就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SUBARUのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社SUBARU 報酬UP

【22卒】SUBARUの総合職/航空宇宙カンパニーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.14333 (2021/7/4公開)

株式会社SUBARUの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社SUBARUのレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職/航空宇宙カンパニー

投稿者

大学
  • 東海大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究は企業説明会の動画や企業のホームページ等をを中心に行いました。特にSUBARUは自動車産業と航空宇宙カンパニーがあるため、なぜ自動車ではなく航空系がいいのか、競合他社が多くある中でなぜSUBARUなのかをしっかり説明できるようにしました。入社後どのようなことに携わり何を実現したいのか、入社後のキャリアプランを説明できできるようにするために、どんな部署があり具体的に何を行っているか知る必要があるので、OB訪問は可能な限り行うべきだと思います。面接では、学生時代どのようなことを行って何を得たかをしっかり深堀されたので自己分析もしっかり行うといいと思います。友人と面接対策を念入りに行う事で突然の質問にも回答できるようになるので有効です。

志望動機

航空機による事故をゼロにしたいと考えたからです。そうすることで安心とより一層の愉しさという価値の提供をしたいです。
実際に3年前、航空部で片翼失速による事故が発生してしまいました。この事故が原因で航空機に抵抗を抱いてしまい飛べなくなってしまった先輩を目にしました。本当は素晴らしいもので、愉しいものであるのに先輩が空への抵抗感を抱いてしまったことに残念な気持ちになったのを覚えています。そこで、事故が生む悲しみや失いを減らしたいと考えるようになりました。それとともに、安全性の追及を行うことで、空を旅することの素晴らしさと楽しさをより多くの人の感じていただきたいと思うようになりました。
そこで私は学科で学んだ専門性を活かして航空機の事業に携わり、そのいかなる状況下でも意のままに操れる安全性と操縦性の追求に取り組みたいです。
そのために様々なリスクを考え危機的な状況においても安全に帰還できる航空機を開発したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが一番注力してきた学問分野の内容を具体的に教えてください。(200文字以内)
これまでの学生生活で最も力を入れたことを具体的に教えてください。(200文字以内)
その中で最も困難だったことをどう乗り越えたのか教えてください。(200文字以内)
そこで得た経験を今後仕事の中でどのように活かしていきたいですか?(200文字以内)
SUBARUで将来、どの領域でどんなことに挑戦したいですか?(400文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字制限のぎりぎりまで書き、自分の思いや強みをアピールしました。

ES対策で行ったこと

自己分析、企業研究を念入りに行うようにしました。また、学校のキャリア就職センターの先生や友人に何度も添削してもらい誰が見ても分かりやすい文章にしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩から参考書をもらい2周しました。また、間違えた問題は印をつけできるまで解きなおしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なWEBテストと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅技術系社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や将来設計がしっかりできているかというところを主にみられていたと思います。また、主体的に動けるかも重視していると思います。

面接の雰囲気

終始和やかで印象はとてもよかったです。緊張をほぐすためにアイスブレイクも入れながら進めてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

航空部での活動に注力しました。「自身の操縦で空を飛びたい」という高校生からの夢を実現させるために入部を決意しました。活動の中では、主にグライダーの操縦、整備を行っています。ソロフライトに出ることを目標に日々、緊急時の決断力を向上させられるように努力しています。
深堀で困難だったこと
最も困難だった事は目標としていたソロフライトに出る事です。いざソロフライト目前となったとき、操縦方法が頭では理解できていても実際にやってみると、なかなかできない自分がおり何度も落ち込みました。そこで自分のフライト技術について積極的に教官方や部員に聞き、良い点悪い点を客観的に分析しました。そして何度も自分のフライト動画を見直し、仲間と一緒にシミュレーションし話し合った結果、ソロフライトに出る事ができました。

10年後のあなたのありたい姿は?

10年後は新規事業担当として周りを巻き込みながらプロジェクトを進めていくプロジェクトリーダーになりたいです。10年後にリーダーとして活躍するために必要なものは2点あると考えます。1点は、お互いを理解し信頼関係を構築することです。そのため、メンバー全員が意見を言える雰囲気を作り、一人ひとりの性格やスキル、個性を把握することで、チーム内の意思疎通が円滑に進むよう注力するべきだと考えています。
2点目はコミュニケーション能力です。プロジェクトを取りまとめていくためには、メンバーとの正確な情報のやりとりが必要だと考えます。また、他部署との連携をとる際には、互いが専門としている分野が異なるため、正確な情報のやりとりをするためにも高いコミュニケーションスキルが必要になります。そのため、アルバイトで培ったコミュニケーション能力を活かしたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、技術系社員(役職持ち)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人物重視の面接だったと思います。面接の内容は主にこれまで行ってきたこと、何か起こったときに自分ならそうするかという質問が多かったです。

面接の雰囲気

一次面接に比べて、面接官の人数も多く少し緊張した雰囲気でしたが、笑ってくれる場面もあったので比較的和やかだったと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

チームで取り組んだ経験

自校だけの単独合宿の際、人数が少ない中みんなで役職を回し協力し合いながら訓練に取り組みました。活動を行う際、無線を管理する人や、運航の管理をする人など含め最低でも10人程度の人が必要でした。しかし、合宿の参加者11人しかおりませんでした。その中で安全に合宿を行うために報告・連絡・相談を大切にし、毎日のミーティングを通してそれぞれの役割を再確認したり、その日の改善点などを話し合いました。そして訓練時はトランシーバーを用いてお互い意思疎通を図り人手が足りないところは助け合うことで円滑にそして安全に訓練を進めました。
深堀 SUBARUでどのように活かせるか
このような経験から御社でも報告・連絡・相談を大切にすることで正確な情報をもとに円滑に作業を行う事に活かしたいです。

周囲を巻き込み、問題解決した経験

部活動存続のために2年生の春に、新入生の勧誘を指揮しました。
私が所属する航空部は、全員で9人と小規模で継続の危機にありました。そこで知名度が低い点が課題だと感じたため、2つのことを行いました。1つ目は校内で機体展示を行う事を提案しました。そして話し合いにより、当日は校門付近に展示・立て看板を設置することで集客に繋げました。
2つ目はTwitterやブログの更新を部員で回しながらやっていくことで更新頻度を増やすことです。航空部の活動内容や部員の雰囲気を知ってもらい、体験搭乗に来てもらう事に繋げました。
以上のような努力の積み重ねにより、7人の新入生が入部してくれました。これらのことは決して自分一人で成し遂げることはできませんでした。部員と話し合い意見交換を行い、
全員の協力があったからこそ成功したのだと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他社で内定が決まったため、辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

承諾期間は1週間でした。他社と迷ったときに人事の方がアドバイスをくれました。内定は辞退しましたが、終始丁寧に対応してくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自動車業界を志望するのであれば、企業ごとの差別化を図るためにもOB訪問は可能な限り行った方が良いと思います。また、インターンシップや説明会などにも積極的に参加し自分なりに社風の違いなどを感じた上で志望動機を話したほうが説得力があり、自信にもつながります。すぐに答えが出ないような質問をされたときはおどおどせずに分かりませんと伝えることが重要だと思います。また、学歴はほとんど関係ないと思ったほうがいい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

競争が激しく大手の競合他社もたくさんあるため、なぜ他ではなくSUBARUなのかを面接でしっかり言えることが大切だと思います。自分の考えを論理的にかつ分かりやすく伝えられる人が内定をもらえていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接は、SUBARUでなければいけない理由、SUBARUに入ってから実現したいこと、今後のキャリアプランをしっかり言えるようにしないと競争が激しい分野であるため通過できないと思います。すぐに答えが出ないような質問をされたときはおどおどせずに分かりませんと伝えることが大切だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SUBARUの選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

SUBARUの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SUBARU
フリガナ スバル
設立日 1953年7月
資本金 1537億9500万円
従業員数 37,521人
売上高 3兆7744億6800万円
決算月 3月
代表者 大崎篤
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号
平均年齢 39.3歳
平均給与 658万円
電話番号 03-6447-8000
URL https://www.subaru.co.jp/
採用URL https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/
NOKIZAL ID: 1130508

SUBARUの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。