- Q. 志望動機
- A.
株式会社ノジマの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2019卒株式会社ノジマのレポート
公開日:2018年9月13日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 地域限定総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
ノジマは家電量販店なので、実際の店舗を見に行くのが一番の企業研究になると思います。どのようなところに力をいれていて、従業員の方はどのような対応か他の家電量販店とどこが違うのかその違いがどういう風にいいのかを自分の足で赴き、自分の目で確かめた方がいいです。他店も見て比較すると志望動機などに活かせるのでとても重要だと思います。面接でも、実店舗に行ったことがあるかを聞かれたり、エントリーシートでも記入するところがあるので1度行って損はないと思います。説明会を受けてから行くとどのようなところを見ればいいかがわかるので、説明会後に行くのも手だと思います。サイトに関してはやはりノジマの公式HPをみるのがいいと思います。企業理念をとても大切にしているので最低限そこは把握しておくべきです。
志望動機
私はもともと電器屋さんで家電を見るのが好きでした。しかし、他の電器屋さんに行くとお店の方がすぐに来てその日に購入するよう勧められるため見ているだけなのにと少し嫌な感じがしてしまっていたので、電器屋さんに行くことが嫌になってしまっていました。大学生になり、パソコンを買おうかと迷っていたため御社の店舗に行きました。また声をかけられたらどうしようかと思っていたのですが、声をかけてくれた方は私の必要な機能を聞いてくださったり予算からどのパソコンがいいかを提案してくださいました。そして、その場で購入しなければならないという雰囲気は一切なかったため今までの電器屋に対するイメージが変わりました。一方的なセールスではなくお客様のニーズにあった商品を案内するという接客方針を肌で感じることができました。そこで、私は人と関わって人のためになる仕事をしたいと考えていたためこの接客方針に感銘をうけました。そのため、御社を志望させていただきました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年05月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
市販の対策本をおこなったり、webテスト対策として就活ナビサイトを利用して勉強した。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語(電卓使えます)、性格検査
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 3年目の東京のエリアリーダー/人事部の方
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接後のフィードバックで「明るくてはきはきとしていてとても好印象でした。悪いところがでてこないほどよかったです」と言っていただきました。やはり、接客業であるので明るさなどが非常に大切なんだろうと思いそこが評価されたのだと思います。
面接の雰囲気
エリアリーダーの方は面接に慣れていないような印象で、人事部の方が助け舟でいろいろと質問をしてきた。雰囲気は穏やかでやりやすかった。最後に面接のフィードバックをしてくれた。
1次面接で聞かれた質問と回答
バイトで大変だったこと
バイトで大変だったことは、お客様が買いたいものが焼きあがってなかった際に文句を言ってきて上のかたが対応してくださったにも関わらず暴れ出してしまったことです。私が、まだ新人のころで焼きを担当していた時、発酵の関係もあったため後回しにしていた商品があるのですが、その商品を欲しいお客様が開店と同時にやってきてまだでないのかと言ってきました。まだ発酵の関係で焼けていませんとお伝えすると、なんで焼けていないんだと怒りはじめて収拾がつかなくなってしまいました。私がしっかりと対応できればよかったのですが、私の説明では足りなく暴れるまでになってしまったのは反省点でした。その後店長が対応してくださったのですが、お客様の話を傾聴の姿勢で聞いていればまだ状況はよくなっていたのかなと感じました。
業界にこだわっていないようですがなぜですか
私は、業界や職種を絞らず就職活動をしています。そのため、御社のような小売業や金融業界、教育関係などの企業を数社受験しています。なぜ、業界や職種を絞らず活動しているかというと就職活動をしていくうえで私は軸を持って活動をおこなっていこうと考えたためです。その軸としては、地域に貢献してける仕事であること、職場の雰囲気が明るいところの2つです。私は生まれてから今まで静岡で暮らしてきたのでその地元に恩返しをしたいという気持ちで地域に貢献していけたらと思いました。職場の雰囲気に関しては、結婚・育児などを経ても仕事を長く続けていきたいので、仕事を長く続けていけるような温かい職場で仕事をしていけたらと考えています。そのため、この2つを主な軸として受験する企業を選択しました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部新卒採用リーダー
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
入社後のイメージや上司とうまくいかなかったときの対処法など入社してからのことを明確にイメージしておくことが大切だなと思った面接でしたが、そこをしっかりと答えられたところが評価されたのではないかと思います。
面接の雰囲気
面接官の方はいかにも仕事ができそうな方で少し第一印象からは緊張しました。しかし、話をしているときにはしっかりと聞いてくれていることがわかる感じで話やすかったです。
最終面接で聞かれた質問と回答
実店舗に行ったことはありますか どうでしたか
自宅の近くの店舗に伺ったことがあります。ちょうどパソコンを購入しようか悩んでいたのですが、その時はただ見るだけで買う気はなかったので、他店のように当日中の購入を勧められたら嫌だなという風に思っていました。しかし、声をかけてくださった社員の方は私の必要とする機能や予算を聞きながら本当に私に合うパソコンを選ぼうとしてくださいました。また、当日に買うことを強制するわけではなくよく悩んで決めるといいとお話してくださり親身になってくださいました。他店ではそのようなことがなかったので驚き、購入するときはこの店舗で購入しようと思えました。実際に店舗に伺わせていた際にこのように素晴らしい対応をしていただいたので、御社を受験しようと思うようになった経緯があります。
入社してどうなりたいか
私は御社に入社したら、販売のエキスパートになりたいと考えています。大学で心理学を勉強してきたこともありカウンセリングの技法について学んできました。お客様に商品のご提案をするときには、お客様のお話に耳を傾けお客様が本当に必要としているものを提供することが第一であり、そのニーズを引き出すためにはやはり傾聴の姿勢が大切であると思います。本社の仕事にも興味はあるのですが、やはり自分が学んできたことや習得したコミュニケーションスキルを最大限に活かせるのは現場での販売なのではないかと思います。お客様に寄り添ってニーズを捉え必要なものを提供するということにやりがいや達成感を味わうことができ、仕事に邁進することができるのではないかと考えています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
最終面接で内定をもらっているところと悩んでいると言っても不合格にはせず内定を出してくださったり、すぐ就活をやめるようにも言われず続けさせてくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
接客業なのでどの面接でもやはり明るさや人当たりの良さを見られているように感じました。また、入社後の自分の明確なビジョンを持っていると最終面接で困ることがないと思います。企業研究においては、他社店舗とどのようなところが違い、そのどこがいいのかということをしっかりと言えるようにしておいたほうがいいと思います。やはり、志望動機などを書く際には、実店舗に行って感じたいいところを入れ込むとよりいい志望動機が完成すると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
エントリーシートに書いたこともきちんと答えられれば問題ないですが、深く質問されることがあるのでそれに答えられる様にしておかないと困ってしまうかもしれません。そこで笑顔を忘れるとやはり内定には遠くなってしまうのかなと感じるので、やはり販売をするときに必要な笑顔・明るさは絶対に忘れてはいけないです。
内定したからこそ分かる選考の注意点
本社が神奈川で遠方の人は面接を本社ではなく、スカイプでも受けることができますがやはり頑張れば行ける距離の人は本社に面接を受けに行くべきだと感じました。受験者の総数が多いので、少しでも本気度をみせるために行けるようなら本社に行ったほうがいいです。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定をいただいた次に日にたまたま地域内定者懇親会があったので、参加させていただき先輩社員の方とお話をさせていただく機会をいただきました。また、私は参加する前にお断りしたのですが、内定者フォローのために内定者質問会を開催してくれます。そこで不安を質問して解消することができます。企業を最終的に選択する材料にしてくれればとお話されていました。
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ノジマの 会社情報
会社名 | 株式会社ノジマ |
---|---|
フリガナ | ノジマ |
設立日 | 1962年4月 |
資本金 | 7613億円 |
従業員数 | 11,541人 ※(2024年12月末時点) |
売上高 | 5239億6800万円 ※2020年3月期 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 野島廣司 |
本社所在地 | 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目1番1号 JR横浜タワー 26階 |
平均年齢 | 34.0歳 |
平均給与 | 501万円 |
電話番号 | 045-228-3546 |
URL | https://www.nojima.co.jp/ |
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