就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京海上日動火災保険株式会社 報酬UP

【挑戦を後押しする存在】【22卒】東京海上日動火災保険のエリア総合職の本選考体験記 No.18366(上智大学/女性)(2021/9/13公開)

東京海上日動火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒東京海上日動火災保険株式会社のレポート

公開日:2021年9月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • エリア総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面談のみ対面での実施

企業研究

OBOG訪問会に参加したが、「生保と損保の違いも分からないまま内定を取り、入社した」という若手社員もいたため人物重視で採用をしていると思う。企業研究を深めるのももちろん大事だが、人物重視の選考を突破するためのガクチカを練り、自己分析を徹底するのも大事だと思う。座談会に参加した感想としては、公私共に充実させて楽しそうに働いている方が多い印象を受けた。しかし「キラキラしている良い面だけを学生に見せてマイナス面の実態を隠す」というのは損保業界全体に広く言われている。雰囲気に止まらず本当の実態や働き方を知りたい場合は、学校経由のOB訪問もしくは知り合いを頼って話を聞くべきだと思う。転職サイトの口コミも参考になる。

志望動機

私は【多くの人の挑戦を後押しできる存在】になりたいと考え、御社を志望します。私はこれまで人生を通して学業以外にも様々なことに挑戦してきましたが、それは好きなことだけに没頭できる環境を整えてくれた家族や周囲の人の支えでなしでは実現しなかったことだと思います。いま就職活動の一環として人生を振り返って、「大きな挑戦」「長期間にわたる挑戦」、「困難との対峙」には環境の整備と周囲の人のサポートが不可欠であることを身をもって感じています。社会人として社会に出ていくならば、今度は自分が「誰かの挑戦をサポートしていく」側となり、貴社でエリア総合職として働くことを通じて、地域の多くの人の挑戦を後押し出来る存在になりたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れて取り組んだこと3つ、その中で最も力を入れて取り組んだこと、志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページで提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

字数が限られていえるので、熟語や形容詞の使い方を工夫した。

ES対策で行ったこと

就活情報サイトに載っている通過ESを参考にした。提出時期が遅めだったので、他社で通過した自分のESも参考にして内容を改良した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、unistyle、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業で何度も受けていたので、ある程度慣れていた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱の言語、非言語、英語、性格検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱と同じで、合計40分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の社員、営業の社員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので入室してすぐ面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく結論ファーストを意識した。1つのガクチカについて徹底的に掘り下げられるので、面接官がイメージしやすいように言葉選びに気を付けた。

面接の雰囲気

穏やかだが面接官は冷静で落ち着いている。例年1次面接はガクチカの深堀りだと聞いていたが、その通りだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください

学生時代にいちばん力を入れたことは、〇〇への交換留学です。「国籍に関わらず誰とでも対等に関係を築ける人材になりたい」という想いから長期留学を志望し、学内選考を突破して10カ月間〇〇の〇〇大学で現地の学生と一緒に学びを深めました。学内の選考において高い学業成績や語学力が求められ、自分なりに目標を立てサークル活動との両立を目指しました。また、限られた期間で最大限に成長するため、少人数の授業展開を推進して世界中から学生が集まる〇〇の大学を留学先に選びました。留学中はグループワークやディスカッションなどに苦しみましたが、自分なり試行錯誤を重ねることで、学期の終わりごろには大きく成長することができました。

なぜそれをしようと思ったのか、海外にはもともと関心があったのか

幼少期の数年間を海外で暮らした経験者があることから海外の文化や言語に関心があり、学科での専攻も○○や国際関係だったので、長期の交換留学は大学入学直後から検討していました。英語が得意といってもビジネスレベルで通用するほどではなく、学生のうちに自分に海外で生活することで負荷をかけたい気持ちがありました。また、親元を離れて暮らした経験が一度もなかったので、語学力の向上だけでなく精神的な自立という側面からも長期留学を決意しました。結果としてはかなりの苦労を強いられた10か月間でしたが、当初の考えていた目的以上に得たものが多く、長い時間をかけて準備をし、出願をして長期の留学に臨んでよかったと思っています。

筆記試験 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

インターネットや知人経由で得た情報が多少なりともあったが、企業オリジナルなので対策のしようがなかった。

筆記試験の内容・科目

社会についての一般常識テスト

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

1問、15分間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
東京オフィス

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラスの社員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので接続後すぐに面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

例年通りであれば2次面接は幼少期の深堀りや人物像を探られる面接だと思い、自己分析ノートを読み返した上で面接に臨んだ。ほかに親友の定義なども聞かれたので、人間性重視の面接だと思う。

面接の雰囲気

穏やかだが、面接官は冷静に質問を投げかけてくる。テンポよく会話が進むので流れにのみ込まれないように気を付けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

周りの人にどんな人だといわれますか

家族や周囲の人には、共通して「素直で正直な性格だ」といわれることが多いです。自分自身の感情に対してはもちろんですが、周囲の人に対しても器用に嘘をつけるタイプではないので、良くも悪くも感情のままに素直に生きてきた人間だと思います。好きなものや自分で決めた目標があるとそれに向かって真っ直ぐにつき進んでいくところや、喜怒哀楽とオンオフの切り替えが比較的ハッキリしているところも、周囲の人からすると「素直さ」や「正直さ」として捉えられるのではないかと思っております。自分自身としても、もう少し器用に生きられたらいいのにと感じる瞬間が多々ありますが、このような個性もなんだか人間らしくていいなと感じています。

これまでの人生のターニングポイントは何ですか

私の人生のターニングポイントは、高校時代に、関東大会を目標とする○○部に入部したことだと思います。○○というスポーツは初心者かつ体力にもあまり自信がなかったことで入部を悩みましたが、厳しい環境でチームの仲間たちと一緒に努力を重ねることで自分自身を大きく成長させられると信じ、未知の世界に飛びこみました。一度きりの人生なのだから、挑戦する前に諦めて後悔したくないという想いもあったと思います。2年半ほとんど練習漬けの毎日で辛い思いもしましたが、心から信頼する仲間を得ただけでなく、【逆境に立ち向かう強さ】や【チームワークを大切にする力】を培うことができました。もし違う部活を選んでいたら、全く違う人生を歩んでいたのではないかと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の役職の高い方
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので接続後にすぐ面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

就活活動の軸や他社の選考状況をはじめ、志望度の高さを何度も確認された。現状の第一志望であることを自分の言葉でまっすぐに伝えた。

面接の雰囲気

とても穏やかな雰囲気。実質最終面接であり緊張していたが、雑談などでこちらの緊張をほぐそうとしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どのような軸で企業選びをしているか

これまでの経験を振り返って自己分析をした結果、社会人として【人々の挑戦を後押しできる存在】になりたいという考えに辿り着き、保険業界を志望しています。私は人生を通して学業以外にも部活動やインターンシップ、海外留学など様々なことに挑戦してきました。しかしこれは、好きなことに没頭できる環境を整備してくれた家族や周囲の人の支えがなければ実現しえなかったことであり、「大きな挑戦」には周りの支えが必要不可欠であることを体感しました。そこで今度は自分が「誰かの挑戦を支える」側になって社会に貢献したいです。誰とでも打ち解けられる強みを活かして構築した信頼関係を基盤に、各自の求める価値に合った商品を提供し、多くの人の挑戦を支える存在になりたいです。

これまでの面接の感想、自分の就職活動に後悔はないか

これまで面接を3回受けましたが、振り返ってみればどの面接もとても穏やかな気持ちで臨めたと思います。また、どの面接でも面接官の方が話しやすい雰囲気を作って下さったおかげで素の自分を出して受けることができたと思います。他の企業の選考と比べても自分の人間性や過去の経験に関して回答する機会が多く、選考を受けることで自分と向き合うこともでき、自分の糧になるような新たな発見もありました。個人的には、就職活動全般でいちばん時間をかけて、一番つらく感じていたのが「自己分析」だったので、辛い時間を耐えて自己分析を徹底したからこそ御社の面接でどの質問にも自信を持って回答することができたのだと、自信に繋がりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

エリア職とグルーバル社員の待遇差についての酷評が多く、志望度が下がったため。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したので分かりません

内定者について

内定者の人数

辞退したので分かりません

内定者の所属大学

辞退したので分かりません

内定者の属性

辞退したのでわかりません

内定後の企業のスタンス

辞退したのでわかりませんが、最終面談で志望度や他社の選考状況確認、「就職活動に後悔はないか」などを聞かれたのである程度は厳格なのではないかと思います。

内定に必要なことは何だと思うか

1次面接はガクチカの深堀り、2次面接は幼少期(人物像の深堀り)面接、3次面接は逆質問、という少し変わった選考を採用しています。各面接フェーズの準備を重ねたうえで、一貫して志望度・人柄・コミュニケーション能力を見られるという意識で面接に臨んでください。損保業界は暗黙の了解的に選考フローが複数あり、インターンシップ参加者・オンラインイベント参加者には早期選考が用意されます。インターンシップへの参加は内定への一番の近道だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

他の学生と関わる機会がほとんどなかったので分かりませんが、「体育会っぽくてガッツがある人」「明るくコミュニケーション能力の高い人」「自分の言葉で経験や志望動機を上手く語れる人」は好まれる傾向があると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私はインターンシップ参加からの早期選考組でしたが、インターンやイベントに参加していない一般ルートの学生が1次面接を受ける頃に内定が出ました。選考時期と人数を考えても、一般ルートで内定までこぎつけるのはなかなか難しいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したのでフォローについて詳細はわかりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の本選考体験記を見る

東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,296人
売上高 6兆5552億7400万円
決算月 3月
代表者 城田宏明
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.5歳
平均給与 855万4000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130221

東京海上日動火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。