- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ業界に興味を持っており、エンタメの中でも自分が今までの経験の中で最も感動した経験がフリューの商品での経験であったことからフリューへの入社を志望していた。自分が住んでいる京都にも部署があり、対面で参加できるインターンであったため参加を決めた。続きを読む(全124文字)
【ゲーム愛が試される】【23卒】任天堂販売の冬インターン体験記(文系/1dayワークショップ)No.26545(非公開/男性)(2022/5/31公開)
任天堂販売株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2023卒 任天堂販売のレポート
公開日:2022年5月31日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- 1dayワークショップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
エンタメ・ゲーム業界に興味を持っており、就活支援団体の合同説明会で話を聞いたことがきっかけ。その後セミナーに参加し、任天堂というネームバリューと、セールスという文系でも活躍できそうな業種であったため、インターンに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートにて、実際に任天堂の特定のゲームソフトについての考えを述べる場面があった。私はもとから任天堂のファンであったため、自身の経験や、周囲の声をもとに実体験を織り交ぜて記入し、本当にゲームのことを考えていると伝わる内容を心掛けた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ゲームに対しての考え方や、思いである。他の業界では、扱っている商品に思い入れがなくてもよいということが多いが、任天堂販売に関しては実際にプレイ体験やその人の考えを問われるため、ゲーム愛、特に任天堂のゲームに対するそれが重視されると思う。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
最近(大学生以降)の、ビデオゲーム経験を教えてください。
任天堂販売のどのような部分に興味を持っていただけましたか。
ゲームに対してネガティブな印象をお持ちのご家庭に対して、Nintendo Switchを購入していただくために、どのようなアプローチをしてみたいですか?
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページ上で入力
ESを書くときに注意したこと
先にも述べた通り、ゲームに対する知識や自分なりの考えが必要とされるので、織り交ぜて記述した。
ES対策で行ったこと
これまでの自分のゲーム経験を振り返り、どのようなゲームをプレイしたか、そこでどう感じたかを記述して、思考を整理した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 学歴は明かされなかった。議論が活発になることが多く、学生のレベルは高いように感じた。
- 参加学生の特徴
- ゲーム好きな学生が多かった。グループワークにおいても特定のゲームについて語れる方が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
提案型グループワーク
テーマは、年末年始商戦におけるソフトの販売先と販促方法を考えよう
インターンの具体的な流れ・手順
グループごとに総合電機店か大型スーパーかをわりふられ、4つある中から特定のソフトを選び、グループで販促方法とターゲットを選定するというものであった。ワーク終了後、発表を行い、その後社員さんから実例紹介とフィードバックをいただけるというものであった。
このインターンで学べた業務内容
ゲームソフトの販売代理店において、購買行動につながるためにどのような工夫がなされているのかを知れた。
テーマ・課題
グループワーク:年末年始商戦におけるソフトの販売先と販促方法を考えよう
1日目にやったこと
会社概要と業務内容の説明会があった。
その後グループワークのためにグループに割り振られ、ディスカッションをした。
事前学習で特定のゲームについての自身の考えを準備しているため、その内容をそれぞれ共有したのちに、テーマの解決に向けて話し合った。
終了後は発表とフィードバックを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員さんは人事の方であるが、グループワークのフィードバック役として営業の社員さんが来ており、ワーク終了後にフィードバックをくれた。実際のお仕事の経験を交えてお話をしてくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークを有意義にするための事前準備ワークが大変であった。というのは、特定のゲームに対して自身が思うターゲットや効果的な販売方法を数百字で述べるというものであり、提出が必要であったからだ。自分のプレイしたことないゲームについても書く必要があるため、自分なりにネット等でリサーチして、消費者視点に立てるよう心掛けた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
学生とは、グループワークでディスカッションをした以外にかかわりはなかった。それぞれの人がゲームに対して異なる考えを持っており、ターゲットの違いや販売方法の気づきなどが多かった。
インターンシップで学んだこと
任天堂の姿勢として、ゲームに対してネガティブな考えを持つ方々へのアプローチが課題である、ということを知れたのが大きかった。知名度こそあるものの、お客様の購買行動の一部に入り込めるかはお客様次第であるため、販売の場でどのように施策を打つのかが大切であると学べたのは、このインターンだからこそだと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
任天堂販売だけでなく、他社の企業研究を行い、どういった販促方法を実践しているのか調べるべきであったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務のほとんどがセールスであり、文系の自分にも技術的な部分を必要としない想像しやすい職種であったため、想像にたやすかった。またtoCのゲームということもあり、販売されている場やワークの舞台も電気屋であったため、イメージがしっかりつかめたと感じている。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周囲の学生のレベルという点では、自分も負けず劣らずであると感じたから。知名度はあまりない企業であるため、エントリーする学生の母集団は多くないと感じ、その意味でも内定へと続きやすいと感じた。またゲームに対する情熱という面でも、自分に絶対的な自信があり、ワークでも活躍できたこともある。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
任天堂販売という企業名だけでは、業務内容や親会社の任天堂との違いが判らなかったが、インターンを通じて実際に働く姿をしっかりとつかめただけでなく、企業の全体像をスッキリとつかみ取ることができたため、志望度が上がった。また自分のゲームに対する情熱をぶつけられる環境であるとも感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先に述べた通り、インターン参加者のみに優遇が入るというわけでもなく、社員訪問の場や座談会といったイベントも開催されていなかったため、本選考で有利に働くと感じることはなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加に際して、社員の方からのフォロー等はとくになかった。選考において有利になるということもなく、社員訪問の場等も設けられることはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道、高速道路等の交通インフラ業界、またゲーム業界として、任天堂販売やセガ等を見ていた。前者は、社会課題や地方創生に携わりたいという思いから志望していた。後者については、志望していたのは一時的だが、ToCで日常生活や娯楽といった、感情が揺れ動く瞬間に価値提供をしたいと考え、志望していた。自身がゲーム好きだったというのもある。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ゲーム業界ということもあり、社員の雰囲気として柔軟でワイワイしており、遊び心があるイメージがあった。しかし実際は、仕事に真摯に取り組んでおり、販売代理店等との折衝が非常に大切であるため、真面目な印象がとても大きかった。
その後の志望度の変化として、自分の好きなゲームがお客様に届くプロセスを支えられることにやりがいを感じたため、ToCの業界を見る傾向が増えた。
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A.
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そのため、タカラトミーのインターンに参加することで実際の業務内容をしり、志望度を高めたいと感じたから。続きを読む(全118文字)
任天堂販売の 会社情報
| 会社名 | 任天堂販売株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニンテンドウハンバイ |
| 設立日 | 2017年4月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 202人 |
| 売上高 | 1600億1700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 阪口大典 |
| 本社所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目2番地1 |
| 電話番号 | 03-4531-5555 |
| URL | https://www.nintendo-sales.co.jp/ |
