就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社保険デザインのロゴ写真

株式会社保険デザイン 報酬UP

【22卒】保険デザインの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18172(同志社大学/女性)(2021/9/27公開)

株式会社保険デザインの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社保険デザインのレポート

公開日:2021年9月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接と筆記試験以外はオンラインでした。対面とオンラインでの面接が設けられており、好きな方を選択できるシステムでした。

企業研究

保険を扱うという点は代理店だけではなく、生命保険会社や損害保険会社にも共通する部分なので、なぜ生命保険会社や損害保険会社ではなく代理店を志望するのかということをしっかりと説明できることが求められます。実際に私は生命保険会社の選考も受けていたため、それらの会社との違いやどちらをより志望しているのかということを選考では詳しく質問されました。そのため、代理店のメリットや、代理店チャネルが増加しているという近年の背景を踏まえて、しっかりと代理店を志望する理由を考えておくとよいかと思います。また、代理店の中でもなぜ保険デザインを志望するのかということも併せて質問されるため、扱っている保険の会社数や関西密着といったような特徴を理解しておき、そのような特徴を志望理由に反映させていくのが良いと感じました。

志望動機

保険の販売を通して人々に安心を提供し、お客様が前向きに生きる支援を行いたいと考え御社を志望しています。私は高校時代に親が病気を患った際、人生の局面を金銭的・精神的に支える保険の重要性を実感した経験からこのような考えを抱きました。中でも御社を志望する理由は2点あります。まず1点目は25社の保険会社から生命保険と損害保険を複合した幅広い提案を行える点に魅力を感じたためです。御社であれば、お客様の多様なニーズに沿った商品を提供できるため、お客様の不安に対し真に寄り添うことが可能であると考えました。2点目は関西に密着した店舗展開を行っている点です。地域に密着しお客様に長く寄り添えるという点は魅力的でありますし、1人の担当者が長く寄り添えるということは結果的にお客様の安心にも繋がると考えました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

事業内容の説明や人事の方への質問会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備したことはなかったです。しかし、会社説明の最後に人事の方へ質問できる機会が設けられていたため、事前に質問を考えておくとよいかもしれないです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。参加することで企業理解や業務内容を理解することに繋がると思います。

筆記試験 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
大阪本社
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

SPIはほかの企業でも受験することが多いので、ここの筆記試験のために特別対策をしたわけではないです。

筆記試験の内容・科目

企業オリジナルのものであったが、SPIに近い。それほど難易度は高くないです。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

性格が10問ほど、言語、非言語合わせて所要時間は30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認をして開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

保険会社と代理店の違いをしっかりと説明できることが重要であると感じました。また、志望理由を話した際に、なぜ業界最大手の代理店ではだめなのかということを質問され少し詰まってしまいましたが、この会社の特徴を踏まえたうえで保険デザインにより魅力を感じていることを説明できた点が評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

淡々と質問をされていきました。ガクチカを最も深掘りされました。面接官の方はこちらの話をしっかりと聞いてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

外国人向け〇〇ツアーの企画・制作に挑戦したことになります。私はその中でチームの関係構築に励み、その成功に貢献しました。チームは学年学部が異なる学生で構成されており当初は関係が築けていなかったことから、私は意見発信が容易にできる環境作りに励みました。そこでまずは自らがメンバーに心を開き、後輩でも立場に関わらず素直に頼ることで信頼関係の構築を図りました。すると徐々にメンバーも意見や些細な悩みを打ち明けてくださるようになり、意見交換とサポートが円滑に進むようになりました。結果、各々の強みを活かし実際に行ったツアーでは88%の参加者から最高満足度を得ることができました。この経験から、信頼関係を構築し、周囲と協調し合える環境を作ることが組織の力を最大化することに繋がると学ぶことができました。

なぜ金融業界を志望するのか

理由は二点ございます。まず一点目は、生活に必要不可欠なお金を通し、人々の人生に寄り添うことが可能であるためです。私は高校時代親が病気を患うという経験をし、不安で苦しい思いをしました。その際保険に加入しており適切な治療を受けることができた経験から、今後は自分自身がお金を通して人の生活を支えたいと考え金融業界を志望しています。次に二点目は、無形商材を扱うが故、人間性で評価して頂ける点に魅力を感じたためです。私は塾講師のアルバイトを通し、生徒から「〇〇先生に担当してほしい」という言葉を頂けた際に大きな喜びを実感しました。そのため、無形商材を扱うがゆえに人間性で評価して頂ける金融業界の仕事に魅力を感じ志望しております。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認をして開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「最終的に入社したい会社は絞り込めているか」という質問に対し、あまり絞り込めていないと回答をすると、「最終面接までにはある程度絞り込んでおいたほうが良い」とアドバイスを頂いたため、自分なりに軸をしっかりと定めておくことが必要であると感じました。

面接の雰囲気

この面接では自分自身のことよりも業界のことについて多く質問をされたため、業界研究ができているか、そして自分自身の軸をしっかりと持つことができているかを見ていたのではないかと思います。

面接後のフィードバック

面接後合格の電話を頂いた際に、話がまとまっており笑顔がよかったとフィードバックを頂きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

保険会社と代理店の志望度に優劣はあるか

正直に申し上げますと、現状わたしの中で保険会社と代理店の志望度に優劣はございません。しかし代理店では、複数の保険会社から生命保険と損害保険を複合した幅広い提案を行うことができ、お客様の多様なニーズに沿った商品を提供できることから、保険会社と比較するとお客様の不安に対して真に寄り添うことが可能であると考えております。
→この質問に対しては代理店のほうが志望度が高いと回答をした方がよかったのかもしれないです。しかし、正直に志望度に優劣はないと回答をしても選考を通過することができたため、優劣がないうえで、代理店の魅力や代理店だからこそできることをしっかりと説明することができれば、どのように回答をしても特に問題はないかと思います。

5年後、10年後の生命保険業界はどのように変化していくと思うか

今後の生命保険業界は、販売チャネルにおいて変化が生じると思います。近頃、新型コロナウイルスによる影響で、お客様に対して直接お会いすることが難しいことから、営業職員による販売チャネルのシェアは減少していくと思います。その一方で、代理店は自分に合った商品を複数の保険会社から組み合わせることができ、お買い物ついでなど日常生活の中で気軽に立ち寄ることが可能であることから、今後御社のような代理店によるチャネルのシェアが業界の中で増加していくのではないかと考えました。
→この質問に対してすぐに回答をすることは難しいと思うので、しっかりと業界研究をして業界の動向を調べておく必要があると感じました。言葉に詰まってしまうかもしれませんが、何かしら自分なりの考えを伝えることが大切だと思います。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方に部屋へ案内され、その後面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接ではなくほぼ雑談ですが、選考はされていたので気を抜いてはいけないです。私が選考に落ちた要因は、熱意が足りずそれを見透かされていたことが一番の要因であると感じました。こちらが質問をされることは少ないですが、その限られた質問の中でいかに熱意を見せることができるかがポイントであると思います。

面接の雰囲気

社長面接でしたが、面接というより雑談でした。社長の経歴を聞いたあと、こちらが質問に答えるよりもこちらから質問をすることが多かったように感じます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

どのような業務に挑戦してみたいか

私は来店型ショップの業務に携わりたいと考えています。その理由は、お客様にとって身近な相談相手となることで、より多くの人が前向きで豊かに生きるための支援を行いたいと考えているためです。私は塾講師のアルバイトにおきまして、生徒と関係を構築し、一人ひとりに合わせた指導を行うことで生徒から「勉強が頑張れるようになった」というような前向きな言葉を頂けた際大きなやりがいを実感しておりました。こうした原動力は、個々に合わせた保険商品の提案を実施する御社の営業業務でも活かせると考えております。
→特に深掘りはされませんでした。雑談のような雰囲気であったため、形式的に回答をするよりも簡潔に答えるほうが良いかもしれないです。

実際に質問をした逆質問

①Q.役員といった上の立場に立つことは決して簡単なことではないと思うのですが、社長様は20代のころ業務の中でどのような努力や心掛けをされていたのでしょうか。
→A.自分自身が正しいと思ったことを貫く。自分自身が正しいと思うことを貫くことで、その姿をきっと誰かが見てくれている。
②Q.二次面接の際、御社は関東の保険百科さんと合算するとリーディングカンパニーに追いつくような立ち位置になっていくということを伺ったのですが、5年後、10年後の将来的な経営ビジョンについて、差し支えのない範囲で教えていただきたいです。
→A.将来的なビジョンは、これからもどんどんと店舗数を増やしていきたい。拠点はこれまでと変わらず関西を中心に店舗展開を行っていきたい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

金融 (保険その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
顧客に応じた質の高い安心を直接的に提供したいからです。私は個別塾講師として各生徒の性格や理解力に応じた授業を行い、多くの生徒の定期テストの点数向上や志望校合格に貢献してきました。また、私の祖父が保険に入っていなかったことで苦労をした経験があると聞き、万が一に備え保険に入ることの重要性を感じていました。以上から「顧客に合った安心」を数多くの保険から選択して「直接」提供できる、総合保険代理店に興味を持ちました。中でもエムエスティ保険サービスを志望する主な理由は、社風にあります。ホームページにおける「社員の声」のページにおいて、「部署を越えて仕事を教え合える風土がある」との記載が数多くありました。私は塾講師として先輩後輩問わず授業の進め方などを教え合い成長してきたので、理想的な環境だと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日
Q. 志望動機
A.
昨年の自身の経験から「人に寄り添う先に事業利益が得られる仕事であること」「金融知識を身に付け発揮できる仕事であること」の2点を通じ、人々の不安を取り除く仕事をしたいと考えたからです。 これらのことから私はファイナンシャルプランナーを目指したいと思い、その実現のために、複数企業の保険商品を扱い、お客様に1番近い立場で寄り添える保険代理店を志望しています。 その中で特に御社を志望する理由は対面事業の来店型ショップに注力しており、自身の強みを最大限に発揮できる環境であることです。接客アルバイトを続ける中でお客様の感謝の言葉にやりがいを感じる場面が何度もありました。顔を合わせるからこそ、お客様の小さな意思表示に気づくことができたり、それに対して細かな気遣いを提供ができ、お客様からの感謝の言葉・信頼に繋げることができると考えています。 この理由から御社への入社を強く志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

保険デザインの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社保険デザイン
フリガナ ホケンデザイン
設立日 2008年7月
資本金 2000万円
従業員数 110人
決算月 3月
代表者 森川英門
本社所在地 〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町2丁目3番10号
電話番号 06-6447-9292
URL https://www.hokendesign.co.jp/
NOKIZAL ID: 1420877

保険デザインの 選考対策

  • 株式会社保険デザインのインターン
  • 株式会社保険デザインのインターン体験記一覧
  • 株式会社保険デザインのインターンのエントリーシート
  • 株式会社保険デザインのインターンの面接
  • 株式会社保険デザインの口コミ・評価
  • 株式会社保険デザインの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。