就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
地方独立行政法人堺市立病院機構のロゴ写真

地方独立行政法人堺市立病院機構

【温かな医療の未来】【23卒】地方独立行政法人堺市立病院機構の事務総合職の本選考体験記 No.36116(非公開/非公開)(2022/7/26公開)

地方独立行政法人堺市立病院機構の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒地方独立行政法人堺市立病院機構のレポート

公開日:2022年7月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 事務総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会はオンラインでした。

企業研究

堺市立総合医療センターは他の病院と比べてどのような特徴があるのか、例えば急性期機能、高度急性期機能を持ち合わせた病院であるといったことや、地域医療、予防医療に力を入れた病院であるということなどを調べておくことが大事です。また、その特徴をもとに堺市立総合医療センターがどんな取り組みを行っているのか、これからどんな取り組みを行っていくのかということについても
調べておくと、面接のときに大きく役立つと思いました。堺市立総合医療センターはSNSも運用されているので、ホームページだけでなくSNSもしっかりとチェックしておくと良い情報が得られやすいかなと思いました。そして、分からないことは人事の方に質問するのが一番です。

志望動機

私は御機構で少しでも多くの方の健康に貢献したいと思い志望いたしました。わたしは祖父がALSを患い、付き添った経験から、祖父が苦しむ姿を見て人々が健康でいることの有り難さを身をもって実感し、将来は人の健康に貢献できる仕事がしたいと思うようになりました。また、祖父が御機構に入院していた際、御機構のスタッフの皆様が患者である祖父だけでなく、患者家族である私に対してもとても暖かく接してくださったことが非常に印象的であり、私もそのような温かなスタッフの皆様のもと御機構で働きたいと強く思うようになりました。そのため、私は御機構で少しでも多くの方の健康に貢献したいという思いから御機構を志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン説明会

セミナーの内容

病院の説明と質問受け付け。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

最後の質問受け付けのときに、必ず質問しました。説明をしている人事の方が、おそらく質問をした学生の名前を控えている感じでした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。説明会に参加した人のみにESが貰えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PR、自分を漢字一文字で表すと

ESの提出方法

説明会に参加した際に送られてきた専用のWebサイトから提出

ESの形式

Wenで入力

ESを書くときに注意したこと

かなり書く欄が大きかったので、とにかく量を沢山書くことを留意してました。

ES対策で行ったこと

説明会に参加して得た情報だけでなく、自分でHPを隅から隅まで見て情報を得ていました。また、熱意が伝わるように工夫しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

性格検査のみのため、対策は特に必要ありませんでした。

WEBテストの内容・科目

性格検査のみ

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

50問程度で、20分程度で終わりました

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
堺市立総合医療センター

形式
学生4 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

控え室に通され、その後学生が揃ったら面接の説明がありました。そしてすぐ隣の面接室に入室し、面接が開始。1時間程度で終わりました。面接終了後は学生揃って帰りました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接であったため、周りの学生の話もきちんと聞けているかということも評価されたと感じます。後は落ち着いて話せているかどうかが大切だと思います。

面接の雰囲気

割と緊迫した雰囲気で、面接自体はかなりピリピリしていました。アイスブレイクの時間はなく、直ぐに面接が始まりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機と自己PRを簡潔に話してください。

私は御機構で少しでも多くの方の健康に貢献したいと思い志望いたしました。わたしは祖父がALSを患い、付き添った経験から将来は人の健康に貢献できる仕事がしたいと思うようになりました。また、祖父が御機構に入院していた際、御機構のスタッフの皆様がとても暖かく接してくださったことが非常に印象的であり、私も御機構で働きたいと強く思うようになりました。そのため、御機構を志望いたしました。
また、私の強みとしては、計画性があるところが上げられます。昔から計画性を持って行動することを意識してきました。具体的にはスケジュール帳にその日一日のTodolistを
作成し、それに沿って行動してきました。このようにすることで、効率的に時間を使えるようになりました。

具体的に人に思いやりを持って接したエピソードを教えてください

わたしの所属しているゼミでは、バディ制度という制度があり、大学の3回生と4回生でペアを組んで学習するのですが、私とペアになった3回生の後輩が先輩である私と接すること、そして初めてゼミで勉強するということにとても緊張していました。そこで、私は緊張しているその後輩の姿を見て、少しでも緊張を解いてあげたいと思い、後輩に対して一発ギャグをしました。私が一発ギャグをした後は、後輩はとても笑ってくださり、緊張も解けて私に心を開いてくれるようになりました。このようにして、後輩の気持ちや感情を読み取り、少しでも相手が緊張を解けるようにとしたこの行動は、相手に思いやりを持った行動と言えるのではないかと思います。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
堺市立総合医療センター

形式
学生1 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

控え室に通され、説明があった後直ぐに面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく落ち着いて、しっかり確実に聞かれたことに対して答えることを評価されていたように思います。一次面接で聞かれたこととあまり内容は変わらなかったので。

面接の雰囲気

一次面接よりもかなり厳格で緊張した雰囲気でした。アイスブレイクなどもなく、緊張したまま始まった面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

今日はどうやってここまで来ましたか

JRの電車に乗ってここまで来ました。最寄りの駅である○○○○駅から電車に乗り、○○○○駅で乗り換え、○○○○駅まで来ました。そこからは徒歩でこちらの病院まで来ました。自宅からこちらの病院まで総合で約1時間30分程かかりました。もし御機構の方で働かせていただくこととなりましたら、毎日自宅から通うことは少ししんどいかなと感じていますので、もし空きがありましたら御機構の独身寮に入寮させていただき、そこから通いたいというふうに考えております。しかし、もし空きがなかったとしても、自宅から通う覚悟はできております。今現在通っている大学も片道1時間30分程度かかっているため、長時間の通学には慣れております。

どうして公認心理師を目指さなかったのか

私はもともと公認心理師を目指し、カウンセラーとして働きたいと思い大学の心理学部に入学しました。しかし、大学の授業を受け、たくさんの公認心理師の方からお話を伺っている中で、自分が本当にしたいことは何かと問い詰めたところ、カウンセラーは自分のやりたい仕事ではないというふうに感じるようになりました。また、カウンセラーはクライエントと一対一で対面で接する仕事でありますが、私は対面でそのように人と接することにまだ自信がなく、このままではカウンセラーとしても仕事が出来ないというふうに感じました。その中で、自分がしたいことは何かと考えた時に、祖父が病気になり、そこで自分は病院で働きたい、そして祖父がお世話になった病院を支える仕事がしたいと思うようになりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

ずっと働きたかった病院であり、また人事の方がとても優しかったから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

7人程度

内定者の所属大学

分かりません。

内定者の属性

男性2.3人、女性4.5人だと思います?

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあと、入構する意思があるかどうか確認の電話がありました。そして、その後自宅に承諾書が届きました。

内定に必要なことは何だと思うか

私は面接がかなり苦手で緊張して上手く話せなかったなーと思うことが大半だったのですが、この面接ではとにかく落ち着いて話すことを意識しました。面接を終えたあと、人事の方から「どの学生よりもすごく落ち着いているのが印象的だった」というふうにおっしゃっていただけたので、落ち着いて自分なりにしっかりと面接に臨んだことが評価されたのだと思っています。そのため、落ち着いて自分なりに話したいことを話せるように意識することが大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

本当にこの機構に入構したいのか、本気度は強いのかといったところが大きな違いだったように思います。内定を貰った学生は本気度を面接で前面に押し出していたので、本気度が伝わるようアピールしまくることが大事だと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最初の集団面接で、話す内容だけでなく他の学生が話している時の態度などもしっかり見られているように感じたので、他の学生が話している時も頷いたり、目線を学生に移したりすることを非常に注意しないといけないと思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

まだ内定が出て間もないので分かりませんが、今のところありません。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

奈良県農業協同組合

迷った会社と比較して地方独立行政法人堺市立病院機構に入社を決めた理由

農業協同組合は今後どうなっていくか分からないが、病院は市立病院であるということからもなくならず、安定して働けると思ったから。また、やはり祖父が入院していた病院ということもあり、思い出の場所で働けるという思いと、優しく温かなスタッフの皆様と働けるという事が何よりも嬉しかったため。そして、病院の事務総合職という自分が一番やりたかった仕事が出来る環境であるため、農業協同組合より総合医療センターを選びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

医療・福祉 (医療)の他の本選考体験記を見る

地方独立行政法人堺市立病院機構の 会社情報

基本データ
会社名 地方独立行政法人堺市立病院機構
フリガナ サカイシリツビョウインキコウ
設立日 1923年7月
資本金 3億359万2000円
従業員数 942人
本社所在地 〒593-8304 大阪府堺市西区家原寺町1丁1番1号
電話番号 072-272-1199
NOKIZAL ID: 2778631

地方独立行政法人堺市立病院機構の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。