- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、商社マンがかっこいいというイメージを持っており商社のインターンシップに参加しようと思ったことがきっかけ。専門商社や総合商社などはあまり考えずに応募した。給料がいい面であったり、色々な分野に広く浅く関われるという点に私が成長できる点を感じた。続きを読む(全123文字)
【海外経験からの挑戦】【22卒】豊島の冬インターン体験記(文系/総合職)No.16563(上智大学/女性)(2021/7/20公開)
豊島株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 豊島のレポート
公開日:2021年7月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
海外経験があったので、出張や取引で海外との関りが多い商社業界に関心があった。商材としては生活に身近な衣食住の商材が良いと考え、繊維業界を知る目的で1dayインターンシップに参加した。説明を聞く中でエリア職に惹かれたが、企業理解の一環として総合職向けの複数daysインターンにも参加しようと思って選考を受けた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
工夫したことや準備は特になし。初めからエリア職でのエントリーを考えていたので、エリア職について聞ける機会があれば聞こうと思っていた。内定者のうち数人はインターン参加者から選ばれるという情報もあったので、選考要素のあるインターンであることは念頭に入れていた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターン選考ではES・適性検査ともに課されないので、人間性やコミュニケーション能力で突破するしかないと思った。選考では、用意した原稿を話すよりも自分の言葉で伝えることを意識した。
選考フロー
応募 → 説明会・セミナー → 独自の選考 → 独自の選考
応募 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
自己PR動画
選考の具体的な内容
「これまでの自分の経験や豊島のインターンを志望する理由について」の自己PR動画を撮ってアップデート。1分~90秒程度の動画で指定はあまりなかったように思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
課題発表ワーク
選考の具体的な内容
「これまでの人生について」各自5分間のプレゼンテーションを準備してくるという課題。パワーポイント1枚でモチベーショングラフを作って画面共有しながら発表。参加日程によって課題の内容は異なるようで、GDや別のワークが課された人もいる。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 都内の貸しビル
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶上智が6割、残りがMARCH関関同立・国公立といった印象
- 参加学生の特徴
- 能力の高さというより、明るくてコミュニケーション能力に長けている学生、グループワークへの適応能力の高い学生が多い印象。スポーツをしている人も多い。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
アパレル業界の課題を解決する新規ビジネス立案ワーク、商社のトレーディング事業体感ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目に座学で豊島の事業とアパレル業界の課題を学ぶ。その後グループで新規ビジネスの立案とプレゼン準備、2日目の午前中に発表。2日目の午後は商社ビジネスの体感ワーク。
このインターンで学べた業務内容
豊島が行っている事業全般、アパレル業界の現状と課題、商社のトレーディングビジネス
テーマ・課題
新規ビジネス立案ワーク、商社ビジネス体感ワーク
1日目にやったこと
まずは座学で豊島のビジネスや歴史について学ぶ。子会社ではなく独立系の専門商社だからこその利点や同業他社との違いが明確になった。その後、新規ビジネスを立案するにあたって、解決すべきアパレル業界の課題を学んだ。
2日目にやったこと
午前中は、各グループ立案を提案するプレゼンテーションと投票。フィードバックを貰ったあと、商社の伝統的なトレーディング事業を体感するワークを行う。ワーク終了後は営業社員の方々への質問会、人事担当の方との座談会。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事担当の社員
優勝特典
企業オリジナル商品プレゼントされていたが何だったか忘れた
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
相手が学生であっても、厳しいフィードバックをしてもらえるくらい、学生と真剣に向き合ってくれる社員の方々だった。座談会ではNGなしで全ての質問に答えて下さり、入社した場合はギャップもほとんど無さそうだった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
約半日の準備時間では足りず、ほとんどのグループが帰宅後にzoomを繋ぐか、次の日に早朝から集まって作業をする残業インターンだった。ある程度完成した段階でダメ出しを食らったためゼロからの再スタートとなり、参加している時点で3月の中旬にかなりの時間を取られていることもあって精神的につらかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
2日間を通して5~6名のグループで活動したので、グループのメンバーとはかなり親しくなった。
インターンシップで学んだこと
商社で働く厳しさ・やりがい両方を体感することができた。業界の中でみても女性の復職率が極めて低いと分かり、女性が営業担当として働いていくことの難しさを痛感した。エリア職の社員の方に直接話を聞くことができ、適性や自分の性格を考慮したうえでの職種選びについて、勉強になる意見をたくさんいただけた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にない。1日目の座学でかなりの情報量があった。プレゼンの作成に必要な情報も、事前の勉強がなくとも十分に得られる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
座談会や質問会の時間が充実しているのに加えて、空き時間や昼食の時間に人事の方々がかなりフランクに雑談してくれたから。プライベートなことや収入、有休取得率、休日のこと、寮のことなど、普通の企業では教えてくれないようなことも隠さずに教えてくれる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
前のめりに課題や座談会に臨むような積極的な学生が多く、自分は埋もれているなと感じた。社風としても、事前にインターネット等の情報で得ていた通り、体育会気質・結果重視・個人ワークな雰囲気があり、自分が営業担当として活躍している姿はあまりイメージできなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
エリア職としてのエントリーに限定したうえで、志望度は上がった。インターン選考と同じく面接官との相性が占める割合も高い企業だと感じたため、あくまで志望度の高い企業のうちの1つという位置付けにしようと思った。エントリーシートが課されないところも魅力。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
ごくわずかの優秀層には早期で面接の案内があるようだったが、身近で優遇のあった人はいなかった。全体の採用人数が少ないことも考慮すると、あまり優遇の期待はしない方がよい。面接で話す材料として参加するのであれば非常に有益。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
フォロー・本選考での選考免除ともになし。インターン選考も高倍率だったと説明があったうえに、3月の中旬という忙しい時期に2日間も時間を割いたのに何も免除がなくて悲しくなった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加が3月だったので、参加前と参加後で志望業界はあまり変わっていない。具体的な志望業界は金融・証券・損害保険(エリア総合職)専門商社・総合商社の一般職や事務職など。東京出身で全国転勤を避けたいという想いが強く、都内に限られる場合は総合職でも受けていた。働き方に惹かれたこともあり、インターン参加後に一般職で商社のエントリー数を増やした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業の雰囲気や先輩社員とぴったり合う学生にとっては最高の環境だが、好みが分かれる企業だと感じた。女性が営業担当として働いていく大変さを痛感し、同業他社も含めてエリア職や一般職でのエントリーに変更した。インターンに参加されていたエリア職の方の話を聞く中で、働きやすさ、他業界の一般事務より業務の幅が広いことに惹かれた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
豊島株式会社のインターン体験記
- 2025卒 豊島株式会社 総合職、エリア総合職のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2026卒 豊島株式会社 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 豊島株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 豊島株式会社 1day対面仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 豊島株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 豊島株式会社 総合職コースのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 豊島株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 豊島株式会社 1dayのインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 豊島株式会社 総合職のインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 豊島株式会社 総合職のインターン体験記(2024/08/23公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三菱電機という名前が付いていたため、しっかりした企業なのだと思いマイページだけ登録したのだが、後日ぜひ参加して欲しいという電話がかかってきたため、断る理由も特にないため動機があまりない状態で参加した。
続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
部門別ということで総合商社でのメディアの関わり方に興味があったから。
マスコミを第一志望にしていたが、夏インターンシップの選考倍率が高いことを知り、保険をかけるという意味で提出した。
また社員と関わることも目的としていた。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱商事という大企業の元で、他の企業のインターンシップでは経験できないような、高いレベルの学生や社員さんと触れ合う機会を掴みたかったからだ。また、商社という業態を更に深く知るためには社員さんとの関りが必須であると感じた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は食に興味を持っており、【人々の健康寿命を延ばし、豊かな生活が送れる長寿時代を築きたい】と考えていました。そのため、お客様視点でクオリティ企業への変革を行うこの会社でこそ、上記の理想の在り方に近づけると考えました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
友人が以前この企業でインターンを経験していて、非常に有意義な体験をしたという話を聞いたことが最初です。彼の話を通じて、トライアルカンパニーの革新的なアプローチと現場での実務経験が得られる点に魅力を感じました。
参加した理由は、実際の業務を通じて自分のスキルを試し...続きを読む(全265文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
総合商社や専門商社を志望していたから。また、専門商社の中でも年収が高く、私の学んでいる化学が主に使われていることから、とても魅力的であり本選考でも出そうと考えていたため。
また、魅力的ではあったものの、細かい仕事内容や雰囲気をインターンシップを通じて感じたかったから。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元に本社のある大きい企業であったため興味があり参加を志望しました。商社にしぼっていたと言うよりも、カメイは何をしている会社なんだろうと業務内容や事業内容を少しでもしれたらいいなと思って選び参加を決めました続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 七大商社を志望していたため、その準備としてまずは兼松のインターンシップに参加してみよう、というのが正直ベースでの理由。また1日間だったので参加しやすかったというのもある。インターン参加者には早期選考があると聞いていたので、滑り止めとして受けておこうと思った。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
商社業界に興味があったため。なかでも化学系専門商社に興味があり、稲畑産業は業界内で大手であったため。夏のインターンには応募できなかったため1dayのワークショップに参加し、会社の雰囲気や業務内容を知りたいと考えた。
続きを読む(全109文字)
豊島の 会社情報
会社名 | 豊島株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヨシマ |
資本金 | 30億円 |
従業員数 | 579人 |
売上高 | 2248億9200万円 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 豊島半七 |
本社所在地 | 〒491-0873 愛知県一宮市せんい2丁目5番11号 |
電話番号 | 0586-76-7561 |
URL | https://www.toyoshima.co.jp/ |