就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テクノアソシエのロゴ写真

株式会社テクノアソシエ 報酬UP

【22卒】テクノアソシエの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18910 (2021/10/1公開)

株式会社テクノアソシエの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社テクノアソシエのレポート

公開日:2021年10月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした。

企業研究

逆求人サイトに登録することでかなり選考は楽になると思います。商社ということもあるのでストレス耐性がかなり重視されます。そこをどのようにして今までの経験をもとにして耐性があるかを示すことが大切になってくると思います。それに加えて、インターンシップへの参加は必須であると思います。GDがありますが、そこが免除となります。かなり選考ルートが楽になるので、これだけは参加しておいた方がいいと思います。しかし、内容は面接練習とGD対策となるので、それなりの準備は必要だと思います。選考ではないものの、肩の力を抜きすぎずに頑張っていけば、面接時に担当してくれる面接官も顔を覚えていてくれて、面接がスムーズに進みます。

志望動機

元々商社マンに漠然とした憧れを抱いていたものの、商社マンが具体的に何をするのかがわかりませんでした。しかしながら御社の個人面談において、総合商社と専門商社の存在を知りました。御社においては専門商社として家電メーカーや自動車メーカー、住宅メーカーに対して部品の提供や開発の提案を行うというお話を聞きました。自分自身の将来像として、良いものを顧客に伝える仕事をしたいという点よりも、製品が世の中に出た際には御社の名前が商品に付属して発売されるわけではないが、開発の段階から縁の下の力持ちとしてよい提案をできれば企業様の満足を得て、間接的に消費者の満足を得られるという部分においては自分が理想とする良いものを人に伝えるという部分が実現できると考え、御社を志望しました。

独自の選考 通過

実施時期
2020年09月 上旬
通知方法
メール
通知期間
即日

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

スカウト

選考の具体的な内容

作成したプロフィールをもとに、気になった相手方からアプローチがあった。志望業界に商社を入れていたのもポイントかもしれない。

1次面接 落選

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

通常のオンライン面接と同様

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ストレス耐性が問われると思います。それ以外は基本的に無難なことしか聞かれないので、面接になれている方々であれば対応可能です。

面接の雰囲気

とても和やかだった。話を聞き出してくれたし、そこに対してしっかり反応をくれた。だからこそ、しっかり伝えられたことは多かったと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願い致します。

⾼校時代、〇〇部において選⼿をしながらマネージャーの役職 に就かせてもらいました。そこで得られた私の強みは「困難を打開する力」と「チームの調整役となる力」です。書類仕事を行いながら、様々なレベルの部員がいる部内において調整役として奔⾛しました。その中でも特に⼤変だったのは内外の顧問の先⽣とのコミュニケーションでした。⽬上の⼈とのコミュニケーションが苦⼿であった私は苦⼿であるか ら逃げるのではなく、失敗を恐れずに対話することを⼼掛けました。この経験のおかげでコミュニケーション能⼒の向上はもちろんのこと、失敗を恐れずに挑戦することは⾃分を変えていくということを学びました。そして部員同⼠の争いが絶えなかったが故に調整役として完璧ではなかったという後悔があります。しかしこの後悔が現在のゼミナールにおける研究活動において後輩と同期をまとめて全員で 研究発表に向けて充実した研究を⾏う事ができた要因となっています。

ストレス耐性を示すエピソードをお願いします。

私は高校時代、〇〇部において選手をしながらマネージャーを務めていました。その部はどこにおいても多くの問題を個人個人が生み出し、よく他校の顧問の方々に迷惑をかけていました。そのような問題が発生した際にはマネージャーという役職上、しっかりと対応しなければなりません。時には理不尽なことでもお叱りを受ける機会はありましたが、そこをしっかりと今後に繋げるために、事を荒立てずに、丁寧な謝罪を繰り返し行ってまいりました。そういった点では、他者からの𠮟責に対する耐性というものはついていると自負していますし、そこをどのように対応することで相手の怒りを和らげて円満な関係を取り戻せるのかも学ぶことができたと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社テクノアソシエの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
志望理由は2つあります。1つは説明会に参加しまして、経営理念とそれを実行している社長の人柄、説明をしてくださった社員の方々に魅力を感じ、一緒に働きたい、長く成長しながら働き続けることができそうと感じたためです。もう1つは、お客様に対する考えや行っていることを魅力に感じました。グループ全体の多彩な事業で、一生に1度の買い物である住宅業界でいろいろな要望をもつお客様に対応できることと、建設後も随時、そして定期的にサポートしている姿勢に共感いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
Q. 志望動機
A.
御社のスタッフは誇りとプライドをもって取り組む方が多いと店舗訪問などをして感じました。私はもし勤めるなら自分たちに誇りとプライドをもって働いている方々が多い職場、会社がいいと思っています。なぜなら、誇りやプライドを持っている人々の集まりはとても熱く真剣そのものだと考え、また自分の経験から痛感しました。御社のスタッフは一つの物事に対して何時間も深く考え、答えを出しているその様子に感激し、私もその真剣さの中で働きたいと刺激を受けました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

テクノアソシエの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テクノアソシエ
フリガナ テクノアソシエ
設立日 1946年8月
資本金 50億100万円
従業員数 1,408人
売上高 579億4800万円
決算月 3月
代表者 長野友明
本社所在地 〒550-0001 大阪府大阪市西区土佐堀3丁目3番17号
平均年齢 43.1歳
平均給与 682万円
電話番号 06-6459-2101
URL https://www.technoassocie.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131359

テクノアソシエの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。