- Q. 志望動機
- A.
弁護士法人長島・大野・常松法律事務所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒弁護士法人長島・大野・常松法律事務所のレポート
公開日:2021年10月1日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 弁護士秘書
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
すべてオンラインでした。
企業研究
企業研究は、事務所主催の事務所説明会とオンライン座談会に出席すれば十分だと思います。先輩所員の雰囲気や実際の働き方まで知りたい場合は、学校のキャリアセンターもしくは人事部経由でのOG訪問をするとよいです。OG訪問は必須ではないですが、他の大手事務所との差別化に繋がりますし、志望動機の根拠として有益な情報は得られると思います。また、企業研究はもちろのこと、NOTがスタッフに求める人物像を分析することも大事です。面接を含む選考は全て人物重視です。テストセンターでも性格検査が重視されているようで、他の大手事務所や民間企業を通過する水準のものを提出して落ちてしまっている学生を見かけました。事務所ごとの雰囲気やカラーもあるので、そこに関してのリサーチは必要だと感じます。
志望動機
私は「専門性の高いサポートを通じて担当の弁護士先生だけでなくその先の社会全体にも大きく貢献できる存在になりたい」と考え、法律事務所を志望します。私は就職活動の軸として「ライフイベントを経ても出来るだけ長く社会で働き続けたい」という気持ちがあり、一般事務職や秘書職などを中心に就職活動をしています。その中でも、日本の様々な企業の経営を法律面から支える、日本社会に必要不可欠な存在である点で法律事務所に強く惹かれます。NOTは大手事務所の中でも穏やかで落ち着いた雰囲気がり、自分がこれまでに過ごしてきた環境に一番近いと感じました。(四大事務所で唯一英語面接があるので、語学力は重視されていると思います。自信のある方は志望動機でアピールするのも手だと思います)
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- ウェビナーなので指定なし
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
事務所説明会
セミナーの内容
事務所全体の説明、秘書・パラリーガルとの質疑応答タイム
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
弁護士のサポートを行う職種ではあるが、自ら積極的に動くことも大切であることが分かった。同業界で働く先輩から話は聞いていたが、大手事務所の中では落ち着いた雰囲気を感じた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加は必須ではありませんが、面接以外で事務所と接点を持てる機会は多くないので参加するべきだと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、当事務所でどのような秘書になりたいか、そのために活かせるあなたの能力や特徴、学生生活で力を入れて取り組んだこと、そのことから得たこと。
ESの提出方法
採用マイページ経由
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
字数が比較的長かったので、具体的なエピソードや原体験を引用して説得力を持たせた。
ES対策で行ったこと
提出時期が遅かったので、他の企業ですでに通過しているエントリーシートの内容を参考にして書き方を改良した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 実施場所
- テストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験対策で行ったこと
他企業の選考ですでに通過しているものを使い回したため、特に対策はしていない。性格検査のみ秘書職に合わせて受けなおした。
筆記試験の内容・科目
SPI言語、非言語、性格検査。
筆記試験の各科目の問題数と制限時間
一般的なSPIテストセンターと同じ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 秘書1人、人事1人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなのでURLに接続してすぐに面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接は通過率が高いようで、落ちた学生をあまり見かけませんでした。質問も定番なものが多く、ネガティブチェック的な要素が強いと感じました。
面接の雰囲気
とても穏やかで、学生の話をゆっくりと聞いてくれる。雑談も交えた定番の質問が多く、笑いが起こることもあるような雰囲気だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れて取り組んだことを含めて、自己紹介をお願いします
〇〇と申します。〇〇大学〇〇学部〇〇学科で〇〇を専攻しており、特に〇〇の〇〇の比較を学んでおります。学生時代は大きく分けて2つ、ヨーロッパの〇〇の大学への交換留学と、2年間続けた〇〇でのアルバイトに力を入れて取り組んでいました。これだけ聞くと凄く典型的な「〇〇大生」のイメージを持たれることが多いのですが意外とそうでもなく、小学校から高校まではずっと部活動に力を入れてスポーツ一筋だった一面もあります。本日は限られた時間ですが、こういった一面も知っていただけたら嬉しいなと思っております。面接の経験が豊富ではないので緊張していますが、いただいた機会を活かせるように頑張りますので宜しくお願い致します。
いまの大学や学科、専攻科目を選んだ理由を教えてください
もともと幼少期に数年間海外で暮らした経験があったので、語学や国際教育に強い大学を中心に進学を考えていました。その中でも〇〇学部を選んだのは、語学以外にも幅広く学べることがあると感じたからです。語学はもちろんですが、政治や文化、宗教、国際法など様々な角度で〇〇や教養を身につけることができ、将来の可能性が広いと感じました。実際に入ってみてもイメージ通りの学科で、多様なバックグラウンドを持つ人と出会い、恵まれた環境で4年間本当に色々なことを学びました。専攻の〇〇は、映画やドラマをはじめとする〇〇のエンタメに関心があったことがきっかけで講義を取り、仕組みや成り立ち、〇〇の姿勢が日本と大きく異なる点に面白さを感じました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 弁護士1人、秘書1人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなのでURLに接続してすぐに面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最後に1問英語での質問をされるのが恒例だという情報を得ていたので、定番の質問に対しては英語での回答も準備しておいた。
面接の雰囲気
1次面接と同じく穏やかでしたが、法律事務所およびNOTに対する志望度の高さは見られていた気がします。1次面接に比べて通過率が低いようでしたが、熱意が伝わりきらなかったのが敗因だと思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
アルバイトで大変だったことを教えてください
アルバイトで大変だったことは、【全てのスタッフの作業スピードを揃えること】です。常に行列ができてしまう人気の〇〇店がゆえに、時間に関係なく作業スピードの速さが求められる環境でした。注文を受けてから商品をお渡しするまでに5〜6名が流れ作業で関わっていくことになるので、お客様への提供スピードを維持するために全スタッフの作業スピードを一定に維持する必要がありました。それぞれのポジションの作業を効率的にこなすことはもちろん、周囲のポジションで作業が滞っているところがあれば様子を見てフォローしたり、時間がかかりそうなオーダーが入れば下準備を済ませておいて、作業が省略できるように手伝うように意識していました。
英語力について、どれくらいの使用経験がありますか
英語力については、簡潔に回答すると、読み書きと基本的なコミュニケーションについては問題ないと思います。幼少期に数年間海外で暮らしていた経験があるのと、大学でも語学科目を多く専攻していました。といっても小学校に入学する直前に帰国していて、それ以来は本格的に英語を使う機会は少なく、世間一般でいう帰国子女レベルの語学力があるとは言えないと思っています。あまり自由に外出ができないご時世ですし、大学を卒業するまでかなり時間もあるので、就職活動が落ち尽いたら語学を中心に資格試験の勉強をはじめ、コミュニケーション能力もさらに高めたいと考えています。(英語で回答できるなら英語で回答するよう言われたので、この内容を英語で回答しました)
弁護士法人長島・大野・常松法律事務所の選考体験記
サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
「強みである語学力を活かして長く働き続けられる仕事であること」「チーム全体で成果を出す仕事であること」「大企業の経営を法律面で支える、社会に必要不可欠な業界であること」の3点から法律事務所を志望します。その中でもこちらの事務所を志望する理由は、所属する大学を卒業された先輩秘書の方々がいきいきと楽しそうに仕事をする姿が、OG訪問を通じて画面越しであっても十分すぎるほどに伝わってきたからです。秘書という仕事は目に見える明確なキャリアアップをすることが難しい職種だと理解していますが、幅広い業務を担当する森濱田法律事務所の秘書職であれば、公私共に充実させ、モチベーションや目標意識を保ちながら長く働き続けることができると感じました。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
貴事務所で働く方々の雰囲気と、貴事務所の将来性を魅力に感じたからです。私は、将来法曹関係の仕事に就きたいと考えています。実際に大学三年の4月から学生アルバイトとして働かせていただいております。そして、法律事務所で法律を使って問題を解決しているといった法律の変遷を間近で感じることができ、将来法曹関係の仕事に就きたいと再確認することができました。その後就職活動をす進めていく中で、貴事務所の説明会に衝撃を受けました。まず、1,今年度は急遽、コロナウイルスの影響により、学生の身を案じて、説明会の直前にオンライン説明会を設けてくださったことです。これは、新入社員の方が新卒採用を行なってくださっているということもあり、オンラインでの説明会方法を適応してくださった、という対応の早さに、大変感謝しました。ありがとうございました。そして、もう一点衝撃を受けた点が、説明会でお話ししてくださった部長さんのお話です。説明会で、「債務整理をしている法律事務所に未来がない」「うちの会社は踏み台にして次に進んでも構わない」といった、人生論も含めたお話で、私はこのままでいいのか?と考えるきっかけになりました。こういった、法律事務所によっても事業内容によって将来性が違う、といった点に気づかせていただきました。貴事務所は、債権回収や企業法務といった、なくならない事業を取り扱っており、将来性があるのではないかと考えました。 続きを読む
弁護士法人長島・大野・常松法律事務所の 会社情報
会社名 | 弁護士法人長島・大野・常松法律事務所 |
---|---|
フリガナ | ナガシマオオノツネマツホウリツジムショ |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号JPタワー |
電話番号 | 03-3288-7000 |
URL | http://www.noandt.com/ |
弁護士法人長島・大野・常松法律事務所の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価