、デジタルマーケティング業界から他業界に志望業界を変更したいと感じるというよりは、覚悟が決まったような状態だった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 アイレップのインターン体験記(No.19192) 2023卒 アイレップのインターン体験記(No.22124)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイレップのインターン体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

株式会社読売広告社

YOMIKO 夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望しており、その中でも読売広告は働いている人の良さを魅力に感じたため。まあた、企業の事業が多岐にわたっており、広告クリエイティブからまちづくりまで幅広い仕事に携わることに興味があったため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社電通PRコンサルティング

1stインターンシップ / 総合職(PRコンサルタント)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社博報堂

データサイエンス篇 マーケティング サイエンスコース / ストラテジックプラニング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でデータサイエンスを学んでいたので、それに活かせる仕事に興味があり、データサイエンスという検索ワードで調べていた時に博報堂を知り、広告代理店でのデータ分析の仕事がイメージできなかったので知りたいと思い参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

株式会社D2C

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

エン株式会社

マーケティング戦略立案「edge」 / 企画・マーケティングコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リクルートサイト上でスカウトが来たため、概要を見てみたところ自身が興味のあったマーケティングや企画に関するインターンシップを行っているとのことで参加してみようと思いました。また、当時は事業規模の大きい企業のインターンシップのみ参加するようにしていたためそれも理由の...続きを読む(全146文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社電通

さわれるビジネスプロデュース塾 -キミが動かす1DAY- / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、業界理解を深めたかったから。また、広告代理店の職種の中でも、自身が最も活躍できるであろう職種はビジネスプロデュース職だと考えていたので、ビジネスプロデュース職の職種理解を深めたいと考えていた。さらに、他社と比較し、電通ならではの社風を体...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マテリアル

2daysインターンシップ 『Make New』 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社デジタルアイデンティティ

2daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社PR TIMES

PR TIMES HACKATHON 2025 Summer / 開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最優秀者が年収500万以上(中途採用基準)での内定を頂けるというのがあり、これが欲しかったというのが一番の動機。また、本選考前に、現在の自分の技術力がどのくらいなのかも確認したかったため応募を決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

アイレップの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイレップ
フリガナ アイレップ
設立日 1997年11月
資本金 5億5064万円
従業員数 796人
売上高 174億円
決算月 3月
代表者 小坂洋人
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.5歳
平均給与 508万円
電話番号 03-5475-2720
URL https://www.irep.co.jp/

アイレップの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。