
日本信号株式会社
- Q. 志望動機 300
-
A.
貴社の営業として働き、日本の交通インフラの安全性と快適性の向上に貢献したいです。普段当たり前に利用している交通インフラが人身事故による遅延や、交通事故などによって多大な影響を受けると日々感じています。そうした中貴社の説明会でホームドアの設置やDXの導入など改善余地...続きを読む(全292文字)
日本信号株式会社 報酬UP
日本信号株式会社の社員・元社員による総合評価は2.8点です(口コミ回答数245件)。ESや本選考体験記は56件あります。基本情報のほか、日本信号株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した日本信号株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した日本信号株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
貴社の営業として働き、日本の交通インフラの安全性と快適性の向上に貢献したいです。普段当たり前に利用している交通インフラが人身事故による遅延や、交通事故などによって多大な影響を受けると日々感じています。そうした中貴社の説明会でホームドアの設置やDXの導入など改善余地...続きを読む(全292文字)
「安心と信頼」を重視したうえで人々の生活を支え、必要不可欠な製品を提供する仕事に魅力を感じ、貴社を志望いたしました。一番気になる事業は国際事業です。日本のみならず海外にも目を向けることでより多くの人々に対して目に見える形で製品を提供し、安全性や利便性の向上に貢献で...続きを読む(全141文字)
人々の生活に貢献したいという想いから、交通インフラを支える事業を行っている貴社を志望いたします。気になる事業はAFC事業です。私は大学のゼミでMaaSについて研究していました。この経験から、貴社のiDONEOのような移動と観光を快適にするサービスの更なる事業拡大に...続きを読む(全142文字)
鉄道・道路を中心としたインフラを通じて,暮らしやすい社会を実現したいと考え,貴社を志望しました.特に鉄道信号事業に興味があります.地方での人口減少が進み,廃線の危機にさらされる路線が増える中,鉄道システムの効率化を行うことはその路線の維持,ひいては地域の利便性の維...続きを読む(全147文字)
貴社を志望する理由はグループ理念の「安全と信頼」という言葉に惹かれたためです。私は交通運輸インフラ事業に一番興味があり、フェールセーフ思想に強く共感が持てたことが理由の一つです。私は○○を専攻しており、安全がいかに重要かを学びました。学んできたことを少しでも活かし...続きを読む(全148文字)
私の就職活動の軸である「安定した生活を守ることができる場」が、貴社の「安心快適な社会の実現」と一致し、とても共感できるためである。塾講師のアルバイトを通じ、生徒が安心して勉強することができる場を提供するために観察力を高めてきた。これらを活かせる事業が貴社に備わって...続きを読む(全148文字)
私はまだ研究をしていませんが、私が配属された研究室の主な研究テーマは地震や雷の地形との関係を電磁波を用いて調べることです。この研究テーマに興味を持ったきっかけは地震の発生を様々な角度から研究できる点が面白いと思ったからです。また、地震の被害を抑えるためにも重要な研...続きを読む(全150文字)
私が貴社を志望する理由は、私の○○技術と粘り強さを活かして交通信号灯器の開発・設計に携わりたいと考えたからです。一番気になる事業はスマートモビリティ事業です。理由は、貴社のシステムは多くの交差点に導入されており、自分の技術が人々の円滑で安全な移動につながることにや...続きを読む(全150文字)
バイクに乗ることです。休日...続きを読む(全33文字)
人々の生活に貢献したいという気持ちから、交通という巨大インフラを支えている貴社に興味を持ち志望致しました。気になる事業はAFC事業です。鉄道用ホームドアの最大手として様々な路線に導入するほか、昇降式ホームドアや軽量型ホームドアのような様々な課題を解決できる製品をい...続きを読む(全152文字)
貴社の営業として働き、日本の交通インフラの安全性と快適性の向上に貢献したいです。普段当たり前に利用している交通インフラが人身事故による遅延や、交通事故などによって多大な影響を受けると日々感じています。そうした中貴社の説明会でホームドアの設置やDXの導入など改善余地...続きを読む(全292文字)
「安心と信頼」を重視したうえで人々の生活を支え、必要不可欠な製品を提供する仕事に魅力を感じ、貴社を志望いたしました。一番気になる事業は国際事業です。日本のみならず海外にも目を向けることでより多くの人々に対して目に見える形で製品を提供し、安全性や利便性の向上に貢献で...続きを読む(全141文字)
人々の生活に貢献したいという想いから、交通インフラを支える事業を行っている貴社を志望いたします。気になる事業はAFC事業です。私は大学のゼミでMaaSについて研究していました。この経験から、貴社のiDONEOのような移動と観光を快適にするサービスの更なる事業拡大に...続きを読む(全142文字)
鉄道・道路を中心としたインフラを通じて,暮らしやすい社会を実現したいと考え,貴社を志望しました.特に鉄道信号事業に興味があります.地方での人口減少が進み,廃線の危機にさらされる路線が増える中,鉄道システムの効率化を行うことはその路線の維持,ひいては地域の利便性の維...続きを読む(全147文字)
貴社を志望する理由はグループ理念の「安全と信頼」という言葉に惹かれたためです。私は交通運輸インフラ事業に一番興味があり、フェールセーフ思想に強く共感が持てたことが理由の一つです。私は○○を専攻しており、安全がいかに重要かを学びました。学んできたことを少しでも活かし...続きを読む(全148文字)
私の就職活動の軸である「安定した生活を守ることができる場」が、貴社の「安心快適な社会の実現」と一致し、とても共感できるためである。塾講師のアルバイトを通じ、生徒が安心して勉強することができる場を提供するために観察力を高めてきた。これらを活かせる事業が貴社に備わって...続きを読む(全148文字)
私はまだ研究をしていませんが、私が配属された研究室の主な研究テーマは地震や雷の地形との関係を電磁波を用いて調べることです。この研究テーマに興味を持ったきっかけは地震の発生を様々な角度から研究できる点が面白いと思ったからです。また、地震の被害を抑えるためにも重要な研...続きを読む(全150文字)
私が貴社を志望する理由は、私の○○技術と粘り強さを活かして交通信号灯器の開発・設計に携わりたいと考えたからです。一番気になる事業はスマートモビリティ事業です。理由は、貴社のシステムは多くの交差点に導入されており、自分の技術が人々の円滑で安全な移動につながることにや...続きを読む(全150文字)
バイクに乗ることです。休日...続きを読む(全33文字)
人々の生活に貢献したいという気持ちから、交通という巨大インフラを支えている貴社に興味を持ち志望致しました。気になる事業はAFC事業です。鉄道用ホームドアの最大手として様々な路線に導入するほか、昇降式ホームドアや軽量型ホームドアのような様々な課題を解決できる製品をい...続きを読む(全152文字)
貴社の営業として働き、日本の交通インフラの安全性と快適性の向上に貢献したいです。普段当たり前に利用している交通インフラが人身事故による遅延や、交通事故などによって多大な影響を受けると日々感じています。そうした中貴社の説明会でホームドアの設置やDXの導入など改善余地...続きを読む(全292文字)
私が御社を志望した理由としては、製品の開発に携わることで人々の生活の安全安心を守り、人々の生活をより快適にしたいと考えるからです。御社は逆走防止対策設備システムや世界初の遅延証明書自動発行システムを提供することで、人々の生活の安心安全を守り、またお客様やエンドユー...続きを読む(全381文字)
一番の志望理由はものづくりに関わる仕事がしたいからであった.自分がトライアンドエラーをすることが好きなので,それらの機械が多く存在するものづくりを仕事にしたいと考えました.また,学生時代に機械に触れる機会が多かったため,それも志望動機の一つとなった.
一番気にな...続きを読む(全213文字)
私は交通インフラ業界で働きたいと思っており、その中でも「安全と信頼」を何よりも重視したうえで、人々の生活を支える仕事に魅力を感じ、貴社を志望いたしました。一番気になる事業はICTソリューション事業のスマートシティ分野です。少子高齢化や働き方改革などで人手不足が懸念...続きを読む(全303文字)
私が御社を志望している理由は、御社の製品がインフラ事業を通して様々な人々の当たり前の日常を支えているという点を魅力に感じたためになります。特に、御社の主力事業である信号は特に安全性が重視される分野であり、長年に渡って交通の要として活躍しており、現在ではなくてはなら...続きを読む(全212文字)
「社会を支える交通インフラ整備に携わりたい」と思い御社を志望します。私には、発展途上国や新興国のインフラ設備向上に貢献したいという夢があります。大学の授業では、交通インフラを敷くことが、人々の生活安全を守り、やがては経済発展の重要な基盤となることを学びました。自分...続きを読む(全239文字)
私はものづくりを通して社会全体を豊かにしたいという思いがあり、鉄道や交通の根幹を支えている貴社の社会インフラ事業に興味を持ち、志望しました。当たり前に動く社会の中で、安全・安心を追求する製品に携わり、在来線自動運転やIoTを用いた新しい技術にも挑戦したいと考えてい...続きを読む(全211文字)
私が御社を志望する理由は、製品を通じて広く社会貢献できると考えたからです。御社は「交通インフラ」という公共性の高い事業を展開しているため、すべての人々が健康的に暮らせる社会に貢献できると考えています。また、鉄道信号業界のリーディング・カンパニーとして、培ってきた技...続きを読む(全248文字)
私が日本信号を志望する理由は、交通という社会に欠かせない分野の根幹を支える御社の事業に興味を持ったからです。私は現在テラヘルツ波と呼ばれる電磁波の研究をしておりますが、目に見えないものを検知することやセンサーといった技術に興味を持ちました。ホームドアや自動改札、X...続きを読む(全331文字)
テクノロジーが進化した先でも人々が安全な暮らしを送れる社会を作りたいため志望します。
私は近年の街中での高齢者の自動車事故や、通学する子どもに車が突っ込む事故、東京パラリンピックの選手村で、目の不自由な選手が自動運転車とぶつかり、試合に出れなくなった事故などにと...続きを読む(全333文字)
私は「技術を通して人々の生活を支えたい」という想いから御社を志望しています。その理由は御社が掲げている「安心快適な社会の実現」という理念に共感したからです。また、列車制御装置や自動車の交通管制システムのみでなくオフィスビルのセキュリティゲートなど1つの業態に限らず...続きを読む(全304文字)
私が御社を志望した理由としては、製品の開発に携わることで人々の生活の安全安心を守り、人々の生活をより快適にしたいと考えるからです。御社は逆走防止対策設備システムや世界初の遅延証明書自動発行システムを提供することで、人々の生活の安心安全を守り、またお客様やエンドユー...続きを読む(全381文字)
一番の志望理由はものづくりに関わる仕事がしたいからであった.自分がトライアンドエラーをすることが好きなので,それらの機械が多く存在するものづくりを仕事にしたいと考えました.また,学生時代に機械に触れる機会が多かったため,それも志望動機の一つとなった.
一番気にな...続きを読む(全213文字)
私は交通インフラ業界で働きたいと思っており、その中でも「安全と信頼」を何よりも重視したうえで、人々の生活を支える仕事に魅力を感じ、貴社を志望いたしました。一番気になる事業はICTソリューション事業のスマートシティ分野です。少子高齢化や働き方改革などで人手不足が懸念...続きを読む(全303文字)
私が御社を志望している理由は、御社の製品がインフラ事業を通して様々な人々の当たり前の日常を支えているという点を魅力に感じたためになります。特に、御社の主力事業である信号は特に安全性が重視される分野であり、長年に渡って交通の要として活躍しており、現在ではなくてはなら...続きを読む(全212文字)
「社会を支える交通インフラ整備に携わりたい」と思い御社を志望します。私には、発展途上国や新興国のインフラ設備向上に貢献したいという夢があります。大学の授業では、交通インフラを敷くことが、人々の生活安全を守り、やがては経済発展の重要な基盤となることを学びました。自分...続きを読む(全239文字)
私はものづくりを通して社会全体を豊かにしたいという思いがあり、鉄道や交通の根幹を支えている貴社の社会インフラ事業に興味を持ち、志望しました。当たり前に動く社会の中で、安全・安心を追求する製品に携わり、在来線自動運転やIoTを用いた新しい技術にも挑戦したいと考えてい...続きを読む(全211文字)
私が御社を志望する理由は、製品を通じて広く社会貢献できると考えたからです。御社は「交通インフラ」という公共性の高い事業を展開しているため、すべての人々が健康的に暮らせる社会に貢献できると考えています。また、鉄道信号業界のリーディング・カンパニーとして、培ってきた技...続きを読む(全248文字)
私が日本信号を志望する理由は、交通という社会に欠かせない分野の根幹を支える御社の事業に興味を持ったからです。私は現在テラヘルツ波と呼ばれる電磁波の研究をしておりますが、目に見えないものを検知することやセンサーといった技術に興味を持ちました。ホームドアや自動改札、X...続きを読む(全331文字)
テクノロジーが進化した先でも人々が安全な暮らしを送れる社会を作りたいため志望します。
私は近年の街中での高齢者の自動車事故や、通学する子どもに車が突っ込む事故、東京パラリンピックの選手村で、目の不自由な選手が自動運転車とぶつかり、試合に出れなくなった事故などにと...続きを読む(全333文字)
私は「技術を通して人々の生活を支えたい」という想いから御社を志望しています。その理由は御社が掲げている「安心快適な社会の実現」という理念に共感したからです。また、列車制御装置や自動車の交通管制システムのみでなくオフィスビルのセキュリティゲートなど1つの業態に限らず...続きを読む(全304文字)
私が御社を志望した理由としては、製品の開発に携わることで人々の生活の安全安心を守り、人々の生活をより快適にしたいと考えるからです。御社は逆走防止対策設備システムや世界初の遅延証明書自動発行システムを提供することで、人々の生活の安心安全を守り、またお客様やエンドユー...続きを読む(全381文字)
志望部署:共通技術部
私は電気電子工学科でパワーエレクトロニクスや電気計測を学び、部活動ではアマチュア...続きを読む(全111文字)
投資と趣味に使う。内訳としては投資:趣味=7:3である。70万円で全世界株式に投資し、将来のための資金を貯めたいと考えている。全世界株式の理由は、世界にはたくさんの国があり、発展途上国が先進国に近づくとより経済が発展すると予測されるからだ。そこで、そこに投資するこ...続きを読む(全299文字)
趣味はスポーツです。特にサッカー、バレーボ...続きを読む(全49文字)
旅行、スキー、水泳、ド...続きを読む(全29文字)
中学校では硬式テニス部に所属しており、高校ではバドミントン部に所属していま...続きを読む(全81文字)
「献」だ。人のためになることが、モチベーションの源泉だからだ。例が2つある。1つ目は海外ボランティアを0から企画したことだ。高校次の経験と特技から、海外ボランティアを行いたいと考えていた。同制度利用者を見つけ書類添削依頼、講演で人脈を広げる、団体へ受入依頼送る、先...続きを読む(全245文字)
私はこの機会を通じて、ホームページ上では得られない、交通機関の安全と信頼を守る貴社の社員の方々の働き方や考え方を学ばせていただきたいです。私は鉄道の運行の安全を守る機器を製作する仕事に携わりたいと考えております。特にホームドアに興味があり、ホームドアの普及は乗客の...続きを読む(全289文字)
アコースティックギターを弾くことや友達とゲ...続きを読む(全48文字)
地元の公立中学校、高校は地元から離れた大学附属校に進学したため、色々な背景を持つ人たちと関わることで人間の多様性を実感し、お互いの尊敬が一番人間関係にとって重要なものだと気付くことが出来ました。また、高校生の頃からアルバイトに励み、お金を稼ぐことの難しさや厳しさを...続きを読む(全275文字)
志望部署:共通技術部
私は電気電子工学科でパワーエレクトロニクスや電気計測を学び、部活動ではアマチュア...続きを読む(全111文字)
投資と趣味に使う。内訳としては投資:趣味=7:3である。70万円で全世界株式に投資し、将来のための資金を貯めたいと考えている。全世界株式の理由は、世界にはたくさんの国があり、発展途上国が先進国に近づくとより経済が発展すると予測されるからだ。そこで、そこに投資するこ...続きを読む(全299文字)
趣味はスポーツです。特にサッカー、バレーボ...続きを読む(全49文字)
旅行、スキー、水泳、ド...続きを読む(全29文字)
中学校では硬式テニス部に所属しており、高校ではバドミントン部に所属していま...続きを読む(全81文字)
「献」だ。人のためになることが、モチベーションの源泉だからだ。例が2つある。1つ目は海外ボランティアを0から企画したことだ。高校次の経験と特技から、海外ボランティアを行いたいと考えていた。同制度利用者を見つけ書類添削依頼、講演で人脈を広げる、団体へ受入依頼送る、先...続きを読む(全245文字)
私はこの機会を通じて、ホームページ上では得られない、交通機関の安全と信頼を守る貴社の社員の方々の働き方や考え方を学ばせていただきたいです。私は鉄道の運行の安全を守る機器を製作する仕事に携わりたいと考えております。特にホームドアに興味があり、ホームドアの普及は乗客の...続きを読む(全289文字)
アコースティックギターを弾くことや友達とゲ...続きを読む(全48文字)
地元の公立中学校、高校は地元から離れた大学附属校に進学したため、色々な背景を持つ人たちと関わることで人間の多様性を実感し、お互いの尊敬が一番人間関係にとって重要なものだと気付くことが出来ました。また、高校生の頃からアルバイトに励み、お金を稼ぐことの難しさや厳しさを...続きを読む(全275文字)
志望部署:共通技術部
私は電気電子工学科でパワーエレクトロニクスや電気計測を学び、部活動ではアマチュア...続きを読む(全111文字)
メーカのなかでも半官半民な雰囲気の会社を知りたかった.その中で社会インフラに必用なものをつくっているメー...続きを読む(全111文字)
インターンシップに興味を持ったきっかけは、交通インフラの最前線で働く機会に魅力を感じたからです。参加し...続きを読む(全108文字)
元々知らない会社でしたがLabbaseでスカウトをいただき,事業内容を調べてみたところ,鉄道用の信号システムやホームドア,道路信号などの交通系機器を製造していて,面白そうだったので参加しました.夏の早い時期に開催だったためインターンに参加する練習としていい機会だっ...続きを読む(全172文字)
日本信号という企業名から分かるように,日本の交通インフラを担う企業がどのような仕事を行っているのか...続きを読む(全105文字)
とあるテレビ番組で紹介されており、企業HPを拝見した際に興味を持った。
また事業が安定してそうで、将...続きを読む(全109文字)
夏のインターンシップに参加した学生向けに各事業所の見学とグループワークの案内が来たため応募しま...続きを読む(全100文字)
信号という非常にニッチであるが生活に欠かすことができない製品を作っており、珍しい会社であると思い興味を抱きまし...続きを読む(全116文字)
まだやりたいこと、どの業界に興味があるか定まっていなかったので、様々な業界のインターンシップに参加した...続きを読む(全108文字)
大規模な企業の技術者がインフラの進化を支えるために、どのような姿勢で業務を行っているかを知りたいと考えています。私は、熊本地震の...続きを読む(全134文字)
鉄道に興味があり、鉄道車両を作る企業に興味を持っていましたが、自分は機械系ではないので不利だと考え...続きを読む(全105文字)
メーカのなかでも半官半民な雰囲気の会社を知りたかった.その中で社会インフラに必用なものをつくっているメー...続きを読む(全111文字)
インターンシップに興味を持ったきっかけは、交通インフラの最前線で働く機会に魅力を感じたからです。参加し...続きを読む(全108文字)
元々知らない会社でしたがLabbaseでスカウトをいただき,事業内容を調べてみたところ,鉄道用の信号システムやホームドア,道路信号などの交通系機器を製造していて,面白そうだったので参加しました.夏の早い時期に開催だったためインターンに参加する練習としていい機会だっ...続きを読む(全172文字)
日本信号という企業名から分かるように,日本の交通インフラを担う企業がどのような仕事を行っているのか...続きを読む(全105文字)
とあるテレビ番組で紹介されており、企業HPを拝見した際に興味を持った。
また事業が安定してそうで、将...続きを読む(全109文字)
夏のインターンシップに参加した学生向けに各事業所の見学とグループワークの案内が来たため応募しま...続きを読む(全100文字)
信号という非常にニッチであるが生活に欠かすことができない製品を作っており、珍しい会社であると思い興味を抱きまし...続きを読む(全116文字)
まだやりたいこと、どの業界に興味があるか定まっていなかったので、様々な業界のインターンシップに参加した...続きを読む(全108文字)
大規模な企業の技術者がインフラの進化を支えるために、どのような姿勢で業務を行っているかを知りたいと考えています。私は、熊本地震の...続きを読む(全134文字)
鉄道に興味があり、鉄道車両を作る企業に興味を持っていましたが、自分は機械系ではないので不利だと考え...続きを読む(全105文字)
メーカのなかでも半官半民な雰囲気の会社を知りたかった.その中で社会インフラに必用なものをつくっているメー...続きを読む(全111文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年11月25日在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月15日【良い点】
一応休日は取れる
【気になること・改善したほうがいい点】
休みは合ってないような人も多数いる。
残業が多いのと仕事ができる人に集中するため。そ...続きを読む(全119文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月15日【良い点】
スキルアップは推奨してるが活かせる機会はほぼない。
【気になること・改善したほうがいい点】
資格などを取ることを推奨してるが、資格取ることが、...続きを読む(全102文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月15日【良い点】
特に普通の企業のような感じ
【気になること・改善したほうがいい点】
市場先行き性が不明になり、将来性が無いと感じたから。
経営陣も無のうで打つ...続きを読む(全90文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月15日【良い点】
福利厚生は他社比べて見劣りしてる
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅補助等はない。寮はあるが駅から遠いので車が無いと不便。
他社に見...続きを読む(全89文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月15日【良い点】
インフラを支えてるという点ではやりがいはある
【気になること・改善したほうがいい点】
相手がお国系の仕事なのでしばしば納期対応に追われる。
そ...続きを読む(全133文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月15日【良い点】
年収はまあまあ高い方だと思う
【気になること・改善したほうがいい点】
賞与が低い
残業が多すぎる
→残業が多すぎるせいで見かけ上の年収は高く見...続きを読む(全117文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年11月25日在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年11月25日【良い点】
管理職までは残業が結構できるので給料が良い。30時間以上はできる量の仕事量がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
簡単に有給を取れる...続きを読む(全170文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年11月25日【良い点】
実力が認められる社風なのでやる気があればどんどん仕事に打ち込み伸びていける。勉強すればするほど認められると思われる。
【気になること・改善した...続きを読む(全150文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年11月25日在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月15日【良い点】
一応休日は取れる
【気になること・改善したほうがいい点】
休みは合ってないような人も多数いる。
残業が多いのと仕事ができる人に集中するため。そ...続きを読む(全119文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月15日【良い点】
スキルアップは推奨してるが活かせる機会はほぼない。
【気になること・改善したほうがいい点】
資格などを取ることを推奨してるが、資格取ることが、...続きを読む(全102文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月15日【良い点】
特に普通の企業のような感じ
【気になること・改善したほうがいい点】
市場先行き性が不明になり、将来性が無いと感じたから。
経営陣も無のうで打つ...続きを読む(全90文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月15日【良い点】
福利厚生は他社比べて見劣りしてる
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅補助等はない。寮はあるが駅から遠いので車が無いと不便。
他社に見...続きを読む(全89文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月15日【良い点】
インフラを支えてるという点ではやりがいはある
【気になること・改善したほうがいい点】
相手がお国系の仕事なのでしばしば納期対応に追われる。
そ...続きを読む(全133文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月15日【良い点】
年収はまあまあ高い方だと思う
【気になること・改善したほうがいい点】
賞与が低い
残業が多すぎる
→残業が多すぎるせいで見かけ上の年収は高く見...続きを読む(全117文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年11月25日在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年11月25日【良い点】
管理職までは残業が結構できるので給料が良い。30時間以上はできる量の仕事量がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
簡単に有給を取れる...続きを読む(全170文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年11月25日【良い点】
実力が認められる社風なのでやる気があればどんどん仕事に打ち込み伸びていける。勉強すればするほど認められると思われる。
【気になること・改善した...続きを読む(全150文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年11月25日※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年06月22日
標準的である。非常に歴史の長い会社であるた...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年03月17日
鉄道信号や交通信号を通じて社会...続きを読む(全36文字)
投稿日: 2025年03月17日
信号事業以外にも、駅務機器や駐車場システム...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年03月17日
育休や産休などの休暇制度が整っ...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年03月17日
1年目から専門的な知識を用いて設計業務...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年03月17日
新しい技術を積極的に取り入れる文...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2024年06月22日
釈迦インフラを扱うという...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2024年06月22日
人口減少が進む中、字度運転や信号システムと...続きを読む(全48文字)
投稿日: 2024年06月22日
技術系として他メーカ...続きを読む(全26文字)
投稿日: 2024年06月22日
技術系採用の場合、事業所の立地面で難...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2024年06月22日
標準的である。非常に歴史の長い会社であるた...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年03月17日
鉄道信号や交通信号を通じて社会...続きを読む(全36文字)
投稿日: 2025年03月17日
信号事業以外にも、駅務機器や駐車場システム...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年03月17日
育休や産休などの休暇制度が整っ...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年03月17日
1年目から専門的な知識を用いて設計業務...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年03月17日
新しい技術を積極的に取り入れる文...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2024年06月22日
釈迦インフラを扱うという...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2024年06月22日
人口減少が進む中、字度運転や信号システムと...続きを読む(全48文字)
投稿日: 2024年06月22日
技術系として他メーカ...続きを読む(全26文字)
投稿日: 2024年06月22日
技術系採用の場合、事業所の立地面で難...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2024年06月22日
標準的である。非常に歴史の長い会社であるた...続きを読む(全49文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
その他
??? 万円
- -
- - 万円
会社名 | 日本信号株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンシンゴウ |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 2,946人 |
売上高 | 985億3600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 塚本 英彦 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号 |
平均年齢 | 43.6歳 |
平均給与 | 753万円 |
電話番号 | 03-3217-7200 |
URL | https://www.signal.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
1379億7100万 | 1413億5600万 | 1340億8600万 | 1460億1900万 | 1652億9500万 |
純資産
(円)
|
796億4800万 | 846億9400万 | 867億4000万 | 893億5100万 | 968億2100万 |
売上高
(円)
|
1116億7500万 | 927億5500万 | 850億4700万 | 854億5600万 | 985億3600万 |
営業利益
(円)
|
89億1200万 | 57億1300万 | 53億9000万 | 51億1200万 | 68億2400万 |
経常利益
(円)
|
96億7400万 | 64億6300万 | 65億3800万 | 59億1500万 | 78億9300万 |
当期純利益
(円)
|
65億8400万 | 49億1600万 | 45億300万 | 40億7500万 | 53億4600万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
11.83 | - 16.94 | - 8.31 | 0.48 | 15.31 |
営業利益率
(%)
|
7.98 | 6.16 | 6.34 | 5.98 | 6.93 |
経常利益率
(%)
|
8.66 | 6.97 | 7.69 | 6.92 | 8.01 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。