- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
【志望企業への共鳴】【23卒】クボタの冬インターン体験記(文系/2DAYSインターンシップ(事務系))No.22810(北海道大学/男性)(2022/4/19公開)
株式会社クボタのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 クボタのレポート
公開日:2022年4月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 下旬
- コース
-
- 2DAYSインターンシップ(事務系)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
きっかけは先輩からの紹介だった。先輩はメーカー志望だったため、おすすめの企業をいくつか紹介してくれた。その中で社会貢献度が高く、企業理念に共鳴したクボタを選び、説明会や他のイベントに参加し始めた。財務基盤の強さや海外営業比率など、今後も伸びが期待できる企業であると感じ、志望度が高くなったので、選考ルートに乗るためにインターンに志望した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
参考にしたサイト:会社HP、統合報告書、ONECAREER
ES・面接が選考内容であったため、先輩に添削してもらいながら書いた。特に、会社の中で実現したいことを意識して書こうと思っていたため、3本の事業柱の一つである水事業に焦点を当てて、自身のかなえたい思いを綴った。
面接においては、希望通りのキャリアでなくてもクボタがいいという熱意を伝えるため、理念やビジョンへの共鳴を強調し、会社ベースでの志望度をアピールした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
同業他社は受けていないが、キャリアが思い通りにいかない場合にも納得して働けるかが問われていたように感じる。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年09月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
クボタのインターンシップに参加を希望する理由
学生時代にもっとも力をいれたこと
クボタの事業で、興味のあるもの、とくに取り組んでみたいこと
ESの形式
Webのマイページ上で入力であった。
ESの提出方法
マイページから、ESだけでなく経歴等も記入し提出であった。
ESを書くときに注意したこと
実際にやりたいことまで深掘りされているため、事業内容や取り組むフィールドにずれが生じないよう、統合報告書などもチェックして齟齬が起きないようにした。
ES対策で行ったこと
ONECAREERの通過ESを参考にして書いた。またビジョンや理念を強調する会社だと感じたため、HPも参考にした。先輩に添削も行ってもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ONECAREER
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 北海道支社採用担当/不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインにて開催だった。
面接の雰囲気
比較的やわらかい印象であった。その前日にちょっとしたトラブルがあり、そのことを笑いあう節もあった。自分の行いたい事業内容を長年担当している方がおり、やりたいことを深掘りされたことが印象に残っている。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
やりたいことの具体化と、会社の理念やビジョンへのマッチ度のアピールが評価されたと感じている。
また同業他社を見ていなかったため、就活の軸を前面に押し出して質問をかわした。
面接で聞かれた質問と回答
メーカーという業界を志望しているのは何故ですか。
メーカーは目に見えるものを創り出し、そのものが誰かに使われている瞬間を目にすることが出来るため、これから40年という長い期間働く上でも、お客様の姿を見てやりがいを得られると思った。
また何かを創り出すからこそ、そのものがどう活躍しているのかが大切であり、社会貢献度の高いメーカーである貴社が理想だと思った。
やりたい事業(水事業)が出来なかった場合、頑張れると思いますか。
頑張れる。
貴社の壮大な理念や、事業内容がそのまま社会問題の解決に繋がっていることなどから、貴社程社会貢献度の高い企業は無いと考えており、その唯一無二な組織で活躍できること自体私の原動力になると考えている。
また、農業や社会インフラなど、水以外の事業についても「社会問題に立ち向かう」という自身の就活の軸とマッチするため、どの事業でもひたむきに取り組む所存である。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ONECAREER
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 57人
- 参加学生の大学
- 学歴についてはすべて把握していないが、高学歴が多かったと感じている。北海道の学生も何人か見受けられた。
- 参加学生の特徴
- 事務系インターンであったが、理系の方々も混じっていた。社交的且つ意欲的な学生が多く、グループワークも滑らかに進んだ。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
担当する商品を用いた、新規事業立案のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
最初に会社商品説明を受け、2日に渡ってグループワークを行った。
途中で座談会や、オンライン工場見学などがあり、飽きない工夫がなされていた。
このインターンで学べた業務内容
海外市場進出における考え方や、障壁について。
競合他社比較と自社の強みについて。
テーマ・課題
担当する商品を用いた、新規事業立案
1日目にやったこと
会社説明商品説明(特に、担当する商品が学生ごと異なるため、全ての商品についてメインターゲットや強み弱みを説明していた。)
グループワーク
管理職社員のスピーチと質問会(とある事業の管理職の方が登壇し、自身の経験と最近のトレンドについてスピーチを行っていた。)
2日目にやったこと
グループワーク・発表
座談会(5人程度、入社3年目までの若手社員がメインであり、海外経験、財務担当社員などバリエーション豊かであった。)
オンライン工場見学
懇談会(クイズ大会などが開かれた)
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事・採用担当
優勝特典
ワイン、ジュース、タオル、ボールペン
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの終盤では、担当メンターとして社員が付き、アイデアや発表形式にアドバイスをくれた。我々の提案内容と同じエリアを経験したことのある社員であったため、実際に経験則からアドバイスを貰えたことが印象的であった。
また座談会において、さまざまなキャリアを持つ社員の方とお話が出来た。
懇親会では社員も同じグループで参加し、クイズ大会を行った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
発表準備において、案が分散しどこにスポットを当てるかが定まらなかったことである。農業専攻の院生の方が、自身の知識を含めた案を展開してくれるものの、その代替案を支持する方もいたため、全員納得の上で意見をひねり出すことが非常に困難であった。最終的に両案を取り入れ、提案が二つあるという体で発表資料作成を行った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで意見をぶつけ合った。また座談会でもお互いの質問内容に触発されたりと、終始関りがあった。
インターンシップで学んだこと
とにかく社員の方とのかかわりが密接であったため、会社の雰囲気がよく分かったと感じている。座談会だけでなく、担当メンターの方と話す機会が休憩時間などにもあり、またその後OB訪問をする際にもインターンでのコネクションが活きたため、いろいろな働き方や考え方を持つ社員の方と出会えたのがインターンだからこそだと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
海外における実績の数々である。海外展開を立案する際、やはり海外にどのようなニーズがあり、過去にどう展開してきたのかをトレースするのが重要であるため、その実績を確認するべきであった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
担当メンターの方が働く上での経験を教えて下さり、それがグループワークの内容と似ている部分があったため、働く自身の姿を想像できた。また、座談会や講演を通じて自身の志望している事業のお話について質問が出来たため、その点もキャリアプランがクリアになった。加えて、事業部や部署についての説明もあり、その知識も身に付いたことがプラスであった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周囲のレベルは非常に高かったが、会社の雰囲気や理念と自分の親和性が高いと感じたため。また地域の支社ごとの採用がなされているらしく、北海道支社においてアドバンテージのある学歴であり、その点が有利に働くと考えている。
更に、リクルーターが付き、ESなどについて相談を受けてくれたため、その点も有利に働くと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
これまでは事業内容や理念を自分なりに調べただけであったが、実際に会社に立ちはだかる課題をグループワークで体験できたため、実際に働くビジョンを掴めたことが志望度に大きく響いた。また、農業や水といった当たり前を支える事業内容が、自分のやりがいに強くマッチすると感じたため、その感覚を掴めたインターンは有意義であった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上記と重複するが、リクルーターがつき、何度か社員訪問を行わせてもらう上で顔を覚えてもらったと感じているから。
また恐らくインターン参加者限定の地区別イベントなどがあり、その案内などもあったから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
懇親会はあり、クイズ大会が開かれた。
またグループワークの担当メンターがリクルーターとなり、OB訪問を2回ほど行った。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
業界としては、物流・インフラ・社会貢献度の高い会社だった。理由としては、働くうえで重視するものがやりがいであり、インフラなど社会貢献度の高さがそのまま自分の働く上での誇りややりがいに繋がると考えていたから。
インフラの中でも、鉄道や高速道路など、交通系を主に見ていた。また社会貢献度という意味で、クボタや通信系キャリア、NTTグループも見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
クボタに関してはかなり裁量大きく仕事をするということで、エリート社員の集まりなのだろうと考えていたが、競争心が蔓延る殺伐とした雰囲気は全くなく、穏やかでおっとりした方も多かったので、社員の雰囲気という点で捉え方の変化があった。
また就活の変化としては、社会問題への解決をしたいと思うようになったので、社会問題への姿勢を主な軸として考えており、人口問題、脱炭素、地方創生やSDGsなどを調べて就活するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社クボタのインターン体験記
- 2027卒 株式会社クボタ 【事務系】1DAY海外戦略ワークショップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 事務系 インターンシップのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 技術系5daysインターンのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 技術系5daysインターンのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 技術系 インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 技術系 インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 事務系 インターンシップのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 事務系 インターンシップのインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 技術系 インターンシップのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 事務系 インターンシップのインターン体験記(2025/04/21公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱重工業株式会社に興味を持った理由は、航空宇宙・エネルギー・防衛など社会や国家の基盤を支える分野で、世界トップクラスの技術力を発揮している点に強い魅力を感じたから。また三菱グループとして今後も安定した職であると思っていたから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. LabBase(他の就活サイト)で登録した自身のプロフィールに「興味あり」を示していただいたことをきっかけに企業を知り、当時検討していた業界ではなかったが、新しく業界を知り、視野を広げる目的で参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 専攻である土木工学を活かすことができる分野としてプラント業界を見ていた。その中で、学科のOBOGとのつながりがあり、比較的内部事情が把握しやすいため、インターン参加時と実情のギャップなどを把握しやすいと感じたため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最先端の加工技術を持つ企業の現場を実際に見てみたいと思った。特に森精機は働く環境の整備に力を入れており、安定性と技術力の高さに魅力を感じた。ものづくりのリアルを知り、自分がメーカーで働く姿を具体的に想像したかった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械系のメーカーを調べていく中で、重機にも興味・関心があったため.その中でも、世界的シェアを誇る小松製作所のエンジニアの方々とのお話を交えて、職場の雰囲気や働く上でのモチベーションを知りたかったため.続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏に開催された1dayに参加した際、やっていることが大きくて素直に面白そうだと思ったことから、エンジニアリング業界に興味を持った。しかし、志望度が高いというより、もっと知りたいという動機で応募を決めたので、日鉄エンジニアリング以外のエンジニアリング業界には応募して...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、1dayの半日しかないが、参加者全員に早期選考の案外があると明記されていたから。その中で、スカウトサイトで書類選考が免除になる特典をいただいたので、せっかくの機会にということで参加を決めた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターン前はゼネコンに限らず様々な業界を見ようと思った。そういった中で、待遇面に優れたプラントエンジニアリング業界を見つけた。JFEエンジニアリングもその一つで、オファーサイトから連絡が来たことをきっかけに興味を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電気・電子・情報系専門のインターンシップであったため、より専門的な学びがあると思ったから。また、川崎重工にはハードのイメージが強く、情報系がどのような領域で活躍しているのかを直接体験して学びたいと思ったから。続きを読む(全104文字)
クボタの 会社情報
| 会社名 | 株式会社クボタ |
|---|---|
| フリガナ | クボタ |
| 設立日 | 1930年12月 |
| 資本金 | 841億3000万円 |
| 従業員数 | 52,152人 |
| 売上高 | 3兆162億8100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 花田 晋吾 |
| 本社所在地 | 〒556-0012 大阪府大阪市浪速区敷津東1丁目2番47号 |
| 平均年齢 | 39.9歳 |
| 平均給与 | 824万円 |
| 電話番号 | 06-6648-2111 |
| URL | https://www.kubota.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kubota.co.jp/recruit/graduate/index.html |
