- Q. 志望動機
- A.
中日本航空株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒中日本航空株式会社のレポート
公開日:2021年8月2日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 運航管理職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
運航管理職ができる企業はたくさんあるためその中でもなぜ旅客機でなくヘリコプター業界である中日本航空を志望したのか、また、ヘリコプター業界の他社でなく中日本航空がいい理由をしっかり話せるようにしました。運航管理職についても具体的にどういうことをするのかを調べ、自分がその職種につきたい理由を話せるようにしておくとよいと思います。そのためにインターンシップや説明会に参加することが一番だと思います。そこで他社にはない特徴や話の中で自分に合っている職種、今後何をしたいかを見つけるとよいと思います。面接ではなぜヘリコプター業界にしたのかを必ず聞かれるためOB訪問も可能な限り行い、面接では自分の思いを伝えられるようにするとよいと思います。
志望動機
運航管理職として、空の「安全・安心」を守りたいです。将来的にはドクターヘリのCSとして人命救助を支持する役割を担いたいです。大学で所属している航空部での活動でフライトのほかにディスパッチャーとして空と地上の安全を管理しました。その経験から運行管理職に興味を持ち、魅かれました。また、高校生の頃医療系の道を目指しており、医療にも興味があるため航空機と医療をつなげる役割を担いたいと考えました。そこで、御社は総合航空サービスを幅広く展開されておられ、知識・技術・経験が豊富であることから、空と地上をつなげる一翼を担えるのではないかと思いました。
今後の人生の大半を占めるからこそ、仕事において自分の好きなことに関わり、楽しみながら成果を得たいと考えています。この点において貴社は、私が「空」の仕事に魅力を感じ、航空機の安全に携わりたい、という思いを仕事として生かすことができると思い、志望しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自分を表すキャッチフレーズとその理由を教えてください。(キャッチフレーズ)
あなたがこれまでの学生生活の中で最も力を入れて取り組んだことを教えてください。
400文字以下
当社を志望する理由と、当社に入社してあなたが挑戦したいことを具体的に教えてください。
400文字以下
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
聞かれたことに対して結論から書けているか、誰にでも伝わりやすい言葉で書けているかを注意しました。
ES対策で行ったこと
学生時代に力を入れたことなどはテンプレート化し、改善していきました。また、エントリーシートを友人に添削してもらい誰が見ても分かりやすい文章にしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
マイナビのSPIの過去問を繰り返し説きました。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なWebテストと同様
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインだったため時間になったら入りました
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
聞かれたことに対して結論から話すことと笑顔を意識しました。面接で志望動機について面接官が納得するまで聞かれるため分かりやすく明確に話せれば評価されると思います。
面接の雰囲気
アイスブレイクも入れながらの面接でした。緊張はしていましたが、話をしっかり聞いてくたため話しやすかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
航空部での活動に注力しました。「自身の操縦で空を飛びたい」という高校生からの夢を実現させるために入部を決意しました。活動の中では、ソロフライトに出る事を目標に日々、緊急時の決断力を向上させられるように努力しました。
ソロフライト目前となったとき、操縦方法が頭では理解できていても実際にやってみると、できない自分がおり何度も落ち込みました。そこで自分のフライト技術について積極的に教官方や部員に聞き、良い点悪い点を客観的に分析しました。そして何度シミュレーションした結果、ソロフライトに出る事ができました。
この経験から明確な目標を持ち、努力する事の大切さを学びました。目標を持つことで、自らが立てたゴールを達成するために「今頑張る」ことに対して120%の力を出せました。
このような経験から「この目標を達成しなければ」と明確に見据えるゴールを決める事でモチベーションを維持して仕事に打ち込み成功に繋げたいです。
あなたが取り込んでいる研究テーマについて概要
研究テーマは固定翼型小型無人航空機の群制御システムの開発です。
群制御の手法として生物の群運動を参考とした局所相互作用方式を採用し、全ての個体に同様の制御文を搭載したリーダーを持たない群れを構築させています。
最近ではドローンなどの無人機が注目されており、大規模な自然災害時のような地上での移動が困難な状況で、無人航空機を利用した情報収集や物資提供を行う事ができれば大きな助けになると考えています。しかし既存の無人機システムの多くは膨大な機材を搭載するために大型化し、メンテナンス設備などコスト面で課題があります。それに比べ、固定翼型小型無人航空機は滑走路などの特別な設備は不要で、コストと安全面で有利であり、大型機よりも素早く展開する事ができます。そこで私は、3機を全て自動制御で飛行させて、お互いに一定の距離を保ちながら編隊を組んで決められた目標地点を周回するような飛行を実現させることを目標にしています。そのための制御プログラムの作成、機体間通信を調査する予定です。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役職持ち
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインだったため時間になったら入りました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
緊張はしましたが終始、笑顔を意識し、質問に対して的確に分かりやすく答えたことだと思います。また、突然の質問に対してもおどおどせずにすぐに答えが出ないときは分かりませんと答えることを注意しました。
面接の雰囲気
一次面接と同様に終始和やかでしたが最終という事もあり一次に比べたら緊張しました。
アイスブレイクも入れながらの面接でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
過去に経験したチームワークの内容とそこで得た学びを教えてください。
自校だけの単独合宿の際、人数が少ない中みんなで役職を回し協力し合いながら訓練に取り組みました。活動を行う際、無線を管理する人や、運航の管理をする人など含め最低でも10人程度の人が必要でした。しかし、合宿の参加者11人しかおりませんでした。その中で安全に合宿を行うために報告・連絡・相談を大切にし、毎日のミーティングを通してそれぞれの役割を再確認したり、その日の改善点などを話し合いました。そして訓練時はトランシーバーを用いてお互い意思疎通を図り、一人一人が的確な行動をとる事で事故なく終える事ができました。この経験から「報告・連絡・相談」の重要性を学びました。
報告・連絡・相談の機会を定期的に設け、全体が同じ情報を共有する事で各自が自分の役割分担をしっかりこなす事ができました。
御社では自分にはない能力スキルを持った仲間と仕事を一緒にする事で最高のパフォーマンスを発揮したいです。
あなたが大切にしている価値観
私が最も大切にしている価値観は、挑戦です。
やらないで後悔するのではなく、まずは挑戦することを大切にしています。
中学では、トランペットのソロコンテストへ出場する機会を自分から逃してしまい後悔ました。大学では、航空部に所属したことを周りから危険が伴うと反対され悩みましたが、自身の操縦で空を飛ぶ事は小さい頃からの夢で諦めきれず挑戦しました。おかげで夢の実現と多くの学びを得ました。このような経験を通して挑戦に価値を見いだしました。
これから挑戦したいこと
将来的にはドクターヘリのCSとして医療と航空機をつなげたいです。
そのためには運航管理職としての知識や経験だけでなく周りからの信頼も大切だと思います。そのため小さなことを大切にしていきたいです。
中日本航空株式会社の選考体験記
インフラ・物流 (空港)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
中日本航空の 会社情報
会社名 | 中日本航空株式会社 |
---|---|
フリガナ | ナカニホンコウクウ |
設立日 | 1953年5月 |
資本金 | 1億2000万円 |
従業員数 | 692人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 二神一 |
本社所在地 | 〒480-0202 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字殿釜2番地 |
電話番号 | 0568-28-2151 |
URL | https://www.nnk.co.jp:/ |
中日本航空の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価