20卒 冬インターン
まず会社説明があり、その後航空機の部品の売り上げを予測するワークがあった。実際に会社で使われている資料を読み込み、分析してチームで意見をまとめて社員にフィードバックをもらうという内容だった。
続きを読む住友精密工業株式会社 報酬UP
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課題・テーマ | 航空機の部品の仕様を考える / 自社製品を生かした新たな事業提案 / ある航空機部品の1年間の売り上げを予測する |
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会場 | 尼崎本社・工場、本社(尼崎)、尼崎本社 |
参加人数 | 学生10〜20人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 67%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 67%が有利になると思うと回答 |
まず会社説明があり、その後航空機の部品の売り上げを予測するワークがあった。実際に会社で使われている資料を読み込み、分析してチームで意見をまとめて社員にフィードバックをもらうという内容だった。
続きを読む最初は企業と製品説明、そして工場見学を行った。午後に2グループに分かれて実際の製品や技術から、新たにどんな内容の事業が展開できるのか話し合い、最後発表を行った。費用や期間、実現可能性など極力現実味ある内容を求められた。
続きを読むまず会社説明会。そして航空機のタイヤの新しいアイデアについてグループ内で意見を出し合い、それらをまとめて発表。さらに後半は複雑な計算を行い、与えられた条件にもっとも適したタイヤの仕様を考えた。
続きを読む志望度が上がった理由は社員の人柄が良いと感じたことと部品メーカーで働くことのおもしろさを知れたからである。わからないことがあってもきちんと丁寧に教えていただけたり、取引先のメーカーでどのように自社の製品が使われていて活躍しているかが理解できてとてもよかった。
続きを読むグループワークの内容が難しすぎたため、やる気が出る前に辟易してしまいました。もっと簡単な内容のワークをさせて、興味をもってもらえるようにするべきなのではないかと感じました。人によってはうまく活躍できなかった悔しさから固執に至るかもしれません。
続きを読む特に特別な選考ルートは案内されませんでしたが、グループワーク中に人事の人が見回りに来ていたので、活躍していれば有利になるのかもしれません。また航空機事業の深堀りをしていたので、その内容を知っていれば選考も楽だとは思います。
続きを読むインターンシップでは、学生がどんな就職観を持っていて、どんな考えで仕事を進めたいのかをそれぞれの学生が明確にイメージすることに重きが置かれていたため、本選考に大きな有利不利はないと思う。
続きを読むインターンシップ参加前から完成車メーカーを志望していました。またそのなかでも電気自動車と自動運転技術を中心にやっている日産自動車株式会社を志望していました。何かしらに強みをもっている企業に行き、その技術に携わることの出来る職種につきたいと考えていました。また自動車に詰め込まれた技術量を改めて認識し、その他の業界も見てみたいと思っていました。
続きを読む自動車業界に興味を持っていたため。大学院で自動車関連の勉強をする専攻に所属しており、自分の身につけた知識を仕事に活用しようと思っていました。しかし、このインターンに参加してみたが、航空機事業の難解さにショックを受け、自動車業界に絞ってしまおうと思うようになりました。他に興味を持った業界はたくさん受けようと思いました。
続きを読む自分は、まず第一にメーカーを志望していて、その中でも自分の専攻が存分に発揮できると思われる航空宇宙分野を行っている企業を志望していた。それを考えると、日本では重工と呼ばれるメーカーに就職することが、自分の目的も仕事観も満足させる選択肢だと思っていた。それを踏まえて、重工メーカーないしは航空宇宙分野の知識を存分に生かすことのできる儀業を志していた。
続きを読む別の分野に強い興味を持つようになったことは全くなかった。むしろ自分の就職観をより明確化することができ、自分のやりたい仕事内容や対象製品をはっきりと意識することができた点では、その後の就職活動に影響を受けた。このインターンに行った頃はまだぼんやりとしか自分の志望業界を話せなかったが、このように実際に社員と話す機会を通して、自分の中で将来像を形作ることができた。
続きを読むインターンシップに参加前は素材メーカー志望であった。まだ具体的に行きたい企業はなかったが、漠然と素材メーカーに行きたいと感じていた。素材メーカーの中でも大きい企業ではなく、中堅くらいの少数精鋭で働く会社がいいと思っていた。他にも素材メーカーのインターンに参加して各企業の特徴を把握しようと思っていた。
続きを読むインターンシップに参加してみてますます素材メーカー、部品メーカーへ志望度が高まった。しかし、他にも素材メーカー、部品メーカーはたくさんあり、各社の特徴も調べる限りでは似ていたのでどこの企業が一番良いかを判断するのが難しかった。なので素材メーカーや部品メーカーの他社のインターンシップにも参加して社風や各社の特徴を理解しようと努めるようにした。
続きを読む航空機事業ならではの内容のグループワークに取り組むことが出来ました。かなり深堀りする内容だったので、航空機事業を志望する人にはたまらなく充実するインターンで参加してよかったと思えると思います。ただ、興味本位でインターンに参加してみた人にとっては難解で、参加してよかったと思えるかは人それぞれだと思います。
続きを読む後半に与えられた条件にもっとも適したタイヤの仕様を考えるグループワークが行われましたが、非常に問題が難しく、グループの何人かはすでに解くのを諦めていた。おそらく問題を解くことが目的でなく、難解な問題に直面した際の取り組み姿勢や、どうチームワークを発揮するのかを重視した課題であったと思う。
続きを読むそれぞれのグループで出たアイデアを発表したあと、それぞれのグループの取り組み方についてフィードバックを頂きました。グループのまとめ方を意識するように特に言われた内容でした。
続きを読む参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
関関同立や地方国立大、早稲田、旧帝大など幅広い学歴の人がいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
ほとんどが関西の学生さんで、関関同立が大半だった。東大、早稲田が一人ずつだけいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
不明ですが、話し方などから関西の人が多かったように感じました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 住友精密工業株式会社 |
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フリガナ | スミトモセイミツコウギョウ |
設立日 | 1961年1月 |
資本金 | 103億1100万円 |
従業員数 | 1,694人 |
売上高 | 305億2000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高橋 秀彰 |
本社所在地 | 〒660-0891 兵庫県尼崎市扶桑町1番10号 |
平均年齢 | 41.6歳 |
平均給与 | 647万円 |
電話番号 | 06-6482-8811 |
URL | https://www.spp.co.jp/ |
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