就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
任天堂販売株式会社のロゴ写真

任天堂販売株式会社

【ゲーム愛が試される】【23卒】任天堂販売の冬インターン体験記(文系/1dayワークショップ)No.26545(非公開/男性)(2022/5/31公開)

任天堂販売株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 任天堂販売のレポート

公開日:2022年5月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年2月 上旬
コース
  • 1dayワークショップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 公益財団法人鉄道総合技術研究所

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

エンタメ・ゲーム業界に興味を持っており、就活支援団体の合同説明会で話を聞いたことがきっかけ。その後セミナーに参加し、任天堂というネームバリューと、セールスという文系でも活躍できそうな業種であったため、インターンに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートにて、実際に任天堂の特定のゲームソフトについての考えを述べる場面があった。私はもとから任天堂のファンであったため、自身の経験や、周囲の声をもとに実体験を織り交ぜて記入し、本当にゲームのことを考えていると伝わる内容を心掛けた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ゲームに対しての考え方や、思いである。他の業界では、扱っている商品に思い入れがなくてもよいということが多いが、任天堂販売に関しては実際にプレイ体験やその人の考えを問われるため、ゲーム愛、特に任天堂のゲームに対するそれが重視されると思う。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート

説明会・セミナー 通過

実施時期
2021年12月 上旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

最近(大学生以降)の、ビデオゲーム経験を教えてください。
任天堂販売のどのような部分に興味を持っていただけましたか。
ゲームに対してネガティブな印象をお持ちのご家庭に対して、Nintendo Switchを購入していただくために、どのようなアプローチをしてみたいですか?

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

マイページ上で入力

ESを書くときに注意したこと

先にも述べた通り、ゲームに対する知識や自分なりの考えが必要とされるので、織り交ぜて記述した。

ES対策で行ったこと

これまでの自分のゲーム経験を振り返り、どのようなゲームをプレイしたか、そこでどう感じたかを記述して、思考を整理した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
学歴は明かされなかった。議論が活発になることが多く、学生のレベルは高いように感じた。
参加学生の特徴
ゲーム好きな学生が多かった。グループワークにおいても特定のゲームについて語れる方が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

提案型グループワーク
テーマは、年末年始商戦におけるソフトの販売先と販促方法を考えよう

インターンの具体的な流れ・手順

グループごとに総合電機店か大型スーパーかをわりふられ、4つある中から特定のソフトを選び、グループで販促方法とターゲットを選定するというものであった。ワーク終了後、発表を行い、その後社員さんから実例紹介とフィードバックをいただけるというものであった。

このインターンで学べた業務内容

ゲームソフトの販売代理店において、購買行動につながるためにどのような工夫がなされているのかを知れた。

テーマ・課題

グループワーク:年末年始商戦におけるソフトの販売先と販促方法を考えよう

1日目にやったこと

会社概要と業務内容の説明会があった。
その後グループワークのためにグループに割り振られ、ディスカッションをした。
事前学習で特定のゲームについての自身の考えを準備しているため、その内容をそれぞれ共有したのちに、テーマの解決に向けて話し合った。
終了後は発表とフィードバックを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員さんは人事の方であるが、グループワークのフィードバック役として営業の社員さんが来ており、ワーク終了後にフィードバックをくれた。実際のお仕事の経験を交えてお話をしてくれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークを有意義にするための事前準備ワークが大変であった。というのは、特定のゲームに対して自身が思うターゲットや効果的な販売方法を数百字で述べるというものであり、提出が必要であったからだ。自分のプレイしたことないゲームについても書く必要があるため、自分なりにネット等でリサーチして、消費者視点に立てるよう心掛けた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

学生とは、グループワークでディスカッションをした以外にかかわりはなかった。それぞれの人がゲームに対して異なる考えを持っており、ターゲットの違いや販売方法の気づきなどが多かった。

インターンシップで学んだこと

任天堂の姿勢として、ゲームに対してネガティブな考えを持つ方々へのアプローチが課題である、ということを知れたのが大きかった。知名度こそあるものの、お客様の購買行動の一部に入り込めるかはお客様次第であるため、販売の場でどのように施策を打つのかが大切であると学べたのは、このインターンだからこそだと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

任天堂販売だけでなく、他社の企業研究を行い、どういった販促方法を実践しているのか調べるべきであったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

業務のほとんどがセールスであり、文系の自分にも技術的な部分を必要としない想像しやすい職種であったため、想像にたやすかった。またtoCのゲームということもあり、販売されている場やワークの舞台も電気屋であったため、イメージがしっかりつかめたと感じている。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周囲の学生のレベルという点では、自分も負けず劣らずであると感じたから。知名度はあまりない企業であるため、エントリーする学生の母集団は多くないと感じ、その意味でも内定へと続きやすいと感じた。またゲームに対する情熱という面でも、自分に絶対的な自信があり、ワークでも活躍できたこともある。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

任天堂販売という企業名だけでは、業務内容や親会社の任天堂との違いが判らなかったが、インターンを通じて実際に働く姿をしっかりとつかめただけでなく、企業の全体像をスッキリとつかみ取ることができたため、志望度が上がった。また自分のゲームに対する情熱をぶつけられる環境であるとも感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先に述べた通り、インターン参加者のみに優遇が入るというわけでもなく、社員訪問の場や座談会といったイベントも開催されていなかったため、本選考で有利に働くと感じることはなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加に際して、社員の方からのフォロー等はとくになかった。選考において有利になるということもなく、社員訪問の場等も設けられることはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道、高速道路等の交通インフラ業界、またゲーム業界として、任天堂販売やセガ等を見ていた。前者は、社会課題や地方創生に携わりたいという思いから志望していた。後者については、志望していたのは一時的だが、ToCで日常生活や娯楽といった、感情が揺れ動く瞬間に価値提供をしたいと考え、志望していた。自身がゲーム好きだったというのもある。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ゲーム業界ということもあり、社員の雰囲気として柔軟でワイワイしており、遊び心があるイメージがあった。しかし実際は、仕事に真摯に取り組んでおり、販売代理店等との折衝が非常に大切であるため、真面目な印象がとても大きかった。
その後の志望度の変化として、自分の好きなゲームがお客様に届くプロセスを支えられることにやりがいを感じたため、ToCの業界を見る傾向が増えた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2023卒 任天堂販売のインターン体験記(No.28695)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

任天堂販売株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(スポーツ・レジャー用品))の他のインターン体験記を見る

フリュー株式会社

プリントシール機企画体験 / 企画
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ業界に興味を持っており、エンタメの中でも自分が今までの経験の中で最も感動した経験がフリューの商品での経験であったことからフリューへの入社を志望していた。自分が住んでいる京都にも部署があり、対面で参加できるインターンであったため参加を決めた。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社BANDAI SPIRITS

バンダイアカデミー / マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングという職種に興味があり、大手であればより大きな規模で自分のやりたいことを叶えられると考えていたから。
また、玩具ということで身近な存在でもあり、商品に対する予備知識がもともとある程度あったため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月14日
問題を報告する

株式会社ゴールドウイン

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 小さい頃からゴールドウインの製品を使用しており、またスポーツ系の学部に所属しているため、スポーツメーカーに携わりたいと思っていたから。その中でもゴールドウインの事業内容や将来性に魅力を感じたため、実際にどういった企業なのかを体験してみたかったから。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月1日
問題を報告する

株式会社ハピネット

エンタテインメント総合商社を知ろう!1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期選考に確実にのれるインターンであったため。また、バンダイのグループ会社であり、おもちゃ・ゲーム・映画・ガシャポンなどに携わることができ、楽しそうな会社だと思ったため。オンラインで1日のみの開催なのも手軽に応募できるポイントだった。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私自身幼い頃から硬式テニスをしていることからテニスのメーカー系に興味を持ちインターンに参加しました。また同じテニスのメーカー系ではインターンシップを行っている企業が少なかったこともあり貴重な業界理解の場であると考え参加しました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月6日
問題を報告する

株式会社ドーム

4daysウインターキャンプ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スポーツについての分野を大学でも専攻しており、スポーツメーカーに興味を持っていたからです。自分自身もスポーツを行ってきて、そのブランドにも親近感があり興味の持っている分野を仕事にできればよいと思っていたためです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スポーツメーカーも志望業界の一つであり、プーマは世界中で有名なブランドかつ信頼もある大手企業なので日系のスポーツメーカー企業とは異なるビジネスモデルに興味を持っていたため、今回インターンシップに応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月24日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 子供の頃からタカラトミーの玩具で遊んでおり、自分自身も夢を提供できる仕事に勤めてみたいと考えておもちゃ系のメーカーを見ていました。
そのため、タカラトミーのインターンに参加することで実際の業務内容をしり、志望度を高めたいと感じたから。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月26日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
株式会社北電子の製品であるジャグラーが好きであったため、それを作っている会社のインターンシップにはぜひとも参加したいと考えていたからです。また、今年度が初の実施ということで多少は選考に影響するのかなと考え参加しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年4月17日
問題を報告する

任天堂販売の 会社情報

基本データ
会社名 任天堂販売株式会社
フリガナ ニンテンドウハンバイ
設立日 2017年4月
資本金 3億円
従業員数 202人
売上高 1600億1700万円
決算月 3月
代表者 阪口大典
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目2番地1
電話番号 03-4531-5555
URL https://www.nintendo-sales.co.jp/
NOKIZAL ID: 1706812

任天堂販売の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。