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日本交通株式会社 報酬UP

【距離感を生かし、心を動かす】【22卒】日本交通の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11535(立教大学/女性)(2021/3/19公開)

日本交通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2022卒日本交通株式会社のレポート

公開日:2021年3月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接だけ対面でした。

企業研究

日本交通の採用ホームページを入念に読み込んだこと。日本交通がどのようなことを大切にしているのか、どのような働き方をしているのかを知ることが出来ました。また、求める人物像や活躍している社員の方についても情報を得ることが出来たので、面接ではその情報を意識して話をしました。
そのほかには、日経新聞を読みました。日本交通はどのような事業に取り組んでいるのか、また、新しい領域にチャレンジしているのは何故なのか、など、そのニュースからどのような背景があってそれに取り組んでいるのか、まで考えました。その情報を、座談会などで社員の方にお聞きすることで、会社の方針や今後力を入れていく領域について知ることが出来ました。OB訪問は行わなかったのですが、座談会に参加していない方は行っても良いかもしれないです。

志望動機

私が志望する理由は、交通を通して人々の生活をより豊かにしたいからです。私は、地方に生まれ、電車やバス、タクシーなどの交通手段の恩恵を非常に受けてきました。その中でも、タクシーは、運転手さんとの距離感や、特別感など、他の公共交通手段よりも特別な気分になることができ、日常にワクワクをプラスするような存在でした。そこで、貴社の観光客向けのタクシーやママさんタクシーなど、お客様のニーズに合わせた様々な事業を展開している点に魅力を感じました。移動が手段ではなく目的になるような面白い事業を展開している貴社ならば、さらに人々の生活を豊かにできると感じています。また、お会いした社員の方々が、熱心に仕事に取り組んでいる姿に惹かれ、私もそのような方々と働きたいと思い志望します。

1次面接 通過

実施時期
2020年12月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
対面/大手町

形式
学生2 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

若い社員の方が部屋まで案内してくれた

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

簡潔に話したこと。わかりやすい回答を心がけた。
エピソードに一貫性を持たせたこと。
笑顔を心がけていた。

面接の雰囲気

年次の高い方だったが、非常に優しく穏やかだった。また、アイスブレイクをしてくださったので緊張せず臨めた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

ケーキ店でのアルバイトで、アルバイト歴代1位の月15件の担当指名をいただいたことです。私は、お客様の誕生日などの記念日に利用するケーキのデザインの提案を行っています。アルバイトを始めた当初、お客様のニーズを正確に汲み取ることができず、最適な対応ができないことがあり、非常に悔しい思いをしました。そこで私は、「お客様に最大限満足していただけるような提案をすること」を課題とし、ケーキの専門分野の勉強を行いました。具体的には、お店にいるシェフに毎週ケーキについての勉強会をお願いし、お客様のどんな対応にも答えられるよう、知識を身につけました。また、会話の中からニーズを汲み取れるような質問をすることで、より理想に近いケーキを提案できるようにしました。この結果、一ヶ月に15件の担当指名をいただくことができ、お客様にも「あなたに頼んでよかった」と満足の声をいただくことができました。

自己PRをお願いします

私は、最後まで諦めずにやり抜く力があります。高校時代、経験者7割のバレー部に初心者として入部し、レギュラー入りに挑戦した経験です。チームは、関東大会出場を目標に掲げる中、私は熱心に練習をしていても、全く試合に出ることができませんでした。
しかし、試合に出てチームに貢献したいという思いで、周囲の力を借りて、下記の練習を行いました。
先輩には、週に3回の個人指導をお願いし、自分のプレーにフィードバックをいただきました。マネージャーには、自分のプレーを撮影してもらい、弱みを見つけ、それを克服するための練習メニューを作り実行しました。この練習を約1年続けた結果、試合に出られるようになり、関東大会を決める試合でレギュラー入りを果たしました。


最終面接 通過

実施時期
2020年12月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
対面

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

若い社員の方が案内してくれた

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他の学生の話をよく聞いていたこと。実際、フィードバックでもその点を評価してもらえていた。また、簡潔に話すことも評価ポイントであったと思う。

面接の雰囲気

第一印象は、非常に優しい方で笑顔も多くリラックスさせてくれているのを感じました。話し方も穏やかでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

自分は周りからどういう人だと言われるか

私は周りから、周囲を考えて行動できる人だとよく言われます。その理由として、ゼミ活動で地域活性化のプロジェクトを行った経験があります。私はチームリーダーを務め、様々な面から関わる人をまとめました。プロジェクトの目的は2つあり、1つ目は、地域の方々に楽貢献すること、2つ目は観光客を集客し地域の魅力を知ってもらうことでした。しかし、プロジェクトには自治体や企業など様々な意見を持つ人がいたため意見がまとまらず議論が進まずにいました。私はそれぞれが自分の利益を優先しており目的を見失っていることが原因だと考えました。そこで私は課題として目標を共有し同じ方向を向くことを見出しました。解決策として、会議に地元の方をお呼びし、地域の観光課題について講演を行っていただきました。実際の声を聞くことでプロジェクトの目的を再認識することができ、それぞれが果たすべき役割を明確にすることができました。その結果、チームに一体感が生まれプロジェクトは成功し、観光客が多く訪れ地元の方にも満足していただけました。

どうしてタクシー会社なのか、その中でもなぜ日本交通なのか

その理由は、タクシーは他の公共交通機関や移動手段の中でも一番お客様との距離が近く、お客様のニーズをいち早く汲み取り対応できると考えたからです。移動を通じて豊かな生活に貢献したいという思いを持っている私には、お客様との距離は大切にしたいものなので、より近い距離でお客様のニーズに答えていきたいと考えています。その中でも貴社を志望する理由は、様々なお客様に合わせたサービスを展開しているからです。例えば、妊婦さんに合わせたタクシーだったり、インバウンドに対応した観光タクシーなど、それぞれが求めるものに合わせた幅広い展開をしている点に惹かれています。私もそのようなサービスを展開する貴社で、現在取り込めていない層に対するサービスを企画し、実現したいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年12月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の企業にも内定をいただいていたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

交流会があった

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も納得いくまで就活をさせてくれました。また、内定者の方とお話しする機会も設けてくださり、企業とのミスマッチを防いでくれました。

内定に必要なことは何だと思うか

この業界を志望するには、他のインフラ業界との差別化をきちんとするべきだと思います。また、入念にホームページなどを読み込んで、自分なりの仮説を持って面接でぶつけるのも良いと思います。自分がどれだけこの会社に入りたいのか、どのように活躍できるのかをアピールするといいです。ほかにも、エピソードに一貫性を持たせて、自分はどういう人間かというのをはっきりさせるといいでしょう。最後に、熱意と笑顔は非常に大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えをしっかり述べられて、入社後どのように活躍できるかをイメージさせられるかどうか。言っている事がわかりづらかったり一貫性がないと、相手にも不安や疑問が残ってしまうと思います。あとは熱意が大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

通過率などはわからないが、鋭い質問も来るため、自己分析は深めておくべきだと思います。また、最終面接では自分の深掘りに加え、会社のことについてもかなり聞かれるので企業研究は入念に行っておくべきだと感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

まだ承諾していないので不明です。しかし、メールなどで内定者コンテンツの連絡などはあります。

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小田急交通株式会社

タクシードライバー
内定辞退
Q. 志望動機
A.
御社の待遇がタクシー業界の中でも群を抜いて優れており、母体である小田急様のネームバリューや、ドライバーへの給与保証等の期間の長さなど、様々な点がタクシー業界内で最も優れていると感じられたためです。 私の父親や祖父の年代からは、タクシードライバーというとあまりいい印象が持たれず、ブラックであったり安定しなかったりという悪い印象があったのですが、御社の説明会を通して、若い世代に魅力を持ってもらうために様々な好条件を用意し、タクシー業界を変えていこうとする気概と実際の制度に強く心惹かれました。 また、キャリアについても親身に対応してくださり、私は入社時点で二種免許の条件を満たさないのですが、二種免許の条件を満たすまでは事務としての雇用をしていただけるというのは、業界他社ではありえないほどご配慮をいただけているため、真摯な御社の対応にとても魅力を感じました。 続きを読む
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公開日:2022年3月24日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私は誰にでも同じようなサービスを提供するのではなく、相手のことを思い、相手に合わせたそれぞれのサービスを提供したいと考えています。貴社でなら、お客様を目の前にして、直接関わり、お客様のニーズを直接引き出すことができ、それに合わせて行き先や案内の仕方を変更できると思い志望しました。また貴社はお客様第一主義をかかげ、説明会のときに見せていただいた動画から、実際に社員の方たちがそのように行動している社風に素直に感心し、惹かれました。私も、貴社の一員となり、お客様を第一に考え、お客様に満足してもらえるようなサービスを、提供し、素敵な時間を過ごしてもらえるよう日々努力し、自分を磨きたいと思い志望いたしました。 続きを読む
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公開日:2021年8月6日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
陸上交通機関で働くという幼い頃からの夢を叶えられると感じたためです。私自身、幼い頃から陸上交通機関に興味関心を抱いておりました。その経験もあり、将来は自らも必要不可欠な交通機関の従業員として人々を支えたいと感じるようになりました。 その中でもタクシー業界を志望する理由は、「誰にでも分け隔てなくコミュニケーションが取れる」という私の強みを最大限に活用できるためです。タクシーは電車やバスと比較してお客様との距離が近いこともあり、コミュニケーションを取りやすいという特徴があります。それゆえ私の強みをを最大限に活用しながら勤務できる環境があると考えます。また、福祉に注力されている貴社だからこそ、この強みを最大限に活用できるとも考えます。 以上の理由から貴社を志望致しました。 続きを読む
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公開日:2021年3月18日

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神戸エムケイ株式会社

トラベルコーディネーター
内定辞退
Q. 志望動機
A.
トラベルコーディネーターの仕事に魅力を感じて志望いたしました。私は就職活動の軸として、「チャレンジ・自己成長できる環境があるか」「旅行を通じて、お客様を笑顔にできるか」という2つのポイントを持っています。その中で、貴社のトラベルコーディネーターという仕事は自らで旅を創り出すことができ、お客様と近い距離感で笑顔を引き出すチャンスが多いのではと感じました。それに加え、世界レベルの接客サービスで一流のおもてなしをお客様にするという点から、私の軸を満たしていると感じました。貴社に入社できれば、世界レベルの接客サービスを身につけ、感謝の心を忘れずに、ご案内した旅が一生の思い出になるように日々精進していきたいと思っています。 続きを読む
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公開日:2018年9月4日

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日本交通の 会社情報

基本データ
会社名 日本交通株式会社
フリガナ ニホンコウツウ
設立日 1941年2月
資本金 1億円
従業員数 1,300人
代表者 澤志郎
本社所在地 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町3丁目14番13号
URL https://www.nihonkotsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1284898

日本交通の 選考対策

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