就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所のロゴ写真

弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所 報酬UP

【22卒】弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所の弁護士秘書の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16401(上智大学/女性)(2021/8/2公開)

弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 弁護士秘書

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ本社で対面形式での実施

企業研究

事務所主催の説明会はビデオを見るだけなので、企業研究としては物足りないと感じた。過去の内定者の経験談や実際に働いている所員の方の声を、就活情報サイトや転職サイトで見て参考にするのが良い。4大法律事務所の中でも比較的自由で多様性を重視する雰囲気があり、海外案件に強いのがAMTの強みだと感じた。面接やESでも他の大手事務所との差別化が求められるので、OG訪問などで具体的な話を聞いて面接のネタにするのも効果的だと思う。最終面接前に面談でがあり、若手の秘書さんと話をする機会がある。おそらく合否にはほとんど関係なく、聞きたいことを何でも聞けるような雰囲気だった。入所後のミスマッチや後悔を防ぐためにも、気になることはこの面談で全て聞いておくべきだと思う。

志望動機

「強みである語学を活かしながら長く働きつづけられること」「様々な企業の経営を法律面で支える、社会貢献性の高い業界であること」「仕事の幅に制限がなく、自分次第で仕事の幅を広げることができること」の3点に惹かれ、法律事務所の秘書職を志望しています。なかでもAMTを志望する理由は、海外案件への圧倒的な強さ、長年積み重ねてきたノウハウを持っていることは言うまでもなく、法律事務所の最大の資産である「人」について多様性を重んじている点に惹かれたからです。年齢、国籍、言語も異なる人々が切磋琢磨し、全体で一丸となって最良を目指していく環境こそが、激動の時代を生きる私たちにとって必要な環境なのではないかと思うからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

アルバイト経験、AMTを志望する理由、興味のある業界業種、専攻内容、趣味と特技、長所と短所や自己PR、自由記述欄

ESの提出方法

マイページ経由で提出

ESの形式

WEBで入力。エントリーシートは1週間ごとを目安に随時締め切られるようだった。

ESを書くときに注意したこと

大手事務所の中では語学力や海外経験を重視されると思い、海外経験について触れて書いた。

ES対策で行ったこと

志望動機が500字とかなり長かったので、原体験や具体的なエピソードを絡めて、納得感のある志望動機を目指した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

同じ形式を採用している企業を受ける中で、自然と形式に慣れていったと思う。

WEBテストの内容・科目

玉手箱 言語 非言語 英語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱と同じ。英語はかなり時間が短い

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

英作文試験

選考の具体的な内容

「社会人になるまでの間にやりたいこと、挑戦したいこと」について指定字数内で英作文を作成。制限時間はなく、締め切りまでに提出すればよい。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
40代前後の秘書の方、業務部の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認をした後、自己紹介などはナシでいきなり面接開始。最後に逆質問の時間がある

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESを軽く振り返っただけであまり対策をせずに臨んだが、通過できた。1次面接に関しては基本的なコミュニケーション能力や質問理解力があれば問題ないと思う。

面接の雰囲気

とても穏やか。ESに沿って順番に、とてもオーソドックスな内容の質問がされる。質問役の面接官の方と、メモ役の方がいる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どのようにして法律事務所について知りましたか

仕事選びの大きな軸として「強みである語学を活かせて、10年後15年後も長く続けられる仕事」を重視して業界研究をしていたときに、大学のキャリアセンターで法律事務所業界について知りました。在籍している大学から毎年一定数の先輩方が法律事務所に就職されていることを知り、具体的な働き方やオフィス環境なども含め、魅力的だと感じました。秘書という仕事には、明確なキャリアアップや成長が目に見えずらい職種かもしれません。しかし裏を返せば、自分次第でどこまでも成長を続けられる仕事だと私は考えています。「秘書の仕事はここまで!」という明確な線引きがないからこそ、自ら考えて主体的に働くことができると思い、弁護士秘書という職種を志望します。

TOEIC○○点のスコアをお持ちですが、これについてどう思っていますか

AMTをはじめとする大手法律事務所の弁護士秘書職として求められるTOEICの基準点は満たしているものの、海外で暮らした経験も長く、大学在学中に一定期間の交換留学も経験させてもらった身としては満足してよい点数ではないと思っています。帰国してからあまり英語を使っていなかったことに加え、試験のための勉強が不足していたのは明らかで、TOEIC独特の形式に慣れるのに時間を使ってしまった結果としてこの点数にとどまってしまったと思っています。今はなかなか時間が取れない状況ですが、就職活動が落ち着き次第、入所する前までの間でさらに上を目指し、満点に限りなく近い点数を取れるように精進していきたいと思っています。

筆記試験 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
東京の事務所ビル
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

昨年度は電話応対の問題が出たという情報を得たので、youtubeで基本的な電話マナーと言い回しを勉強していった。

筆記試験の内容・科目

英文読解、簡単な英作文、電話応対テストで25~25分程度。TOEIC700点以上があれば問題ないレベルの内容だと思う。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

問題数は多くなく、急いで解く必要はない程度だと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
秘書の方1人、弁護士2人。いずれもある程度年次の高い方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認をしたあと、自己紹介などはなしで面接開始。最後に逆質問の時間があった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「ストレス耐性」は評価されたと思う。少しの表現ミスや矛盾なども見逃さずに言及してくるタイプの弁護士で、解答に困る質問もあったが、笑顔を崩さずに対応することを意識した。

面接の雰囲気

秘書の方は穏やかで優しかったが、弁護士は2人とも冷静な雰囲気の方で、決して穏やかとはいえない雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

苦手なタイプの人と、その対処法を教えて下さい

苦手なタイプといっても多くはいないのですが、関わるときに身構えてしまうのは「レスポンスの遅い人」です。連絡の速さやそれに対する姿勢は、「社会的な信用度」に関わってくると思いますし、周囲の人や所属する組織との信頼関係に繋がると考えています。私はサークルでイベントの企画・出欠確認・集金などをを取りまとめる役職を務めていた経験があり、レスポンスの遅い人に対する苦手意識はその仕事を通じて生まれたと思います。具体的な対処方法としては、回答期日を文面に初めから記載する、「回答なしの場合は欠席扱い」とこちら側で定めておく、期日が近くなったらリマインドをする、回答しやすい文章で書くように意識する、などは実践していました。

大切にしている価値観はありますか

私はこれまで、「自分よりも少し背伸びした環境に身を置くこと」という価値観を大切にしてきました。受験する学校や部活動、留学先、サークルといった「居場所」を選択する機会がこれまでに何度もありましたが、その度にこの判断基準を軸にしてきました。私は、なにか目標があるとそれに向かって頑張れるタイプの人間だと自覚しています。周囲に優秀な方や才能に恵まれた人がいると、彼らを目標にもっと自分も頑張ろうと思えるからです。周りとの差に劣等感を感じたり落ち込むこともありますが、自分を成長させるためには必要なことだと信じて受け入れるようにしています。就職活動でもこの価値観は大切にしていて企業選び、職種選びをするようにしています。

OB・OG訪問

どういった経由でOB・OGと繋がりましたか?

最終面接の前に、先輩秘書の方と座談会という形で話す機会を貰える

OB・OGとの連絡方法

人事担当の方が日程調整やzoomのセッティングをしてくれる

話を聞いたOB・OGの人数

2人

どんな質問をしましたか?

数ある事務所の中からAMTを選んだ理由、秘書の方の雰囲気、穏やかな方が多いと感じたが実際どうか、面接で弁護士の印象があまり良くなかったが、単純にハズレだったのかどうか

注意したことや感想を教えてください。

選考結果への影響は少なそうだったので、気になることは全て質問した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京の事務所

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
年次の高い方
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付を済ませたあと待機室に案内され、面接官の待つ部屋に呼ばれる。軽いアイスブレイクの後面接が始まり、最後に言い残したことを伝える時間がある。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

例年そのようだが、1次2次までえある程度の合否が決まっており、志望度の高さを入所意思を見せれば内定がでるようだった。商社など他業界も受けていたが、適度にごまかして解答した。

面接の雰囲気

笑いが起こったり雑談をするような雰囲気ではないが、穏やかで話しやすい雰囲気。1人に対して何人か面接官がいるので緊張する。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

海外留学をしようと思った理由と、その大学や国を選んだ理由を教えて下さい

「講義やビジネスレベルで通用する語学能力を身につけるとともに、日本の外に出ても通用する人材になりたかったから」というのが理由です。私は幼少期に海外で生活していましたが、小学校低学年で帰国しているため当時の記憶は鮮明でなく、日常会話に毛の生えた程度の英語力しかありませんでした。大学の講義レベルに対応できるほど得意とは言えないのが現状だったので、もう少し自分に負荷をかけ、日本の外に出ても1人でも過ごしていける人間になりたいと思っていました。大学に入学後、留学センターをで話を聞いたら、選考していた○○を学べるだけでなく、副専攻であった○○の地域にある大学を見つけたことから、交換留学という形で2度目の海外生活に挑戦しようと決意しました。

入所後、どのような仕事に携わりたいか。なにか具体的な目標などはあるか

法律面の知識が十分でないので入所後のことについては学生目線での想像になってしまうのですが、大学生活を含むこれまでの人生で培ってきた「多様なバックグラウンドを持つ人と溶け合っていく力」と「語学力」を活かしながら働ければ理想だと考えています。それを踏まえた上で、大手法律事務所の中でもAMTを志望しています。外国籍の弁護士の方も多数在籍していると伺っていますので、そういった方々と一緒に案件に携わる機会にも恵まれればありがたいですし、それを任せても良いと思っていただけるよう、日頃の業務に取り組んでいきたいと思います。多くの先輩秘書の方々も仰っていたように、新聞の一面を飾るような規模の大きな案件に携わる達成感も、いずれ味わってみたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他の大手事務所から内定を頂いた状態で受けており、その事務所と比べてAMTの弁護士や先輩秘書の方々は自分に合わないと感じたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したので分かりません

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したので分かりません

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したので分かりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したので分かりません

内定後の企業のスタンス

辞退したので詳細は分かりませんが、大手企業の一般職・事務職よりも選考時期が早いからか、そこまで厳しい拘束は無いように感じました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

志望動機と志望度については、どこを深堀されても対応できるように準備しておくべきです。「なぜAMTなのか」「なぜ他の大手事務所や中小事務所ではダメなのか」「英語を使える仕事or弁護士秘書の仕事のどちらにこだわるか」などの質問が2次面接で多く飛んできて、焦りましたがなんとか解答しました。他に受けている業界や企業選びの軸なども、嘘だとしても「なぜAMTの弁護士秘書職なのか」という部分とすり合わせたものを用意してください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

最初のES提出から最終面接まで、選考フェーズが長く精神的に疲れる。どの選考にも気をに数に臨めるかどうかは大事だと感じた。面接に関しては、どんな面接官が相手でも、面接官を敵だと思わずに穏やかな気持ちで臨めるかどうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

いわゆる「面接官ガチャ」はあると思う。他の大手事務所は愛想の良い明るい弁護士を面接官にあてているようだが、AMTの面接であった弁護士いずれも冷静でクールな雰囲気の方だった。「弁護士と上手くやっていけるか」も重要な選考基準だと思われるので、上手く適応するしかない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「強みである語学力を活かして長く働き続けられる仕事であること」「チーム全体で成果を出す仕事であること」「大企業の経営を法律面で支える、社会に必要不可欠な業界であること」の3点から法律事務所を志望します。その中でもこちらの事務所を志望する理由は、所属する大学を卒業された先輩秘書の方々がいきいきと楽しそうに仕事をする姿が、OG訪問を通じて画面越しであっても十分すぎるほどに伝わってきたからです。秘書という仕事は目に見える明確なキャリアアップをすることが難しい職種だと理解していますが、幅広い業務を担当する森濱田法律事務所の秘書職であれば、公私共に充実させ、モチベーションや目標意識を保ちながら長く働き続けることができると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月13日
Q. 志望動機
A.
貴事務所で働く方々の雰囲気と、貴事務所の将来性を魅力に感じたからです。私は、将来法曹関係の仕事に就きたいと考えています。実際に大学三年の4月から学生アルバイトとして働かせていただいております。そして、法律事務所で法律を使って問題を解決しているといった法律の変遷を間近で感じることができ、将来法曹関係の仕事に就きたいと再確認することができました。その後就職活動をす進めていく中で、貴事務所の説明会に衝撃を受けました。まず、1,今年度は急遽、コロナウイルスの影響により、学生の身を案じて、説明会の直前にオンライン説明会を設けてくださったことです。これは、新入社員の方が新卒採用を行なってくださっているということもあり、オンラインでの説明会方法を適応してくださった、という対応の早さに、大変感謝しました。ありがとうございました。そして、もう一点衝撃を受けた点が、説明会でお話ししてくださった部長さんのお話です。説明会で、「債務整理をしている法律事務所に未来がない」「うちの会社は踏み台にして次に進んでも構わない」といった、人生論も含めたお話で、私はこのままでいいのか?と考えるきっかけになりました。こういった、法律事務所によっても事業内容によって将来性が違う、といった点に気づかせていただきました。貴事務所は、債権回収や企業法務といった、なくならない事業を取り扱っており、将来性があるのではないかと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

弁護士法人心

パラリーガル
内定辞退
Q. 志望動機
A.
説明会で御法人の代表のお話を拝聴し、パラリーガルという仕事に興味を持ったのが御法人を志望したきっかけでございます。パラリーガルは弁護士と共にクライアントの対応をし、専門知識を有する弁護士をフォローしながらも、クライアントの心に寄り添って不安感を安心感に変える仕事だと伺いました。私は自らが矢面に立つよりは、誰かのフォローをしながら陰で支える仕事を得意としています。その点において、私の志望する仕事内容と御法人の業務内容が一致した為、応募いたしました。パラリーガルとしてクライアントを一人でも多く幸せにして送り届けることが使命と存じます。短い期間で東海一の規模となった御法人で学び、ゆくゆくはコンサルティングも行えればと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月20日

弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所の 会社情報

基本データ
会社名 弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所
フリガナ アンダーソンモウリトモツネホウリツジムショ
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1-1大手町パークビルディング
電話番号 03-6888-1000
URL http://www.amt-law.com/

弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。