- Q. 志望動機
- A.
学校法人静岡自動車学園の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒学校法人静岡自動車学園のレポート
公開日:2018年9月10日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- インストラクター
投稿者
選考フロー
企業研究
合同企業説明会でいただいたパンフレットを隅まで読んでおくことが大切で、なぜインストラクターをやりたいと思ったかという経緯や自動車学校について大まかに把握しておくことが大切です。勤務地などについてもパンフレットやHPに各校の紹介が載っているので、どの免許をもっているとどの校舎でキャリアアップができるのかなど調べるのもためになります。絶対にそうしたほうがいいということも言えませんが、私は静岡県自動車学校で運転免許を取得したので学校のシステムやインストラクターの方の雰囲気を知っていたため説明会での話がすんなりとはいってきましたし、働くイメージがわきました。免許持ってるか聞かれたときにここで免許を取得しましたということを伝えると人事の方も上の方も嬉しそうにしていて話が弾み、受験しに行ったところを卒業していることは気持ちの面でも少し緊張がほぐれるので早い段階で自動車学校を受けたいと思っている人は入学して雰囲気などをつかむのもいい企業研究になると思います。
志望動機
私が御校を志望した理由は2つあります。1つ目は、私の夢を少し違う形で叶えられると感じたからです。元々、教師になりたくて大学では教育学部に進学しましたが1年次の学科教職履修選抜で残念ながら教職の授業履修が認められず教師になる夢は諦めなければならなくなりました。もう諦めかけていたのですが、御校ではインストラクターとして実技指導はもちろん学科教習も担当するので思い描いていた教師というものとは少し形が異なりますが人に何かを教える仕事、人の役に立つ仕事ができる夢を叶えられると感じたためです。
2つ目は、交通マナーがしっかりとした人を道路に送り出したいということです。私は、学校へ通う際原付で通っていますが走行しているとマナーの悪いドライバーが目立ち何度も危ない目にあいました。御校に通っていた際に実技や学科で学んだことが私の日々の運転の指針となっているのでマナーの悪いドライバーがいるととても嫌な気持ちになりこの人たちは何を学んでいたのだろうという気になります。そこで、私がインストラクターとなったらマナーを徹底するようなドライバーを私が指導して世に送り出していけたらいいなと感じたので御校を志望させていただきました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年03月
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
筆記試験対策で行ったこと
運転免許の試験とお同じようなものなので特に対策をする必要がないと思ったので普通に市販のSPIをおこないました。
筆記試験の内容・科目
運転適性試験(数種類ありました、ほとんど免許を取るときにおこなった試験と同じような内容です)
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部の方(説明会等でよくお話させていただいていた方)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インストラクターは人と関わっていかなければならない職業なので人当たりの良さをみられていたような気がします。また、すらすらと言えることが大切なのだというわけではなく自分の伝えたいことを最後にはしっかり伝えられていれば大丈夫だという風に感じました。
面接の雰囲気
説明会等で何度もお会いしている方なので緊張しにくく、1つ志望動機が頭から飛んでしまったのですが引き出してくださり、安心させてくださいました。運転のことに関しても普段運転していないことを伝えても厳しい態度をとられることはありませんでした。
1次面接で聞かれた質問と回答
やりがいのある仕事はどんなものだと思いますか
私にとってのやりがいのある仕事とは、一筋縄ではいかないような大変な仕事でもその仕事をおこなうことで誰かの役に立つことが実感できる仕事だと思います。毎日同じことをただ淡々とおこない、責任も少なく誰でもできるようなもので誰の役に立っているかもわからないような仕事では張り合いがなく仕事に対しての姿勢も悪くなりますし、自分の仕事が嫌になってしまう日が来るのではないかと感じます。責任が重く、毎回異なったケースの仕事で臨機応変に対応しないと失敗してしまうような仕事であれば仕事に対して常に緊張感を持つことができますし、自然と自分自身の中に責任感が生まれてくると思います。
そして仕事が上手くいった結果として、お客様や上司から「ありがとう」という感謝の言葉や「あなたに頼んでよかった」といった自分の仕事を認めてもらえるようになった時にやっていて良かったとやりがいを感じられるのだと思います。仕事の過程が大変だからこそ終わったあとの感謝の言葉が心に染みて仕事というものに張り合いを持つことができるのだと思います。
あなたにとって魅力のある職場とは
私にとっての魅力のある職場とは、上司と部下が意見を交し合うことができ風通しが良く、人間関係が温かくお互いに助け合い働きやすい環境が整っている職場です。就職活動をしている中ではなかなか企業の内部の雰囲気を見ることはできず人事の方の雰囲気で判断するしかないのですが私の就職活動で企業を選ぶ基準の1つとしているのが企業で働く方々の雰囲気です。部下が上司に相談しにくく意見も発言させてもらえないような職場では自分自身が成長できないように思います。
また、そのような職場では仕事の効率も悪くお客様にもその雰囲気が伝わってしまうと感じているため働きたくない職場環境であると感じます。お互いに助け合えて相談できる環境が整った職場ならば働く人々の仕事をする上で人間関係のストレスも軽減され、仕事が円滑にまわっていくのではないかと思います。また、私は将来結婚・出産を経ても仕事を長く続けていきたいと考えているため育児休暇などを取得しやすいようなサポート体制が整っていて復職しやすい雰囲気のある職場が私にとって魅力的な職場であると言えます。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験対策で行ったこと
一般常識(SPI)のようなものと性格検査をおこないました。企業独自のものではないので市販の対策本を一通り見直しておきました。
筆記試験の内容・科目
SPIのような試験ですが、章立てになっていて問題の形式が変わるたびに練習問題等があり時間が区切られている。1つの大問はそんなに時間がなかった。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 教習部長/人事の方
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
運転に対する気持ちや自分の苦手な運転技術等などを把握できていたのは大きいと思います。また、最初の面接同様人と関わる仕事であることから、人当たりの良さや生徒とうまくやっていけるかどうかというところを見られていたように感じました。
面接の雰囲気
部長の方からの質問のみで人事部の方は質問してこない。また、部長には一切こちらの情報はいっていないので変な先入観なしに見てくださっていて、終始穏やかで楽しい明るい雰囲気での面接でした。
2次面接で聞かれた質問と回答
教習は自分では当時どうだったか、印象に残っているインストラクターはいるか(私はここの卒業生だと言っていたのでこの質問をされたのだと思います)
最初は慣れない自動車の運転で大変な印象でしたが、それと同時に車を運転できることの嬉しさがありました。一番印象に残っていることは仮免許実技試験でS字かクランクの際に脱輪大をしてしまい1度試験に落ちてしまったことです。その当時は本当にショックでたまらなかったのですが、補習をしてくださったインストラクターの方が優しく丁寧に指導をしてくださったので自信がつき次の試験では合格することができてとても嬉しかったことが思い出されます。印象に残っているインストラクターは●●指導員です。何度か場外実技の指導をしていただいたき、私ができないことが多いので仕方がない部分もあったのですが厳しく指導されてしまうことがありもう私はダメなのかもしれないと思い涙が出そうになることがありました。しかし、その時は辛かったですが、今思うとその厳しい指導があったからこそしっかりとした運転ができるようになったので今でも青木指導員には感謝しています。
卒業論文はなにをやるつもりか
私は、趣味のお笑いのことも絡めて研究をしたかったのでテーマは「笑いがストレスに及ぼす影響」というものにしようと考えています。
笑うことで身体の免疫機能が高まるという話は有名かもしれませんが、それを精神的な健康という観点から見た研究は少ないため私はストレスと絡めようと思いました。具体的には、ストレスの高い人達を集めてストレス課題を実践してもらいストレスを測る質問紙に回答してもらいます。その後、笑いを喚起する刺激を鑑賞してもらいます。鑑賞後再びストレスの度合いを測る質問紙に回答してもらい分析をおこないます。また、集団で鑑賞する群と個人で鑑賞する群に分け、他人の存在が笑いによる影響の効果を高めるのかという部分に関しても併せて研究していきたいと考えています。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
運転技術試験
選考の具体的な内容
インストラクターの方が助手席に乗り場内コースをイントラクターの方の指示に従って運転する。運転の上手い下手がみられているわけではなく、国家試験に合格できる素質があるかを見極めるためにおこなうそうなのでそんなに気負う必要はないと思います。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 校長/不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他社のことに関しても本当のことをしっかりとうそ偽りなく伝えられたこと、また笑顔や明るさを忘れなかったことが大切だったと思います。
よく途中でそういった考えの人はこの仕事に向いているかもしれないなど言っていただけたので、企業のことをよく調べどのような人材を欲しているのかなどしっかり理解しマッチしていた点も評価されたのではないでしょうか。
面接の雰囲気
面接開始時はそこまで柔らかい印象は受けなかったが、面接が始まると真剣に話を聞いてくれている印象だった。また、こちらの話を深く聞き出そうという気持ちがとても伝わってきた。
最終面接で聞かれた質問と回答
運転をする機会はあるか 運転メインの仕事だがやっていけそうか
私の家の車がエルグランドと少し大きい車種なので両親に運転をすることを許されていません。そのため、お恥ずかしながら車の運転は免許を取得してから3年間運転する機会がありませんでした。
しかし、学校へ通学する際には原付で通っていますので、原付は毎日運転しています。そのため、交通ルール等に関しては忘れることなく順守しています。
運転すること、運転する教習生を見ることが仕事であるとは思いますが、運転に関しては内定後の研修で練習をさせていただけるというお話を伺いましたし、運転練習を重ねていけば運転をすること自体嫌いではないので大丈夫だと思います。
教習生の実技を担当するのは、注意を様々なところに向けなくてはならないので大変だと思いますが、そこに関しては経験を積んでいくことが大切だと考えています。
今他社も受けられていると思いますがその他社はどういうところがいいと思っていますか
金融業に関しては、法人営業に挑戦したいと考えていて、地元の企業にご融資という形でお力を貸し地元企業が盛り上がっていく手助けをしたいです。地元企業が盛り上がることで地域の活性化につながり私の就職活動の軸となっている地域貢献ができるのではないかと考えているからです。
また、個人のお客様とお話をしていくなかで私のことを信用してきてくださるお客様をつくりお客様の生活の手助けをすることができれば、人の役に立つことも自分の育ってきた地元への地域貢献もすることができ仕事に対するやりがいを感じることができると思いました。家電量販店の企業に関しては、もともと家電を見ることが好きであったこともあり家電の説明を事細かにこなす販売員の方への憧れなどもあり受験しています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
この企業の最終面接の前の段階で内々定を頂いている企業があったりこれから最終面接を受けるところがあったりしたので、そのことをきちんと伝えるとよくじっくりと考えて結論を出してくれればいいという風にお話をしてくださった。
内定に必要なことは何だと思うか
やはり、インストラクターとして教習生と関わる立場の人間に相応しいかがみられていると思います。なので、面接中は人と関わることが好きであるということを態度や言葉で表すことが大切であると思います。他の受験企業と悩んでいるということをはっきりと伝えても落とされることはなくとても親身になって対応してくださったので嘘をつかずはっきり堂々と今の状況を伝えられることが大事です。
運転技能に関しては、そこまで上手な運転が求められているわけではなく国家試験に合格できるための伸びしろがあるかどうかを見られるだけなので、そこまで不安になる必要はないかと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
やはり、教育をするという立場になりたいという強い意志やその理由、運転をする仕事に対する意気込みなどをしっかりと言えるようになることが大切であると思います。教習生と仲良くなれるか、いいコミュニケーションをとれるような人かどうかを見られていると思うので、人と接することが好きである人が内定をいただけるのだと思いました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
特殊な企業であるからこそしっかりと企業研究をしたり、自分の意見をまとめていたほうがいい。運転はそこまで上手でなくてもいいが、少しは練習しておいたほうが評価は高くなるだろうし、本気度が伝わると思う。また、受験している企業の進捗状況に関しては嘘偽りなくしっかりと伝えておいたほうが好印象である。
内定後、社員や人事からのフォロー
特殊な例かもしれませんが、内定お断りの電話をした際、もし内定承諾したところで違和感を感じてしまったり違うと感じてしまったら電話してもらえれば採用を考えてくれるというお話をいただいた。
学校・官公庁・団体 (学校)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
学校法人静岡自動車学園の 会社情報
会社名 | 学校法人静岡自動車学園 |
---|---|
フリガナ | シズオカジドウシャガクエン |
設立日 | 1940年5月 |
資本金 | 98億1000万円 |
従業員数 | 230人 |
代表者 | 平井一史 |
本社所在地 | 〒420-0822 静岡県静岡市葵区宮前町71番地の1 |
電話番号 | 054-262-7555 |
URL | https://www.ksjg.com/ |