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東京書籍株式会社

【学びを共有、教科書で未来を拓く】【23卒】東京書籍の総合職の本選考体験記 No.29840(非公開/女性)(2022/6/23公開)

東京書籍株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2023卒東京書籍株式会社のレポート

公開日:2022年6月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

新卒採用サイトだけでなく、取り扱っている商品のサイトをよく読みました。たとえば評価システムなどは実際に学生の頃利用した記憶がなかったので、どのようなシステムでどういう意義のあるものなのかなどを調べました。また、高校までの教科書の中から東京書籍のものを探して、それらの魅力や改善点については説明しておけるようにしておきました。調べておけばよかったこととしては、研究所です。事業の中に研究所があるらしく、二次面接においても研究所での勤務に関してはどう思うかを聞かれたのですが、存在を知らなかったため魅力的に感じています、興味があります、としか答えることができませんでした。事業内容や配属される可能性のある場所については隅々まで調べることをおすすめします。

志望動機

学ぶことを楽しむことができるような、子どもを育てる教科書を作り、教育格差を無くしたいと考え志望しています。このように考えたきっかけは、東京の大学に進学し、地域の教育格差を身をもって感じたことです。 私は予備校に通うことで格差を埋めることがきたのですが、通うことのできない子供もたくさんいます。全ての子どもが生まれた地域や家庭が原因で、学ぶ楽しさを知らずに大人になってしまう存在へ問題意識を持ちました。そこで、誰もが手に取る教科書という手段によって、全ての人に学ぶ楽しさを伝えたいと考えるようになりました。中でも御社を志望した理由は二点あります。一点目は、。「すべての人々に健やかな知的生活を」を掲げる御社で社会全体の格差を解消できると考えているからです。また、二点目は、データを重視する姿勢を感じたことが理由です。大学で〇〇〇〇について学んだことから、データに基づくことで主観なく社会を捉えることができると知りました。評価システム事業を行い学ぶ子どもの今の姿を捉えようとすする御社でこそ、教育における真の課題を捉え、解決に導けると考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR、志望動機

ESの提出方法

リクナビ経由

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

openESだが他の企業とは変え、出版業界に合ってそうな自己PRを書いた

ES対策で行ったこと

学生時代に使っていた東京書籍の教科書を見て、よかった点などを自分なりに考えた。また、東京書籍の他の教科書出版と違う点を調べた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

開始時間にURLにアクセス、面接後退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

想定外の質問をすることで対応力を見ているように感じました。また、面接官の方はESにかなり目を通してきているようだったので、ESと一貫性のある回答をすることが大切だったように感じました。

面接の雰囲気

5人で30分間なので深掘りはされずサクサクと進行した。全く予想外の質問な飛んできて、対応力を見られていると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

志望する部署や事業を教えてください

紙の教科書で、科目としては国語の教科書の編集を行いたいと考えています。また、御社の評価システムにも携わりたいと考えています、以上です。……30分で5人の面接を行うということで、深掘りは全くされずこの1ラリーだけで次の質問へと移りました。30分間のうちに5人、つまり一人最大でも6分しか与えられていないということで、だらだらと話すよりも簡潔に、そして端的に質問に対して答えることが求められていたように感じました。実際、上に書いたようか2行の答えを言っただけで、志望している理由などは話しませんでした。それでも一次面接は通過することができたので、だらだら話すよりも簡潔な答えが求められていたと感じています。

学生時代に力を入れてきたこと。可能であればエントリーシートに書かれている以外で。

エントリーシートに書いていない大学で力を入れたことといたしましては、大学の講義で〇〇の研究を行ったことです。これは〇〇〇〇という社会問題に問題意識を持ち、大学生が〇〇〇〇という社会問題にどのように関連しているかについて調査、研究を行いました。この時に少し難しかった点といたしましては、オンラインで研究を行うことが難しいという点がありました。しかし、オンラインであることを逆手に取り、〇〇〇〇を行うことで、、対面で行っていた頃より正確な研究結果を得ることができました。「ありがとうございます。今お話しいただいた内容と違うところなのですが、大学で〇〇に挑戦と書かれていますがどういった感じだったのか教えていただけませんか?」とエントリーシートの趣味の欄に小さく書いた話題について予想外の質問を受けました。「大学の講義で〇〇を行いました。」という返事をしました。

2次面接 落選

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始時間にURLにアクセス、面接後退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESの細かい単語について突き詰めた質問をしてくるので、細かいところ、どうしてそのような単語を使ったのかなども考えておく。

面接の雰囲気

ESをかなり読み込んだ上で引っかかった点について詳しく聞かれました。圧迫ではありませんが、鋭い質問が飛んできました、

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

ESで地方との教育格差、学ぶ楽しさについて書いていたが、学ぶ楽しさに関してどのような格差があると考えるか。

そうですね、私はいま子供の学習の中で塾の担う役割、割合が大きいと考えています。教科書だけでは学習がなかなか追いつかず、といいますか高い意識を持っている方は塾などの補助教材や校外学習などを通して、より深く勉強について学び、教育の意義や学ぶ楽しさを知ることになっているのではないかと感じています。これは実際私も小学校から高校まで塾に通い、塾のおかげで教育格差の遅れを取り戻すことができたのではないか、という自分の経験から感じているのですが…そこで私はその塾の役割を教科書に持っていきたい、という気持ちがあります。教科書という誰もが使うツールを通して、学ぶ楽しさを伝えたいという思いを持って御社を志望しております。

ESで子どもの現状を主観なく、客観的に捉えて問題解決したいと書いているが、客観的に捉えること突き進めた場合先生の学校教育での役割はどう変化するか?

そうですね、先生もよりそれぞれの子供にあった解決策学習方法を知ることで子供たちにより優れた教育を提供できると考えています。例えば新卒の先生でしたら生徒がどこでつまずくかわかりづらかったりするのでそこをフォローできると思います。また、先生の声の音声記憶によって記憶が定着しやすい子ども、資料集などの写真なら映像記憶することが得意な子ども、などそれぞれ色々な勉強方法をとる子供がいると思います。そう言った状況を子どもの客観的データから知り、それらの子どもにとって得意な方法を知ることで、先生方も自分が受け持っている各子供に一番合った勉強の仕方を教えていくことができる、という点で先生方の助けになることができるのではないかと感じています。

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東京書籍の 会社情報

基本データ
会社名 東京書籍株式会社
フリガナ トウキョウショセキ
設立日 1909年10月
資本金 8000万円
従業員数 500人
売上高 259億9100万円
決算月 8月
代表者 千石雅仁
本社所在地 〒114-0004 東京都北区堀船2丁目17番1号
電話番号 03-5390-7200
URL https://www.tokyo-shoseki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1570482

東京書籍の 選考対策

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