就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吹田市のロゴ写真

吹田市 報酬UP

【22卒】吹田市の事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20140(非公開/非公開)(2022/1/5公開)

吹田市の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒吹田市のレポート

公開日:2022年1月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 大阪府

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

集団面接ではマスク着用でしたが、個人面接はマスクを外すように指示がありました。

企業研究

地方公務員とは何かを明確にしたうえで、吹田市が担う役割についても自分なりに応えられるようにする。なぜ、吹田市の職員として働きたいのか、もし住んでいる自治体が別の場所であればなおさら、どうしても吹田市でなくてはならない理由を応えられるようにしておく。さらに、吹田市職員としてどのようなことをしたいのかも明確化しておくこと。それは吹田市でしかできないということを伝えると良い。市役所のホームページで、興味のある仕事に目星をつけ、その魅力や弱点、自分ならどのように改善するかなども考えておくべき。特に吹田市にしかない取り組みは固有名詞で覚えておくとよい。吹田市は医療に力を入れているので、それについてもしっかりと把握しておくとよい。

志望動機

私は、市民が生き生きと暮らせるまちづくりに貢献したいと思い、吹田市の職員を志望しました。大学で○○の子どもたちの将来の夢を広げるという活動を通して、人々が自分らしく生きられる未来を作るような仕事に携わりたいと考えるようになりました。吹田市では、健康と医療を生活に組み込んだまちづくりや、子育てしやすいに取り組んでいるところに魅力を感じました。人と人とのつながりが希薄化する現代において、高齢者の孤立化や児童虐待などの問題が深刻化していますが、これらの問題を解決するために、人々もつながりを大切にした取組を行いたいです。そのために私も、吹田市の一員として、市民の暮らしをより豊かするために働きたいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本を何回もひたすら解いて、問題の特徴をつかんだ。他の自治体でもテストセンターの回答を使いまわせるものもあるので、それを踏まえて勉強しておいた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

35分、問題数の制限はなし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

吹田市職員を志望するに至った経緯等を具体的に入力してください。/吹田市の健康・医療分野に関する取組について、あなたの考えを下記のキーワード等を使用し、具体的に記入してください。

ESの提出方法

郵送か面接の日に手渡し

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

なるべく固有名詞を使うことで吹田市にしか使えないものを書いた。

ES対策で行ったこと

他のエントリーシートをいくつか見ることで、公務員試験のエントリーシートの書き方をつかんだ。市のホームページで興味のある情報を絞っておいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市のHP

1次面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
吹田市役所

形式
学生4 面接官6
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

エントランスで待機→グループごとに呼ばれる→面接室へ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

挙手制の集団面接なので、なるべく早く答えることで積極性をアピールすることができると思う。焦らず、自分の意見がある程度まとまったら勇気をもって答えるとよいと思います。

面接の雰囲気

緊張感があった。少し深堀で冷たく詰められている人もいた。基本的にしっかりと話を聞いてくれ、反応も優しい感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市のHP

1次面接で聞かれた質問と回答

チームで取り組んだ経験はありますか

大学のゼミで、○○の学校を訪れて生徒に○○の授業を行うため、授業づくりに5人のチームで取り組みました。私は、授業の内容を考え、メンバーの強みを生かして、役割を分担し、サポートを行いました。例えば、絵が上手な方は、授業で使用する紙芝居づくり、話すことが上手な方はその紙芝居を朗読する役割というように割り振りました、そして情報を共有や意見の交換を積極的に行い、一人一人の努力とチームワークで、良い授業を完成させることが出来ました。

その後深堀がありました
(質問)その中で大変だったことはありましたか
(回答)はい。横の連携を取ることが難しく、チームワークがうまくいかないことがありました。そこでホウレンソウを徹底することで互いの状況を把握し、サポートし合うことができました。

意見が対立したときどう対処しますか

相手の意見をしっかりと聞き、自分の意見もわかりやすく伝えます。そのうえで話し合いの対象となっている物事の最も必要なことが何か、考えなおします。また、自分の意見が間違っていると気づいた際には、しっかりと間違いを認めて相手の意見を受け入れることも大切だと思います。

その後深堀がありました
(質問)実際に意見が対立した経験はありますか
(回答)はい。所属しているサークルのとあるイベントに対して、面白くないのではないかという意見が上がり、意見が対立することがありました。そこで、参加者に対してアンケートを取り、更に運営側でリハーサルとして一度実際に体験をしました。その二つの結果を踏まえ、改善するべきところを洗い出し、より良いイベントにすることができました。
誰のための取組なのかを最も意識し、相手の気持ちになって寄り添った取り組みを行うために、より良い提案をすることができました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年07月 上旬
実施場所
吹田市役所

形式
学生4 面接官6
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

受付を済ませ、グループごとに案内される、集団面接の後に実施される。

グループディスカッションの流れ

テーマなどの説明を受けた後からスタート。軽く自己紹介や役割決めを行う(役割決めの指定はなし)。時間終了後に約3分間の発表。その後フィードバックを受ける。

雰囲気

面接官は緊張感があったが、ディスカッションのグループはかなり和やかだった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市のHP

テーマ

吹田市職員として求められる人材像は

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

しっかり発言をしているか、積極性を見ていると思われる。面接官は席を立って、ディスカッション中に周りをぐるぐると移動し観察していたので、しっかりと発言は評価されている。

最終面接 通過

実施時期
2021年08月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
吹田市役所

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

市役所エントランスで待機し、その後職員が一人ずつ呼び出して案内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

常に笑顔で、はっきりと大きな声で話すことが重要だと思う。最終面接なので一緒に働きたいと思ってもらえるように、愛想よく、印象をよくすることが良いと思う。

面接の雰囲気

かなり温厚そうな方ばかりだった。面接の間も笑顔で受け答えしてくださった。緊張をほぐしてくださったのでリラックスして面接することができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市のHP

最終面接で聞かれた質問と回答

吹田市の職員としてどのような仕事がしたいのか

市民の暮らしをより豊かなものにするため、市民をつなげる取り組みを行いたいです。人とのつながりが希薄化するなかで、市内の子ども食堂や、ふれあい交流サロンと連携し、子どもやその保護者の相談相手として、高齢者のボランティアを結び付けることで、互いの新しい居場所づくりにつなげたいです。このように、市民のつながりを大切にした取り組みを行いたいです。

その後深堀がありました。
(質問)なぜそのような取り組みをしたいと思ったのか。
(回答)人とのつながりが希薄化していることにより、高齢者の孤立や、児童虐待などの問題が深刻化しており、改善するためには、自分の家以外にも、心を許せる地域の場所や環境が必要だと考えたからです。

なぜ自分の住んでいる自治体ではなく吹田市なのか

吹田市では、ふれあい交流サロンなど、他の自治体と比べても多世代交流などの市民の繋がりが強いまちだと思います。さらに医療に特化したまちでもあり、市民の心に寄り添い、暮らしやすいこのまちに魅力を感じました。自分の住んでいるまちではできないことができると考えたので吹田市の職員を志望しました。

その後深堀がありました。
(質問)住んでいる自治体も受けているのか
(回答)はい
(質問)もしどちらも合格すれば、どちらで働くのか
(回答)もちろん、吹田市で働きます。なぜなら、私は吹田市に大きな魅力を感じているからです。吹田市でしかできないことをしたいと思っています。また、将来地元で働くことは考えていなかったので、必ず吹田市を選びます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年08月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

より志望度の高いところに内定をもらったので辞退。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

合格の通知が来たあと、すぐに辞退の電話をしたので、承諾検討期間は知らない。辞退を申し出るとすんなり受理してくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大きい自治体でライバルも多いと思いますが、かなり人柄重視だと思うので、なるべく自分を偽らず、ありのままで勝負すると良いと思います。面接では笑顔で面接官の目を見て、大きな声で話してください。集団面接では、他人を意識し過ぎず、リラックスして臨むと良いです。他の人の発表もしっかり聞き、頷くなどの姿勢もアピールすると良いと思います。吹田市で何がしたいのか、自分の意見をしっかりと持ち、具体的に話せるように練習したほうが良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

どれだけすごいことをしたか、を話すのではなく、その過程を具体的にわかりやすく話せるかだと思う。さらにその経験を吹田市職員としてどのように生かすのか、ということまで話せることもポイント。また、愛想よい印象の良さも大切。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

集団面接では、人物重視なので変に目立ったことを言ってアピールすることは危険だと思う。また、ESとは別にの面接シートがかなり膨大なので、締め切りに焦らないようにしっかりと事前に自分の意見を考えておく必要がある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

吹田市の選考体験記

学校・官公庁・団体 (官公庁)の他の選考体験記を見る

吹田市の 会社情報

基本データ
会社名 吹田市
フリガナ スイタシ
本社所在地 〒564-0041 大阪府吹田市泉町1丁目3-40
NOKIZAL ID: 2328537

吹田市の 選考対策

  • 吹田市のインターン
  • 吹田市のインターン体験記一覧
  • 吹田市のインターンのエントリーシート
  • 吹田市のインターンの面接
  • 吹田市の口コミ・評価
  • 吹田市の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。