就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中日本航空株式会社のロゴ写真

中日本航空株式会社 報酬UP

【安全・安心を守る挑戦】【22卒】中日本航空の運航管理職の本選考体験記 No.16465(東海大学/女性)(2021/8/2公開)

中日本航空株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒中日本航空株式会社のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 運航管理職

投稿者

大学
  • 東海大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

運航管理職ができる企業はたくさんあるためその中でもなぜ旅客機でなくヘリコプター業界である中日本航空を志望したのか、また、ヘリコプター業界の他社でなく中日本航空がいい理由をしっかり話せるようにしました。運航管理職についても具体的にどういうことをするのかを調べ、自分がその職種につきたい理由を話せるようにしておくとよいと思います。そのためにインターンシップや説明会に参加することが一番だと思います。そこで他社にはない特徴や話の中で自分に合っている職種、今後何をしたいかを見つけるとよいと思います。面接ではなぜヘリコプター業界にしたのかを必ず聞かれるためOB訪問も可能な限り行い、面接では自分の思いを伝えられるようにするとよいと思います。

志望動機

運航管理職として、空の「安全・安心」を守りたいです。将来的にはドクターヘリのCSとして人命救助を支持する役割を担いたいです。大学で所属している航空部での活動でフライトのほかにディスパッチャーとして空と地上の安全を管理しました。その経験から運行管理職に興味を持ち、魅かれました。また、高校生の頃医療系の道を目指しており、医療にも興味があるため航空機と医療をつなげる役割を担いたいと考えました。そこで、御社は総合航空サービスを幅広く展開されておられ、知識・技術・経験が豊富であることから、空と地上をつなげる一翼を担えるのではないかと思いました。
今後の人生の大半を占めるからこそ、仕事において自分の好きなことに関わり、楽しみながら成果を得たいと考えています。この点において貴社は、私が「空」の仕事に魅力を感じ、航空機の安全に携わりたい、という思いを仕事として生かすことができると思い、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自分を表すキャッチフレーズとその理由を教えてください。(キャッチフレーズ)
あなたがこれまでの学生生活の中で最も力を入れて取り組んだことを教えてください。
400文字以下
当社を志望する理由と、当社に入社してあなたが挑戦したいことを具体的に教えてください。
400文字以下

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

聞かれたことに対して結論から書けているか、誰にでも伝わりやすい言葉で書けているかを注意しました。

ES対策で行ったこと

学生時代に力を入れたことなどはテンプレート化し、改善していきました。また、エントリーシートを友人に添削してもらい誰が見ても分かりやすい文章にしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

マイナビのSPIの過去問を繰り返し説きました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なWebテストと同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったため時間になったら入りました

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれたことに対して結論から話すことと笑顔を意識しました。面接で志望動機について面接官が納得するまで聞かれるため分かりやすく明確に話せれば評価されると思います。

面接の雰囲気

アイスブレイクも入れながらの面接でした。緊張はしていましたが、話をしっかり聞いてくたため話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

航空部での活動に注力しました。「自身の操縦で空を飛びたい」という高校生からの夢を実現させるために入部を決意しました。活動の中では、ソロフライトに出る事を目標に日々、緊急時の決断力を向上させられるように努力しました。
ソロフライト目前となったとき、操縦方法が頭では理解できていても実際にやってみると、できない自分がおり何度も落ち込みました。そこで自分のフライト技術について積極的に教官方や部員に聞き、良い点悪い点を客観的に分析しました。そして何度シミュレーションした結果、ソロフライトに出る事ができました。
この経験から明確な目標を持ち、努力する事の大切さを学びました。目標を持つことで、自らが立てたゴールを達成するために「今頑張る」ことに対して120%の力を出せました。
このような経験から「この目標を達成しなければ」と明確に見据えるゴールを決める事でモチベーションを維持して仕事に打ち込み成功に繋げたいです。

あなたが取り込んでいる研究テーマについて概要

研究テーマは固定翼型小型無人航空機の群制御システムの開発です。
群制御の手法として生物の群運動を参考とした局所相互作用方式を採用し、全ての個体に同様の制御文を搭載したリーダーを持たない群れを構築させています。
最近ではドローンなどの無人機が注目されており、大規模な自然災害時のような地上での移動が困難な状況で、無人航空機を利用した情報収集や物資提供を行う事ができれば大きな助けになると考えています。しかし既存の無人機システムの多くは膨大な機材を搭載するために大型化し、メンテナンス設備などコスト面で課題があります。それに比べ、固定翼型小型無人航空機は滑走路などの特別な設備は不要で、コストと安全面で有利であり、大型機よりも素早く展開する事ができます。そこで私は、3機を全て自動制御で飛行させて、お互いに一定の距離を保ちながら編隊を組んで決められた目標地点を周回するような飛行を実現させることを目標にしています。そのための制御プログラムの作成、機体間通信を調査する予定です。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役職持ち
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったため時間になったら入りました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

緊張はしましたが終始、笑顔を意識し、質問に対して的確に分かりやすく答えたことだと思います。また、突然の質問に対してもおどおどせずにすぐに答えが出ないときは分かりませんと答えることを注意しました。

面接の雰囲気

一次面接と同様に終始和やかでしたが最終という事もあり一次に比べたら緊張しました。
アイスブレイクも入れながらの面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

過去に経験したチームワークの内容とそこで得た学びを教えてください。

自校だけの単独合宿の際、人数が少ない中みんなで役職を回し協力し合いながら訓練に取り組みました。活動を行う際、無線を管理する人や、運航の管理をする人など含め最低でも10人程度の人が必要でした。しかし、合宿の参加者11人しかおりませんでした。その中で安全に合宿を行うために報告・連絡・相談を大切にし、毎日のミーティングを通してそれぞれの役割を再確認したり、その日の改善点などを話し合いました。そして訓練時はトランシーバーを用いてお互い意思疎通を図り、一人一人が的確な行動をとる事で事故なく終える事ができました。この経験から「報告・連絡・相談」の重要性を学びました。
報告・連絡・相談の機会を定期的に設け、全体が同じ情報を共有する事で各自が自分の役割分担をしっかりこなす事ができました。
御社では自分にはない能力スキルを持った仲間と仕事を一緒にする事で最高のパフォーマンスを発揮したいです。

あなたが大切にしている価値観

私が最も大切にしている価値観は、挑戦です。
やらないで後悔するのではなく、まずは挑戦することを大切にしています。
中学では、トランペットのソロコンテストへ出場する機会を自分から逃してしまい後悔ました。大学では、航空部に所属したことを周りから危険が伴うと反対され悩みましたが、自身の操縦で空を飛ぶ事は小さい頃からの夢で諦めきれず挑戦しました。おかげで夢の実現と多くの学びを得ました。このような経験を通して挑戦に価値を見いだしました。

これから挑戦したいこと

将来的にはドクターヘリのCSとして医療と航空機をつなげたいです。
そのためには運航管理職としての知識や経験だけでなく周りからの信頼も大切だと思います。そのため小さなことを大切にしていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中日本航空株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (空港)の他の本選考体験記を見る

中日本航空の 会社情報

基本データ
会社名 中日本航空株式会社
フリガナ ナカニホンコウクウ
設立日 1953年5月
資本金 1億2000万円
従業員数 692人
決算月 3月
代表者 二神一
本社所在地 〒480-0202 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字殿釜2番地
電話番号 0568-28-2151
URL https://www.nnk.co.jp:/
NOKIZAL ID: 1210292

中日本航空の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。