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中日本航空の本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全4件)

中日本航空株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

中日本航空の 本選考体験記一覧

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4件中4件表示 (全2体験記)

1次面接

事務・営業系
25卒 | 非公開 | 女性   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】筆記試験→面接【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】人事部、営業部部長【面接の雰囲気】一次面接から、5対1の面接で緊張するような状況だが、明るく話を聞いてくれた。逆質...

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公開日:2024年7月23日

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最終面接

事務・営業系
25卒 | 非公開 | 女性   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】待機室→面接【学生の人数】1人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】社長・各部署の部長・人事部長【面接の雰囲気】最終面接ということがあり、はじめは雰囲気が重く感じた。しかし、受け答えを...

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公開日:2024年7月23日

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1次面接

運航管理職
22卒 | 東海大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインだったため時間になったら入りました【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】アイスブレイクも入れながらの面接でした。緊張はしていましたが、話をしっかり聞いてくたため話しやすかったです。【学生時代に力を入れたこと】航空部での活動に注力しました。「自身の操縦で空を飛びたい」という高校生からの夢を実現させるために入部を決意しました。活動の中では、ソロフライトに出る事を目標に日々、緊急時の決断力を向上させられるように努力しました。ソロフライト目前となったとき、操縦方法が頭では理解できていても実際にやってみると、できない自分がおり何度も落ち込みました。そこで自分のフライト技術について積極的に教官方や部員に聞き、良い点悪い点を客観的に分析しました。そして何度シミュレーションした結果、ソロフライトに出る事ができました。この経験から明確な目標を持ち、努力する事の大切さを学びました。目標を持つことで、自らが立てたゴールを達成するために「今頑張る」ことに対して120%の力を出せました。このような経験から「この目標を達成しなければ」と明確に見据えるゴールを決める事でモチベーションを維持して仕事に打ち込み成功に繋げたいです。【あなたが取り込んでいる研究テーマについて概要】研究テーマは固定翼型小型無人航空機の群制御システムの開発です。群制御の手法として生物の群運動を参考とした局所相互作用方式を採用し、全ての個体に同様の制御文を搭載したリーダーを持たない群れを構築させています。最近ではドローンなどの無人機が注目されており、大規模な自然災害時のような地上での移動が困難な状況で、無人航空機を利用した情報収集や物資提供を行う事ができれば大きな助けになると考えています。しかし既存の無人機システムの多くは膨大な機材を搭載するために大型化し、メンテナンス設備などコスト面で課題があります。それに比べ、固定翼型小型無人航空機は滑走路などの特別な設備は不要で、コストと安全面で有利であり、大型機よりも素早く展開する事ができます。そこで私は、3機を全て自動制御で飛行させて、お互いに一定の距離を保ちながら編隊を組んで決められた目標地点を周回するような飛行を実現させることを目標にしています。そのための制御プログラムの作成、機体間通信を調査する予定です。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】聞かれたことに対して結論から話すことと笑顔を意識しました。面接で志望動機について面接官が納得するまで聞かれるため分かりやすく明確に話せれば評価されると思います。

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公開日:2021年8月2日

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最終面接

運航管理職
22卒 | 東海大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインだったため時間になったら入りました。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役職持ち【面接の雰囲気】一次面接と同様に終始和やかでしたが最終という事もあり一次に比べたら緊張しました。アイスブレイクも入れながらの面接でした。【過去に経験したチームワークの内容とそこで得た学びを教えてください。】自校だけの単独合宿の際、人数が少ない中みんなで役職を回し協力し合いながら訓練に取り組みました。活動を行う際、無線を管理する人や、運航の管理をする人など含め最低でも10人程度の人が必要でした。しかし、合宿の参加者11人しかおりませんでした。その中で安全に合宿を行うために報告・連絡・相談を大切にし、毎日のミーティングを通してそれぞれの役割を再確認したり、その日の改善点などを話し合いました。そして訓練時はトランシーバーを用いてお互い意思疎通を図り、一人一人が的確な行動をとる事で事故なく終える事ができました。この経験から「報告・連絡・相談」の重要性を学びました。報告・連絡・相談の機会を定期的に設け、全体が同じ情報を共有する事で各自が自分の役割分担をしっかりこなす事ができました。御社では自分にはない能力スキルを持った仲間と仕事を一緒にする事で最高のパフォーマンスを発揮したいです。【あなたが大切にしている価値観】私が最も大切にしている価値観は、挑戦です。やらないで後悔するのではなく、まずは挑戦することを大切にしています。中学では、トランペットのソロコンテストへ出場する機会を自分から逃してしまい後悔ました。大学では、航空部に所属したことを周りから危険が伴うと反対され悩みましたが、自身の操縦で空を飛ぶ事は小さい頃からの夢で諦めきれず挑戦しました。おかげで夢の実現と多くの学びを得ました。このような経験を通して挑戦に価値を見いだしました。これから挑戦したいこと将来的にはドクターヘリのCSとして医療と航空機をつなげたいです。そのためには運航管理職としての知識や経験だけでなく周りからの信頼も大切だと思います。そのため小さなことを大切にしていきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】緊張はしましたが終始、笑顔を意識し、質問に対して的確に分かりやすく答えたことだと思います。また、突然の質問に対してもおどおどせずにすぐに答えが出ないときは分かりませんと答えることを注意しました。

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公開日:2021年8月2日

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Q. 志望動機
A.
私がエージーピーを志望した理由は主に、1つの経験がきっかけでした。大学時代のゼミの活動で課題報告に間に合わないという失敗がありました。この問題はゼミのメンバー間での車に対する関心度や知識に差があった事が壁となっていました。この壁に対して、私はゼミのメンバーに積極的にヒアリングを行う事で意思の疎通を行い、十分に情報共有を行う事で知識のレベルを統一させる事に努めました。その際に、自分たちで解決困難な課題が生じた場合は、課題解決のヒントを探す為、上級生と共同研究先とのミーティングに積極的に参加しました。参考になる部分をしっかりとゼミにフィードバックしたり、事前に問題点を洗い出しておく事により他のメンバーにその問題点の解決策に議論を集中できる様にしたりする事で、メンバー間の知識と意識を統一して課題の締切りに間に合わせる事が出来ました。この様な経験から現場の課題や問題をコミュニケーションをとる事で改善、解決しチームを支える事に喜びを感じる様になりました。貴社の仕事の本質は、お客様の安全をチームで支え,確保していくお仕事だと考え志望致しました。御社に入社後は、特に整備事業で空港内の特殊設備等のメンテナンスを通して、お客様の安全・安心を確保したいと考えます。 続きを読む
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公開日:2018年9月12日

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中日本航空の 会社情報

基本データ
会社名 中日本航空株式会社
フリガナ ナカニホンコウクウ
設立日 1953年5月
資本金 1億2000万円
従業員数 692人
決算月 3月
代表者 二神一
本社所在地 〒480-0202 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字殿釜2番地
電話番号 0568-28-2151
URL https://www.nnk.co.jp:/
NOKIZAL ID: 1210292

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