就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本交通株式会社のロゴ写真

日本交通株式会社 報酬UP

【距離感を生かし、心を動かす】【22卒】日本交通の総合職の本選考体験記 No.11535(立教大学/女性)(2021/3/19公開)

日本交通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒日本交通株式会社のレポート

公開日:2021年3月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接だけ対面でした。

企業研究

日本交通の採用ホームページを入念に読み込んだこと。日本交通がどのようなことを大切にしているのか、どのような働き方をしているのかを知ることが出来ました。また、求める人物像や活躍している社員の方についても情報を得ることが出来たので、面接ではその情報を意識して話をしました。
そのほかには、日経新聞を読みました。日本交通はどのような事業に取り組んでいるのか、また、新しい領域にチャレンジしているのは何故なのか、など、そのニュースからどのような背景があってそれに取り組んでいるのか、まで考えました。その情報を、座談会などで社員の方にお聞きすることで、会社の方針や今後力を入れていく領域について知ることが出来ました。OB訪問は行わなかったのですが、座談会に参加していない方は行っても良いかもしれないです。

志望動機

私が志望する理由は、交通を通して人々の生活をより豊かにしたいからです。私は、地方に生まれ、電車やバス、タクシーなどの交通手段の恩恵を非常に受けてきました。その中でも、タクシーは、運転手さんとの距離感や、特別感など、他の公共交通手段よりも特別な気分になることができ、日常にワクワクをプラスするような存在でした。そこで、貴社の観光客向けのタクシーやママさんタクシーなど、お客様のニーズに合わせた様々な事業を展開している点に魅力を感じました。移動が手段ではなく目的になるような面白い事業を展開している貴社ならば、さらに人々の生活を豊かにできると感じています。また、お会いした社員の方々が、熱心に仕事に取り組んでいる姿に惹かれ、私もそのような方々と働きたいと思い志望します。

1次面接 通過

実施時期
2020年12月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
対面/大手町

形式
学生2 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

若い社員の方が部屋まで案内してくれた

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

簡潔に話したこと。わかりやすい回答を心がけた。
エピソードに一貫性を持たせたこと。
笑顔を心がけていた。

面接の雰囲気

年次の高い方だったが、非常に優しく穏やかだった。また、アイスブレイクをしてくださったので緊張せず臨めた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

ケーキ店でのアルバイトで、アルバイト歴代1位の月15件の担当指名をいただいたことです。私は、お客様の誕生日などの記念日に利用するケーキのデザインの提案を行っています。アルバイトを始めた当初、お客様のニーズを正確に汲み取ることができず、最適な対応ができないことがあり、非常に悔しい思いをしました。そこで私は、「お客様に最大限満足していただけるような提案をすること」を課題とし、ケーキの専門分野の勉強を行いました。具体的には、お店にいるシェフに毎週ケーキについての勉強会をお願いし、お客様のどんな対応にも答えられるよう、知識を身につけました。また、会話の中からニーズを汲み取れるような質問をすることで、より理想に近いケーキを提案できるようにしました。この結果、一ヶ月に15件の担当指名をいただくことができ、お客様にも「あなたに頼んでよかった」と満足の声をいただくことができました。

自己PRをお願いします

私は、最後まで諦めずにやり抜く力があります。高校時代、経験者7割のバレー部に初心者として入部し、レギュラー入りに挑戦した経験です。チームは、関東大会出場を目標に掲げる中、私は熱心に練習をしていても、全く試合に出ることができませんでした。
しかし、試合に出てチームに貢献したいという思いで、周囲の力を借りて、下記の練習を行いました。
先輩には、週に3回の個人指導をお願いし、自分のプレーにフィードバックをいただきました。マネージャーには、自分のプレーを撮影してもらい、弱みを見つけ、それを克服するための練習メニューを作り実行しました。この練習を約1年続けた結果、試合に出られるようになり、関東大会を決める試合でレギュラー入りを果たしました。


最終面接 通過

実施時期
2020年12月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
対面

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

若い社員の方が案内してくれた

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他の学生の話をよく聞いていたこと。実際、フィードバックでもその点を評価してもらえていた。また、簡潔に話すことも評価ポイントであったと思う。

面接の雰囲気

第一印象は、非常に優しい方で笑顔も多くリラックスさせてくれているのを感じました。話し方も穏やかでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

自分は周りからどういう人だと言われるか

私は周りから、周囲を考えて行動できる人だとよく言われます。その理由として、ゼミ活動で地域活性化のプロジェクトを行った経験があります。私はチームリーダーを務め、様々な面から関わる人をまとめました。プロジェクトの目的は2つあり、1つ目は、地域の方々に楽貢献すること、2つ目は観光客を集客し地域の魅力を知ってもらうことでした。しかし、プロジェクトには自治体や企業など様々な意見を持つ人がいたため意見がまとまらず議論が進まずにいました。私はそれぞれが自分の利益を優先しており目的を見失っていることが原因だと考えました。そこで私は課題として目標を共有し同じ方向を向くことを見出しました。解決策として、会議に地元の方をお呼びし、地域の観光課題について講演を行っていただきました。実際の声を聞くことでプロジェクトの目的を再認識することができ、それぞれが果たすべき役割を明確にすることができました。その結果、チームに一体感が生まれプロジェクトは成功し、観光客が多く訪れ地元の方にも満足していただけました。

どうしてタクシー会社なのか、その中でもなぜ日本交通なのか

その理由は、タクシーは他の公共交通機関や移動手段の中でも一番お客様との距離が近く、お客様のニーズをいち早く汲み取り対応できると考えたからです。移動を通じて豊かな生活に貢献したいという思いを持っている私には、お客様との距離は大切にしたいものなので、より近い距離でお客様のニーズに答えていきたいと考えています。その中でも貴社を志望する理由は、様々なお客様に合わせたサービスを展開しているからです。例えば、妊婦さんに合わせたタクシーだったり、インバウンドに対応した観光タクシーなど、それぞれが求めるものに合わせた幅広い展開をしている点に惹かれています。私もそのようなサービスを展開する貴社で、現在取り込めていない層に対するサービスを企画し、実現したいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年12月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の企業にも内定をいただいていたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

交流会があった

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も納得いくまで就活をさせてくれました。また、内定者の方とお話しする機会も設けてくださり、企業とのミスマッチを防いでくれました。

内定に必要なことは何だと思うか

この業界を志望するには、他のインフラ業界との差別化をきちんとするべきだと思います。また、入念にホームページなどを読み込んで、自分なりの仮説を持って面接でぶつけるのも良いと思います。自分がどれだけこの会社に入りたいのか、どのように活躍できるのかをアピールするといいです。ほかにも、エピソードに一貫性を持たせて、自分はどういう人間かというのをはっきりさせるといいでしょう。最後に、熱意と笑顔は非常に大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えをしっかり述べられて、入社後どのように活躍できるかをイメージさせられるかどうか。言っている事がわかりづらかったり一貫性がないと、相手にも不安や疑問が残ってしまうと思います。あとは熱意が大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

通過率などはわからないが、鋭い質問も来るため、自己分析は深めておくべきだと思います。また、最終面接では自分の深掘りに加え、会社のことについてもかなり聞かれるので企業研究は入念に行っておくべきだと感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

まだ承諾していないので不明です。しかし、メールなどで内定者コンテンツの連絡などはあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本交通株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (道路旅客運送業)の他の本選考体験記を見る

日本交通の 会社情報

基本データ
会社名 日本交通株式会社
フリガナ ニホンコウツウ
設立日 1941年2月
資本金 1億円
従業員数 1,300人
代表者 澤志郎
本社所在地 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町3丁目14番13号
URL https://www.nihonkotsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1284898

日本交通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。