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阪急バスの本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全2件)

阪急バス株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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面接情報をAIが要約

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要約を生成すると、次のようなポイントの面接対策情報を読むことができます。

  • 面接の雰囲気
  • 面接官の肩書き
  • 面接でよく聞かれる質問
  • 評価されたと感じたポイントや、注意したこと

※必ずしも期待通りの結果をお約束するものではございません。

※生成は1人につき1日5回までの制限があります。また、全体の上限回数に達した場合、生成ができなくなる場合があります。

※本コンテンツは、選考体験記で投稿された「面接」の内容をもとに、ChatGPTを活用して自動生成されています。 生成品質の向上に努めておりますが、自動生成であるため、まれに適切ではない情報が混ざる可能性があることを予めご了承ください。 誠に恐れ入りますが、情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。 上記の事項をご認識のうえ、就職活動における参考情報のひとつとして、ぜひ活用してください。

阪急バスの 本選考体験記一覧

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1次面接

総合職
20卒 | 甲南大学 | 男性   2次面接

【学生の人数】4人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官は温厚な人で、面接の雰囲気は穏やかで、話しやすかったです。面接官との距離は比較的遠かったです。【なぜバス業界を志望するか。】私は、バス業界は多くの方の生活を支えることができ、その上で、安心と安全を提供できるというところにとても魅力を感じました。現代は少子高齢化であるので、車や自転車を利用できない方や、少しの距離であっても目的地まで歩くのが大変な方が多いということで、ますます、バスの需要が高まるとともに、地域の方々の生活がより快適になるためには、バスが必要であると考えたので志望いたしました。また、昨今はバスの事故をよく拝見することがあるので、バスの事故をなくしたいと考えるようになりました。この点については、バスの安全性について、厳重にチェックしたり、会社全体で安全を提供することを第一に考えているところに強く共感しました。【入社後なにをしたいか。】私はダイヤの作成業務や、バスの運行状況の管理に携わり、バスの運行を支えたいと考えております。これらの業務は、お客様の生活を支えることに強く影響を与えることができ、また、責任感を感じることができる業務であるので、とてもやりがいを感じることができると考えています。これらの業務をする上では、念入りに計画をする必要があると考えており、運行スケジュールが余裕のないものになると、バスの運転手が、心理的に余裕がなくなり、事故を起こす原因になりかねないからです。このように、安全面には、十分に注意して、地域の方々に安心、安全を提供していきたいと考えております。また、将来的には、バスの自動運転事業にも携わりたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】さまざまなバス会社がある中で、なぜ阪急バスを志望したか熱意を示すことが重要であると考えています。また、バス会社の適性があるかの質問について、簡潔に説明できれば評価されると思います。

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公開日:2020年2月18日

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2次面接

総合職
20卒 | 甲南大学 | 男性   2次面接

【学生の人数】4人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接より少し堅めな雰囲気であったが、あまり質問内容は変わらないものであり、そこまで緊張感はなかった。【なぜ他のバス会社ではなく阪急バスか。】私は、企業研究をする中で、バス業界は安心と安全を提供することで、多くの方の生活を支えることができるというところにとても魅力を感じました。そして、その中でも阪急バスさんは大阪の僻地から兵庫や大阪の都会にまで路線があり、より多くの方々の生活を支えるだけでなく、あまり利用者が多くない地域でも、路線を広げることに共感したので阪急バスさんを志望いたしました。また、阪急バスさんはバスの安全性について、厳重にチェックしたり、企業理念で安全を提供することを第一に考えているところに強く共感しました。その他にも、地域の方々と触れ合えるイベントを開催したりと、地域の方々と触れ合える場を多く設けていることにも、感銘を受けたので、阪急バスさんを志望いたしました。【実際に阪急バスを利用した感想について。】まず、阪急バスさんを利用したことがあるかと言う質問がされてから、実際に阪急バスさんを利用した感想について聞かれるので、阪急バスさんを実際に利用しておくことは必須です。阪急バスさんは、路線バスだけでなく、夜行バスや、バスの外装がキャラクターをモチーフにしたバスなどもあり、非常に多くの方々のニーズに応えようとしていることに、強く共感しました。また、実際に阪急バスさんを利用して、低価格で利用することができ、また、車内も清潔で、安全性についても問題なく、だれでも利用しやすい環境が整えられていると感じました。若い方だけではなく、高齢者の方でも、安心、安全に低価格で快適に利用できることから、多くの方々に欠かせないものであり、そして、多くの方々を支えることができると考えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接と質問内容はあまり変わらないが、なぜ阪急バスを志望したのかを過去の経験に基づいて、説明できれば評価されると思います。

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公開日:2020年2月18日

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Q. 志望動機
A.
理由は2つあります。1つ目は、フェイスtoフェイスを大事にしているからです。リテールサポートカンパニーとして事業支援を行い、現場主義をモットーにしている点に魅力を感じました。これにより、よりお客様の視点に立つことができ、個々にあったサービスを提供することで人々を笑顔に出来ると思っています。また、最近は事務員も営業の方と一緒に現場へ足を運ぶ機会が増えていると聞きました。「御用聞き」から「サービス提案」へと変化を遂げる姿勢に共感いたしました。2つ目は、社風がアットホームな点です。人々に笑顔になってもらうためには、まず自分たちが笑顔で働く必要があります。自分たちが笑顔で働く環境で一番大切なことは、「社員同士が意見を言い合える雰囲気」だと考えています。その環境が整っていると説明会を通して感じました。そう感じた理由はもちろん説明会で人が強みだとおっしゃっていたこともありますが、最後にある質問をしたことでより思いが強くなりましました。その質問内容は、「先輩や上司の嫌だなと思うところを教えてほしいです。」とお聞きしました。この質問をすることで、本当に言いたいことを言える職場なのかを確かめようと思ったからです。というのも、意見を言い合う際、同期や後輩とであれば問題なく会話出来ると思います。そのため、いかに先輩や上司に意見を言えるかがポイントだと考えています。説明会で進行してくださった社員さんは、入社して間もない新入社員さんではなかったため、少なからず嫌だなと感じたことはこれまであったと思います。そこで、このような答えづらい質問をし、目上の人の悪口を答えてくださる企業は、上下関係の信頼があるのではないかと考えました。御社の社員さんははぐらかすことなく、しっかりと答えてくださいました。そこで私は御社の志望度がより高まりました。以上の2点から、私は御社を志望いたします。 続きを読む
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公開日:2020年7月17日

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阪急バスの 会社情報

基本データ
会社名 阪急バス株式会社
フリガナ ハンキュウバス
設立日 1927年7月
資本金 1億円
従業員数 1,546人
売上高 226億7100万円
決算月 3月
代表者 井波洋
本社所在地 〒563-0023 大阪府池田市井口堂1丁目9番21号
電話番号 072-761-8318
URL https://www.hankyubus.co.jp
NOKIZAL ID: 1134447

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