ハウスメーカーは鉄骨と木造に大きく分けられるため、セキスイハイム近畿がどちらに属され、そのグループの中でセキスイハイム近畿がどの立ち位置なのかを明らかにし、構造がほとんど同じ会社についてはモデルハウスに実際に足を運んで感じた間取りや外観の違いを把握していました。また、なぜセキスイハイム近畿なのか、ハウスメーカーを志望する理由を全て話せるようにしていました。その際、ハウスメーカーを志望する理由に関しては過去のエピソードを挙げ、説得力を出せるようにしていました。セキスイハイム近畿では動画選考もあるように明るさや接客のポテンシャルを重視しているように感じたので、その際はとにかく明るく、笑顔でハキハキと話すことを心がけていました。また、中期経営計画やホームページを隅々まで分析し、どんな人物を求めているかはもちろん、競合他社と比較して強みはどこか、弱みはどこかをピックアップし、志望理由にもその内容を含め、セキスイハイム近畿でなければならない根拠を示していました。また、これまでに受けた他社の面接はもちろん、その会社で聞かれるであろう想定質問を準備段階から答えられる練習を何回もしておくと本番でも困ることはないと思います。
続きを読む