就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2023/10/20に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
日本ビューホテル株式会社のロゴ写真

日本ビューホテル株式会社 報酬UP

【18卒】日本ビューホテルの一般職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4014 (2017/12/14公開)

日本ビューホテル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日本ビューホテル株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 一般職

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • マルハン
  • リゾートトラスト
  • Plan Do See経営センター
  • ポジティブドリームパーソンズ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私は就職活動は主にリゾートホテルやアーバンリゾートホテルばかりを見ていたので、まずはシティホテルの特徴や他の形態のホテルとの違いをホテル業界の本やインターネットで調べ、シティホテルの理解を深めました。日本ビューホテルについては、企業のホームページや会社説明会でもらったパンフレットを隅々まで熟読しました。また、楽天トラベルなどのサイトも閲覧し、お客様の評価やそれに対する企業側の姿勢も見ました。私はOB,OG訪問が出来なかったのですが、できるのであればした方が絶対に良いと思います。また、それぞれの部署の仕事について理解し、自分が入社したらどこの部署で働きたいかを面接などでも聞かれるので言えると良いと思います。

志望動機

私が日本ビューホテルを志望する理由は、御社の「ホテルは人」という信念と、一流ホテルのような格式ばったホテルサービスではなく、「親しみのあるあたたかいおもてなし」を提供していることに大変共感をしたからです。結婚式場でのアルバイト経験から、サービス業に就職するにあたり、働くスタッフが働きやすい環境でスタッフ自身が楽しみながら働くことで、お客様に心から満足のいく接客サービスを提供できると考えております。その中でも御社は、「人」をとても大切にしており、御社ならば自分らしく働くことが出来、また、お客様との距離が非常に近いので、私がしたい親しみのあるおもてなしをできると思ったため、御社に志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生9 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

良い会社の三つの条件は何か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

私が選考を受けてきた中で、おそらく一番1グループの人数が多いグループディスカッションでした。人数が多いため、自分から率先して発言をしないとほとんど喋る機会がなく、評価をされないと思いました。審査員もずっと同じ場所にいるのではなく、動き回っているので、指揮をとる必要はないですが、思ったことや自分の考えはせめて言えた方がいいです。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

同業種ということもあり、旅館でのインターンシップの経験は割と高く評価されたのではないかと思っています。

面接の雰囲気

一対一の個人面接なので緊張はしましたが、いざ面接が始まると非常に和やかな雰囲気で笑いもあり、とても話しやすい雰囲気を作ってくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

ホテル業界を志望している理由を教えて下さい。

小学生の頃から長期休暇によく家族旅行に連れて行ってもらっていたため、ホテルや旅館を身近に感じていました。それから大学の入学時に将来のことを考えた際に、単純に幼少の頃から見ていたホテルウーマンはかっこいいなと純粋に思いました。この好奇心がきっかけで、大学三年次の夏に実際に10日間、旅館の就業体験のインターンシップに行ってきました。その際に、インターンシップを始めて三日目ぐらいに初めて私一人だけでお客様に客室案内をさせて頂きました。それが終わったときに緊張ももちろんあったのですが、一番最初に込み上げてきた感情が「楽しい」という感情でした。フィーリングにはなってしまいますが、このことがホテル業を目指す一番の動機です。

何で旅館にインターンシップに行こうと思ったのか、またそこでなにをしたのか。

先ほども申しました通り、幼少の頃からの家族旅行の影響で、ホテルや旅館などの宿泊業に興味があったので、実際に働いてみたいと思ったため、インターンシップに応募しました。インターンシップ先を選んだ理由といたしましては、その旅館はコンセプトに「自遊設計のおもてなし」を掲げていたので、マニュアルがなく、自分自身が考えた通りに接客サービスをできると思ったため、選びました。また、関東圏だったため、自宅から行ける距離だったのも決め手の一つです。また、インターンシップの期間は、主に仲居さんのお仕事をさせて頂きました。お客様の客室案内から、部屋食のため、会席料理を運び料理の説明、布団敷きなどを全般にさせて頂きました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全国転勤を伴うため、それに対する自分自身の理解と、親の理解はあるのかと言うことをよく聞かれたので、一人暮らしや地方勤務などの覚悟はしといて下さい。緊張をほぐしてくれるような雰囲気を作ってくれるので、どれだけ素に近い自分の姿を出せるかが鍵だと思います。

面接の雰囲気

一次面接での和やかな雰囲気でしたが、最終面接ではそれ以上に和やかな雰囲気で、とても話しやすかったですし、そういう雰囲気を作ってくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

シティホテル、リゾートホテル、ビジネスホテルとどの形態のホテルで一番はたらきたいのか。

私の現時点での希望といたしましては、一番働きたいと思っているホテル形態はリゾートホテルです。幼少の頃からによく家族旅行に連れて行ってもらった影響で、私自身旅行をすることが好きなため、旅行目的で訪れたお子様連れのお客様や、ご夫婦様、ご友人様同士などの接客対応をし、お客様の一生の思い出に携わりたいと考えているからです。御社では愛知にリゾートホテルがあり、興味関心があるため、気になってはおりますが、東京の方でも外国人観光客や、地方から東京に観光目的で訪れたお客様や修学旅行生などいらっしゃると思いますので、愛知だけでなく、たとえどのホテル形態で勤務することになったとしても、お客様の一生に残るような思い出に携わりたいという思いは変わりません。

何で数あるホテルのうちで弊社を選んだのかを教えて下さい。

私が御社を志望した理由は、御社の「ホテルは人」という信念と、「親しみのあるあたたかいおもてなし」のホスピタリティ精神の二点に大変共感したからです。私は、ホテルはその空間が売り物だと考えております。その空間を作り上げていくのは、そこで働いている従業員であるため、ホテル業にとって「人」は何よりも大事なものだと思っております。また、御社のホスピタリティ精神ならば、お客様一人一人に寄り添った接客サービスを提供できると考えております。私が御社に入社いたしましたら、私の強みである地道な努力をすることを生かして、受け身の姿勢でただ教わるのではなく、自らもホテルの知識やその周辺地域について学び、一日でも早く自信をもって、お客様に心地よいサービスや求められたことに的確に対応できる接客サービスをして御社に貢献していきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定出てから一か月弱は決断を待ってくれました。直接電話でのやり取りは一度もしていないので、決断を急ぐような指示などはなかったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

日本ビューホテルは「人」を大事にしている企業なので、人重視の選考を行っています。面接は二回とも個人面談なので、そこでいかに「自分らしさ」が出せるかが重要だと思いました。面接と言うよりかはどちらかと言うと面談みたいな雰囲気なので、あまり緊張はせず、文を暗記するのではなく、自分が思ったことを自分の言葉で表現するべきだと思います。また、笑顔も忘れずにしてください。おそらく笑いあえるような面接にはなると思うので、楽しい時間を過ごせると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私は面接自体それほど緊張せず、普段通りの自分や自分らしさを見せれたことが評価が高かったのではないかと思います。また数あるホテルのうち、何でここなのかと言う部分は明確にしてきちんと言えるようにするべきだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接よりもグループディスカッションが落ちやすい気がします。本当に1グループの人数が多いので、恥ずかしがらず、自分からどんどん積極的に発言をしなければ一言も発することなく終了してしまう恐れも無きにしも非ずです。またグループディスカッションと同時に筆記試験もあるので、筆記対策も行っといてください。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社ホテル一井

迷った会社と比較して日本ビューホテル株式会社に入社を決めた理由

旅館にするかホテルにするかは最後まで悩みました。旅館だと中抜け勤務で早番、遅番などのシフトでないことが引っ掛かりホテルにしました。また、一番の決め手となったのはやはり「人」です。アルバイトなどの経験上、いくら自分がやりたいところに入社したとしても一緒に働く人がいい人でないと気持ちよく働けないと思ったからです。その面、ここの企業は選考も人重視なのできっと一緒に働く同期や先輩方も人柄がいい人たちなんだろうなと思ったからです。もちろん面接官の方、人事の方の人柄も大変良かったので、ここの人たちと一緒に働きたいと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (ホテル)の他の選考体験記を見る

日本ビューホテルの 会社情報

基本データ
会社名 日本ビューホテル株式会社
フリガナ ニホンビューホテル
設立日 1953年5月
資本金 27億9600万円
従業員数 481人
売上高 45億1600万円
決算月 4月
代表者 伊丹伸治
本社所在地 〒111-0035 東京都台東区西浅草3丁目17番1号
平均年齢 35.9歳
平均給与 429万円
電話番号 03-5828-4429
URL https://www.viewhotels.co.jp/

日本ビューホテルの 選考対策

  • 日本ビューホテル株式会社のインターン
  • 日本ビューホテル株式会社のインターン体験記一覧
  • 日本ビューホテル株式会社のインターンのエントリーシート
  • 日本ビューホテル株式会社のインターンの面接
  • 日本ビューホテル株式会社の口コミ・評価
  • 日本ビューホテル株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。