就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東天紅のロゴ写真

株式会社東天紅 報酬UP

【18卒】東天紅の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4912(東洋大学/女性)(2018/2/5公開)

株式会社東天紅の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社東天紅のレポート

公開日:2018年2月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • マルハン
  • リゾートトラスト
  • Plan Do See経営センター
  • ポジティブドリームパーソンズ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この企業のホームページを隅々まで熟読して、特に社長さんの言葉は何回も読み返しました。また、重要だなと思った箇所やここの企業の特色が表れてるなと感じた箇所は印刷して面接の前などにも読み返してました。説明会で頂く資料もよく読んでおくべきだと思います。企業名の由来や企業の知識問題など筆記試験で問われました。またどうしてここに志望したのか、入社したら何をしたいのか、どのように働きたいかなどは面接でも聞かれるので、明確にするべきだと思います。人事の方は、とても優しい方で、気軽に質問もしやすかったので、分からないこと、不安なことなどは絶対に聞いた方がいいです。選考の過程で、2,3年目の社員の方と対談する機会が設けられたので、あらかじめ質問事項などは考えて、実際に働いているからこそ分かる苦労ややりがい、大変なことなど何でも質問できるので、それが一番の企業研究につながると思うので、恐れずに自分からどんどん積極的になればなる程、有益な情報を得られると思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、まず結婚式場でのアルバイト経験において、お客様にとってかけがえのない大切な思い出に携わることにやりがいを感じております。その為、就職活動をするにあたり、私の就職活動の軸の一つとして、「お客様にかけがえのない素敵な思い出」を提供できるような仕事を挙げています。その中でも御社は、一回限りの接客で終わらず、一回接客したお客様の人生の節目節目や、特別な日や記念日に、10年、20年とずっと同じお客様に寄り添うことが出来ることが大変魅力的で、私がしたいこととまさしく一致していたため、志望いたしました。私が御社に入社いたしましたら、一人でも多くの方に食を通じての幸せ、思い出を提供していきたいと思っております。また、一人でも多くのお客様に寄り添い、あなたのおかげで素敵な時間を過ごせました、思い出が作れました、と言って頂けるようになりたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

みんなの就活日記で、その企業の特色などの知識問題が出るという書込みがあったので、説明会で渡された資料をよく読みこみました。

筆記試験の内容・科目

自己紹介作文のようなものと、計算問題、企業の知識問題などが問われました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生5 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
取締役
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分がここで何をしたいのかを明確にして話すことが重要だと思いました。また、緊張はしていましたが、噛み噛みになってしまっても伝えようとする一生懸命さを評価してくれたと思いました。

面接の雰囲気

面接官が上役の取締役の方たちだったので、正直や堅苦しい雰囲気でした。かなり緊張はしましたが、はきはきと喋り、常に笑顔でいることが大事だと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みと弱みを教えて下さい。

私の強みといたしましては、地道な努力を続けられることだと考えております。これは、高校時代のバドミントン部の経験から培いました。部内でランキングというシングルスの順位付けをする試合が定期的に行われておりました。2年生になってから練習には真面目に取り組んでいましたが、なかなか試合に勝つことが出来ず、スランプに陥ってしまい、1年間一度も順位を上げることが出来ませんでした。そこで焦りと非常に悔しい思いをし、毎日の練習の他に居残り練習やコート外での素振りなど自主練習に励み、3年生最後のランキングで順位を2つ上げることが出来ました。このことから地道な努力をコツコツと続けられることが強みだと言えると思います。また弱みといたしましては、優柔不断なところが挙げられると思っております。何か物事を決める時、どちらに対してもメリットを感じてしまい、他の人と比べ決断するのに少し時間がかかってしまうと思われます。

あなたの得意なことと不得意だと感じるところを教えて下さい。また、それを克服するために意識していることがあれば教えて下さい。

私はよく周りから記憶力がいいと言われることがあり、実際に私自身も他の人より記憶力がいいのではないかと思っております。特に、友人の誕生日や、人の顔と名前を覚えるのは得意です。不得意なことといたしましては、人に指示出したり、説明することに少し苦手意識を持っています。アルバイト先で後輩が増え、新人の教育を担当する機会が増え、今まさにどうしたら分かりやすく上手く伝わるか、また的確な指示を出せるのかを模索しているところです。説明をする立場、指示を出す立場になって、初めてその難しさを痛感し、私がまだ新人だった時に分かりやすく教えて頂いた先輩の偉大さを実感しております。その先輩がどのように私に指示や説明をしてくれたかを思い出しながら、他人に上手く伝える方法を色々と模索している最中です。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
代表取締役社長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結婚式場でのアルバイト経験のエピソードを絡めて志望動機などで話せたのは評価されたポイントだったのではないかと思います。

面接の雰囲気

社長さんとの面接だったため、かなり緊張しました。事前に部屋への入り方などの予行練習をする機会を設けて頂きました。話し方や表情をじっくり見られている印象を受けました。

最終面接で聞かれた質問と回答

3分間で弊社への熱意を語ってください。

私は御社の一度っきりの接客で終わらず、一度来たお客様の人生に寄り添える、一生を通してお客様の人生の大事な節目に寄り添うことが出来る御社に大変魅力を感じ、強く惹かれました。その理由といたしまして、私は現在、結婚式場でアルバイトをしておりますが、多くのお客様にとって一生に一度のかけがえのない思い出に携われることが出来ることに日々やりがいを感じております。ただ、一度っきりの接客で終わってしまうことが多く、その為、同じお客様にずっと寄り添える関係を築ける御社に強く心惹かれ、私もそのような接客をしたいと考え、御社を志望しております。私が御社に入社いたしましたら、お客様一人一人に真摯に向き合い寄り添うことはもちろんのもと、「あなたがいて良かった」「あなたのおかげで素敵な日になりました」と言われるような接客を目指していきたいと思っております。

就職活動を通して誰かに相談しているか。また、どのようなアドバイスをもらってきたのか教えて下さい。

私は就職活動を通して、主に学校の就職活動支援センターと7つ歳が離れた姉によく相談をしております。履歴書やエントリーシートの添削、面接対策などは支援センターで見てもらっています。就職活動全般の不安や悩みなどは、就職活動氷下期と言われていた時代に就職活動をして様々な経験をしてきた姉に相談して話を聞いてもらっています。姉からもらったアドバイスとしましては、沢山ありますが中でも心に響いたことは、「就職活動は自分と企業とのご縁だから、もし落ちてしまっても、自分の自信を無くすのではなくて、自分とは縁がなかっただけなんだなと考えればいいんだよ」という言葉が胸に刺さりました。その為、今こうして社長様と対面してお話が出来ていることもきっと何かのご縁なのではないかと思っております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

人事の方から直接内定の電話を頂き、他企業の選考もある旨を伝えたら、内定承諾の回答を待ってくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

本当にここに入りたい、ここの企業で働きたいという強い熱意があるかどうかを特にみられているなと、選考を通して感じました。もちろん、ここの企業だけに関わらず、全ての企業においてもそこを評価しているとは思いますが、私が選考を受けてきた企業の中ではここは特に見ているなと思いました。その為、志望動機はただ単に暗記したものを話すだけだと、絶対に暗記しているだけだなと思われて熱意が全く感じられないと思われてしまうと思うので、暗記しようとは考えない方がいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

アルバイトで接客経験はあったので、そこを志望動機と絡めて独自のエピソードを踏まえて話せたことが良かったのではないかと思います。また、合同説明会でここの企業のことは知ったのですが、説明会が終わった後に個別に質問をした際に、大学名と名前も聞かれたので、そこで第一印象が良く、興味を持ってくれたのではないかとも思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人事の方は、かなり朗らかな方で、とても話しやすい方だったので、分からないことや不安な点、疑問点は積極的にどんどん質問したほうが絶対いいと思います。そうすることで、自分にも興味を抱いてくれると思います。また上記でも述べましたが、志望動機は暗記したものを伝えるのではなく、熱意を伝えて下さい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (飲食)の他の選考体験記を見る

東天紅の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東天紅
フリガナ トウテンコウ
設立日 1948年9月
資本金 25億7209万円
従業員数 170人
売上高 37億400万円
決算月 2月
代表者 小泉和久
本社所在地 〒110-0008 東京都台東区池之端1丁目4番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 322万円
電話番号 03-3828-6272
URL https://www.totenko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137327

東天紅の 選考対策

  • 株式会社東天紅のインターン
  • 株式会社東天紅のインターン体験記一覧
  • 株式会社東天紅のインターンのエントリーシート
  • 株式会社東天紅のインターンの面接
  • 株式会社東天紅の口コミ・評価
  • 株式会社東天紅の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。