就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東北放送株式会社のロゴ写真

東北放送株式会社 報酬UP

【18卒】 東北放送 総合職の通過ES(エントリーシート) No.19476 (2017/12/8公開)

東北放送株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月8日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 福島大学 | 男性
Q. 学生時代一番力を入れたこと
A.
部活動で、コミュニティFM局のトーク番組制作に携わったことだ。ラジオ番組については、全員が素人の集団が作る番組のため、毎回の収録が終わると、喋るテンポや題材、構成について局スタッフに意見を求めたり、同様に各地で大学生が制作した番組があれば聞き比べるなど、向上心をもち、常により良くするためのヒントを探し求めた。 続きを読む
Q. 10年後のあなたの目標と、そこに向かうまでのビジョンを書いてください。
A.
私の10年後の目標は「自分の仕事を当たり前にこなせる人であること」だ。ひとりの人間には得意不得意があり、できる仕事には限りがある。自分の不得手なことを習得することも大切なことの一つだが、それでも私は「自分にできること」を最大限のパフォーマンスでこなせる人間でありたい。私は、仕事はチームワークだと思う。自分に任された仕事は、今の自分への信頼の大きさだと感じる。自分の苦手なところをしっかりと自覚し、自らの不足に素直に教えを乞うことができ、素直に他人を頼れるチームの一員でありたい。その代わりに、自分が得意とすることで仲間が困っていることがあれば、自分が頼られるような社会人でありたい。だから私が掲げる目標は「自分の仕事を当たり前にこなせる人であること」だ。 続きを読む
Q. TBCを志望する理由
A.
視聴者に身近なメディア作りに取り組みたい。「テレビ・ラジオの中の世界」と「視聴者の住む世界」の距離が近い点が、県域放送局の魅力だ。私は、ロケや公開収録など、視聴者と直接かかわりながら、放送の現場を見てもらえるような番組作りに取り組みたい。出演者だけでなく、スタッフの顔が見える放送局にすることで、いざという時に信頼できる放送局を作りたい。ラテ兼営で、他局の倍のその力がある貴社の一員として、番組作りに取り組みたい。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の強みの1つは「旺盛な好奇心と、それを満たす行動力」にある。アンテナを高く張り、関心を持ったことは、図書館で文献を紐解くなど自分が納得するまで調べ上げる。時にはインターネットや雑誌で見るだけではなく現地を赴き自分の目で確かめるなど、できる限り伝聞ではなく自分の経験から知識を積み上げるように心掛けている。 また「周囲を巻き込む力」も自分の特色のひとつだ。部活動では部長を任されながらも、初めのうちは活気のないものだった。おとなしく、アイデアを持っていてもなかなか発言できずにいる部員が多いことに原因を見抜き、コミュニケーションの取り方を柔軟に変え、部員が本音をこぼしやすい環境づくりに取り組んだ。また部員のアイデアは出来る限り実行に移し、良いと思った点と改善すべきだと思った点両方のアドバイスを添えた。参加意識を持ってもらえるように心掛けながら、話を聞くだけでなく話を引き出す姿勢が身についたように思う。 続きを読む
Q. あなたは、水曜日の午後7時~8時の枠で放送される新しいテレビ番組の担当者です。有名なタレントを起用できない、という制約がある中でのあなたなりの番組企画書を本用紙1枚にまとめてください。様式は自由ですが、「番組がどんな人をターゲットとしているか」ということと「番組タイトル」は必ず書くようにしてください。
A.
タイトル:7時だよ県民集合! ターゲット:10代および20代の男女 == 出演者: 宮城県を拠点に活動するご当地アイドル、奥州・仙台 おもてなし集団 伊達武将隊 など(週替わり) 番組内容: 県内の鉄道駅を起点に街歩き。駅は不動産情報における最寄り駅の区分などから、ひとつの「地域」としての指標となる。行政区域より小さい「地域」を対象とすることで、よりマイナーな対象にスポットを当てられる。 企画内容としては、事前に首長や駅長などそのエリアの中心人物から、訪れてほしい場所、店などゴール地点に関するお題を設定してもらい、ミッションとして演者に与える。演者は街で出会った人と交流しながら、お題に関するヒントを模索しその地点を目指す。ロケによる収録で行う。それ以外については特に縛りは設けず、1週で完結しても週を跨いでもよい。 意義:スマートフォンの普及率向上などによって、テレビが身近な媒体であるとは言いきれなくなっている。そこで、10代から20代にかけての若年層を対象に、同年代の出演者を起用。また県内でロケを行い、視聴者参加型とすることで、「テレビに映る」だけでなく、制作現場の雰囲気にも触れてもらい、テレビに対する距離感を縮ることを目的とする。また、プロのアナウンサーの同伴がないことや、出演者の年齢層を下げることで、「ぼんやり~ぬTV」との差別化を図る。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東北放送株式会社のES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

東北放送の 会社情報

基本データ
会社名 東北放送株式会社
フリガナ トウホクホウソウ
設立日 1951年12月
資本金 1億円
従業員数 136人
売上高 67億1607万3000円
決算月 3月
代表者 一力敦彦
本社所在地 〒982-0831 宮城県仙台市太白区八木山香澄町26番1号
平均年齢 42.8歳
平均給与 922万5000円
電話番号 022-229-1111
URL https://www.tbc-sendai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571060

東北放送の 選考対策

  • 東北放送株式会社のインターン
  • 東北放送株式会社のインターン体験記一覧
  • 東北放送株式会社のインターンのエントリーシート
  • 東北放送株式会社のインターンの面接
  • 東北放送株式会社の口コミ・評価
  • 東北放送株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。